« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の22件の記事

2009/10/30

大型DS 『ニンテンドーDSi LL』 11月21日発売

image

DSに新たなラインナップが加わるらしい。その名も『ニンテンドーDSi LL』

大きな画面で楽しみたいという方、細かな文字を見ると目が疲れる年配や目の悪い方に朗報ですね。
携帯彼女「ラブプラス」で彼女の姿を少しでも大きく見たい方にも朗報ですね・・・

続きを読む "大型DS 『ニンテンドーDSi LL』 11月21日発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記06 シュタインズ・ゲートへの到達

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
XBOX360専用ソフト「シュタインズ・ゲート」プレイ日記6回目。

はい、クリアしちゃいました。
つまりシュタインズ・ゲートに到達したということですね。

厨二病って実は格好いいんじゃね?と思ってしまう今日この頃。
最初はまゆしぃ派でしたが、最後にはクリス派になびいてしまった。
メールの時は妙に素直だったりするツンデレーションさにヤラレタ。

作品を100点満点で評価するなら90点。

各キャラルートの怒涛の過去改変は本当に面白いかった。
孤立、喪失感が、それぞれ感じられて涙した。

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記06 シュタインズ・ゲートへの到達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

化物語 第二巻 「まよいマイマイ」 BD版届く

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【通常版】 [DVD] 化物語 第二巻「まよいマイマイ」が届いてた。

もちろんBD版。
このためにPS3を買ったようなものですからね・・・

今回は羽川とマヨイの実況中継ですが・・・ぐだぐだになりそうな予感。

週末に鑑賞しよう・・・今は「運命石の扉の選択」で忙しいので。

続きを読む "化物語 第二巻 「まよいマイマイ」 BD版届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記05 世界の構成

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
XBOX360専用ソフト「シュタインズ・ゲート」プレイ日記5回目。

前回のプレイ日記で次はまゆしぃ☆がいいなーなんていってたけど、
このゲームはクリア順がほぼ決まっているようですね。

初回は必ずバイト戦士ルートで終了するようです。
その後電話・メールをかけたり受けたりする時に
image左記のようなアイコンが表示されるようになる。
このとき電話・メールをしたか否かでルートが変更されるようになるようです。

ひとまずChapter6で、バイト戦士にDメールを送るか迷うシーンで、
Dメールを送らないとバイト戦士ルート。
Dメールを送ると次の章、7章にすすめるようになります。

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記05 世界の構成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記04:阿万音鈴羽

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
XBOX360専用ソフト「シュタインズ・ゲート」プレイ日記4回目。

バイト戦士、阿万音鈴羽ルートクリアです。

サブヒロインの中でも、関わりが薄いヒロインなので、
ヒロイン別ルートもあっさりしたエンディングだったな。
もっと鈴羽の内面を掘り下げても良いとは思ったけれど。

鈴羽は前半の謎キャラ担当だけど、
後半入って世界の背景を明かす為だけの説明キャラになってる。
説明語った以上は、物語上はいらない子になっちゃうんだよね。

だからこそ・・・(以下ねたばれ)

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記04:阿万音鈴羽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記03

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
XBOX360専用ソフト「シュタインズ・ゲート」プレイ日記3回目。

Chapter06:形而上のネクローシス途中で今日はストップ。
前回の日記の妄想、全くあたってないな(笑)
裏をかかず素直に直球で攻めてきやがったよ。
小技で驚かすよりも王道の剛速球ってな感じ?

しかし、このゲーム痺れるほどに面白いんですが。
キャラデザが一般ウケしないからセールス的に損しまくってるんでないか?
AVGの歴史の1ページに刻まれるべき作品っていっても良いかも。
アニメ化絶対すると思うので、それで火が点くと思うよ。

Chapter05終盤から、Chapter06にかけての盛り上がりがやばい。
主人公が時間跳躍をせざるを得なくなる流れは厨二的王道。
ただの痛いだけの男が、だんだんと格好良くみえてくる不思議。

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/23

化物語の螺旋階段みたいな

image 化物語アニメの1話の螺旋階段を見て、んなもの現実には無いよなと思っていたボクは浅はかでした。


見ているだけで吸い込まれそうな、世界の壮麗な螺旋階段 : ひろぶろ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/22

暁Worksの新作「コミュ - 黒い竜と優しい王国 -」発売! ・・・で購入

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 暁Worksの新作「コミュ - 黒い竜と優しい王国 -」購入。
Steins;Gateとの同時攻略になりそう。

るい智スタッフの新作なので面白い事間違いなしと思っている。
実は今期期待のNo1だったりするよ。
なお公式サイトで体験版終了セーブデータが公開されてます。
体験版を楽しんだ方は充ててプレイするのも良いかと。
私は最初からもう一度やります・・・

続きを読む "暁Worksの新作「コミュ - 黒い竜と優しい王国 -」発売! ・・・で購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

BALDR SKY Dive2 RECORDARE デモムービー公開

BALDRSKY Dive2  11/27発売予定の戯画期待の新作
「BALDR SKY Dive2 RECOREARE」のデモムービーが公開されてた。

ユーザーを勝手に代表して正直言うと、レインルートがDive1で終わったので、
ヒロイン的には消化試合な気もしますが、物語的には盛り上がっていくはずです。
 

続きを読む "BALDR SKY Dive2 RECORDARE デモムービー公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MAD】咲-saki- 「新雀記ノドッチゲリオン」(OP+劇場版予告)‐ニコニコ動画(ββ)

ノドッチゲリオン劇場版予告が凄い。

ただの百合アニメなはずなのにw

続きを読む "【MAD】咲-saki- 「新雀記ノドッチゲリオン」(OP+劇場版予告)‐ニコニコ動画(ββ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森薫「乙嫁語り」1巻 購入

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) 森薫氏がFellowsで新連載していた「乙嫁語り」の1巻がようやく発売されてた。
15日に発売されてたんで、気づくの遅いよという事なんだが(^^;

同作品を作者に端的に語らせると『中央アジアの嫁まんが』だそうです。

続きを読む "森薫「乙嫁語り」1巻 購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記02

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)

XBOX360専用ソフト「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」プレイ日記その2。

バックナンバーは以下
  「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記01

プレイ日記01で語ったオープニングを要約すると

  • 主人公が厨二病患者。
  • まゆしぃ☆は可愛い
  • トンデモ科学な世界にときめく貴方も厨二病

でしたね。

今日は一気にChapter1~4までプレイしちゃいました。
それでは半分ネタバレモードでお送りいたします。

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記01

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)
XBOX360専用ソフト「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」を早速プレイしてみました。

CHAOS;HEAD製作チームの新作ということで、クオリティは保ってくれるだろうと期待し、事前知識をいれずにAmazonでポチっと衝動買いした経緯があります。吉とでるか? 凶とでるか?
期待半分でプレイ開始すると・・・主人公がアホだった。
chara[22] 重度のヲタだったCHAOS;HEAD主人公の拓くんを凌駕するかのように、ものすごく痛い主人公オカリンこと岡部倫太郎。
彼は重度の厨二病患者。電源の切れた携帯電話を片手に独り言で秘密組織のエージェントごっこを演じたりしてる。どうやら変人主人公は欠かせないらしい。

続きを読む "「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 プレイ日記01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360 「Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)」 届く

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)

XBOX360 シュタインズ・ゲートが届いてた。

5pb. &  Nitro+ 「CHAOS;HEAD」製作チームの新作です。

数量限定版の同梱内容

  1. Xbox360専用ソフト「STEINS;GATE」 (シンガポール製)
  2. 未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」
    「ウソ発見器」(中国製)
  3. ウソ発見器取扱説明書(中国製)
  4. 設定資料集「VISUAL COLLECTION」(日本製)

意味わかんないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

いつもより泣き虫な空 梅宮雛Ver.

仕事忙しすぎるー

ということで梅宮雛さんバージョンの
「いつもより泣き虫な空」を聞いて癒される。

彼女は時々入りの音程がぶれるけど、
高音がきれいで魅力ある。
埋もれている歌い手さんは多いな。

続きを読む "いつもより泣き虫な空 梅宮雛Ver."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

ホリエモン×ひろゆき 対談

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」 先週末帰宅時に渋谷のある本屋に杉井光の新作(※1)を買いに寄り道しました。
目当ての本は残念ながら売り切れたのか、はたまた入荷してすらいないのか、
手に入れる事はできませんでした。

帰りがけに読む本がなく暇を持て余してしまうと思い、適当に手を取ったのが
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』という本。
誰もがしってるホリエモンと、元2ちゃんねる管理人ひろゆきの対談本です。
終始、飲み屋でのゆるーい会話が延々と繰り広げられます。

 

章立ては以下の通り。

  1. 格差社会
  2. 政治・裁判・税金
  3. メディア
  4. 教育
  5. IT
  6. 食とオンナとオシャレとお金。

続きを読む "ホリエモン×ひろゆき 対談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

鬼ごっこレーダー

image

iPhoneのアプリに「鬼ごっこレーダー」なる物があるらしい。

「鬼ごっこレーダー」子供の頃にiPhoneがあったら絶対やってみたいと思ったであろうハイテク鬼ごっこのアプリ - これがiPhoneクオリティ!

これは面白そうですね。子供だけでなく大きな子供でも楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray] 観た

購入しておいて放置しておいた「化物語 ひたぎクラブ」を封あけて観ました。

TV放映版では無視していた諸所にはさまれる文章だけのイメージも
コマ送り・停止を駆使しつつちゃんと読んでみましたよ。
なぜか古い文体で書かれていましたが、内容は原作の文章でしたね。
あんま意味のある演出とは思えないけど、原作に興味もたせる意味ではいいかも。
残念ながらアニメ版は原作の面白さの50%程度しか表現できていないから。

1話目の最初のオープニングで描かれる忍ちゃんとの戦いは、
やはりDVD,BDでじっくり、くっきり見るのはお勧め。
暦くん死にすぎだ。

ほかの方も挙げられていますが、BD,DVD版の魅力は・・・
副音声だと思います。

それぞれのエピソードのヒロインと、つばさCUTさんが
本編に関係あったり、関係なかったりする、ゆるーい会話をもって
実況中継してくれるわけです。

ドラマCDを買ったと思い、映像もついてきてお得?
みたいな感覚で購入してもよかと。

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2009-09-30
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray] 化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray] 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray] 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon自動広告表示修正

Amazon広告表示の仕様がBlog更新サボっている間に変更されてました。

名前も「amazon product advertising」に変わったみたいですね。
Secret Access Keyも必要で、署名認証も必要とか。
仕様変更によって、ThankThee!右横広告も表示されなくなっていました。

ということで修正をしました。

 

うちの自動広告はなるべくクライアントサイドで処理させる事を考えています。
JSONP変換は外部のWebServiceを使っており、
CGIやPHP等使えなくともBlog等に簡単に設置できるよう考えていました。

今回残念ながら、公開してはいけないSecret Accesss Keyが必須ということで、
クライアントサイドでは対応不可能になってしまいました。
ということでSecret Access Keyの取得と、署名認証部分だけを処理するCGIを作成しました。

 

追加でミニマム表示(タイトルとイメージだけ)にも対応。
Blogのサイドバーはこちらに変更しておきました。

BrowseNodeとか調べるサイトも軒並み非対応になってるね。
作っちゃおうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

ラブプラス

ラブプラスをこよなく愛する者よ、覚悟して先にすすむべし。

続きを読む "ラブプラス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome新テーマ 「初音ミク」「けいおん!」

INTERNET Watchで紹介されていたのですが、Webブラウザ「Google Chrome」のデザインテーマに「初音ミク」や「けいおん!」「グッドスマイルカンパニー(ねんどろいど)」等が加わったようです。

以下URLでテーマがダウンロード・設定できます。

https://tools.google.com/chrome/intl/ja/themes/index.html

で、実際に試した例は以下のとおり・・・

続きを読む "Google Chrome新テーマ 「初音ミク」「けいおん!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

広島ではよくあること

ニコ動でうpされてた広島のお祭りの風景

 

どれだけのネタに気づけるでしょうか(^^

答え合わせは以下で

続きを読む "広島ではよくあること"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »