« Eee Box ウィルスプリインストール | トップページ | 「自転車に乗る初音ミクを作ってみた」の紹介 »

2008/10/04

PSPのギャルゲマシン化について

モンハン人気もありPSPの販売台数が増えたことで
サードパーティの参入障壁もやわらいだPSP。
煮え切らないPS3なんかより、よほど魅力的なプラットフォームなわけですが、
最近、ギャルゲが増えまくっていると思いませんか?


例えば昨日10月3日に公開された、PSP版こんにゃく
  この青空に約束を― てのひらのらくえん Official Website

某ゲーム雑誌でもとりあげられてましたね。
PC版、フォセット、PS2版ともっている私は買わないんだからね。
きっと買わないんだからね・・・新型PSPと一緒に買わないんだから。


PSPギャルゲの勇といったらPROTOTYPE
SNOW-Portable-の他、KanonAIRCLANNADなどKey作品をPSPに移植しています。
智代アフターCS版もPSPに移植される事が決まっているようです。

確かにPSPとギャルゲって相性良いと思います。
美麗なCGの表示に適した携帯機としては大きく解像度に優れた画面。
ギャルゲの求める性能は、画面表示と音声と音楽再生とムービー再生程度。
PCギャルゲ(エロゲともいう)が、PSPのスペックで十分に再現可能なわけです。
フルヴォイスに対応する程十分とは言えないものの、それなりの容量を誇るUMD。
メモリスティックにデータをキャッシュすれば快適環境にもなります。


外でプレイすることはありえませんけれど、
寝転びながらギャルゲをプレイするのに適しているでしょう。
PCを起動するには面倒、でもPSPならお手軽に起動できるという利点もあります。

暗闇の部屋に浮かび上がるディスプレイに引き込まれ、
ヘッドホンの奏でるBGMは外界を隔絶します。
ギャルゲは没頭体験。
文字とBGMと音声で綴られる世界観に没頭するに足るスペックは
まさにギャルゲの為のハードウェアといっても過言じゃありません・・・

 

いや、単に、PSP版こんにゃく発売が決まり嬉しいだけで暴走しました。

|

« Eee Box ウィルスプリインストール | トップページ | 「自転車に乗る初音ミクを作ってみた」の紹介 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

寝転びながらギャルゲやるなら
D4という選択肢が強いんだけれどな(笑

投稿: 彩里 | 2008/10/04 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/42676644

この記事へのトラックバック一覧です: PSPのギャルゲマシン化について:

« Eee Box ウィルスプリインストール | トップページ | 「自転車に乗る初音ミクを作ってみた」の紹介 »