« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の46件の記事

2008/08/31

キャラホビ2008 C3×HOBBY2008 レポ?その4 番外編

キャラホビ2008行ってきました・・・ってのは以下本編を参考にしてください。

キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その1 入り口まで
キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その2 VOLKS
キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その3 グッドスマイルカンパニー


では、番外編いってみますー

毎度おなじみ自衛隊のブースです。
image

まりたん とか・・・。正直この国の将来を憂えました。

続きを読む "キャラホビ2008 C3×HOBBY2008 レポ?その4 番外編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラホビ2008 C3×HOBBY2008 レポ?その3 グッドスマイルカンパニー

キャラホビ2008の目的でもある、グッドスマイルカンパニーのブースへ

まずはfigma 初音ミクを購入せねばと、急いで列に並びました。
はい、急ぐ必要全然なかったですねー、余裕で購入できました。

image
そりゃそうですよね・・・9/10に一般に売られるわけですから。


もちろんディスプレイされていました。

SANY0017_1
良い感じですねー・・・って後ろに見えるのは・・・


初音ミクの痛車。



実物みて思いましたね・・・ミクならいいかもって(ぉぃ

 

VOCALOIDはミクだけではありません。
figma鏡音リン、figma鏡音レンも展示してありました。

image
買うでしょ、このクオリティは・・・VOCALOIDファミリーそろえるでしょ。

 

もちろん、ねんどろいども、お出迎えです。かわゆす。
image

 

 

他にも良いものがてんこもり。
特に式さんは欲しくなりました・・・ってか買っちゃうかも。
image


冥夜いいよ、冥夜。

image 
 

そして作成中のfigma 灼眼のシャナです。


なんかまわってたので動画でとっておきました。

 

GOOD SMILE COMPANY の公式サイトみれば、
それぞれ全て画像がアップされているわけですが、やはり実物をみると存在感が違うね。
正直、グッドスマイルカンパニーの作品は欲しくなる魅力がある。

今、まさに人気がある figmaとグッドスマリカンパニーのフィギュアを表示します。

どれもが、素晴らしいでき・・・

 

ということで、キャラホビ2008ですが、他のブースは殆ど軽く流してみただけ。
VOLKSとグッドスマイルカンパニー&MaxFactoryしか興味ねぇ状態で駆け抜けました。

展示会場に居た時間わずかに1時間。
展示会場までの電車の時間2時間、
雨にぬれて立ちながら開場を待った時間3時間

得られたミクの笑顔 ・・・ Priceless

・・・じゃなくてFigma初音ミクは2500円

Figma 初音ミク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラホビ2008 C3×HOBBY2008 レポ?その2 VOLKS

はい、以下前回記事で無駄に引きをつくりましたが・・・
キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その1 入り口まで
そのまま引き続行で、グッドスマイルカンパニーは飛び越えてVOLKSのレポ?

VOLKSのブースではA3勢ぞろい。
第4弾の告知とかしてました。
image


レア化しているA3第0弾
日本帝国斯衛軍 00式戦術歩行戦闘機 武御雷・篁唯依機の姿も。
image

他は初音ミクや、レン・リン
image
image
良いできですけど、1万出す気にはなれないかなー。

 

といいつつ、鉄ラインバレルが7000円で予約受付してたので、勢いで予約。
下記公式ページの超先行予約Ver. (ボーナス仕様)ってやつですね。

PVCアクションフィギュア新シリーズ|株式会社ボークス|VOLKS Inc.
image
造詣がヤバイほど格好良いです。

他にも公式サイトにある新商品は軒並み展示されていました。
・・・まぁ、限定版以外は、家の近くにVOLKSあるから、無理して買わないのです。

 

次回こそは、グッドスマイルカンパニーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラホビ2008 C3×HOBBY2008 レポ?その1  入り口まで

昨日というより本日早朝に書いた関連記事: figma 初音ミク 大人気予約開始
figma 初音ミク の超クオリティと人気ぶりを報告しました・・・

最近「テイルズオブヴェスペリア」とか真面目にゲーム消化しているためか、
ニュースを仕入れる時間がさけず、初音ミク関連のニュースも見逃すという失態。

店頭発売も9月10日なわけで、当日に「とらのあな」や「ボークス」いけば
確実に購入できるとは思います。

でもね、なんだか今すぐ欲しくなる事ってありません?

しかも↓前回記事でも紹介した、キャラホビ2008
“キャラホビ2008 C3×HOBBY2008”で『figma 初音ミク』が先行販売決定! - ファミ通.com

figma初音ミク先行発売1000個ですか・・・

 

はい、始発にのって幕張いって参りました。(^^;

 

とはいえ千葉は遠い遠い、始発でも海浜幕張駅についたのが午前7時頃。
会場につくと既に長蛇の列。
ヲタ系展示会に参加したことが無い身としては、唖然としてしまいました。

エントランス前の3列にも入れず、続く広いスペースの3列目に並びました。
前には少なくとも5000人ぐらいはいたんじゃないかな?
皆さん泊り込みとか、近隣住民っすか? まじでありえない。

 

開場3時間前の時点で、もしかして買えないかも・・・なんて不安もよぎり、
2時間前の8時になるとゲリラ雨が降り、もう面倒になってきて帰りたくなるし。
しかも何故か傘持っていない少々抜けた人・・・それも女性が結構いてズブ濡れになってるし。
なんつーか・・・女性としての危機意識が足りなくね?
・・・もうちょっと自分を大事にした方が良いのではと疑問に思うも、まぁ、いいか。

 

10時ちょっと前にようやく列が前の方から動きだす。
走らないでくださいとの係員の怒号がなんとも。
少し急いでも、泊り込み組じゃない時点で負けだから、おとなしくしてろとか思う。
と、ゆっくり歩いていたら、うしろから10人ぐらいに抜かれた。
結局世の中弱肉強食、結果だけの世界であるわけで。

 

10時5分過ぎ、入り口近くに近づいたところ
係員からモギリを終えたチケットの半券を肩より上に掲げろとかいわれる。
周りの老若男女のヲタがみな、紙っぺらを空に向けて掲げている。
写真とって公開したら、絶対、宗教と勘違いされるような異常な光景。
思わず笑えた。

そして入場、走るなという係員の声を無視して走る馬鹿あり。
既に達観しつつあった私は、ゆっくり歩いてグッドスマイカンパニーのブースへ。
今日の目的、ただひとつ、それだけ。

 

・・・次回、初音ミク 買わざるや、てか買えたのか?

 

無駄に引きを入れてみる。

続きは以下記事になりますー
キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その2 VOLKS
キャラホビ2008 C3HOBBY2008 レポ?その3 GSC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

figma 初音ミク 大人気予約開始

figma 初音ミク が大人気予約中。 Amazonランキング現時点でNo.1
8/29から予約開始しているそうですね。見逃してました。

Figma 初音ミク
Figma 初音ミク
Max Factory 2008-09-10
売り上げランキング : 1
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

image image

image image

超クオリティ・・・
しかも予約どこも締め切ってるし(涙)

ちなみに今日8/31幕張で先行販売されてるらしい・・・
“キャラホビ2008 C3×HOBBY2008”で『figma 初音ミク』が先行販売決定! - ファミ通.com
・・・始発で並ぼうかしら。

初音ミクも、いろいろアイテムふえたな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS「クロノ・トリガー」発売日は08年11月27日

スクエニ公式サイトによると、
ニンテンドーDS版「クロノ・トリガー」発売日は11月27日なるとの事。

予約特典として「オリジナルサウンドトラック」が付くらしい。

image

サウンドトラックの売りは、作曲者、光田さんが全面監修・製作指揮し、
新たにオーケストラ生演奏で収録した、7曲からなるメドレーだそうです。

クロノトリガーの魅力は光田さんの曲と思っている私です。
もちろん以下のサントラは購入済み。

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
B00066W4IE

光田康典 植松伸夫

プライエイド 1995-03-25
売り上げランキング : 639

おすすめ平均star
starとにかく"時の回廊"ですよ
starいまなお浸れる名作
star魔王様のために買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DS版は買うつもりはなかったのですが、サントラ攻撃でせめてくるとは・・・
購入するか悩むところです。

 

クロノ・トリガー DS(仮称)
image
スクウェア・エニックス
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starあの時、確かに僕等は世界を救った
star発売日と予約特典
starリメイク?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

エンターブレイン、日米英のゲームソフト販売ランキング配信

ファミ通で有名なエンターブレインが、
日米英のゲームソフト販売ランキングの有料配信サービスを始めたらしいです。


ソース> エンターブレイン、日米英のゲームソフト販売ランキング配信 

XBOX360、PS2が好調な北米市場。
PS3が立ち上げ当初から善戦しているヨーロッパ市場。
Wii1人勝ちというよりも、据え置き機から携帯ゲーム機への移行が著しい日本市場。

どの市場も特徴があって、
1つの市場だけで世界のゲーム市場を語ろうとしてもムリがあります。

3カ国の統合ランキングが得られると、その辺りの市場の特徴が平均化されて、
それはそれで面白い指標になると思います。

いかにXBOX360が善戦しているか、
いかに日本でゲームが売れてないかわかるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP 「初音ミク -Project DIVA -」 セガから発売

初音ミクがPSPでゲーム化されるそうです。

image 

セガから2009年発売予定。
公式サイト「初音ミク -Project DIVA-」も、公開されています。


ゲーム版のミクのお姿です。

image
うん、結構かわいらしくて良い感じですね。

 

COMING SOON として、カウントダウンタイマーが秒を刻んでいます。
続報は待てということでしょうか。

ちなみに・・・今週号のファミ通で詳しい記事が掲載されています。
ゲーム内容は、リズムゲームモードと、ストーリーモードが交互に展開されるらしい。

ゲームによって得られるカスタマイズパーツを使って
ミクの部屋を飾るというったヤリ込み要素も用意されているようです。

 

ストーリーモードって・・・
兄貴とか、双子とか、酔っ払いとか、踊る侍とかでてくるんですかね?

 

CDでもlivetuneさんと組んでメジャーデビューしたばかりのミク。
これから活躍の場をどんどん広げていきそうですね。

Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤)

livetune feat.初音ミク


おすすめ平均 star
starMacユーザーには聴いて欲しい曲「ファインダー」
star音楽界の可能性を秘めた一枚
star未来への歴史は始まっている
starテクノの最前線として…
star名曲の数々!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

楽天市場自動広告 Beta1

先日Amazonの自動広告表示を紹介しました。
Thank Thee!: Amazon ECS4.0 (E-Commerce Service)自動広告 Beta2

 

うん、Amazonは確かに便利だし、ランキング順に表示すると
世相というか、そのとき売れている商品がわかってサイトに華を添えます。
でも、ジャンルがやはり少ないです。

 

ということで・・・楽天市場バージョンを作ってみました。

たとえば、上記は楽天市場のgenreId:550090 (健康サプリ) です。
楽天市場はとにかくジャンルが細かく、しかも日本市場にあった細やかさがあります。

下記はgenreId:510901(日本酒・焼酎)
食品も扱っているのも嬉しいところですね。

AmazonWebServiceのECS40は、皆さん良く使っていらっしゃるようですが
楽天APIは、あまり見かけなかったので拙作ですが参考ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

エルアーク ELLARK を今更始めてみた。

スクウェア・エニックスがモバゲーと組んで公開している。
無料の携帯電話用RPGゲーム「エルアーク ELLARK」を最近始めてみた。


とりあえず始めてみたい方は以下から。 
image 

ちなみに私のキャラは

名前は、るい
髪の毛は赤で活発なポニテ・・・・

 image
イメージはこんなかんじ。

ちなみにパーティ名は・・・「るいとも」
智募集中です(ぉぃ

 

実際のゲーム画面ではこんなかんじ。
CA2ZX82J 
黒のロングな嘘つき村の住人の女の子?を募集中です。


ちなみに現在、ラストキャンパスで2年生にあがったところ。
ウィルバー2年にしたので、ミーアを仲間にいれて
しばらくLv2訓練所で単位かせごうかなと。

3年進級はしないで、影戦をすすめて、
メリルも仲間にいれて、NPC3人との4人PT組みたいかなと。


でも、影戦勝て無そうなので、
やっぱり光攻撃に長けた、智が欲しいかなと。
・・・智じゃ光っぽくないけど。

 

と、思いついたらエルアークネタ日記も公開しつつ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソースネクスト USBメモリソフト販売 について

ITmediaで面白い記事がありました。

ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ - ITmedia News


ソースネクストが主力PC用ソフトを、CD-ROMではなく
USBメモリに収録して販売を開始するとの事です。


私が購入したHP2133しかり、EeePCしかり、
CD-ROMドライブを搭載しない、NetBook、UMPCが増えてきました。

実際のところ、HP2133等、CD-ROMドライブを持たないPCに
CD-ROMからにソフトをインストールするにはどうしましょうか?
私のようにUSB外付けCD-ROMドライブを購入するのも一つの手です。


もしくはCD-ROM/DVD-ROMイメージを作成し、
ネットワーク越しにコピーして、DaemonToolsでマウント・・・など
非常に遠回りな面倒をかける必要でてきます。

 

そして、USBメモリにインストールフォルダ毎コピーし
USBメモリ越しにインストールするというのも手でしょう。
実際HP2133をXP化する際、
ネットワークドライバをUSBメモリからインストールしましたしね。

 

image

 

まぁ、PC初心者でも可能なのは、
最後のUSBからのインストールぐらいでしょう。
USB端子は、どのPCでも必ず搭載されていますし、
突っ込んで、セットアップ叩くだけならネコにでもできるでしょうし。


ということで、USBメモリを販売媒体として選ぶ流れは、
何も突飛な事ではなく、必要に応じた対応なのだと思います。
将来失われるシェアを、今からケアするという意味において。

USBメモリ媒体は、CD-ROMよりも高いとはいえ、
昨今、相当価格がこなれてきています。
勇気もって販売媒体を換えてきたソースネクスト。
後に続く会社がでてくるのか楽しみです。

とはいえUSBメモリじゃ、変なライトプロテクトかけられないだろうし。
ソフトウェアメーカーとしては二の足踏みそう。

(・・・ライトプロテクトもいたちごっこなので意味ないと思いますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 05:終了そして感想

うみねこのなく頃にEP3 終了です。

 

正直、EP1を最初にプレイした後に思ったことの1つは、
島という閉鎖空間内で、連作する程のネタを紡ぐ事ができるか?という事でした。

 

蓋を開けてみれば脱帽です。
EP1、EP2、EP3と、それぞれ全く違った趣向で毎回楽しませてくれたというのが、
天才・竜騎士07氏の回答でした。

 

EP1を終えた後にプレイするEP2の衝撃。
ゲーム史上初のプレイヤー笑い死多発事件でも引き起こすかのような展開。

EP3では余程の事が無いと、驚かないはずだったのに・・・

赤で語りましょう・・・


竜ちゃん、はっちゃけすぎ


下記記事で、絵羽てこいれ?とか喜んでいましたが・・・
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 02:絵羽てこいれ?

 

絵羽のテコ入れが、かつてない程に斜め上www

 

以下、ネタバレトーク。

 

 

 

 

 

 

関連記事:
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 04:EP2での予想通り
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 03:序盤戦はベアト優勢?
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 02:絵羽てこいれ?
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 01:プレイ開始
うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く

 

続きを読む "うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 05:終了そして感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon ECS4.0 (E-Commerce Service)自動広告 Beta2

当サイトの右サイドバーにある「今人気あるもの」欄は、
Amazonで今売れている商品を自動的に拾ってきて表示しています。

これはAmazonのWebサービスの1つ、E-CommerceService、
略してECS4.0を利用したものになっています。

公開時記事をご覧いただければ、再利用も可能です。
Amazon ECS4.0対応 自動広告表示スクリプト 復活


一応問題なく動いていましたが、細かな部分を修正しBeta2になりました。

主な修正点は以下

  • 画像を、ImageSetから取得するよう修正
    画像なしの商品がやや少なくなりました。
  • 画像なし商品の場合、NoImage画像を表示するよう修正
  • タイトル、商品情報にもハイパーリンクを追加
    今まで画像をクリックしないとAmazonに飛びませんでした。
  • Keywordsを任意パラメータに変更
    今まで必ずキーワードをパラメータとして渡す必要がありましたが、
    今回からは不要になっています。
    SearchIndexとBrowseNodeだけで検索可能です。
    なお一部SearchIndexについてはBrowseNodeも指定しなくても良いです。
  • 商品情報の表示で、未取得の情報は項目ごと表示しないよう修正。
    今まで販売価格は必ず表示していたので、Amazonから返送されないと
    「undefined 円」と表示されていました・・・

 

上記はSearchIndex=Apparel、BrowseNode=363224011 (サングラス)で表示した例です。


ちなみに、この自動広告スクリプトは以下実験サイトでも動かしています。
ThankThee! ext. -


ファッション・アパレル系はカテゴリ・ブランドで細かくBrowseNodeが分かれています。
下記が「バッグ・かばん」ノード下の子ノードをBrowseNode指定で表示した例です。
ThankThee! ext. - バッグ・かばん
ここまで細かく並べると、結構E-Commerceサイトのように見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

杉井光は良いものだ

杉井光を読み始めて神様のメモ帳を1~3立て続けに読んだところ。
結論からして杉井光は良いものだ。


最新刊は一迅社からでた「さくらファミリア!」
さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2) (一迅社文庫 す 1-2)

4758040125
ちなみに「さくらファミリア!」の2巻は10月発売だそうです。

そんな新刊から手をだすのも良いけれど、
やはり、まずはニート探偵、神様のメモ帳から入るがよろしいかと。
ニートの定義が詭弁すぎてほろ苦いです。

神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)

神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4) 杉井 光


おすすめ平均 star
starそれでも面白かった
starスーパーニートの物語
star僕はここにいる。
starニート探偵というイロモノと思いきや、しっかりした良作
star日常から起こりうることが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



他、下記のようなシリーズがでてます。
とりあえず塔としてつんでいるので、くずしつつ読みます。

さよならピアノソナタ (電撃文庫 す 9-6)
さよならピアノソナタ (電撃文庫 す 9-6) 杉井 光


おすすめ平均 star
starうーん
starこんなラノベもよかった(σ・ω・)σYO!
starあと一歩…
starムカつくけど巧い。
star既成概念に寄りかからず、青春を描く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

火目の巫女 (電撃文庫)
火目の巫女 (電撃文庫)

杉井 光


おすすめ平均 star
star伝奇としては評価できる
star鳴箭ありッ
star五月かっこいい
star五月かっこいい
starああ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

びぶりおまにあは、作者読みを好むという話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD AFTER STORY PV配信

以下ページでCLANNAD AFTER STORYのPVが配信されています。

image
TBSアニメーション 「CLANNAD ~AFTER STORY~」公式ホームページ / 特集一覧


image
上記の通り10月から放送予定だそうです。
CLANNADは、AFTER STORYからが本編と私は思っているくらいです。
京アニの本気で再び号泣させて欲しいものです。

ちなみにOP/ED曲はMOON PHASEさん情報によると

OP:時を刻む唄(曲:麻枝准・折戸伸治、ボーカル:Lia)
ED:TORCH(曲:折戸伸治、ボーカル:Lia)


両方とも新曲ですかね?


今月末には360版 CLANNADも発売されます。
PC以上に解像度が高いそうなので楽しみですね。

CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

また一迅社から1期のビジュアルファンブックも発売されるようです。

TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック
4758011133 ポストメディア編集部

一迅社 2008-08-27
売り上げランキング : 316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに付録は・・・藤林杏体操服姿ピンナップポスターです・・・

image 
体操服をクリックすると公式ページ表示されるので、是非タッチしてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 04:EP2での予想通り


いやはや、ようやく第1の殺人というよりも、第1夜目の6人の生贄が終ったところです。
そして、ある御仁から語られる、ゲームのルール。

 

私がEP2で予想したとおりでしたね。
予想というよりも、EP1発売前から、
竜騎士07氏が明かしていたゲームのルールなのですが。


以下、関連記事を挟みネタバレ。

 

関連記事:
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 03:序盤戦はベアト優勢?
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 02:絵羽てこいれ?
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 01:プレイ開始
うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く

 

 

 

 

 

 

続きを読む "うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 04:EP2での予想通り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 03:序盤戦はベアト優勢?

まだ第1の殺人も始まってもいないのに・・・
戦人とベアトの序盤戦が激しい、激しい。

伝家の宝刀たる赤を抜くタイミングが絶妙すぎる。
ベアトがやはり戦人よりも何枚も上手。

 

以下、関連記事を挟んでネタバレです。


関連記事:
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 02:絵羽てこいれ?
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 01:プレイ開始
うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 03:序盤戦はベアト優勢?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 02:絵羽てこいれ?


EP1はなっちゃん、EP2は楼座無双・・・
それぞれの魅力で人気を勝ち得ました・・・

霧江さんは持ち前のクールで知的な頼れる女性像を確立し、
主役をはらずとも人気は高いという反則さ。

叔母様4人の中で最も虐げられてきた
管理人きょこが最も好きな素敵な叔母様、絵羽叔母さん。

人気投票ではずっと絵羽叔母さんに投票してきました。
絵羽叔母さんの活躍を夢見てきました。

EP3、きたよ、きましたよ。
全国の絵羽叔母さまファン50名ぐらい?へのファンディスクみたいなもんだよ。

絵羽叔母さま、過去の回想シーン

しかも、女学生バージョン立ち絵

タスクバーに表示されるアイコンも、

若かりし時の絵羽叔母さま。

eva_student
クリックすると透過PNGになります。

竜騎士07氏の絵に萌えてしまった。

てこいれが激しすぎる(^^;

 

関連記事:
うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 01:プレイ開始
うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に3 Banquet of the golden witch 01:プレイ開始

「うみねこのなく頃に ep3」 封が切られました。

今回は、互角の勝負だそうで・・・真相の推理も可能なのでしょうか?
前回があまりにワンサイドゲームでしたので、期待というものです。

第1、第2のゲームの錠を開けて、第3のゲームの開始です。

 

・・・いきなりですか?

プロローグでいきなりですか?

当惑してますよ、わたし。

今回は明かされる真実が少し、、新たな謎が多分に・・・といったところ?


関連記事:
うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に Episode3 Banquet of the golden witch 届く


コミケ参加された方はご苦労様です。
管理人はコミケに足を運んだ事もない腑抜けでございまして・・・
本日も中華料理屋のランチコースに舌鼓とゆるりと過ごしていました。

昼食から帰ったら宅急便の不在届けがポストの中に・・・
配達人殿の携帯に直接連絡し、急遽Uターンし届けてもらう事に。

そして、つい先ほど届きました。

image image


そういえば下記関連記事で、各店の予約特典が云々とか書いておいて、
まるでウォッチするのを忘れていましたよ。
うみねこのなく頃に Episode3 Banquest of the golden witch 予約開始
・・・ちなみにBanquestじゃなくてBanquetですね・・・はずかすー

 

竜騎士07氏のインタビューとか冊子が付けばなぁと思い、
とら穴で予約したのですが・・・届いたのは物騒なパスケース。


写真じゃ見難いかもしれませんが、
荷受人が右代宮戦人。名前が何故かボールペンで横線で消されています。
発送人がBeatrice(ベアトリーチェ)。

第3弾、魔女の狂宴を、魔女自らが届けてくれたという事でしょうか。

 

さて、早速インストールしてプレイしてみましょうか・・・
(ヴェスペリアとの同時攻略になりそうです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mini-ITXケースの物色 ITX-100/ITX-200が手頃?


先日、買って来たGA-GC230Dを動かない旨、記事にしましたが・・・
最悪、動かなくても1万円程度をドブに捨てたと思いって泣き寝入りするとして、
面倒なので他、部品も新調する事にしました。

HDDはSerialATAの500GB
メモリはDDR2-533 1GB
ヨドバシカメラでバルク購入。

とりあえずメモリだけ、GA-GC230Dに差込んで電源ON。
・・・動かないし
電源の問題かもしれないな・・・edenは動いていたのにな・・・

 

ということで、Mini-ITXの電源とケースを探すことにしました。

さくっとググると、こんな記事を発見。
デザイン重視&低価格のMini-ITXケースが近日登場
ユニットコムというところから発売予定のMini-ITXケースが二つ。
どちらも電源付きケースが値段が1万円程度。
ITX-100が2.5インチHDD用で、ACアダプタタイプ。
ITX-200が3.5インチHDD用で、5インチベイ1機装備。

3.5インチSATA購入済みですし、内臓DVD-Rもつける予定なので、
ITX-200が丁度良い選択ですね。

もう少しきちんと調べてみるとメーカーページを発見。
どうやら製造元は台湾のようですね。
PRODUCT_CASE_MINI ITX_A-ITX-100
PRODUCT_CASE_MINI ITX_A-ITX-200

ちなみに、以下型番も後に控えているようです・・・
PRODUCT_CASE_MINI ITX_A-ITX-201
PRODUCT_CASE_MINI ITX_A-ITX-300


デザインも以下のようにまともで、お手頃価格。
とりあえず、ITX-200の方を予約です。

image
拡張性の高いMini-ITXケースで、250W SFX電源搭載【ユニットコム】UNI-ITX-200/250W

image 
極小サイズのMini-ITXケース【ユニットコム】UNI-ITX-100/60W

届いてから、再び構築ってことで、それまで封印。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

テイルズ オブ ヴェスペリア 感想4てかプレイ日記

プレイ時間27時間突破

ノードポリカの狐目ちゃんは攻略法知ってても鬼ツヨでした。
セミオートからマニュアルにかえたばかりだったので、
技を出すときに軸を上手くあわせられないのが原因だったのだけど。

ようやく4箇所のアレにアレをして分身を消したところまでは良かったのだけど
その時点でユーリ以外全員死んでいて、ライフボトルも無いし(^^;
タイマン勝負で、相手HPが3万以上残ってるしw
まぁ、普通に勝てましたが。(COMアホすぎて邪魔かもしれない)

 

そんなこんなで今はジュディスの故郷です。
BOSS戦がありました・・・はい、全滅です。
このゲームなして、こんなにBOSSつえーんだよ。
アクション系が下手な人間は地道にLvあげろという事ですか、そうですか。

 

てか、移動速度が速い敵に速攻で攻められると
グミに頼るドーピング戦法に限界があるんですが(TT;
しかもアイテムスロー外してたら、仲間直ぐ死ぬし、役立たずだし。


アイテムスローをセットして再戦します・・・

 

関連記事:
Thank Thee!: テイルズ オブ ヴェスペリア 感想3
Thank Thee!: テイルズ オブ ヴェスペリア 感想2
Thank Thee!: テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記というか感想

テイルズ オブ ヴェスペリア

B0015PUSQ0
ナムコ 2008-08-07
売り上げランキング : 3

テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック

B001BDYPZ6
マイクロソフト 2008-08-07
売り上げランキング : 119
おすすめ平均star
starプレミア価格って…
star定価では魅力的なセット
star今のうちに
Amazonで詳しく見る by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズ オブ ヴェスペリア 感想3

プレイ時間23時間突破

ノードポリカのBOSS、キュートな狐目に3回全滅させられてすねてるところ。
分身するともうね・・・アイテム多用しても回復間に合いません・・・
さて、真面目に倒す方法考えないと。

と思いつつ、休憩がてらヴェスペリア関係のホムペをみてたら
シークレットミッションで分身後の倒し方かいてるし・・・
分身を倒してから、本体倒すのが条件だろうと推測してたのが間違いだったと。

さくっと倒してきます。


そうそう、序盤のローパーと、砂漠の夜の魔物は
虐殺しまくってた方が良いです。
中盤に合成できなくて涙目になるから。


関連記事:
Thank Thee!: テイルズ オブ ヴェスペリア 感想2
Thank Thee!: テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記というか感想


テイルズ オブ ヴェスペリア
B0015PUSQ0
ナムコ 2008-08-07
売り上げランキング : 3

テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック
B001BDYPZ6
マイクロソフト 2008-08-07
売り上げランキング : 119

おすすめ平均star
starプレミア価格って…
star定価では魅力的なセット
star今のうちに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

『グランド・セフト・オートIV』10月30日発売決定!

『グランド・セフト・オートⅣ』(GTA4)日本版が10月30日発売決定!

『グランド・セフト・オートIV』10月30日発売決定!(インサイド) - Yahoo!ニュース

 

猛者は既に海外版でプレイしちゃっているんだろうけど、
日本版を待っている人も多いかと。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PS3版もでるらしいけど、XBOX360版の方がDLコンテンツが充実してそうなので、
私はXBOX360版買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

4目並べ Ver2.1 友情出演?初音ミク

4目並べ Ver2.1にマイナーバージョンアップです。

前のバージョン 4目並べ Ver2.0 の際に、萌え機能が必要か?
とか暴走宣言だしていたので、とりあえず形にしてみた。


COMを初音ミクにしました


以下からプレイ可能です。
Thank Thee!: 4目並べ


全画面表示は以下
 - 4目並べ Ver2.1 -


プレイ画面
image image


初音ミクの素晴らしい立ち絵は、
ピアプロから碧茶さんがうpされておられたものを利用させていただきました。
というより今、利用許可の正式なお願いしている最中です・・・(ぉぃ

またロード中の画面には、mew_mew_kittygirlさんの
アニメーションGIFを使用させていただきました。

なおミク役には、
無料素材「音の杜」から杉咲ヒナさんの声を利用させていただきました。
もうちょいバリエがあると、色々つくり勝手がよさそうなんですけどね・・・・


ともあれ、素晴らしい素材を利用させていただき感謝、感謝。

いやぁ、素晴らしい絵と声が加わるとゲームっぽくなるもんなんだな。
もうちょい、ミクさんを一杯登場させたいですね・・・ゲームの邪魔にならないように・・・

あとはBGMはつけちゃいますかね・・・ほんわか系のでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4目並べ Ver2.0

「ゲームで遊ぶ」メニューの各スクリプトが動かなくなっていたので、
とりあえず、4目並べだけ修正しておきました。

以下からプレイ可能です。
Thank Thee!: 4目並べ

全画面表示は以下
4目並べ Ver2.0 -


プレイ画面

image


Ver2.0とかいいながら、Ver1.0よりも機能が落ちてます(ぉぃ
FireFox3.0と、IE7での動作確認は問題ないようです。
その他ブラウザは面倒なので確認しません (超なげっぱなしジャーマン

 

私が最初に作ったプログラムだったので、どうも読みにくく
修正する気になれなかったので描写部分だけを微修正しました。

 

もうちっとマシな修正加えてみます・・・萌え機能とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 DS版 デボラ結婚式

堀井ゆうじは確実にツンデレの定義を取り間違えている件。

と前置きをしつつ、ドラゴンクエストV 天空の花嫁DS版
ようやく結婚式まで進みました。


結婚相手?

病弱なお父さんを介護しつつ婚期を逃してしまいそうなビアンカ。
心優しく甲斐甲斐しいお嬢様の中のお嬢様フローラ。

SFCの2択でさえ、フローラを選んだとき
ひとでなしと友達にののしられました。

 

そこで私が選んだ選択は・・・

デボラに決まってるじゃないっすか?


ということで、16年の年月を経て、友達から言われましたよ。

ひとでなし

 

そして迎えたデボラ結婚式ですが・・・何これ?wwww
他のヒロインを選択した場合も同じなのでしょうか?
ネタバレになるので語れませんが、派手です。ド派手です。

デボラを選んだ価値があるってもんですね。


(・・・え?フローラも同じ?・・・・・・)

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
B000UTI27E
スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
starやっぱおもしろい!
star懐かしくて買いました!
star目が疲れる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/13

光学迷彩技術開発に成功? それ、なんてメタルギア?

Technobahnから衝撃的なニュースを紹介

米研究者、完全な「光学迷彩」技術の開発に成功 - Technobahn

だそうです。

記事に挙げた「攻殻機動隊」だけでなく、メタルギアソリッドでも有名な、
物体を透明化する「光学迷彩」技術の開発に、
米カリフォルニア大学バークレー校の研究グループが成功していたとの事。
近く、「ネイチャー」「サイエンス」に論文発表だとか。

実物が見てみたいですね。
・・・とはいえ、まずは軍事利用ですか? そうですか・・・

てか、日本のアニメは光学迷彩が大好きのようで

 

攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産) 攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)
阪脩, 大塚明夫, 田中敦子, 山寺宏一, 神山健治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】
田中敦子, 大塚明夫, 山寺宏一, 仲野 裕, 押井 守


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法先生ネギま!23巻 ODA発売

既に受注分だけで当初の売上目標を達成した
ネギま23巻ODAが発売されたそうです。

質の悪いTVアニメを見せられるより、
十分時間をかけてクオリティの高い作品を提供いただけるなら、
ODA形式というのは、ファンにとっては願ってもない形なのかもしれませんね。

公約通り、再度のアニメ化交渉も水面下で始まっているらしいですね。
超編を超クオリティでアニメ化してくれたら見るんだけどなぁ・・・

DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』
4069372679

赤松 健

講談社 2008-08-11
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starエヴァちゃん最高
star白き翼

関連商品
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 25巻』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のアイドル「ルーシア」の正体?

GIGAZINEさんの記事で以下のような記事がありました。

1ヶ月でファンクラブ会員数が2万人を突破した、うわさのアイドル「ルーシア」とはいったい何者? - GIGAZINE

パンヤSeason4の新キャラ「ルーシア」のファンクラブが
1ヶ月で2万人突破したという、中々に微妙なニュースなのですが・・・

当サイトの以下記事をご覧ください
Thank Thee!: スカッとゴルフ パンヤ Season4 PV 「Zero Fill Love」
Thank Thee!: 「Zero Fill Love」の歌姫Sanchさんの情報


ルーシアの中の人というか、ルーシアが唄う「Zero Fill Love」は
実際は、韓国の女学生サンツさんが歌われています。


イベント等でサンツさんが登場する事になるかもしれないですね・・・
まずは韓国、はては日本でも?

ともあれ、今後もそれとなくサンツさん情報は、ウォッチしていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

毎日新聞WaiWai問題 毎日.jp閉鎖の噂

ソースは怪しいものですが、以下サイトの記事の通り、
毎日新聞WaiWai問題により、広告主が離れてしまった毎日.jpについて
毎日新聞社が閉鎖を検討しているとのことです。

  毎日新聞、反発を受けて「毎日jp」の閉鎖を検討 - Technobahn


毎日.jp・・・本当に広告なくなってますしね・・・

皆さんの草の根活動の結果、
日本のメージャー紙のサイト廃止の噂が立つようにまでなりました。
廃止がが現実となった場合、インターネットによる抗議行動としては、
歴史的な快挙とも言えるのではないでしょうか?


再度ご紹介しますが、毎日新聞WaiWai問題をご存知ない方は、
是非以下サイトに目を通して欲しいと思います。
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
毎日新聞問題の情報集積wiki |ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai問題のまとめ

 

当サイトの関連記事は以下の通りです。
【関連記事:毎日新聞WaiWai問題
【関連記事:毎日新聞WaiWai問題 7/20毎日新聞の報告のぬるさ


毎日新聞の謝罪、事後対応のぬるさから、
改善を期待するのは難しいのかとも思っています。
本誌の廃刊にまで事が大きくならないうちに、
毎日新聞は、自浄努力をすべきと思います。

 

とはいえ数ある新聞社の一つだし、潰れても問題ないと思いますので、
そのまま胡坐かいて、潰れていただいても結構かなと思いつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズ オブ ヴェスペリア 感想2

Blog更新が止まるほどの面白さ?

空き時間殆どテイルズオブヴェスペリアにつぎ込んでいるハマりよう。
久々に面白いと感じるRPGゲームに出会えたという感じ。

ただいまカドス山脈に某おっさんを追跡しに来た所。
山を越えると砂漠か・・・
RPGの砂漠エリアってどうも苦手なんだよな、絵的に・・・

そうそう前半の山場でもある『凛々の明星』立ち上げシーンは熱かったです。
何かを始める時の高揚感が伝わってきたり。

とりあえず、メインキャラの中でお気に入りというと・・・カロル君でしょうか。
変人が集まったギルドの中で一番のまともな人かもしれない。
ときおり醒めた目でボヤくスキットが面白いです。

次点はリタ。なにしろ天才ツンデレ少女だし。
直ぐ切れて魔法ぶっ放すのは勝気魔法少女では基本っすよ。
通常時の達観したというか、熱の無い現実的な意見は、
エステルの天然と相俟ってピリリと利く山椒のよう。

そいや前回、テイルズオブヴェスペリア難しいと嘆いていましたが、
どうやらスキル設定を全く適当にやっていたためか、
与えるダメージが4分の1になってたりしていました(ぉぃ

きちんとスキル設定を見直したら、最近のボス戦はなぶり殺しモードになってきた。
これはこれで面白いので良し。

 

さて、続きやりま。

テイルズ オブ ヴェスペリア
B0015PUSQ0
ナムコ 2008-08-07
売り上げランキング : 3

 

テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック
B001BDYPZ6
マイクロソフト 2008-08-07
売り上げランキング : 119

おすすめ平均star
starプレミア価格って…
star定価では魅力的なセット
star今のうちに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記というか感想

XBOX360「テイルズ オブ ヴェスペリア」が8/7に発売されたということで、
昨日、ヨドバシで買ってきました。

XBOX360同梱パックは全滅の人気ぶりです。
テイルズシリーズってファン多いのね・・・

ファーストインプレッションというか、すでに昨日から8時間プレイしているのですが、
素直に、すげー面白です。

戦闘システムは売りなだけあって秀逸で、奥深いです。
通常攻撃のコンボを繋げる面白さに加えて、
オーバーリミッツ、フェイタルストライクなどの決めワザも爽快。

一番気に入ったシステムは、移動画面で時折挿入されるスキット。
移動時間は短調な操作になるので、ストーリーと離れて作業に感じてしまいがち。
スキットが挿入されることで、パーティの中でのコミュニケーションが表現されます。
このスキットの量があなどれない程用意されていて好印象です。


と、楽しんでいるのは確かなのですが・・・
「テイルズ オブ ヴェスペリア」・・・難しくないですか?

そもそもゲームが下手な管理人ですが、
ノーマルモードでもボスに良く全滅させられます。
今、ケーブ・モック大森林のボス、サソリ形モンスター「ギガラルヴァ」と戦闘。
2回全滅して、小休止しているところです。

回復系アイテムを大量購入して対応する方法で力押ししてきたのですが、
そろそろ通用しなくなってきた感がします。。。
素直に、自らの戦闘スキルを磨かないとダメかもしれない。

テイルズ オブ ヴェスペリア
B0015PUSQ0
ナムコ 2008-08-07
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star箱かってよかった
star最高
star正直舐めてました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック
B001BDYPZ6
マイクロソフト 2008-08-07
売り上げランキング : 119

おすすめ平均star
starプレミア価格って…
star定価では魅力的なセット
star今のうちに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/09

アニメ版 CHAOS;HEAD 公式サイト リニューアル!

アニメ版CHAOS;HEADの公式サイトがリニューアルしていました。

キャラクター設定(線画)や、梨深、七海役の声優さんのインタビュー等が追加されています。

image

塗りがアニメ絵ですね・・・ちょと残念かな。PC版のサラリとした塗りが好きだったので。

妄想科学ノベル CHAOS;HEAD
CHAOS;HEAD
ニトロプラス 2008-04-25
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」 PCゲーム「CHAOS;HEAD」挿入歌「罪過に契約の血を」  CHAOS;HEAD Original Soundtrack

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SWAN SONG 廉価版が7/31に発売開始されてました。

えー、先月の7/31に「SWAN SONG 廉価版」が発売されていました。
今更かよとかいわないでねw

まぁ関連記事には7/31発売と書いていたから良しとする。
Thank Thee!: SWAN SONG 廉価版 2008年7月31日発売予定!

ちなみに以下記事でレビューを書いていますが・・・珍しく絶賛モードです
Thank Thee!: SWAN SONG レビュー
とはいえ瀬戸口廉也氏は人選ぶから万人にはお薦めできないです。

 
image

SWAN SONG 廉価版
SWAN SONG 廉価版
Le.Chocolat 2008-07-31
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

廉価版が発売されたことで、
高騰していた無印版価格が、廉価版程度まで下がったみたいですね。
世は無常。

では、他にも瀬戸口氏担当のゲームをあげておきましょう。

キラ☆キラ
B000VLD8AW
OVERDRIVE 2007-11-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star溜息 苦笑い 小さな勇気
starこりゃおもしろい!
starロックンロールが心に染みる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

瀬戸口氏の最後の作品です。
女の子3人と主人公たちがパンクにライブにのめりこみ、
バンド結成して学園祭で伝説をつくり、ライブで盛り上がり、
夏休みは全国放浪ツアーの旅にでて、
色々な音楽を愛する人々に出会い、挫折も経験し、恋もして
ひと夏の旅の終わりに得たものは─────

きらりルートはバンド経験者にはたまらない(あらゆる意味で)と思う。
瀬戸口シナリオの、強いメッセージ性を感じました。

ちなみにキラ☆キラ2を発売するそうですが、瀬戸口氏は監修です。
監修=別人が作るということですのでお間違いなきよう。


CARNIVAL
B0001N7SCE
S.M.L 2004-05-14

おすすめ平均star
star心の闇。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が瀬戸口氏の作品に初めて出あった作品です。
詐欺オープニングムービーといわれる程、OPは軽快なのですが
羊の皮を被った狼というか、途轍もなく重い話です。

詐欺オープニング


ネタバレっぽいテーマに沿ったオープニング

たしかDVDゲーム版が発売されてたはず。
探してみると良いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XBOX360 インフィニット アンディスカバリー パケ絵公開

めっつぉさんのホムペから
XBOX360で9月11日に発売するスクエニ&トライエースの新RPG
「インフィニット アンディスカバリー」のパッケージ画像がAmazonで公開されました。

インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き

インフィニット アンディスカバリー 特典 サウンドトラックCD付き

スクウェア・エニックス 2008-09-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テイルズ オブ ヴェスペリア Too Human -トゥーヒューマン-(初回限定版:スペシャルアーマーのダウンロード権利カード同梱) オトメディウス ゴージャス! 特典 聖グラディウス学園の制服ver. 亜乃亜の特製ダウンロードカード付き ソウルキャリバーIV 無双OROCHI 魔王再臨

それにしても9月11日に発売が迫ってきていますね・・・

テイルズ オブ ヴェスペリアが、8月7日に発売されたばかりで、
テイルズ オブ ヴェスペリア 
今、まさにプレイしまくっている人が多いのでしょうね。
TOVを楽しみ尽くしたあたりで、インフィニット アンディスカバリーにコンボ。

そして11月か12月かに

ラスト レムナントが発売され、RPGトリプルコンボ。
ラスト レムナント(仮称)

 

XBOX360、国内で100万台いってないのに・・・おそろしい子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

FF13 XBOX360版 アジア発売決定

FF13がXBOX360で発売される事がE3で報道されましたが、
その際、北米、ヨーロッパと限定していました。

日本では発売しないとしていましたが・・・
台湾では発売する事が決定したようです。

Breaking: Final Fantasy XIII Xbox 360 Asia Version Announced!


・・・ハードベンダーに忠誠誓うビジネススキームは終ったと
スクウェア・エニックス和田社長は、株主総会でおっしゃってました・・・

台湾市場が日本市場より大きいわけはなく、
市場規模を理由として、日本で売り出さないわけでない事が読み取れます。
そもそもPS3で音声データを作成するので、
再利用ができる点で、日本版の開発は低コストで可能なはずです。
発売しない理由が全くわかりません。

発表時期の問題でXBOX360版FF13は確実に日本で発売されることでしょう。
今回の台湾版発売決定の報で、予想が確信に変わったと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語 TVアニメ 公式サイト オープン

西尾維新氏のライトノベル「化物語」がTVアニメになる話は
【関連記事: 西尾維新 『化物語』 アニメ化決定!?】でお伝えしていました。

一報から4ヶ月たち、ようやく公式サイトがオープンしたようです。

化物語TVアニメ公式サイト

image

まだVOFAN氏のイラストしか公開されておらず、続報が望まれるところです。

 

化物語(上) (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX) VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 4016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語(下) (講談社BOX)    傷物語 (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

GA-GC230Dが動かない件

この間アキバ行ったときについでに買った「GA-GC230D」

945GC+ICH7の、1.6GHzの「Atom 230」のMini-ITXボードです。


[GIGABYTE]GA-GC230D(GA-GC230D)


箱を開けて組んでみたのだけど動作しません。


使用したメモリがDDR2-667なので推奨FSBが違うのが問題なのかしら?
BIOS画面すら出ないので、対処のしようがないです。
DDR2-533購入して動かなかったらショックなので考え物です。


電源は2つ試してみましたが両者ともダメ。
HDDは3つ試しましたがダメ。
組み合わせは複数通りあると思いますが精魂尽きたので、
また今度やる気出たときに・・・


本当はOSはSolaris10、OpenSolarisか、Ubuntuどれを入れるか
悩む楽しみを味わっているはずだったんだけどな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

GoogleMaps ストリートビュー・サービス開始!

GoogleMapsにストリートビュー機能が追加されました。

道路に立った人の目線で町並みを表示するサービスで、
初めて行く場所が、どのような場所かイメージするにもってこいのサービスです。

仕事の取引先や、友達との待ち合わせ場所に向う際に、
道に迷わぬように事前準備する為、利用してみてはどうでしょう?


以下、体験記で便利さをお伝えしてみます。

続きを読む "GoogleMaps ストリートビュー・サービス開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

【ドラクエ】堀井雄二のラフと鳥山明の絵を比較+2人の対談 の紹介

まず堀井さんが、モンスターのラフまで描いている事にまず驚いた。

そして堀井さんの絵心の微妙さに苦笑しつつも・・・
時々頑張るところがなんとなく可愛いかったり(^^;

そして鳥山さんの偉大さが存分にわかる興味深い動画です。
スライム誕生秘話を語る堀井さんと鳥山さんの対談も。

是非、一見してみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/03

海外の反応シリーズ の紹介

先月公開のものだけど、海外の反応シリーズをいまさら紹介


全世界のアイドル初音ミク・・・
マクロスみたいに世界を救うアイドルはVocaloidに・・・
って、どこぞのマクロスプラス。



アメリカ紳士すぎる。




再生数が一番多い・・・もういやこんな星\(^o^)/


前作は以前も紹介したけれど、再度紹介しておきます。

 

海外反応シリーズみると、
世界は音楽とか萌えとか兄貴とかで救えるような気がしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士K1 の紹介

壮大な部活風景ですね・・・

雛見沢では日常的な事です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/02

Eee PC 901-X 用SSD


バッファロー、「Eee PC 901-X」用SSDの詳細を正式発表

ということで「Eee PC 901-X」専用のSSDがバッファローから発売されるらしい。

品名
「Eee PC™ 901-X」専用 増設用SSD
型番
SHD-EP9M32G
SHD-EP9M64G
容量
32GB
64GB
メーカ希望小売価格
\16,000
\32,000
出荷予定日
2008年9月中旬

 

●最大で合計68GBのSSDを構成可能

大容量フラッシュメモリを採用したSSD(Solid State Drive)で、「Eee PC™ 901-X」に32GB/64GBを増設可能。Cドライブの標準4GBと合わせて、最大68GBのSSDを構成することができます。

※Dドライブとして標準搭載の8GB SSDモジュールとの差し換えになります。
※Cドライブの標準モジュール(4GB)との差し換えはできません。

●ゆとりの大容量で、快適モバイルコンピューティング

HDD並の大容量を実現しますので、大容量データの保存、持ち運びやソフトのインストールなど余裕もって対応できます。

と、公式ページで謳われています。・・・正直HP2133より魅力だw


実売価格としては、以下の楽天リンクの通り、
32GBは14,000円程度、64GBは28,000円とかなり安くなっています。

 
SHD-EP9M32Gバッファロー Eee PC 901-X専用内臓SSD 32GB.

 
SHD-EP9M64Gバッファロー Eee PC 901-X 専用 内蔵SSD 64GB

 


在庫分即納!完売時は8/7出荷予定!
【送料無料】Asustek EeePC901-X FE ファインエボニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

5pb. CHAOS;HEAD XBOX360版 発売決定!!

某雑誌の発売日一覧表から5pb.が怒涛の新作発表をしていました。


「CHAOS;HEAD」が、なんとXBOX360で発売されるようです。


その名も 「カオスヘッド ノア」

image

・・・うん、タイトル英字の方が格好良いし、ノアとか蛇足だし。
というのは心の中にしまっておき、続報を待ちましょう。


【関連記事:CHAOS;HEAD アニメ公式サイト 公開】にも記述しましたが、
カオスヘッドが今年秋から来年にかけて、盛り上がりそうな予感です。
ThankThee!は全力をもって、CHAOS;HEADを応援します(^^)/

 

 

 

 

 

ついでにエロゲの11eyesもXBOX360に移植されるようだね。

11eyes-罪と罰と贖いの少女-
B0012NNJY8
Lass 2008-04-25
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star買ってよかった・・
starフォークボールのような作品
star依存以外は最高なゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

CLANNADもでるし、AVGゲーム好きはXBOX360買っちゃってください。

CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き
CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き

おすすめ平均 star
star結局主人公は声無し
starクラナド知らない人へ
starあるえー?
star最高!!
starCLANNAD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

てか・・・CLANNAD安くない?



他はPS2で以下の通り発売を予定しているらしい。まぁ、どーでもいい話だ。

image
image

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PMP更新完了 ・・・そしてPMP悪魔の問題集の紹介

先月、PMPの資格更新について解説しました。

【関連記事:PMP資格更新手続き 詳細解説

 

で、ようやく届きました。

PA0_0007

 

中身はCDが入ってます。For Windows 、For Appleとか。

PA0_0006


起動したらなんだかムービーが・・・あほなもの作ってるなぁ
ちなみに壁紙は絶望の人です。

image


その後は各種PDFとか、PMP Logoとか・・・つまんねー。

image 

ちなみに左下のいかにもWebページに飛びますという
「How to Maintain Your PMP Credential」をクリックしたら

404 Not Found

とか表示されました。
正直、こんな団体に3年に一度150米ドル払わねばならない事になける。


んで、2009 1/1 ~ 2011 12/31 までの資格証。
この紙が1枚、150米ドル。

image 
名前とIDだけ隠そうと思ったら全文消えたけど、まぁ、いいや。

 

PMP資格をとって得したことは、PMの共通言語が身についたという事と
やはりIT業界の転職でハクがつくという事ですね。

正直、この紙切れがあったおかげで、
今の会社に転職できたといっても過言じゃありません。

数年前、前の会社を辞めて無職となった1ヶ月間の転職活動で、
5つの会社をまわり、3つの内定をいただく事ができました。
履歴書にPMPの文字が無ければ、そこまで評価いただけなかったでしょう。


資格なんて実力をあらわすモノサシにはなり得ませんけれど、
面接という短期間の自己アピールの場では、
口よりも物を言う、確かなステータスとして面接官には映るようです。


ということで、金の掛かる資格ですが、感謝の意もこめて
更新し続けようと思っています。
PDU取得で努力を自分に強いるという意図もこめて。

 

と、個人的メリットだけを挙げてても現実甘くないもので・・・
最近、PMP取得しろと会社からお達しされる人も多いようです。
転職しようとも思っていない方々にとって、苦痛にしか過ぎないかも。
PMBOKや参考書みても、到底理解できない問題が沢山でますしね。

そんな望まないで受験に挑む方々には、
今までは、Rita本をお薦めしていたのですが・・・

ついに出たようです ・・・禁断の問題集が。

クラムメディアからPMP問題集がでちゃったようです。
Project Management Professional 2005 (Third Edition)

 

クラムメディアといえば、IT試験の問題集を販売しているサイトですが・・・
その問題的中率が半端なく凄まじいことで有名です。


以下のようなIT資格の問題をだしているのですが・・・

□ Oracle(Silver、Goldなど)
Oracle 1Z0-042J: Silver DBA10g
1Z0-043J Gold DBA10g

□ Sun (SJCP、SJCA、SCSA、SCNAなど)
310-019 【SJC-A】Sun認定Javaアソシエイツ
310-200 Sun Certified System Administrator for the Solaris 10 OS, Part I
310-202 Sun Certified System Administrator for the Solaris 10 OS, Part II

□ Cisco (CCNA/CCNPなど)
640-801J Cisco Certified Network Associate 3.0
640-802J Cisco Certified Network Associate

問題的中率80%超えるんじゃないかという程出る。
この問題集だけ暗記すれば、IT試験受かるという悪魔の問題集です。

正直、実力がつかぬままに試験合格できてしまうので、
実力とハクの間が乖離するので、後々苦労する事になるでしょう。
なので乱用は避けた方が良いかもしれませんが、
絶対落とせない試験がある場合は、クラムメディアに頼るのも手かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »