« figma鏡音リン 予約開始 11月25日発売 | トップページ | DELL Inspiron mini9 販売開始 »

2008/09/03

Google Chrome 使ってみた

はい本日9月3日から公開されました、Googleのインターネットブラウザ
Google Chrome を使ってみました。


まず圧倒的にシンプル。不要なものは取り除いた画面はすっきりしていて私は好み。

image

 

上記画面を表示しているときのタスクマネージャ。
chrome.exeが複数あることがお分かりいただけると思います。
それぞれのタブがプロセスで動いているんですね。
これは地味ながら凄い使い勝手がいいと思います。

image


なおGoogle Chromeのツールにもタスクマネージャがあります。
Chromeに関わるプロセスの管理ができます。便利すぎる。

image

 

では検証の為、気合いれて、タブを落としてみました。
この通り応答しないページ(タブ)だけを選択して強制終了し、
他の開いているタブを救う事ができます。

image

この機能はFireFoxも導入して欲しい。IEは期待してないからどーでもいい。

 

FireFoxのFireBugは最高の開発ツールだけれども、
Google Chromeも協力な開発ツールを備えています。
JavaScriptコンソール、JavaScriptをデバッグなどです。
とはいえ、やっぱり私はFireBugでの開発になれているので、移行は考えられないかな。

image

 

アプリケーションショートカットも面白い。

image

気に入ったページをショートカット化してデスクトップにおいておくと非常に便利かも。

image 
こんな感じですね、うちのページをショートカット化してみた。

叩くとこんなかんじで起動します。

image
Blogだと意味ないけど、検索ページや乗換え検索等、
便利なWebアプリケーションページをショートカット化してると楽そう。

後はGoogleGearsが入っているはずなので、そのあたりの検証もしてみたいな・・・

新しいタブを開くと、よくアクセスするページが表示されるのも便利。
カスタマイズできると尚便利かもしれないけどね。

image

 

履歴表示するとこんな感じ。検索できるところがGoogleらしい。

image

 

ダウンロードすると、以下の通り画面左下から、ダウンロードバーが表示される。

image image
FireFoxのDownload Statusbarに似てるね。一番使いやすい形だと思う。

 

検索バーと、アドレスバーが統合されています。めちゃくちゃ使いやすいです。
FireFox3.0以降のように、履歴・キャッシュから候補も表示されます。

image
これも他ブラウザに標準化して欲しいですね。

 

セキュリティ関連は説明しても面白くないので省略。

マウスジェスチャーが追加されれば、使えるレベルですね。
オープンソースだし、FireFoxのようにアドオンが充実してくれば、使えるブラウザになるでしょう。
今時点でFireFoxから乗り換えるといのうは無いかな。

とはいえFireFox3.1>Sleipnir>Chrome>IE7の順番で使うことになりそうです。

|

« figma鏡音リン 予約開始 11月25日発売 | トップページ | DELL Inspiron mini9 販売開始 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/42371524

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome 使ってみた:

« figma鏡音リン 予約開始 11月25日発売 | トップページ | DELL Inspiron mini9 販売開始 »