« 投資の状況 | トップページ

2015/04/08

女性理容師だけの理容室 | おしゃれサロンミナミ@自由が丘

知る人ぞ知る理容師が女性Onlyという、なんともまあマニアックな理容室に行ってきました。

その名も「おしゃれサロンみなみ」

自由が丘駅南口から徒歩1、2分程歩くと、ガラス越しにいかがわしいディスプレイが見られる入りにくい店があります。

日によってディスプレイが変わるんですが、クリスマスシーズンだと、こんな感じに。


当然、通行人はなんだろうと訝しがり奇異な物を見たなと苦笑いしながら過ぎていくのですが、今回、その中に入ってみました。


中に入るとオネーサンたちが丁寧に迎えてくれて、挨拶してくれます。まずはクロークに荷物を預けると、ちゃんと番号札で管理してくれます。繁盛しているので荷物の取り違えないよう気を使っているんですね。

その後、二階の待合室に通されます
二階待合室からの眺めはこんな感じ。




ちなみに地下はこんな感じ。





内装もなんとも怪しいです。

因みに最近予約を開始したので迷わず事前に電話予約しての来店です。予約代として1000円追加という中々の商売人ですが、物凄く混んでいて2時間待ちも当たり前な所なので、時間に余裕が無い方は金で解決してください。

待合室のソファに体を沈めてると、程なくしてお茶と飴が出されて、カットだけの基本コースか、オプションをつけるか、コースにするかなどを聞かれました。













オプションメニューと季節限定コースはこんなところ。他にもグランドメニューなのか固定コースもあります。

カットだけでも良いですが、この店の真髄はカット以外のところにあるので、私はコースをお勧めします。

今回は10,000円の夢桜コースにしました。頭皮と頭髪のダメージケアに、靴下タイプのフットケア、アロマ石鹸のリフレッシュエステケアに、肩揉みほぐしケアがオプションについてくるコースです。

…ここ床屋だよな?

そう、おしゃれサロンミナミは、床屋と言うよりは、マッサージ&メンズエステ with カットな総合サロンなのです!

理容も按摩もどっちも手抜きな店なんじゃないの?と思った貴方に朗報です。

どちらも、そこいらの店よりも上手いです。マッサージ好きで頻繁にリフレクソロジーやらボディマッサージやら、中国出張時もかかさず足裏マッサージ屋に出かける私から言うと、下手な専門店より上手いです。正直女性按摩師は力が弱くマッサージの効果が無いことが多いなと、男性の先生にお願いすることが多い私ですが、ミナミの皆さんは良く勉強されてるのか丁寧に体重のせて解してくれます。

店内は地上2階、地下1階とかなり広いのですが、今回は地下に通されました。ちなみにカルテ作ってくれてるらしく、前回行った時にどの階が良いか問われて地下にしています。地下はマッサージ中に電気消してくれるので落ち着けるから良いです。

まずはカットからですが手慣れた手つきです。ど近眼な私はなすがままに任せていましたが、出来上がりは問題なし。

カットがおわると施術師交代で頭髪ダメージケアが始まりました。ミナミでは時折交代があります。得意分野で分業化してるのかもしれません。初めて行った時は最後まで1人でしたので、よく分かりませんが、皆さん技術は持っているのか今まで外れはありません。

頭皮・頭髪ダメージケアでは、ラベンダー、カモミールなどの香料のシャンプーを一つ選びます、シャンプーしながらブラシで梳きつつ頭皮軽くマッサージした後に、トリートメントをしてから更にブラシッングです。ダメージケアだけど、こんだけ梳くと毛根弱い人は毛抜けるだろうなと思ったり。

トリートメントはすぐ流さずに、そのままフットケアへ。フットケアでは足裏を簡単に解したあと、ジェル状なものと思われるものが入った靴下パックを履きます。どういう効果あるかわからんですが、後で風呂入った時に異様に足がさらさらしてました。まぁプラシーボ万歳かもですが、それはそれで良い。

頭はトリートメント、足には靴下パックという人には見せられない格好でそのままフェイシャルエステです。蒸気を顔にあてたまま石鹸の泡で泡泡マッサージです。首から前髪の付け根まで満遍なく泡まみれです。鼻の周りは丹念に指の腹で洗います。これ中々良いね。

フィイシャルエステが終わるとシェービングです。泡でツルツルになってるのか気持ち良いように剃れています。腕が良いだけかな?

髭も綺麗に剃れると、ようやくトリートメントを洗い流し、靴下パックをとって、肩の揉みほぐしです。丁寧ですね。しっかりと肩だけでなく腰までほぐします。

最後に髪型を整えて施術完了。

カットやシェービングも上手いですが、やっぱりその他のメニューが秀逸だわ。

最後に待合室に戻り、お茶かコーヒーと菓子が提供されます。

時計を見ると17時20分に来店してから2時間40分が経過しています。仕事が全て丁寧なので時間がかかります。施術後時間がかかり申し訳ないとお声がけも有りましたが、とんでもございません。時間を気にして来るところではありません。総合サロンとして楽しむ為、余裕を持って来店するのが吉でしょう。

お支払い後、店の前までお出迎えがあります。これは恥ずかしい。なんか風俗店から逃げるように出る心境に似てる。

そんな気持ちになるのも、理容師の出で立ち。クリスマスの時期はサンタコスだし、今回は白衣のナースコス。他にも色々あるらしい。正直コス癖ないので、そこはどうでも良いけど、女中コスの際は是非お知らせください…

正統派メイドコスいいよね!

また、来月行こうと思いました。

|

« 投資の状況 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

高田馬場大海亘です 木村助広先生お元気でご活躍のご様子大変嬉しく思いました。副都心線が開通して近くなったのですが随分ご無沙汰しています。
丁寧な営業技術コンセプトがブレナイのはたいしたものですね。休みが一緒なので見学に伺えませんが、いろいろ教えてください。亘

投稿: 大海亘 | 2016/08/06 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/61395993

この記事へのトラックバック一覧です: 女性理容師だけの理容室 | おしゃれサロンミナミ@自由が丘:

« 投資の状況 | トップページ