« XREA障害復旧とその対応 | トップページ | 「3Dカスタム少女XP」 バージョンアップパッチXPr1公開 »

2009/02/17

げっちゅブログ『CHAOS;HEAD NOAH』 開発スタッフインタビュー 紹介

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティング「Z」】2月26日に発売されるXBOX360『CHAOS;HEAD』の集中特集がげっちゅブログ公開開始されていました。2月16日から発売日まで、土日を除き毎日『CHAOS;HEAD NOAH』の話題をとり上げるとの事です。そして・・・その第1弾目の企画が開発者ロングインタビュー!

  『5pb.開発スタッフのロングインタビューで明かされるヒロインルートの真実!?

トンキンハウスとかKIDとか往年のギャルゲゲーマーには有名な会社名がちらほら。やっぱり業界は狭くて、その中でしか渡り歩けないのか、それともギャルゲ創りに生涯かけたのか?・・・と、本編と関係ないところで妄想膨らませて楽しませていただきました。
 

今回のロングインタビューの目玉はなんと言っても、追加要素「ヒロイン固有ルート」についてでしょう。

PC版のシナリオは主人公の"拓巳"くんのお話であって、
ヒロインたちはあくまで登場人物の1人扱いになってしまっているので、そこを補完したいなという気持ち


PC版の不満点がまさにそれですね。ディソードを持つヒロイン達が物語終盤で何故か役立たずで活躍しない。せっかく魅力的なヒロインを6人も出しておきながら消化しきれていないと感じました。

PC版で曖昧にされていた部分も、今回はきっちりわかるようにシナリオでわかるようにしています。


一般受けするために必要な事がまさにそれですね。どこまでをユーザに目に見える形で情報公開するかの匙加減は非常に難しいところだと思います。例えばKIDのRemember11などは世界の構造を理解しないと『終り』さえ解らないというInfinityシリーズにふさわしいLoopの物語でした。しかしどれだけのユーザが理解し感嘆したのでしょうか?おそらくは殆どのユーザが欠陥シナリオの烙印を押したに違いありません。PC版『CHAOS;HEAD』の終わり方も非常に解りにくいかと思います。エンターテイメントに徹しきって物語りを補完してくれるならば『CHAOS;HEAD NOAH』は名作になる予感がします。

 

他にも演出面、音楽面についての話が盛りだくさん。兎に角、ファンは黙してよむべし!    

 

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティングZ」】
CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティング「Z」】
5pb. 2009-02-26
売り上げランキング : 23
おすすめ平均star

|

« XREA障害復旧とその対応 | トップページ | 「3Dカスタム少女XP」 バージョンアップパッチXPr1公開 »

CHAOS;HEAD」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/44088612

この記事へのトラックバック一覧です: げっちゅブログ『CHAOS;HEAD NOAH』 開発スタッフインタビュー 紹介:

« XREA障害復旧とその対応 | トップページ | 「3Dカスタム少女XP」 バージョンアップパッチXPr1公開 »