« ブラウザ三国志 UR孫堅おいでませ | トップページ | FXシステムトレードを始めました »

2011/05/08

今、競技クイズ漫画が面白い! 7○3× ナナマルサンバツ

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)久々に面白い漫画に出会いましたのでご紹介。

ヤングエースで杉基イクラが連載している部活系競技クイズ青春ストーリー

「ナナマル サンバツ 7○3×」 です。

スポ根ものが好みな方には是非お勧めしたい。

 

 

スポ根ものの楽しみは、未熟な主人公が努力を重ねて強大なライバルに競り勝っていく成長物語としての楽しみと、テーマとして選んだスポーツ・競技についての理解が徐々に深まっていくことも楽しみと言えると思います。もちろん、このような素地に恋愛ドラマだったり、青春ドラマが加わって物語は躍動するわけです。本書もそんなスポ根の王道を突き進んでいます。

1巻は主人公と競技クイズとの最初の接点、キッカケを描いており、まさにスポ根そのものの展開。主人公の越山くんは多くの読者と同じく競技クイズの知識は全くありません。高校進学を機に出会ったちょっとズレているけど可愛い女子クラスメート深見真理さんに競技クイズの才能を見込まれてクイズ大会に誘われ、クイズ大会の中で競い合うクイズの仕組みを徐々に理解し、才能の片鱗を垣間見せることになります。

 

104ab4d5

クイズというとインドアな遊びで、知識量が物を言う内向きな印象をもつ方が多いと思います。しかし読者も読み進める事で、単なるクイズではない競技クイズの「競い合う」部分について主人公と共に学んでいく事になります。大会で頻出するベタ問の暗記、答えを確定できるポイント、0.1秒を争う早押しのテクニック・押し込みなど、競技クイズが単なる知識量を比べるものではない事を知る1巻の読み終わる頃には、競技クイズへの関心を抱かずにはいられないでしょう。

作者の杉基イクラさんは、アニメ映画『サマーウォーズ』や、直樹賞作家・桜庭一樹の『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』をコミカライズしており、キャラクターの表情の描写に長けている漫画家さんです。新世紀エヴァンゲリオンのキャラクタデザインを手掛ける貞本義行さんと、「センチメントの季節」でエロスを表現してきた榎本ナリコさんを、7:3でブレンドしたような絵柄が魅力的です。健全なんだけれど、どことなく仄かなエロスが感じられる点で個人的には貞本さんよりも好みだったり。

本書のヒロイン深見真理も、健全なエロスで健全な読者を多いに楽しませてくれます。

ミニスカ・ショートパンツ + ニーハイ = 絶対領域万歳!

b7o3x_c03_001

ハッピーハプニングなパンモロ万歳!

269e48c3


これからの活躍が期待される新鋭漫画家として、是非本書を機に覚えていただきたいです。
いえ、勿論内容でですよ?

タイトルでもある「ナナマルサンバツ」の意味は1巻では明かされていませんが、これも競技クイズの真髄を表すものなのでしょう。
少なくともタイトルの意図が明かされるまでは読み続けていきたいと思います。大きく化けて欲しい期待の漫画です。

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4) 杉基 イクラ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-02
売り上げランキング :


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上

 

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)

|

« ブラウザ三国志 UR孫堅おいでませ | トップページ | FXシステムトレードを始めました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

えー、こんにちは。

タイトルの「ナナマルサンバツ」とは、そのまんま「7○3×」で、
「7問正解勝ち抜け、3問誤答・お手つき失格」という意味です。

これはよくクイズ大会などで使用される略語で、仮に
「3問正解勝ち抜け、3問誤答・お手つき失格」ならば、
「サンマルサンバツ」となります。

このマンガ、監修が「セブンワンダーズ」というクイズ作家集団なので、
早押しクイズに関してはかなり正確な描写がされています。
そういった面から、クイズ入門書として読んでもとても面白いです。

投稿: ピカシュウ | 2011/05/17 19:11

ここが!ってのはないんだけど

ツボにはまりすぎなんですよね。この漫画。

このまま続けていったらとんでもない漫画になりそうです。

応援します!

投稿: | 2011/05/17 20:43

I will recommend not to hold back until you get enough amount of money to order goods! You can just take the credit loans or just secured loan and feel yourself comfortable

投稿: BlankenshipBecky | 2011/08/09 00:02

That's known that money makes us independent. But how to act when someone doesn't have cash? The one way only is to receive the personal loans or just consolidation loan.

投稿: mortgage loans | 2012/08/06 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/51616488

この記事へのトラックバック一覧です: 今、競技クイズ漫画が面白い! 7○3× ナナマルサンバツ:

« ブラウザ三国志 UR孫堅おいでませ | トップページ | FXシステムトレードを始めました »