« 【初音ミク】Dragoon 3DCG image video の紹介 | トップページ | PSP初音ミクの特典は 「ねんどろいどぷち 初音ミク」 »

2009/03/08

俺たちに翼はない 感想

俺たちに翼はない -Limited Edition- 日和子>明日香>>>コーダイン>>>越えられない壁>>>その他

以上

で、終えても良かったんだけど感想。

奇人・変人が好きならやってみて損は無い佳作。

ようやく2009年度初の佳作登場ってところですね。奇人・変人達が繰り広げる日常会話が破格な程面白いのが売り。王雀孫氏の作品は初めてのプレイだったのですが人気があるのが頷ける文章の上手さ。遊び心と知己溢れる流麗で読んでいて飽きる事の無い文章。代表作『それは舞い散る桜のように』を掘り起こしてプレイしなければエロゲーマーの名折れかもしれないね。


物語の構成は以下のような感じ。
image

まずは1章から5章までを順次プレイしていくことになります。1章、2章などは随分と途中で終り、次の章に切り替るので戸惑うかもしれませんが、構成上の必要不可欠な措置だと思い、とりあえず3章までプレイしてみましょう。そして4,5章は実際プレイしてみてのお楽しみ。とはいいつつ既に3章で世界の真実がプレイヤーに見えてしまうので、結びの6章に繋ぐための必要上挿入される話。そして6章はが1~5章の選択により選ばれる結び。

物語全体を使っての大きな仕掛け造りは無かったのが残念。最終章(6章:????編)に大きな期待を抱いていたのですが、なんだかファンディスクのような盛り上がり方。(それはそれで面白かったのですけれど)

結びのある6章のシナリオ毎に好きな順にならべると・・・

  鷲介編>鷹志編>隼人編>????編

鷲介編は喫茶店を舞台にした普通のエロゲとしても普通にいける出来。なんといっても日和子さん最高!アレックス2最高!ということで本作の魅力を語るに欠かせないのはキャラの魅力。まんまキャラゲーです。冒頭の好きなキャラ順がそのまま好きなシナリオ順になっているだけ。

  日和子>明日香>>>コーダイン>>>越えられない壁>>>その他

日和子さんに魚の死んだ目で見られて喜ぶ為のゲームです。明日香にぱね田と呼ばれて罵られるのを喜ぶ為のゲームです。本当に2人の幼女系ヒロインの魅力が皆無。特にホーメイさんの影の薄さ、扱いのぞんざいさに泣ける。むしろコーダインをヒロインにすべきでした。いまどき中途半端なロリ系キャラって需要あるんだろうか?


御大がキャラデザされているわけですが、私は御大さほど好きでないし女キャラが皆同じ顔にみえる。まぁエロゲでは絵は記号に過ぎないと考えている私には些細な事ですけど。声を高らかに言いますが御大の絵より、竜ちゃんの絵の方がまだ萌える。

・・・エロゲーマーの何割かを敵にまわしたような気がする。

 

結構構成も凝ってて大作なハズなのに、クリア後にやり遂げた感が全くしないので私の中では佳作止まり。御大の引き合いにだした07thExpansionの竜騎士07氏に構成を任せたら、おそらく10倍以上面白い作品になると思う。シナリオって見せ方次第で印象が変わるものだし。

 

とりあえず2009年度、ようやく面白いと思えた佳作、まぁ、期待せずにやってみても良いんじゃない?

 

俺たちに翼はない -Limited Edition-
俺たちに翼はない -Limited Edition-
Navel 2009-01-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star会話のノリについていけるかどうか
starなんか不評も多いけど俺はよかった。
star人を選ぶ作品 微妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 【初音ミク】Dragoon 3DCG image video の紹介 | トップページ | PSP初音ミクの特典は 「ねんどろいどぷち 初音ミク」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/44275792

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちに翼はない 感想:

« 【初音ミク】Dragoon 3DCG image video の紹介 | トップページ | PSP初音ミクの特典は 「ねんどろいどぷち 初音ミク」 »