« うみねこTVアニメ版 メインキャスト決定 | トップページ | 5pb. CHAOS;HEAD XBOX360版 発売決定!! »

2008/08/01

PMP更新完了 ・・・そしてPMP悪魔の問題集の紹介

先月、PMPの資格更新について解説しました。

【関連記事:PMP資格更新手続き 詳細解説

 

で、ようやく届きました。

PA0_0007

 

中身はCDが入ってます。For Windows 、For Appleとか。

PA0_0006


起動したらなんだかムービーが・・・あほなもの作ってるなぁ
ちなみに壁紙は絶望の人です。

image


その後は各種PDFとか、PMP Logoとか・・・つまんねー。

image 

ちなみに左下のいかにもWebページに飛びますという
「How to Maintain Your PMP Credential」をクリックしたら

404 Not Found

とか表示されました。
正直、こんな団体に3年に一度150米ドル払わねばならない事になける。


んで、2009 1/1 ~ 2011 12/31 までの資格証。
この紙が1枚、150米ドル。

image 
名前とIDだけ隠そうと思ったら全文消えたけど、まぁ、いいや。

 

PMP資格をとって得したことは、PMの共通言語が身についたという事と
やはりIT業界の転職でハクがつくという事ですね。

正直、この紙切れがあったおかげで、
今の会社に転職できたといっても過言じゃありません。

数年前、前の会社を辞めて無職となった1ヶ月間の転職活動で、
5つの会社をまわり、3つの内定をいただく事ができました。
履歴書にPMPの文字が無ければ、そこまで評価いただけなかったでしょう。


資格なんて実力をあらわすモノサシにはなり得ませんけれど、
面接という短期間の自己アピールの場では、
口よりも物を言う、確かなステータスとして面接官には映るようです。


ということで、金の掛かる資格ですが、感謝の意もこめて
更新し続けようと思っています。
PDU取得で努力を自分に強いるという意図もこめて。

 

と、個人的メリットだけを挙げてても現実甘くないもので・・・
最近、PMP取得しろと会社からお達しされる人も多いようです。
転職しようとも思っていない方々にとって、苦痛にしか過ぎないかも。
PMBOKや参考書みても、到底理解できない問題が沢山でますしね。

そんな望まないで受験に挑む方々には、
今までは、Rita本をお薦めしていたのですが・・・

ついに出たようです ・・・禁断の問題集が。

クラムメディアからPMP問題集がでちゃったようです。
Project Management Professional 2005 (Third Edition)

 

クラムメディアといえば、IT試験の問題集を販売しているサイトですが・・・
その問題的中率が半端なく凄まじいことで有名です。


以下のようなIT資格の問題をだしているのですが・・・

□ Oracle(Silver、Goldなど)
Oracle 1Z0-042J: Silver DBA10g
1Z0-043J Gold DBA10g

□ Sun (SJCP、SJCA、SCSA、SCNAなど)
310-019 【SJC-A】Sun認定Javaアソシエイツ
310-200 Sun Certified System Administrator for the Solaris 10 OS, Part I
310-202 Sun Certified System Administrator for the Solaris 10 OS, Part II

□ Cisco (CCNA/CCNPなど)
640-801J Cisco Certified Network Associate 3.0
640-802J Cisco Certified Network Associate

問題的中率80%超えるんじゃないかという程出る。
この問題集だけ暗記すれば、IT試験受かるという悪魔の問題集です。

正直、実力がつかぬままに試験合格できてしまうので、
実力とハクの間が乖離するので、後々苦労する事になるでしょう。
なので乱用は避けた方が良いかもしれませんが、
絶対落とせない試験がある場合は、クラムメディアに頼るのも手かもしれません。

|

« うみねこTVアニメ版 メインキャスト決定 | トップページ | 5pb. CHAOS;HEAD XBOX360版 発売決定!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

PMPに興味あります。
更新の抜け道って具体的にどんなことなのでしょうか?

投稿: | 2008/09/28 21:31

更新の抜け道に関しての記事は、以下になります。
抜け道というよりも王道ですけれど、ご参照ください。

http://kyokot.air-nifty.com/thank_thee/2008/09/pmppdu-d158-4.html

投稿: きょこ | 2009/02/02 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/42026431

この記事へのトラックバック一覧です: PMP更新完了 ・・・そしてPMP悪魔の問題集の紹介:

« うみねこTVアニメ版 メインキャスト決定 | トップページ | 5pb. CHAOS;HEAD XBOX360版 発売決定!! »