« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の23件の記事

2008/10/30

ドバイは我々に出来ない事をやすやすとやってしまう

痛いニュースでドバイで建築予定の2.5kmの高さのビルが紹介されてた。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187580.html


こんなの作っちゃうなんて、アホだね。

image 
http://www.gizmodo.jp/2008/10/25km.html


しかしドバイは自重を知らないらしい。

続きを読む "ドバイは我々に出来ない事をやすやすとやってしまう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やよいロイド で ブラック★ロックシューター 人力Vocaloid

アイマスのやよいでVocaloidしてみた作品。
謎の技術すぎる(^^;

1音、1音ずつ音声切り出して繋げたのだろうけれど、
あまりにも違和感がなすぎておそろしいw

 


動画つけてみたが既につくられてた。ジェバンニすぎるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

日本人は未来に生きている証明 LittleBigPlanet編

PS3用ソフト LittleBigPlanet (リトルビッグプラネット)が10月30日に発売されます。

 1、物理計算とゲームの融合、

 2、ユーザがコンテンツを創造し、それを世界に向けて公開

PS3が当初思い浮かべていたゲームの進化の形がようやくお披露目されます。

発売日を待たずして既にβ版に当選した方々がいらっしゃるようで、
一足お先に新しい体験をしているようなのですが・・・

やはり日本人は未来に生きている事を証明する作品がYouTubeで公開されていました。

 

キラッ★とか

 

続きを読む "日本人は未来に生きている証明 LittleBigPlanet編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX 期間限定生産で発売決定

狼と香辛料 Official web site」によると、
アニメ「狼と香辛料」がBlu-ray化されて発売されるそうです。

価格は全13話収録、BD4枚組で33,600円。
16:9のHDマスターでのダイレクトオーサリングになるらしい。

image image

image

上記がサンプル画面。わっちの魅力にますますホロデレになる事間違いなし。

既にAmazonで予約開始していましたが、25,536円まで値下げ。
定価ってなんなの?

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】(Blu-ray) 狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】(Blu-ray)
福山 潤, 小清水亜美, 名塚佳織, 中原麻衣, 高橋丈夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

PSP「初音ミク」開発ムービー公開:SEGAがようやく本気だした件

SEGAが開発中のPSP用ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」公式サイトで
開発中のムービーが公開されました。

これが動く動く、これぞプロの本気だと見せ付けるばかrに動く動く。

野生のプロや、MikuMikuDanceなどでミクさんは踊りまくってますが、
やはり本当のプロは生活かかってるので気合が違いますね。

実はSEGAということで購入を迷っていたのですが、文句なく購入予定に追加です。

B001EYTO26image 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮称)
セガ

by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

らっぷびと 奈落の花 新バージョン紹介

らっぷびと氏の「奈落の花」新バージョンがニコ動で公開されていました。


入りは前作の方が良いなと感じたのですが、
だんだんと引き込まれ、最後には大満足な出来。

ニコ動からデビューした歌い手の1人であり、
最もアニヲタの心を持った人だと思います。
今後の活躍も含め、応援していきたいですね。

てか、Liveにいきたいわ。

RAP BEAT
B001A35U5Q らっぷびと

EXIT TUNES(PC)(M) 2008-08-06
売り上げランキング : 1145

おすすめ平均star
star簡単に全曲紹介
star感想
star見た目以上にマジメな「日本語ラップ」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

人生リベンジADV スマガ 感想

Nitro+新作 人生リベンジADV スマガ 完全クリアしました。

 → 公式サイト公式サイトFLASH版

スマガ 初回版 結論から言いましょう、スマガ、面白いです。

現時点で、2008年度私的エロゲランキングNo2の作品。
2008年10月初旬はスマガ一色で染まりました。

 

端的にいうとスマガは「セカイ感に浸れるゲーム」

 

 

一見ライトでポップな外見からか、シナリオも薄かろうと、手を出すのは間違え。
実際はプレイ時間20時間を越える長編ADVです。
たっぷり、じっくり、セカイ感に浸るように楽しむと良いと思います。

 

 

続きを読む "人生リベンジADV スマガ 感想"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/10/16

みなぎるCLANNAD の紹介

「CLANNAD」の超ネタバレです。

ゲーム本編クリアした人以外は見ちゃダメ。

汐かわいいよ、汐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初音ミク】春の嵐【オリジナル曲】 紹介

独特ですね。それでいて聞いていて気持ちよかった。

初音さんは実験的な歌もあうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/15

PS3 80GBモデル Amazon予約開始

PLAYSTATION3 80GBモデルが、Amazonで予約開始したようです。

ソフトつけなくていいから事実上の値引きじゃなくて、本当の意味で値引きにして欲しい。


PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱) PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
PLAYSTATION 3(80GB) サテンシルバー(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)



PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト PLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト

PLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス クリアブラック
PLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス サテンシルバー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

10/13アニメ視聴 とある魔術の禁書目録 BD予約開始してた

録り溜めていたアニメ消化

とある魔術の禁書目録 1,2話消化

原作よりもインデックスさんが可愛らしく思えるのは何故でしょう?
image 
インデックスさんとの出会いのシーンは秀逸すぎます。

アニメ本編見る前に、こちらを見てしまったからでしょうか?

テイルズオブファンタジアのOP曲が鳴り響きました(ぉぃ

 

アニメ版を見るまでは、灰村さんじゃない禁書目録なんて・・・とか、
黒子の髪は黒にして欲しかった・・・とか、
キャラデザに不満をこぼしていた私ですが・・・
原作でもサブキャラに成り下がっている影の薄い姫神が

OPに流れる時点で神作じゃん?
(コミック版でもスルーされてるし・・・)

 

しかし教会破壊のシーン後、安全ピンで仮留めしている設定が、
初見さんに正しく説明しきれていないように思えました。
まぁ、どーでも良い設定なんだけどさ。(コスプレで是非再現してください!!)

アニメ化にしろ何にしろ、生み出す側は結末まで含めて知っている訳で、
初見さんの立場に立って、構成しなおす事は、一番難しい事なのでしょう。


しかし、1,2話だからなのか作画クオリティは高いですね。
このまま最終話まで保って欲しいものです。
電撃の柱の1つになっている作品ですし。

ちなみにアニメ版禁書目録ですが、Blu-Rayでの発売が決定しています。
てかAmazonで既に8巻まで予約が開始されています。

 

とある魔術の禁書目録(Blu-Ray版) 発売スケジュールは以下の通り。
  2009/01/23 第1巻 (初回限定版)
  2009/02/25 第2巻 (初回限定版)
  2009/03/25 第3巻 (初回限定版)
  2009/04/24 第4巻 (初回限定版)
  2009/05/22 第5巻 (初回限定版)
  2009/06/26 第6巻 (初回限定版)
  2009/07/24 第7巻 (初回限定版)
  2009/08/21 第8巻 (初回限定版)

 

・・・エヴァンゲリヲン劇場版BD化まで、PS3購入を待っていたのですが・・・
新型PS3と一緒に買っちゃおうかしらん・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10/12の アニメ視聴

風邪気味なので寝込みながら録り溜めたアニメを消化。

  • マクロスF 13-15
    前半戦終了って感じ。
    シナリオなくてもシェリルとランカが歌って踊ってるだけで良い。
    録画してたのここまでなんだよね・・・レンタルビデオ屋にいかねば。

  • CLANNAD AFTER STORY 1-2
    ついに始まりましたね。CLANNADの本領発揮。

    とはいえ、ゲーム版のAFTER編とはちょっと違うのかな。(うろ覚え
    ゲーム版ではAFTER前のエピソード2つのように思えます。

    image 

    もう少々、高校時代のエピソードを消化してから、
    渚と智也の歩む人生が語られるのでしょう・・・
    便座カバーは消化しないとファンは納得しないでしょうしね。

    という意味で本気のAfterは次クールかもしれないかな。
  • カオス;ヘッド CHAOS;HEAD 1
    ついに始まりましたね、CHAOS;HEADアニメ版。
    おおよその流れはゲームに忠実ながら、
    限られた時間に詰め込むには尺が足りないということかな。
    主人公のヲタ度を語りきれていなく、薄口になっているところが残念。

    気になったところは、
    七海がテコいれされているのかゲーム版には無いカットもあり。

    image 


    憂愛の本気はどうやら2話に持ち越しのようです。

    image

    ちなみにPCゲームの体験版はTV版2話まで入ってますよ。
    是非ダウンロードしてプレイしてみましょう。

  • とらドラ! 1-2
    期待はしていなかったんだけど、意外と作画もまとも。

    原作の雰囲気もでているし、何よりも大河がカワイイ。
    image 
    怒り顔とか

    image 
    あわて顔とか
    image
    2話ベストショット?

    肩の力を抜いて見られるアニメです。

あと、「とある魔術の禁止目録」1-2話をみなければ・・・今期は見るもの多くて困る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/11

ルーセントハート ウマウマイベント ファイナル

ひたすらにウマウマダンスを躍り続けた、そんな日の出来事。

image image

続きを読む "ルーセントハート ウマウマイベント ファイナル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/09

祝・ニフニフ動画終了

はみだし@nifty」で「ニフニフ動画」サービスの終了が報告されていました。

これでやっとNiftyのココログでも「ニコニコ動画」が使えるようになるわけですよね?
正直、ニコ動貼れないのでFC2・ライブドアへの移転を考えていた時も有りました。

Niftyさん、期待しているので絶対対応してね?

 

とはいえ・・・


最近のココログの更新時にアクセス過多で失敗する状況に腹を立てています。
当サイトの更新が最近少なくなっているのは、
実は更新不能で記事作成のタイミングを逸している事と、
そんな状況が続いて、更新意欲がそがれている事が起因していたり・・・

一番値段の安価な、ココログプラスを使っているとはいえ
一応有料プランでお金を払っているわけです。
対価としてのサービスはしっかり提供して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360 スターオーシャン4 発売日 09年2月19日 決定

STAR OCEAN 4 スターオーシャン4 OFFICIAL SITE」 で、
XBOX360 新作RPG 「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」が
来年2009年2月19日に発売されることが公開されました。

PSP版のリメイクはキャラデザが嫌いだったので手をださなかったのだけれど、
スターオーシャン4はかなり好みな部類。
またシナリオも人類が宇宙に乗り出すという好みな設定なので楽しみ。

同じくトライエース開発のXBOX360用RPG
「インフィニット・アンディスカバリー」の出来も良いので、スターオーシャンも購入予定です。

 

B001C3L120 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(仮称)
スクウェア・エニックス

by G-Tools

 

インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』 公式サイトオープン

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」のXBOX360移植作
妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』の公式サイトがオープンしました。

 

image

公式サイトのメニューをみると・・・どうやら新要素があるようですね。
気になるところですが・・・まだ公開されていません。

気になるといえば・・・下着パッチはダウンロードコンテンツですか?^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/06

三雲岳斗 アスラクライン 祝アニメ化

来月に11巻が発売される三雲岳斗氏の「アスラクライン」。

 

前半のクライマックスともいえる10巻の怒涛の展開に驚かされましたが・・・
めでたくアニメ化の情報がはいってきました。

  お待たせ!! 「アスラクライン」がアニメ化決定!! 「狼と香辛料」TVアニメ第2期も

 

三雲氏原作のアニメは初めてじゃないでしょうか?
これを機に、一気にアニメ化展開して欲しいですね。

 

アスラクライン 11 (11) (電撃文庫 み) アスラクライン 11 (11) (電撃文庫 み)
三雲 岳斗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

ルーセントハート : ある錬金職人のたわごと

ルーセントハートなるネトゲを最近プレイし始めました。

どんなネトゲでも合成の方に興味が沸く性分なのですが、
ルセハンでもやっぱり合成やりたいわけで・・・
今回はルーセントハートの合成について、ちょっと語ってみます。


ルーセントハートででは、選べる合成スキルが、
キャラクター1人につき、1つだけという縛りがあり、2足のわらじは履けません。
この制約が、そのままルーセントハートの合成の特徴となっています。

 

どういうことかというと・・・
専門外の合成で作成しなければならない合成素材があったりと、
職人間の強力が必要不可欠なのです。

 

例えば私は錬金職人でポーションとかを作成しているのですが、
ポーションの瓶は、鍛治職人しか作成できません。
またカード職人の力を借りる必要もあります。
つまり、ポーション1つ作成するだけなのに、
鍛治、カード、錬金の、3名の職人の力が必要になるのです。


でも孤高な職人を目指す方には厳しい縛りになります。
あと友達少ない私とか(ぉ

そんなロンリーな人々を救うためにアイテム製作代行システムがあります。
赤の他人に委託料を払って、専門外の合成を委託する事ができるというもの。
委託料金は、仕事を提供する受託者が設定します。
ポーションの素材などは1つ作成するのに1スター(貨幣単位)が殆どですね。


具体的に【E級エーテル】を1つ作成するためには以下の素材が必要です。

image

「エネルギーの粉末」がカード、「鉛の瓶」が鍛治に委託する事になります。
「水霊結晶」「濃縮魔法粉」は錬金職人の出番、
「水霊花」が63個、「魔法草」が78個あれば、「水霊結晶」、「濃縮魔法粉」が必要数揃います。
これら末端素材を各5スターで購入した場合の例が上の表になります。

「E級エーテル」は戦闘中にMPを380回復できます。
たかがそんだけのポーションの原価が737スター・・・

880スターで売ったとしても荒利は143スター。
合成素材を買い取る(ないし自力で調達する)時間を考えると、割に合わないかなーと思う。

HPシステムで寡占市場を築き上げるのが、
ルーセントハートでの富裕層に入るためには一番早道かもしれません。


ちなみに鉛の瓶、エネルギーの粉末を、1998個ほど量産しました。
全てさばいたとしても、143スター * 1998個 = 285714スター

ルーセントハートの人口と需要をかんがみると、
2000個のMPポーションが飛ぶように売れるとは思えない。
消耗品を薄利多売でという戦略を最初に立てたのですが・・・暗礁に乗り上げたかな。

供給過多になると、コモディティ化します。
ガチな値引き競争がはじまります。
つまり同種のアイテム市場で勝ち得るのは1人の職人だけ、
他職人は泣きながら市場から手を引くことになるでしょう。
まさに製造業、小売業の縮図・・・ネトゲは小学生にやらせるべきですね。

やはりアパレルみたいに、原価安いのにブランドとか言い張って
荒利を高くふんだくる商売の方が、ネトゲでは向いているようです。
HQ品で勝負ってやつですね。

もしくは素材を市場調達するのではなく、自力で調達する方法になります。
その為には調達にかかる労働力を安くすます必要があります。

1つの策は、合成目的のクランの運営です。
合成クランの構成員は、合成スキルが被らないようにすると効率的でしょう。
専門の合成素材を無条件で、他構成員から享受できる代わりに、
専門外の合成素材を、専門の職人に渡す義務が生じる、とすると良いでしょう。

合成スキルは6種。
6人でクランを作成すれば、専門スキルの素材が6倍収集できるようになります。
まぁ、そんなに世の中は上手くはいかないもので、
素材収集をサボる職人が必ずでて、間関係が悪化するんですけどね。

もう1つの策は、オフショアです。
素材調達を市場に求めても、クランの協力者に求めても、
日本人の労働単価が高い時点で限界があります。
そもそも素材収集は単純なワークですから人海戦術が可能です。
ならば比較的労働単価が安い中国人を、
素材調達の為の労働力として、リアルマネーで雇うのが一番安価でしょう。

・・・え? それはまずいだろうって? ですよねー。

 

と、ネトゲやりながらこんなことばかり考えています。
ネトゲの楽しみは、閉鎖系社会において
時間と労力をかけずに、いかに勝ち組になれるかの実験にあります。

 

・・・間違ってますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

「自転車に乗る初音ミクを作ってみた」の紹介

ニコニコ技術部から、これは本気で売り物レベルでの出来。
初音ミクさんが自転車を乗り回してしまいますよ。

 

2万だせば買うとのコメントはうなづける。

・・・ニコニコ技術部は本当に才能の無駄遣いの仕方を心得ている。
とくにプリーツの入れ方とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPのギャルゲマシン化について

モンハン人気もありPSPの販売台数が増えたことで
サードパーティの参入障壁もやわらいだPSP。
煮え切らないPS3なんかより、よほど魅力的なプラットフォームなわけですが、
最近、ギャルゲが増えまくっていると思いませんか?


例えば昨日10月3日に公開された、PSP版こんにゃく
  この青空に約束を― てのひらのらくえん Official Website

某ゲーム雑誌でもとりあげられてましたね。
PC版、フォセット、PS2版ともっている私は買わないんだからね。
きっと買わないんだからね・・・新型PSPと一緒に買わないんだから。


PSPギャルゲの勇といったらPROTOTYPE
SNOW-Portable-の他、KanonAIRCLANNADなどKey作品をPSPに移植しています。
智代アフターCS版もPSPに移植される事が決まっているようです。

確かにPSPとギャルゲって相性良いと思います。
美麗なCGの表示に適した携帯機としては大きく解像度に優れた画面。
ギャルゲの求める性能は、画面表示と音声と音楽再生とムービー再生程度。
PCギャルゲ(エロゲともいう)が、PSPのスペックで十分に再現可能なわけです。
フルヴォイスに対応する程十分とは言えないものの、それなりの容量を誇るUMD。
メモリスティックにデータをキャッシュすれば快適環境にもなります。


外でプレイすることはありえませんけれど、
寝転びながらギャルゲをプレイするのに適しているでしょう。
PCを起動するには面倒、でもPSPならお手軽に起動できるという利点もあります。

暗闇の部屋に浮かび上がるディスプレイに引き込まれ、
ヘッドホンの奏でるBGMは外界を隔絶します。
ギャルゲは没頭体験。
文字とBGMと音声で綴られる世界観に没頭するに足るスペックは
まさにギャルゲの為のハードウェアといっても過言じゃありません・・・

 

いや、単に、PSP版こんにゃく発売が決まり嬉しいだけで暴走しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/03

Eee Box ウィルスプリインストール

GIGAZINEさんでEee Boxに、ウィルスプリインストールの検証記事が。

「Eee BoxのDドライブにウイルスが感染したまま出荷されている」らしいので、実際に買ってきて検証してみた - GIGAZINE

折角、EeePCブームで業績を伸ばしていたというのに致命的ミスですね。
購入を一時期計画していたこともあり、非常に残念。

 

・・・いや、むしろ今買うのがネタとして・・・と悩む私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFCC Echoes of Time 公式サイト公開

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルの新作、
エコーオブタイムの公式ページが公開されていました。

   FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time

2009年1月29日発売だそうです。

ゲーム内容の動画が紹介されていますが、
完全にリング・オブ・フェイトの流れを汲む作品のようですね。
リング・オブ・フェイトに関しては感想記事を参考ください。

    FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件

名作中の名作だったりします。

今回DSだけでなくWiiと連動し、4人協力プレイもネットワーク対応しているようです。

image image


合成魔法とか、FFCCRoFの良いところはそのままですね。

image image

これは本当に楽しめるRPGになりそうですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペランカー PS3に移植

みんなでスペランカー  HDだってさ。

image

PS3 ようやくはじまったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »