カテゴリー「パソコン・インターネット」の142件の記事

2014/09/09

ITフリーランス(個人事業主)で生きる為の案件探し

管理人はIT業界で生計を立てています。

外資系企業でプログラマ(PG)として働いた後、転職を重ね、徐々に設計担当、業務担当、プロジェクトリーダー(PL)、プロジェクトマネージャ(PM)と実績を積み、今では数億の案件のPMやPLを任されるようにりました。

才能はあまりなかったのでしょう、歩みは遅々としてようやく最近0.8人前ぐらいになったかなと思う次第です。

そこそこ大きな企業を渡り歩いてきたため、1つの失敗で会社が傾くリスクもなく、有能な営業が仕事、案件を持ってきてくれるという幸せな環境でした。それなりに忙しい案件も潜り抜けたとは言え、やはりぬるま湯で仕事をしてきたのではと危機感をいただく事もあります。

一生生活費を稼ぐ為の能力が付いているのかと?

そんなIT業界における自らの道程を顧みると、もっと自分を高めて上のステージで活躍する事もできたのではと思う事があります。会社員としてではなく、フリーランス、すなわち、個人事業主としてIT業界で生き抜く事もできたのではないかと?

 

或るフリーランスの謹言

何人かIT業界で個人事業主で生きている知り合いがいます。彼らの経歴は千差万別で、最初から個人事業主の人もいれば、ソフトハウスからの転身組や、はたまたフリーエンジニアと会社員と転身を重ねている人もいます。

或るフリーエンジニアの一人が私にこんな話をしてくれました。

会社員は生活費が毎月決まった日に振り込まれるのでリスクがヘッジできていると思いこむかもしれない。でも、思うより会社員がかかえるリスクは低くはないと。大手の家電メーカーの凋落を予想する事ができたかい?IT大手だって時代の変遷についていけなかったなら、舵取りを間違えたなら、同じ轍を踏むんだよ。ならば自らが収益を稼ぎ出す事ができる力や発想、行動力を身につけ、そして多くの人脈を気づく事が、どんな将来になろうとも生きていけることに繋がるんでないかな?それが本当のリスクヘッジだよ・・・と。

 

フリーランスの案件探し

彼の言葉を聞いてから、フリーランス、フリーエンジニアとしての生計の立て方というのも調べてみたわけです。すると、フリーランス、フリーエンジニアの為の役立つサイトがたくさんある事を知りました。その中でも一番重要な仕事・案件・求人を探してくるためのツールとして、フリーランスの為のIT案件紹介のサイトがいくつかあります。

IT案件紹介【案件ナビ】
フリーランスの為の業務委託の仕事・案件・求人紹介サイトで、案件をバスケット登録して比較しつつ、気になる案件については、一斉にコンタクトを図る事ができるようです。会員登録するとエージェントがついてお世話してくれるようです。

@Agent
ITフリーランス(個人事業主)の求人案件サイトで、ITエンジニアだけでなく、デザイナーの求人もあるようです。サイト装飾が綺麗でよくできています。調べてみると大手さんみたいで、ヒカリエに会社構えているそうです。案件検索をして気に入ったらエージェントに相談の形式のようです。

エンジニアナビ
フリーランス求人サイトです。@Agentと似た感じで、案件検索するとエントリーに誘導されて、コーディネーターがついてサポートしてくれるようです。大阪案件特集など組まれていました。コーディネーターさんの顔写真入り紹介がありました。若い方が多いようですね。

他、色々と検索するとでてきますが、また今度研究してみる事にしましょう。

どのサイトも案件が沢山あり、単価も会社員の給与を越えるものも多くあるようです。保険などの事もあるので数字だけで一概に決めてはいかないのでしょうけれど。案件を見ると先進的なものもあり非常に魅力的に見えます。

どのサイトもエージェント・コーディネータさんがついてくれるようで、転職サイトを利用してきた私には非常になじみ深いです。複数回の転職で毎回転職サイトを利用し、コーディネータさんに面談などを調整してもらっていました。転職するなら必ず利用したほうがいいと思います。フリーエンジニアも同じくこのような案件サイトを使って仕事を探していたわけですね。

世の中便利になり、フリーランスも仕事へすぐアクセスできるようになったというわけです。今は特に仕事が増えてきている時期なので、売り手市場のようです。フリーランスとして生きるというのも、有りなのかなーっと思う次第。

若い頃にこんなサイトがあったら、迷わず挑戦していたんだろうなと思います。

そんな、IT業界でフリーランスで生きていく為の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

Surface Pro3 購入まとめ記事

Enintlpdpsurfacecoverblackrd200080l

Surface Pro3を購入しました。

感想・トピックス、利用方法について、ThankThee!移行先ブログに順次記載中です。
随時追加していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

70-630-TS:Microsoft Office SharePoint Server2007,Configuring 受験記その1

ひと目でわかるMicrosoft Office SharePoint Server 2007 (マイクロソフト公式解説書)

2009年度も終わりに近づいてきました。

年度毎にIT資格取得の目標を立てるIT企業の方々もいる事でしょう。まさに管理人もその中の一人です。

今年度の目標は以下資格の取得は、

70-630-TS:Microsoft Office SharePoint Server2007,Configuring
つまりMOSS2007の設定関係の資格です。

 

続きを読む "70-630-TS:Microsoft Office SharePoint Server2007,Configuring 受験記その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

ホリエモン×ひろゆき 対談

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」 先週末帰宅時に渋谷のある本屋に杉井光の新作(※1)を買いに寄り道しました。
目当ての本は残念ながら売り切れたのか、はたまた入荷してすらいないのか、
手に入れる事はできませんでした。

帰りがけに読む本がなく暇を持て余してしまうと思い、適当に手を取ったのが
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』という本。
誰もがしってるホリエモンと、元2ちゃんねる管理人ひろゆきの対談本です。
終始、飲み屋でのゆるーい会話が延々と繰り広げられます。

 

章立ては以下の通り。

  1. 格差社会
  2. 政治・裁判・税金
  3. メディア
  4. 教育
  5. IT
  6. 食とオンナとオシャレとお金。

続きを読む "ホリエモン×ひろゆき 対談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

鬼ごっこレーダー

image

iPhoneのアプリに「鬼ごっこレーダー」なる物があるらしい。

「鬼ごっこレーダー」子供の頃にiPhoneがあったら絶対やってみたいと思ったであろうハイテク鬼ごっこのアプリ - これがiPhoneクオリティ!

これは面白そうですね。子供だけでなく大きな子供でも楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon自動広告表示修正

Amazon広告表示の仕様がBlog更新サボっている間に変更されてました。

名前も「amazon product advertising」に変わったみたいですね。
Secret Access Keyも必要で、署名認証も必要とか。
仕様変更によって、ThankThee!右横広告も表示されなくなっていました。

ということで修正をしました。

 

うちの自動広告はなるべくクライアントサイドで処理させる事を考えています。
JSONP変換は外部のWebServiceを使っており、
CGIやPHP等使えなくともBlog等に簡単に設置できるよう考えていました。

今回残念ながら、公開してはいけないSecret Accesss Keyが必須ということで、
クライアントサイドでは対応不可能になってしまいました。
ということでSecret Access Keyの取得と、署名認証部分だけを処理するCGIを作成しました。

 

追加でミニマム表示(タイトルとイメージだけ)にも対応。
Blogのサイドバーはこちらに変更しておきました。

BrowseNodeとか調べるサイトも軒並み非対応になってるね。
作っちゃおうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

Google Chrome新テーマ 「初音ミク」「けいおん!」

INTERNET Watchで紹介されていたのですが、Webブラウザ「Google Chrome」のデザインテーマに「初音ミク」や「けいおん!」「グッドスマイルカンパニー(ねんどろいど)」等が加わったようです。

以下URLでテーマがダウンロード・設定できます。

https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/index.html

で、実際に試した例は以下のとおり・・・

続きを読む "Google Chrome新テーマ 「初音ミク」「けいおん!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

Windows 7 リリース候補(RC版) 5月5日提供開始

MicrosoftからWindows7 リリース候補(RC版)の提供開始時期についてのお知らせメールが届きました。

Windows 7

5 月 5 日 (火) (太平洋標準時) より、すべてのユーザーの皆様に、マイクロソフトのカスタマ プレビュー プログラムを通して、本 RC 版を提供いたします。Windows 7 RC カスタマ プレビュー プログラムは、ベータ版と同様、希望するすべてのユーザーに RC 版を無償でダウンロード提供する一般公開プログラムです。このプログラムによる本ソフトウェアの提供は少なくとも 2009 年 6 月 30 日まで行われ、ダウンロード回数やプロダクト キーの数に対する制限もありません。

既にMSDNサブスクリプション会員や、TechNet Plusサブスクリプション会員対象に
同RC版の提供は開始されていますが、5月5日からは全ユーザ対象に公開されます。

RC版は以下サイトからダウンロードする事になるようです。今はβ版しかないようですが・・・
-開発者向け

-IT プロフェッショナル/マイクロソフト パートナー向け

-テクノロジ愛好家/一般消費者向け

続きを読む "Windows 7 リリース候補(RC版) 5月5日提供開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

XREA障害復旧とその対応

廉価なレンタルサーバで人気のXREA.COMで起きた1つの顛末を語ります。

続きを読む "XREA障害復旧とその対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

マウスコンピュータ SSD搭載ゲーマー向ノートPC発売

image
NEXTGEAR-NOTE M750W

株式会社マウスコンピュータが、ゲーマー向けノートPC「NEXTGEAR-NOTE M750W」にOCZの最新SSD「Apex」を搭載した記念モデルを発売したそうです。

 [ニュースリリース]

  内部RAID 0構成により、最大転送速度は読込時230MB/sec、書込時160MB/secという超高速転送が可能になり、OSの起動はもとよりアプリケーションの挙動まで、従来のハードディスクでは実現できなかった軽快な挙動が体感できるそうですす。

 

SSDマシンは既に現実的なものになり、自作PCで既に作成されている方も多いとは想いますが、ノートPCに搭載というのは目新しいのかなと思います。少々食指がわいたり。

続きを読む "マウスコンピュータ SSD搭載ゲーマー向ノートPC発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧