« 【ドラクエ】堀井雄二のラフと鳥山明の絵を比較+2人の対談 の紹介 | トップページ | GA-GC230Dが動かない件 »

2008/08/06

GoogleMaps ストリートビュー・サービス開始!

GoogleMapsにストリートビュー機能が追加されました。

道路に立った人の目線で町並みを表示するサービスで、
初めて行く場所が、どのような場所かイメージするにもってこいのサービスです。

仕事の取引先や、友達との待ち合わせ場所に向う際に、
道に迷わぬように事前準備する為、利用してみてはどうでしょう?


以下、体験記で便利さをお伝えしてみます。


例えば・・・渋谷109から道玄坂を登って、プライム館すぎ、渋谷百軒店の門で右折し、
少し進んだ辺りの、ワンタン麺が美味しいラーメン屋に向ってみましょう。


まず、普通に「渋谷」で検索すると、下記の通り地図が絞り込まれます。

image
ここでストリートビューを押してみましょう。

静脈のように道が青く縁取られます。

image 
真ん中ちょい右下あたりのオレンジの人のマークを押してみましょう。

マークの地点からの街の風景が表示されます。
丁度渋谷駅のスクランブル交差点を渡ったあたりの風景ですね。
image

風景写真に、西、東と進路の矢印がある事に注目してください。
image 

西向きの矢印をクリックしてみましょう。

矢印の方向に進む事が確認できます。実際はかなりスムーズに動きます。

image


次に風景写真左上のナビゲーションに注目してみましょう。
image 
左回転、右回転、そしてズームだという事が直感的にわかりますね。

実際に左回転をクリックしてみます。

image

image

image 

前方に109が見え始めましたよ。では109に向って進んでみましょう。

image 
画面をドラッグする事で視点を少し上に向けてみました。

image image
image image

交差点を渡りきりました。

更に進むとプライム館が右前方に見えてきました。
image


プライム館の目の前ですね。

image 

 

プライム館の前を進むと、2階にロイヤルホストがあるビルに出るようですね。

image
風俗系でしょうか?ビデオの看板が目に付きます。

ビデオ鑑賞ですか・・・渋谷の街も風俗系増えましたよね・・・

image 

さて、余所見せずに道玄坂を登りましょうか。
imageimage
imageimage

パックマンみたいのがくっ付いた変な門の前に着きましたね。

ズームアップしてみると、しぶや百軒店(ひゃっけんだな)と見えますね。
image 
ここで右折し門をくぐり直進してみましょう。

image image
imageimage


はい、百軒店の坂をのぼり、ローソンのある分かれ道を左に曲がった直ぐ左手。
image
中華麺店「喜楽」に着きました。

ワンタン麺を頼み食しましょう・・・

imageimage
imageimage  

てな感じで、GoogleMapsストリートビューを使うと、PCの前に居ながらして、
渋谷の街に出かけた様な体験ができたり、できなかったり。

ちなみに以下のようなプライバシーに関わるシーンも・・・

職質
Let's Make L●VE


GoogleMapsストリートビュー 危険すぎる。

|

« 【ドラクエ】堀井雄二のラフと鳥山明の絵を比較+2人の対談 の紹介 | トップページ | GA-GC230Dが動かない件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/42078322

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMaps ストリートビュー・サービス開始!:

« 【ドラクエ】堀井雄二のラフと鳥山明の絵を比較+2人の対談 の紹介 | トップページ | GA-GC230Dが動かない件 »