« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の49件の記事

2008/07/31

うみねこTVアニメ版 メインキャスト決定

うみねこのなく頃にTVアニメ公式サイトで、2名のCVが公開されました。

右代官 戦人 小野 大輔
右代官 朱志香 井上 麻里奈

 

だそうです。

小野大輔っていえば・・・
AIRの国崎往人、ハルヒの古泉一樹、みなみけの保坂、ひぐらしの赤坂衛

 

井上麻里奈というと・・・
グレンラガンのヨーコさん、みなみけの夏奈、図書館戦争の笠原郁

 

ばとら、小野大ですか。
もっと子供っぽさが残る声があうと思うけど・・・
古泉とか、保坂とかじゃなくて、国崎最高!ならOKかな。


井上さんのじぇしーは正直楽しみですね。
もちろん学園祭のシーンで歌ってくれるんですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

MJ文庫J 片岡とも ナルキッソス 感想

片岡とも氏の同人ゲーム「ナルキッソス」がラノベとして
一般書店で販売開始した事は以下関連記事でお伝えしました。

【関連記事:片岡とも ナルキッソス MJ文庫Jから発売

早速、読んでみたので簡単に感想でも。

top_image

まず雰囲気は同人ゲームのまんま。
あとがきでラノベらしくないと著者が語っていますが、
同人ゲーム自体もエンターテイメントとしてお客様寄りでない事は確か。
淡々と進む、そのそっけなさが逆に重く心に圧し掛かります。


同人ゲームにかなりの加筆を加えており、
主人公・ヒロインの2人と、彼らを想う人々の
つまり死に行く者と、彼らを見送らねばならない者、
大きく2つの切り口で物語が語られる事に変更されています。

この加筆が成功か否かを問われると、
より一層現実にそぐわない嘘臭い話になってしまったのは残念。
とはいえ後先の無い2人にも、想う人々が居て、
何らかの形でつながっている事が表現されていたのは良かったかな。

加筆に伴ない新キャラが増えています。
ナルキッソス2ndの篠原姫子をアレンジしたキャラも登場。
年齢やら設定はかなり変えられていますけれど。

この辺りの絡みにより、2人の逃避行という幻想めいた物語が揺らぎ、
幻想の虚飾が剥れおち、苛酷な2人の運命がさらけだされた感がします。

 

narci_pin


片岡とも氏得意の言い回し・・・

~の日のこと。

この客観視点で突き放した言い回しが、たまらなく好きだったりします。
主観視点で絶望するような、または絶望する事にも絶望した状況も、
社会だとか時代だとか大きなうねりの前には、
良くある1つの不幸話にしかすぎず、悠久なる時は刻み続ける。
そんな印象を抱くんですね。


また逆に、客観視する事によって、感情移入しないようにしてきた
怖がりな自分の心にも気づいたりします。

例えば、3万五千の命の消失は、社会の傾向や縮図として、
役所がまとめた白書において、客観的に数値化されます。

しかし、その3万5千の命の消失は、
主観的には無限ともいえる葛藤の時間を重ねた結果であり、
その1つ1つが奏でただろうドラマが内包されているわけです。


本書の最期に辿りついた某所で交わされる主人公・ヒロインの会話。
対して至極客観的で数値的にあらわされたヒロインの素性。
この残酷なる対比により、詮無さで心が一杯になります。

 

内容にはあまり触れず抽象的な感想に徹したのは、
是非、読んでいただいて欲しいからです。

ライトノベルを読んで、命から連なる様々なテーマに
思いを馳せる切っ掛けにはなるなんて、
そう経験できない事と思いますよ。 おすすめ。

〔MF文庫J〕ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
4840123659 ごとP/黒井みめい

メディアファクトリー 2008-07-23
売り上げランキング : 633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

ぶらんくのーと『ひまわり』プロローグ『こもれび』 予約開始

ロリっ娘宇宙人同棲ADV『ひまわり』の、ぶらんくのーとC74新作
こもれび』が、とらのあな等で予約開始していました。

こもれび

○ストーリー
「宇宙人は実在する!」それが宇宙人捜索部部長・東条紅葉の持論だった。

その言動の奇抜さと特殊な生まれ故に孤独な人生を余儀なくされていた紅葉は、大学三年目の春、偶然にもかつての許嫁と再会する。
価値観の衝突と感情の擦れ違い。様々な思惑がひしめく中、紅葉は自分にとっての答えを探し始める。

ロリっ娘宇宙人同棲ADV『ひまわり』の外伝となる物語。
時間を超え舞台を変え『ひまわり』の真のプロローグが今ここに記される。

『ひまわり』ファンはもちろん購入決定ですか?

【関連記事:「ひまわり」 ぶらんくのーと 感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うみねこのなく頃に」コラ とか 手書きアニメとか 紹介

EP1ネタバレちょいあり。

こんなアニメなら見てみたい。


実際はどーなるんでしょうね?

うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト
にはキャラデザなどは一切公開されてません。

もう一つ紹介。

ろーざ叔母さまを初めて可愛いと思えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスターPSP版に新キャラ登場

アイマスPSP版で、ライバルとして新キャラが登場するようですね。

はい、ゲーマガさんからパクってきました。
画像クリックでゲーマガさんです。

rival

黒井社長率いる961プロダクションと3人のライバルという設定だそうだ。

「アイドルマスターSP パーフェクトサン」で登場する
天海春香 / 高槻やよい / 菊池真 のライバルとなるのが、
一番左の元気よさげな、我那覇 響(HIBIKI GANAHA)

「アイドルマスターSP ワンダリングスター」の
萩原雪歩 / 水瀬伊織 / 双海亜美・真美 に競うは
一番右の背の高いモデルっぽい、四条 貴音(TAKANE SHIJYO)


「アイドルマスターSP ミッシングムーン」の
如月千早 / 三浦あずさ / 秋月律子 に対するは、
ご存知真ん中でバカっぽい笑顔の、星井 美希(MIKI HOSHII)


美希裏切ってるし(^^;

 

んー、新キャラの四条さんが気になるので
ワンダリングスターを購入しようかなー


とりあえず友達から貰った、ライブ会場で撮った写真もうp

SN380423
いや、何の関係もないんだけど、閣下に敬礼ということで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魔法少女リリカルなのは 映画化始動!!

2chスレ【映画化】 魔法少女リリカルなのは 【決定】から

魔法少女リリカルなのは 映画化始動だそうです。

 
わーい、なのはさんだー。

vip884815
フェイトはどーでもいい(敵を作る一言


viploader722073
子供時代なのかしら?

viploader722074
それとも、2期と3期の間の話なのかしら?

 

viploader722080 
設定みるとロリボディっすね・・・
内容は第1期のリメイクだそうです・・・

管理人は「少し、頭冷やそうか…」のなのはさん(当然TV放映版)が
大好きなので断然3期派なんですよ。
だって良い大人が魔法少女だよ? たまんないよね?

どちらにしろ楽しみすぎますが、映画館に見に行く度胸はありませぬ(爆

BDで早くだしてくださいね(ぉぃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD アニメ公式サイト 公開

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」、今秋TVアニメ化の報を
【関連記事:CHAOS;HEAD アニメ化決定】で紹介したばかりですが、

アニメ公式サイト「カオスヘッド」が公開されたようです。

image

とはいいつつも公式サイトが本格稼動するのは
公式サイト8/8リアルブートと記されている通り、
来週末までおあずけのようです。

【関連記事:Thank Thee!: CHAOS;HEAD (Page 1)
【関連記事:Thank Thee!: CHAOS;HEAD (Page 2)
【関連記事:Thank Thee!: CHAOS;HEAD (Page 3)
【関連記事:Thank Thee!: CHAOS;HEAD (Page 4)
【関連記事:Thank Thee!: CHAOS;HEAD (Page 5)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

「くまのプーさん」強盗致傷で逃亡中

「くまプー」着ぐるみ姿で強盗 2人けがさせる 都内の公園(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

くまは凶暴ですからね・・・いつかやると思っていましたよ。

そんな極悪なクマの生活を描いた「くまのプーさん」は
危険だからテレビ放映、グッズ販売は規制すべきですよね?

くまのプーさん 完全保存版
くまのプーさん 完全保存版

 

あ、ディズーニさん家に御住まいなのね・・・
フォローしておかないと・・・くまプーは良いヤツだよ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/26

CHAOS;HEAD アニメ化決定

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」、今秋にTVアニメ化されるようです。

アライブ編集部員殿のBlogにうpされていた画像になります。

20080717145935

フヒヒヒヒヒとか笑う拓がTV電波で公衆に晒されるわけですね。

はい、ThankThee!管理人きょこは、『CHAOS;HEAD』大好きです。
過去の記事量からいって異常ですからw

【関連記事:】当サイトのCHAOS;HEAD関連記事古い順
CHAOS;HEAD Nitro+ 面白そうでない?
CHAOS;HEAD体験版 感想・・・というよりオススメ
CHAOS;HEAD予約してきた件 in ソフマップ
CHAOS;HEAD 体験版Ver.2公開!!
CHAOS;HEAD 体験版Ver.2 感想
CHAOS;HEAD オープニング? (体験版Ver2版)
妄想科学ノベル CHAOS;HEAD 発売って事で買って来た
CHAOS;HEAD ダウンロード認証キー 1回目失敗
CHAOS;HEAD 2章終了時点の感想
CHAOS;HEAD と 渋谷の街
CHAOS;HEAD 一番萌えるキャラは 【メガネっ娘フラグ】
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ガルガリ編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ガルガリ編 回答編?
CHAOS;HEAD 1周目クリアの感想 そして カルテ診断結果
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 神泉駅前編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 松涛公園編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 渋谷駅前編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 マークシティ編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ベース編
CHAOS;HEAD OPテーマ「Find the blue」マキシシングル発売CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 その2
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 補足
CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 その3
Google Mapsで建物の名前が詳しく表示されるようになった件

 

コンテンツクオリティが高い作品でしたので、
アニメも画のクオリティは高く保って欲しいと思います。

また可能なかぎり渋谷をトレースして欲しいですね。
「CHAOS;HEAD と 渋谷の街 アニメ版」は今秋スタート予定です(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/25

G線上の魔王 感想

あかべぇそふとつぅ『G線上の魔王』ようやく終了。
発売日から2ヶ月程経ってるという・・・どうも没頭してプレイできなかったです。

 

以下、口語調にとりとめもなく感想。

 

うん、るーすぼーい氏の前作「車輪の国、向日葵の少女」よりも、
インパクトに薄れる分、心には残らないというか・・・
正直、5年後に忘却されるタイプの佳作。

私の前作の感想を掘り返してみますと、

【関連記事:車輪の国、向日葵の少女

厳しい私の評価に驚きもしますが、
「車輪の国、向日葵の少女」5章の衝撃のシーンは、まだ記憶に残っています。
その点、記憶に残らない数多の作品よりも「車輪の国、向日葵の少女」は
作品として魅力があったといえると断言できます。

ところが、本作品は、どうも見せ場が無いというか・・・
私が、るーすぼーい氏に求めるレベルが高すぎるのか・・・
4章の時田ユキのシーンとか、5章の魔王のシーンとか、
プレイヤーに驚いて欲しいのだろうなという作者の意図はわかるんだけど、
脳天を突き抜けるような衝撃は受けないんですよね。

 

「あっ、そう」 みたいな。

 

プレイ中はそこそこ面白いんだけど、
5年後に内容を聞かれたら、こう答えるだろうね。

「親父が怖ぇゲームっす」

 

そこしか印象のこらないんだよね、佳作なんだけどね。


インパクトだけ求めてもどうかと思うので、重厚さという意味だと、
サスペンス物ということで、勇者と魔王の間で繰り広げられる、
高度で知的な闘いを期待したりしますよね?

肩透かしを喰らいますから。

仕掛けが心理・盲点トリックばかりというのが、どうも。
推理小説、サスペンス好きな方からすると正直驚きは少ないです。

とはいえ、この手のトリックを経験していない人にとっては
十分に楽しめる代物とは思います。


いえ、けなしてばかりに見えますけれど、
数多あるゴミゲームとは比べ物にならないくらい面白いですよ。

 

そういうえば公式のキャッチコピーはこうでしたね・・・


いま、命をかけた純愛ドラマの幕が上がる───

うん、今まで衝撃とかトリックとかゴネてごめんなさい。

サスペンスとか推理とかどうでも良いです。

 

テーマは純愛ですから。

 

最終章、主人公の純愛の貫き方を見届けて惚れる事ができれば、
それだけで佳作になりえるでしょう。
そこに価値が見出せないと駄作です。

『G線上の魔王』は純愛ドラマです。
だからこそ受け手が抱く純愛の定義により、評価は大きく変わるでしょう。

最終章の主人公の行動は、

貴方にとって純愛でしたでしょうか?

それとも自己愛でしたでしょうか?

私は自己愛と純愛は───

両立しうると考えています。

青いですかね?

 

G線上の魔王 初回超重量特典版
B000W9B6G6
あかべぇそふとつぅ 2008-05-29
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star冷静に見ると・・・完敗?
starいや、確かに圧巻!
starG線上の魔王をやり終えての感想+α

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/24

片岡とも ナルキッソス MJ文庫Jから発売

MF文庫Jから、 片岡とも氏の「ナルキッソス」が小説として発売されました。(7月25日発売が多いかな)

以下公式サイトの紹介

「……ただ、生命の尽きる場所」。ある冬の日に阿東優が入院した「7F」は、そういう場所だった。そのことを彼に告げたのは、長い黒髪を持つ同じ入院患者の美少女。名前はセツミ、血液型O――手首の白い腕輪に書かれていたのは、ただそれだけ。他にわかることといえば、いつも不機嫌そうな顔をしているということと、優より年上なのに、まるで子供のような外見だということぐらい。最期の時を迎えるのは、自宅か7Fか。いずれの選択肢をも拒み、ふたりは優の父親の車を奪って走り出す。行き先も、未来さえも持たないままに――。人気ゲームクリエイター片岡ともが綴る感動のストーリー、待望の小説化!!

 

片岡とも氏といえば、「銀色」「みずいろ」「朱 -Aka-」「サナララ」「Scarlett」などを
ねこねこソフトから発表してきたゲームクリエイター。
7月16日に商業に復帰し、ねこねこソフト再起動したニュースは記憶にあたらしいですね。


本書ナルキッソスは、片岡とも氏の同人サークル・ステージななで配布している
フリーのゲームソフト「Narcissu」(ナルキッソス)の小説化になります。
あらすじからいくと、SIDE 2ndではなく、1作目のノベライズのようですね。
片岡とも氏も自身の日記で1作目のリライトであると語られています。
新キャラも出るそうですよ。

淡々と語られる独特の雰囲気と、死生観。
終った後に、後を引く、読後感がたまらなく切なかったと記憶しています。
フリーソフトのテキストアドベンチャーゲームの中でも、完成度は最高レベルの作品の一つです。

小説版を読み興味を持った方々には、是非ゲーム版もプレイしていただきたいと思います。
SIDE 2ndも楽しめますしね。

narcissu〔MF文庫J〕ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1) 〔MF文庫J〕ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
片岡とも
ごとP/黒井みめい


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ちなみに・・・ナルキッソスの小説版といえば・・・C73で販売されたコレ。
c73r

ちなみに私の手元にもありますけれど、こちらはショートサイドストーリーですね。
MF文庫で踏み入れたならば、同人ゲーム、そして同人誌に歩むのは当然ですよ。

さぁ、さぁ、近所の「とらのあな」でも突貫して購入してしまってください。
ちなみに、C73では300円でしたが、とらあな価格だと450円なので。


ちなみに、片岡とも氏は既に新作を執筆中だとか・・・
タイトルは「水のマージナル」。ナルキッソスとは異なり『ライトで面白い感じ』との事。

エロゲのシナリオライターが続々とライトノベルで華を咲かせています。
面白いものが面白いという当たり前の事が通用する世の中に漸くなってきたと感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PSP版 アイドルマスター 今冬発売

お得意のお隣・韓国からのフライング話。

今冬、PSP版アイドルマスターが、
アイドルマスターSPとして 3本発売されるとの事。

  • アイドルマスターSP パーフェクトサン
  • アイドルマスターSP ワンダリングスター
  • アイドルマスターSP ミッシングムーン


某雑誌に緊急速報として載るみたいだね。下記画像をクリックしても大きくならないよ?
社長の言葉は、金曜日に某雑誌を購入してじっくりみよう。

psp_idol_master01


んで、重要なのは・・・3つ出すと先ほどいいましたが・・・収録アイドルが違うらしいです。

  • パーフェクトサン
    • 天海春香
    • 高槻やよい
    • 菊池真
  • ワンダリングスター
    • 萩原雪歩
    • 水瀬伊織
    • 双海亜美・真美
  • ミッシングムーン
    • 如月千早
    • 三浦あずさ
    • 秋月律子

以上の3つの組み合わせで発売されるそうです。

また単純な移植ではなく、新システム・スケジュールシステムを導入し、
1日の行動を朝昼晩と3回選び行動する事ができるようになっているみたい。

ちなみに、星井美希はハブられました・・・じゃなくて、何か隠し要素があるみたい。
続報に期待です。


7月23日には、カバー6曲・新曲1曲・トークを収録した夏休みCDが発売されてます。

THE IDOLM@STER Vacation for you! THE IDOLM@STER Vacation for you!
ゲーム・ミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイマスの勢いは止まらないということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリーポッター最終巻 発売 バカ売れ

7月23日にハリー・ポッターの最新巻
ハリー・ポッターと死の秘宝」が発売されました。

もう各所でバカ売れ状態らしい。


全世界で同シリーズを1200万冊売りさばいたAmazonでは
日本で一番ハリーな街」という企画で
最も、ハリポタ最終巻を予約した地域をランキング順に並べていました。

結果は以下の通り

ハリーな街最終結果TOP10

 

 

 

 

 

 

 

 

 


差首都圏つえー。


ちなみに最終巻のAmazon予約数は過去最高を更新したという話です。

・・・確かに面白いのですが・・・ラノベと変わらねぇのにとつぶやいてみる。
ということでカテゴリはあえて「ライトノベル」にカテゴライズ(^^;

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
491551269X J. K. ローリング

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 1154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Mapsで建物の名前が詳しく表示されるようになった件

7月22日のGoogle Blogの記事に
Google Japan Blog: Google Mapsで建物の名前が詳しく見られるようになりました
なるものがありました。

「街にある建物の名前が、今までよりずっと詳しく表示されています。」
とのことで、ますます便利になったようです。

従来でも、下記程度のビルの名前は表示されていました。


大きな地図で見る

 

今では、もっと近づいてみると・・・


大きな地図で見る

ご覧の通り、かなり詳しくビルの名前が表示されるようになっています。

image
これでノアパートⅡへの道筋も明らかになったということですね・・・

ん、何のネタだって?

【関連記事:CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

うみねこのなく頃にep3 に新キャラが登場

竜騎士07氏率いる07th Expansionの製作日記に、
今夏発表予定の「うみねこのなく頃に eps3」の新キャラが公開されていました。

この人です。

http://07th-expansion.net/Cgi/clip/Up_cg/472.jpg

・・・片翼付きで男ということですから・・・楼座の旦那さんかしらん?

流石竜ちゃんです、とんでもねぇ程突き抜けたセンスしていますね。
竜ちゃんは、世界を10世紀程先取りしたセンスなのでついていけません。

いえ、誉めコトバですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

毎日新聞WaiWai問題 7/20毎日新聞の報告のぬるさ


6月30日に【関連記事:毎日新聞WaiWai問題】を公開しました。
エンタメ系主体の当サイトですが、見逃せない問題はあるということで。


毎日新聞WaiWai問題をご存知ない方は、
是非以下サイトに目を通して欲しいと思います。
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
毎日新聞問題の情報集積wiki |ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai問題のまとめ

GIGAZINEさんの記事が非常によくまとめられています。
Wikiを見るのが面倒な方は、GIGAZINEさんの記事を一読お願いいたします。
テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか? - GIGAZINE

 

とはいえ、恣意的に情報を限定するようなマスコミのような手法はとりたくありません。
毎日新聞社も、広告主が離れ漸く慌てて対応をとってきたようです。
本誌およびWebにおいて7/20付で中間報告を公開していました。


7/20の中間報告

以下は7/20以前


私は、上記対応に対し一定の評価はできると思っていますが、
まだまだ手ぬるいと感じています。

国民の・・・とくに女性の身に危険を及ぼし、解消されていない事実。
それが英文サイトの見直しという結果で済まされるのでしょうか?

毎日新聞社は、WaiWai問題で全世界的に広がってしまった
日本人女性に対する偏見の根を、全て断ち切るまで、
本誌およびWeb上で、ずっとお詫びの文章・紙面を費やすべきです。

5年以上をかけて貶められてきたレッテルを剥がすためには、
それこそ50年かけても拭えない程の労力が掛かるのではないでしょうか?

それだけの失態を許してしまった事の原因については、
英文サイトへの管理体制の甘さだけではなく、
本誌を含めた管理体制の問題が問われるべきではないですか?

WaiWai問題以外にも、毎日新聞の捏造記事問題は問題視されています。
もっと根幹から、日本国民を直視した全社的な改革を切望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

田中ロミオ AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ 感想

田中ロミオ(ロミヲ)氏新刊
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
読了です。

【関連記事:田中ロミオ新刊発売 AURA~魔竜院光牙最後の闘い~
でのコメントはタイトルとあらすじでB級のにおいがプンプンとしましたが、
はい、ごめんなさい、ロミオ先生は偉大。面白さはA級です。

 

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』というタイトルの痛さも全て計算。
しかも、本書を一言で言い表すならばという問いに対しては、
『魔竜院光牙最後の闘い』が最もぴったりはまる言葉。脱帽。

ロミオ氏の掌の上で心地よく踊らされてしまったわ。


田中ロミヲ流・学園ラブコメ!?と帯にはキャッチコピーが書かれています。
うん、胸をはっていいましょう。

正統派ラブコメです。

ボーイミーツガールです。

ガールを救ってなんぼなボーイの「れぞんでーとる」です。

ハッピーエンディングは当然。

ほほを染めたヒロインと手を繋いで歩く未来なのです。

ラブコメ以外のなんでもないのですぅ。 ←「ぅ」にこめられた大人の言い訳。

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)

著:田中ロミオ

イラスト:mebae


おすすめ平均 star
star守ってくれ<魔障壁>!弱い弱い俺を、今だけでもいいから支えてくれ!
star戦士症候群を以って妄想戦士を制す
star魔竜院光牙の闘いは今始まったばかりなのだから−

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

しかしmebaeさんのイラストは美麗ですね。表紙の可愛らしさといい。
image


良子さんの瑪瑙の目に見つめられると、それだけで惚れますね。

image

 

 


以下、一応ネタバレに近いので注意。

 

 

 

 

田中ロミオ氏と、禁書目録の挿絵で名が売れた灰村キヨタカ氏。
両者が手を組んだrufから発売されたエロゲ「ユメミルクスリ」なるものがあります。

 

ユメミルクスリ (初回版)
ユメミルクスリ (初回版) おすすめ平均 star
star程よい長さ。
star読みやすい
star母は強し。父も強し。ついでに妹も強し【あえか・弥津紀シナリオ】
star良作。泣けます。
star良ゲーであることは間違いない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

既にロットアップし、Amazon中古価格が10万とか笑える価格になっています。
ちなみに管理人は当然のように初回版をもってます(^^;

この『ユメミルクスリ』と、本書『AURA 魔竜院光牙最後の闘い』は、
姉妹作品といっても過言じゃない程、似通っています。

"その他大勢"の一人として、のらりくらりと暮らす事を是とする主人公。
そして"普通"とズレているヒロイン。
主人公はヒロインに近づき関わり手をとり合って
"普通"という得ることが難しい世界から、とりこぼれるように堕ちてゆく。

 

『AURA』はライトノベルということもあり、
一応対象年齢が18歳未満の将来有望な子供達の目に触れるということで、
妄想戦士達が最大勢力だったり、教師も味方だったりと・・・

竜騎士07風に言わせると、難易度が低い。

しかもコミカルにハッピーエンドっぽく幕は閉じる。


その点、『ユメミルクスリ』は18禁。そして
『螺旋回廊』を世に送りだしてしまったrufが手がける作品でして・・・
もうね、難易度は極悪ちゅうか

先を読む心をへし折られるぐらいにキツイ。

とはいえ『螺旋回廊』のように人生感を変える難易度ではないので大丈夫。

B000NGRTQO 螺旋回廊 復刻版 (1-2パック)

ru'f 2007-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『君が望む永遠』を、普通の純愛と微笑みながらプレイし、
『螺旋回廊』や『ユメミルクスリ』に耐える心がなければ、
現実社会の荒波には耐えられないと思うのだよね。


妄想が一切入らぬ現実は、生きるか死ぬかの舞台なのだから。
妄想戦士だろうが、本当のノーマルな人であったとしても、
社会というか組織というか人の群に目をつけられると、
心の骨さえ残らぬままに喰い尽されるわけでして。
そして皆、そのような弱肉強食の原野で生き長らえてきた猛者なわけで。


主人公の終盤の吐露


「みんな努力して普通になった。
努力を放棄したもの、安易なヒロイズムに罹患した者に救いなんてありはしない。
駆逐されちまえばいい。」


至言なわけですよ・・・でもね。


ライトノベルのような妄想というより幻想小説においては、
社会の汚泥をそのまま描くのではなく、
ちょっとマイルドに主人公・ヒロインが救われる道を示すのが
読者にとって清涼となりうるのは確かだね、とかヘタれてみる。

だからこそ、佐藤一郎くんが、魔竜院光牙となって
神殿から佐藤良子さん、もとい、リサを救いだすシーンが心地よいと思うのです。

現実に引き戻すための力が妄想戦士の力だなんて、
皮肉なんだけど、微笑んでしまうよね。

 

そして最後の妄想戦士シンドロームの中で女王大島さんの震える声。

「・・・・・・ひきょうだぁ」

・・・はい、一番萌えました。

 image
ちなみに踏ん反りかえってるのが大島さんです。
1軍のAURAは、やっぱり違うよねぇ

 

全国の佐藤一郎くん・良子さんが、
現世の悪魔と闘える心を、育てあげられることを祈る。

 

・・・あ、感想になってねぇ、まぁ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラップ?】リトバスメンバーが歌うそうです【タンクトップ?】 の紹介

リトバスでラップもどき。上級者向け

まぁ、リトバスのノリはこんな感じでしたね。
私の頭の中では、リトバス=筋肉センセーション です

EXが楽しみです。

B001865URS リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
KEY 2008-07-25

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

ポケットモンスター プラチナ 9/13発売 予約開始

ポケットモンスター プラチナがAmazonで予約開始されていました。

こちらは特典付き、一度予約停止になったようですね・・・爆売中

B0019JRKO0 ポケットモンスター プラチナ 特典 オリジナルフィギュア「ギラティナ<オリジンフォルム>」付き
任天堂 2008-09-13

by G-Tools

特典なし版は未だ予約できるようです。
B001CSRD22B0019JRKO0 ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
任天堂 2008-09-13

by G-Tools

 

モンスター級に売れるのでAmazonの仕入れも間に合わなかったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムートン・ロートシルト セットのお値段が笑える件

ワインでも買おうかと楽天を覗いていました。

ワインをあまり知らない方でも有名なシャトーである
シャトー・ムートン・ロートシルト。

ここのシャトーを持つバロン・フィリップ社から販売している、
ムートン・カデというワインがあります。

ムートン・カデ ルージュ[1999]赤
1,780円 (税込) 送料別

日本誤訳するなら、ムートンの末子と言うべきでしょうか?
日常的に飲むワインとして、バランスが良く、
コストパフォーマンスに優れているなと私は思っています。


ついでにシャトー・ムートン・ロートシルトのお値段に
驚いてみようと検索してたら、でてきた、でてきた。

 
シャトー・ムートン・ロートシルト
ムートン・コレクション [1945]~[2004] 赤 750ml 1セット62本

価格9,450,000円 (税込) 送料込

 


シャトー・ムートン・ロートシルト・コレクション 1945~2002 合計60本

価格 10,000,000円 (税込) 送料込

 

もうね、楽天で支払える金額じゃないだろ、常識的に(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画で鬼畜動画を見つけた件

EDNさんから紹介してもらった鬼畜動画

これはひどすぎる・・・(^^;
何のゲームやっているのか一瞬忘れてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマス + JSR な MAD

死に体なSEGAはバンナムに魂売って、アイマス人気にあやかってください。

マジ作ってくれたら買うから(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

ドアラおまえもか? figmaにまさかのドアラ殴り込み

キモイよ、このドアラ、ポーズが自由自在なんだぜ?

Figma ドアラ ホームVer.
B001CNQYGS


Max Factory 2008-09-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star無機質な笑顔
starよくうごく、キモイ
starドアラ

Amazonで詳しく見る

by G-Tools


本来なら以下のような華やかな面々が
凛々しいポージングするシリーズなんだぜ?

Figma Fate/stay night 遠坂凛 私服Ver.
Figma Fate/stay night 遠坂凛  私服Ver.

Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.
Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.

 

それがまさか・・・

Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.

こうくるとは・・・侮れない figma

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【MMD】 Princess Bride! を踊ってみた。 【トリオver】の紹介


MikuMikuDanceで初音ミク、鏡音リン、鏡音レン(女装)トリオに
KOTOKOのPrincess Bride! を躍らせてみたツワモノ出現

 

MMDもレベル高くなりすぎて、初心者に高き門になりつつあるな。

しかし・・・ミクの髪型と衣装がいいなぁ


こちらカラオケルームでソロ練習中です

和ゴスが映えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚淵玄・新刊発売 『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ』

虚淵玄の新刊もガガガ文庫から発売されてました。

ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫 う 1-1) ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫 う 1-1)
虚淵 玄
広江 礼威

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鬼才が挑むロアナプラ異聞!
ロックこと岡島緑郎は、日本の商社マンだったが、南シナ海へ出張中に
海賊まがいの運び屋〔ラグーン商会〕のメンツに誘拐された。あてにしていた会社に
あっさり見捨てられた岡島は、一念発起して改造魚雷艇〔ブラック・ラグーン号〕の見習い水夫に転職。
ダッチ、レヴィ、ベニーらの仲間に加わり、アジアの海を駆けめぐることに……。血と硝煙の匂い漂う
無法者の街ロアナプラを舞台に、手に負えぬ野獣どもが暴れ回る冒険大活劇、人気大爆発の
「月刊サンデーGX」連載作を、巨匠シナリオライター・虚淵 玄が完全オリジナルストーリーで小説化!
レヴィも驚愕の史上“最悪”な刺客どもが、ロアナプラに上陸する!

 

だとか、ブラック・ラグーンに虚淵とか、あまりにマッチしすぎて震える。

一般の方には虚淵氏はなじみないが、エロゲ界ではカリスマ。
とりあえずFate/Zero を読めばその力量がわかる。

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)
Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)
TYPE MOON 2007-01-13
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴- (書籍)
Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)
Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎- (書籍)

気にいったら、ファントムオブインフェルノでもプレイしてみると良いかも。

B00005YXQ4 Phantom of Inferno DVD 通常版
DIGITURBO 2002-02-22

by G-Tools


暴力と血と硝煙が似合う作家・虚淵玄、彼が描くラブストーリーは・・・

B0000CFXEG 鬼哭街 The Cyber Slayer
ニトロプラス 2003-09-26

by G-Tools

サイバーでエロなアンドロイドとの狂気な愛ですな。

とはいえ沙耶の歌はある意味・・・最上の純愛物語。

B0000V68BY 沙耶の唄
ニトロプラス 2003-12-26

by G-Tools

いろんなことに目をつぶればね。

とりあえず虚淵作品はすべて購入が基本なので、買ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田中ロミオ新刊発売 AURA~魔竜院光牙最後の闘い~

田中ロミオ(田中ロミヲ)の新刊がガガガ文庫から発売されました。

 

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4) mebae

小学館 2008-07-19
売り上げランキング : 50
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ウェルカム、妄想戦士!?
その日。宿題を忘れた俺は、夜半に忍び込んだ学校で彼女と出会った。
教室に向かう階段の踊り場。
冷たい月の光のスポットライトを浴び、闇を見据えている少女。
美しい――。
そこには、人を惹き付けるオーラを放つ青の魔女がいた。
……いや待て、冗談じゃない。妄想はやめた。

俺は高校デビューに成功したんだ! そのはずだったのに、この妄想女はッ!
「情報体の干渉は、プロテクトを持たない現象界人には防ぐことはできない」
「何いってんだかわかんねーよ」実はだいたい理解できていた。
田中ロミオ、学園ラブコメに挑む――!?

てな、紹介文がついてた・・・
あらすじだけみると見事にB級なにおいがプンプンするんだが、
ロミオ氏なので高いレベルでまとめているんだろうな。

とりあえず明日買ってきます。
で、買って来て速攻読んだ後の記事・・・ちょっとネタバレありよ
【関連記事:田中ロミオ AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ 感想

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストⅤ DS版のオープニングは深い

近所のヤマダで『ドラゴンクエトV 天空の花嫁』DS版を買ってきました。

どうせ最後までプレイしない事は確実なのですけれど、
さわりだけをプレイしてみましたが・・・

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストV 天空の花嫁


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

オープニングシーン、父パパスと船でサンチョの待つ村に戻るシーン。

桟橋から勢いよく突っ込んでくるアバズレ女、もとい元気よい黒髪の女の子。
そして桟橋と船の隙間に怯える大人しめな楚々とした青髪の女の子。

いきなり新嫁候補と、イオナズン嫁候補、登場ですよ。
しかも新嫁候補は驚きのルドマンの娘とか。

というより子供の髪の色が違うとは・・・
「ドラゴンクエストⅤ 大富豪ルドマン若かりし日の冒険」は
さぞ、愉快な旅だったのでしょうね。

 

某所で、結婚相手2択が3択で迷うより、むしろルドマンと、
噛ませ犬な娘2人よりも人気を集める、父の生きかたは深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

アニメ版のハルヒは長門よりイイと思うのは私だけ?

ショートMADでハルヒの全てを語りつくしている。

さあ、皆で声を揃えて「お前が言うな!」

 

アニメ版のハルヒは本当にかわいいなぁ。
でもね第2期になると、真ヒロインの長門さんが
完膚なきまでにファンの心を盗んでいってしまう事、この上なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

コミックエール! 8月号 で こころナビ が連載開始されていた件

そもそも「コミックエール!」という雑誌すら知らなかったわけですが、
Q-X(きゅーくす)が2003年に発売した「こころナビ」に登場する、
主人公の妹、凛を主人公にしたコミカライズ作品を連載開始したらしい。

ちなみに以下がコミックエールらしい。
まんがタイムきららキャラット8月号増刊らしい。
まんがタイムきららキャラットさえ知らない(^^;

コミック エール ! 2008年 08月号 [雑誌]
B001BLFE4E
芳文社 2008-07-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

で、話題にしている「こころナビ」ですが・・・

image
『凛 COCORO-NAVI Another View』 がタイトル。
絵師はしんやそうきちさん・・・知らない(--;

 

ちなみに原作の18禁ソフト「こころナビ」の絵師は、Q-Xの亜方さん。
亜方さんのキャラデザは至高です。
丁度、公式サイトで連載開始の絵が公開されていました。

t_09b

私にとって凛とはトオサカさんちの凛ではないのだ。
今関さんちの凛なのです。

しれっとした顔で、兄弟 or 恋人 の選択肢を選んじゃってますw

image

Q-Xファンは規模さえ大きくないけど熱狂的な固定ファンが多いように思えます。
隠さずとも、管理人がその中の1人であるわけで・・・

数少ない作品(笑)の中でも、「こころナビ」は最も人気ある作品だと思います。
2003年の発売以降で5年たってメディアミックスされるだけあります。

おー、公式サイトに壁紙もうpされているではないですか!!

夏りんこ◆1280×960

是非ダウンロードしてください、気になったら「こころナビ」プレイしてください。
きっと、あなたの「こころ」に響く作品になると思いますよ。

 

こころナビ
こころナビ
Q-X 2003-06-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姫さま凛々しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

「FINAL FANTASY XIII」 公式サイトオープン・XBOX360欧米発売決定

スクウェア・エニックスが開発中の人気RPG「FINAL FANTASY XIII」
公式サイトとして「FINAL FANTASY XIII - TRAILER -」が本日オープンしています。

現在はトレーラーを公開しているだけですが、当サイトで情報が公開されていくのでしょうね。

E3のXBOX360関連のプレ発表の場「Xbox 360 Media Briefing」にて、
スクエニ和田社長みずからサプライズ発表をされました。

欧米はPS3、XBOX360のマルチでFF13が発売されることになります。
ただし日本では現時点でPS3のみで発売するとのことです。
ソース>【情報追加】『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開 - ファミ通.com

image

 

2008年株主総会で経営陣が語った話では、マルチプラットフォームとともに、
世界市場に目を向けたローカライズの効率化を、
開発プロセスに織り込む改善・改革をしているとのこと。

言葉どおりなら日本語ローカライズは、PS3版で素材を作っている以上、現実的な話です。

SCEとPS3開発の協力のバーターとして、FF13の独占販売契約でも結んでいたのでしょうか?
とはいえハードメーカーがコンテンツメーカーを飼い殺す前世代のビジネス構造は破壊されています。
ゲームビジネスが多角化し、メディアコンプレックスで投資を回収するビジネスに変わり、
ハードメーカーに一極集中していた利益構造が崩れています。

その中での日本市場へのPS3のみの販売は、もはやSCEへの義理だけで、
同じくPS3独占販売をうたった他会社のタイトルと同じく、
時期をみて日本国内でXBOX360版を発売することは、
ほとんど決まったといっても過言ではないかと思います。

 

国内版発売決定の報のタイミング、そして発売日がPS3と同時か、それとも時期をずらすのか。
後日明らかになるでしょうが、その内容如何で、SCEとスクエニの立場関係が推し量れるでしょう。

箱○ユーザな管理人、歓喜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『彼女たちの流儀』のみやま零氏画集 7月31日発売

彼女たちの流儀』等の原画や雑誌イラストで人気の電脳絵師、
みやま零さんの画集が7月31日に発売されるそうです。

タイトルは
『MOEOHセレクション みやま零画集 カスタムメイド・ガール』
160点以上の作品が詰め込まれて2,940円は手頃な価格かもしれない。

MOEOHセレクション カスタムメイド・ガール ~みやま零画集~
image みやま零

アスキー・メディアワークス 2008-07-30
売り上げランキング : 358


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

ヲタ系SNS:現代視覚文化研究ポータルリニューアル

姉妹サイト「現代視覚文化研究」のポータル画面をリニューアルしました。

ヲタ系SNSとして運営されている本サイトの中身をチラ見せする事にしました。

image

とはいえコミュニティの書き込みタイトルと、最新レビューのタイトルだけなんですけど。

やっぱりE-mailアドレス必要だと人が入りにくいのかしらん。
ID/PASSに移行は可能なんだけれど、OpenID対応したので、
メールアドレス/PASSが使い勝手いいんだよね。

げんしけん⇒XOOPS連携し、チャットを可能にしたりする予定。
・・・予定は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に Episode3 Banquest of the golden witch 予約開始

07th Expansion竜騎士07氏の「うみねこのなく頃に」の新作、
「Episode3 Banquest of the golden witch」が、ネット販売では7月13日から予約開始されるよう。
発売日はコミケ2日目の8/16にとの事。

7月11日にマスターアップ済みなので安心して予約できますね。
前作Episode2は本当に、コミケ直前までマスターアップせずにヒヤヒヤしたものです。

では、各店の紹介リンクを貼っておきます。
私は贔屓のとらのあなで購入予定ですが・・・予約特典を見るつもり。
本日中に、続々と特典も公開されることでしょう。

【とらのあなWebSite】『うみねこのなく頃に 第三話』8/17発売決定&7/13通販にて予約受付開始!!
【あきばお~こく】うみねこのなく頃に 第三話
07th Expansion 『うみねこのなく頃に [第三話]』7月13日ご予約受付開始
[MelonBooks] メロンブックス通信販売
うみねこのなく頃に・ひぐらしのなく頃にキャンペーン | 新刊・委託男性向同人誌情報「同人館」 | まんだらけ
【ホワイトキャンパス】「うみねこのなく頃に」Ep3

 

今回の肖像画は真里亞。ずっとベアトかと思ってたのでちょっと嬉しい。

umineko03bg


今回の難易度は互角。魔女と人間、幻想と現実の戦いの真の始まりになるのでしょう。

scns01scns02scns03
scns04scns05scns06
scns07scns08scns09

各ショップがアップしている画像を見ると気になるシーンもあったり。

 

ちなみに、うみねこEpisode1はコミカライズされ発売中です。
夏海ケイさんの絵柄が、うみねこにあっていて薦め。

4757523092 うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
夏海 ケイ
スクウェア・エニックス 2008-06-21

by G-Tools


そして、アニメ化も決まったようです。
image
公式サイトは公開されていないようです。

しかし・・・アニメ化は絶対ムリだと思ったのですけどね・・・
「ひぐらし」より残酷表現が多いですし、TVアニメではかなり訂正されてしまいそう。
ともあれ、「うみねこ」も「ひぐらし」と同じくブームを作れるのでしょうか?

メディアへの露出が高まるタイミングで発売される
第三話の出来如何にかかっているのかもしれません。

 

追記:とりあえず忘れると嫌なので「とらのあな」で予約。

image

忘れた頃に届くのが楽しみなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第8幕

題名に反して正しい使い方していないシリーズ8回目

7幕にて途中で寝オチする離れ業で中断していたXPインストール。
7幕を修正加筆すると宣言していましたが、
リアルに「あいてぃ土方」(SEともいう)の悲哀が感じられるから、
そのまま誤字、脱字とともに放置プレイ。

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第5幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第6幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第7幕

 

前回第7幕が終るとこんな状態になっているはず。

image 
フリーソフト「SP+メーカー」で作成したインストールDVDは、
俺の仕事は終ったぜと、何処吹く風のように去りぬ。
改めて「A.KOffice」さんに感謝、多謝、足跡踏み踏み。

HP2133から灯る青の光が机上に映りこみ、妙に格好よく見えますね。
汚い部屋もHP2133があればサマになります。はい、言い過ぎです。
とはいえ安っぽいUMPCとは違うのだよ、ということは実感。

ちなみにHP2133の画面はハメコミ合成じゃなく、
XPが無事にインストールされて立ち上がった状態です。

インストール直後は、画面解像度が残念な感じになっているので、
飽き飽きしてる草原の風景とともに、画面プロパティで解像度を1280x768に変更。
ビデオボードやチップセットのドライバ入れなくとも変更可能でした。
作業効率の為、まずは解像度変更しておきましょう。

モバイル用途なのでメインPCのような壁紙はムリですね・・・
ちなみに現在のメインPCのデスクトップを晒しておきます。
image
一般人でも許されるアニメ絵と、許されないアニメ絵があります。

限りなくアウトです。


画面解像度を変えても、無線LANは使えないわ、LANは使えないわ。
UMPCならぬNetBookの呼称を採るならば、JAROに通報せねばならぬほど、
ドライバインストール前のXPは、生まれたての小鹿がぷるぷる震えているようなもの。

そこで第4幕で用意した、USBメモリに保存したドライバの出番なのですよ?

image
ぶっさすと

image
立ち上がる。
USBはPCの歴史の中でも大いなる発明・・・てか規約だと思う。

保存していたデバイスドライバは、HP2133本体にコピーしておきましょう。
USBから直接起動するのは勇者すぎると思う。

さて、どの順番にデバイスドライバはインストールしたらよいでしょうか?

基本的にはチップセットドライバは先にインストールしましょう。
後は適当で良いのだけど、順番に入れなければいけない物もある。
「ADI SoundMAX AD1984A Audio Driver」(sp39230.exe)より、
「Microsoft Universal Audio Architecture (UAA) Bus Driver」(sp33867.exe)を
先にインストールする必要があるので注意してください。

ちなみに私は下記の画面の順番にインストールしました。

image 

問題はないように思えますよ?

そうそう、ちゃんと再起動求められたら、都度再起動した方が確実ですよ。
インストール作業失敗は、作業者の慣れによる手順省略により起きるものです。

 

 


ドライバも全てインストールが終りましたね?
ネットに接続する為に、LANケーブルを挿してみましょう。

接続できないから

第4幕でも触れましたが、HPの日本語ドライバダウンロードページには
以下の一文が記述されています。

※ このページ内に掲載されていないドライバは、下記のリンク 「ソフトウェアおよびドライバ一覧, US 」 よりドライバをお探しいただくことが可能です。

» ソフトウェアおよびドライバ一覧, US


WirelessLANのドライバは日本語ページにあるけど、
LANドライバはUSサイトにあるという・・・、日本HPよ・・・
ユーザ視点に立って仕事してください、不親切すぎます。

仕方ないので以下サイトでドライバをダウンロードしましょう。
ソフトウェアおよびドライバ一覧, US

日本語サイトとドライバが被っているので全てダウンロードする必要はNothingです。

私はこの辺りを見繕ってダウンロードしてきましたよ。
Broadcom 57xx LOM Driver for Microsoft Windows Vista (32-bit) (LAN)
InterVideo WinDVD 8 SE (DVD) Player (WinDVD要らない人は不要)
HP 3D DriveGuard for Microsoft Windows XP (必須すぎる)
VIA Graphics Driver for Microsoft Windows XP (VGAドライバ、マジ必須)
Software Support for HP Integrated Module with Bluetooth Wireless Technology (必要なら)

これで世界1のPCシェアの会社。
日本のサービスになれていると片腹痛いぐらいに、片手落ちすぎて泣ける。


USサイトのデバイスドライバをインストールしたら、XPインストール完了。
xpinstallend 


既に幾つかソフトウェアをインストールし、ばりばり使用していますが、
正直言いますと、Vistaとの体感速度の違いに笑えてしまうほどです。

EMOBILEのデータカード「D02HW」でインターネットに繋げ、
電車に揺られながら動作検証をしてみましたが、
本当に制限無く、ひっかかりもなく、WWW巡回しつつ、
WindowsLiveMessengerで複数人と会話しつつのモバイル体験が可能でした。


これだけはいえます。

HP2133は、XPにダウングレードすべき

XPでのHP2133が本来の姿です。Vistaなんて仮初めの姿に過ぎません。


さて、インストール作業が終ったとは言え気を抜くのは早い。
30日後に迫るライセンス認証の期限を忘れてはなりません。
しつこく表示される、認証しろや!!のアイコンをクリックし電話認証をしましょう。
注意すべきはダウングレードであるということ。

まぁ、ライセンス認証の解説は不要だよね?
てか待ち合わせ時間が近づき、そろそろ身支度するので今回はこれでお終い。

 

前回は寝オチ、今回も中途半端。これがThankThee!クオリティ。

 

次回、一応、ライセンス認証の解説しますんで許してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第7幕

題名に反して正しい使い方していないシリーズ7回目

7幕にして漸く、XPインストールを実施。

辿った道程は決して平坦じゃなかった。
そんな管理きょこの汗と涙と「銀座カクテル・グァバ」の記録。

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第5幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第6幕


紆余曲折あったものの、XPインストールに必要な物は全てそろいました。

  1. HP2133本体 (ヨドバシで抱き合わせ販売で購入)
  2. WindowsXP SP3 のインストールDVD (第6幕で作成)
    • 初心者はリカバリメディア購入をお薦め(第5幕)
  3. 外付けUSB DVDドライブ (第4幕で購入)
  4. HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ (第4幕でダウンロード)
    • リカバリディスクを購入すると、デバイスドライバCD付。
  5. USBリムーバブルメモリ (第4幕で購入)
    • リカバリディスクを購入した場合は不要。

人には後に引けない刻がある。
まさにこの一刻、HP2133に新たな命を吹き込む、この一刻。

突貫

image
まずはHP2133にDVDドライブを接続しよう。
写真は使いまわしだけど、気にしちゃいけないと思います。


image
おもむろに、WindowsXP SP3のインストールDVDをセットしよう。
写真は無印の使いまわしだけど、詳しくは第6幕を参考のこと。

 

image
HP2133を起動しよう。
写真は無印惨敗時の使いまわしだけど、気にしちゃらめー
気にせずF9押下すると、ブート切替画面が表示される。

image
USB-DVDドライブを選択し、
その後「Press any key to boot from CD...」と表示されたら「Enter」押下。

すると・・・下記のようなWindowsXPセットアップ画面が表示されます。

image
当然表示されていますよね?
ブルースクリーンとか洒落にならない事態になった方は、第6幕に戻る事。


後はWindowsXPのインストール方法に則れば問題ないでしょう。
image
ライセンス契約の問題は速攻で同意(F8)。

パーティション切りなおしです。
image
初期状態はD:ドライブはVistaリカバリドライブなんだけど・・・

当然、漢なら、全てクリアだ。

image
後に戻れるリスクヘッジなど、HP2133インストールには必要ない。
失敗したらHPに泣きつけばいいだけだ。何も問題ない。

とはいえ自己責任でお願いしますとかヒヨってみる。

パーティションのきり方は人の好み。
HP2133のディスクサイズならば、データ専用パーティションなぞ作る必要も感じないな。
私はC:ドライブ一択のおっとこまえなパーティション作成をしました。

当然パーティション作成後はフォーマット作業になります。
クイックでも完全でもどっちでも良いかと。
でもOSいれるわけで、しっかり耕して種を植えたいところ。
image
image

上下写真の間には大きな時間的溝があるのだけど
写真ならば時間を超越してフォーマット半分完了まで0秒。
ちなみに、このフォーマット作業で寝オチした。

フォーマット終了後ほっておくと、XPのインストールが始まる。
image
何回かキーボードで入力する必要があるので、
時折画面を覗きつつ、逐次操作してインストール作業をすすめましょう。

例えば、地域と言語のオプション だったり・・
image

プロダクトキー登録画面だったり。

image
ダウングレード権を持っていれば、プロダクトキーはXPのプロダクトキーで問題ない。
但し、後で電話にてVistaのライセンスのダウングレードで、
ライセンス登録する旨、Microsoftに電話する必要がある。
このご時勢で電話だ・・・やれやれ。

その後何もひっかかる事なく、WindowsXPのインストールが終了します。
インストール直後は、デバイスドライバが仮のもので動いている状態だ。

このタイミングでUSBに保存していたデバイスドライバをセットアップすることになる。

・・・デバイスインストールの詳細を書くつもりだったのだけど、

眠さ限界に達したので、今日はここまで。

明日は第7幕を書き直し、インストール終了まで記述します。

ちなみに昨日起きたの4時30分、今3時。

22時間30分耐久レース中・・・限界突破はできず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感じるシリーズ

麻枝さんが大好きな「感じるマンゴー」については
【関連記事:KSL LIVE WORLD 2008 行ってきた、跳んだ、楽しんだ】で紹介しました。

そんな悩ましい「感じる」シリーズに仲間が増えてきている。

感じるマンゴー
今なら約10%OFF♪アサヒ バヤリース 新食感果汁 感じるマンゴー ボトル缶 410ml 24本入り...

感じるパイン
今なら約27%OFF♪期間限定新発売SALE!アサヒバヤリース 感じるパイン ボトル缶410g 24本入 1...

感じるモモ
今なら約10%OFF♪アサヒ バヤリース 感じるモモ ボトル缶410g1ケース24本入り 1梱包は2ケー...

果物の選択が、

あからさま過ぎやしないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

HP2133 Mini-Note PC スタンダード版は在庫あり?

大人気で売り切れ御免状態でHP通販でも販売中止しているHP2133ですが、
7月9日現在、楽天系のサイトで、スタンダードモデルは即納がまだあるようです。

ただ・・・

]HP2133 スタンダードモデル

エレコム ZEROSHOCK インナーバック ZSB-IB017BK

抱き合わせ販売万歳!!


HP2133 スタンダードモデル+エレコム ZEROSHOCK インナーバック ZSB-IB017BK

商売っていろいろな形がありますよね。

ドラクエ3を抱き合わせ販売で買った世代なので、
非常に憤りというよりか、懐かしさを感じる(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京極夏彦氏「魍魎の匣」アニメ化決定 from MOON PHASE

MOON PHASEさんの情報によると京極夏彦氏の小説「魍魎の匣」がアニメ化するらしい。

そのまんま抜粋すると以下情報を公開されていました。

> 監督:中村亮介
> シリーズ構成:村井さだゆき
> キャラクター原案:CLAMP
> キャラクターデザイン:西田亜沙子
> 色彩設定:大野春恵
> 美術監督:金子英俊
> 撮影監督:五十嵐慎一
> CGディレクター:菅友彦
> プロップデザイン:木村雅広
> 編集:寺内聡
> アニメーション制作:マッドハウス

キャラクター原案がCLAMPという時点で疑問符が頭の中を駆け巡るのは私だけ?
xxxHOLiC」のような感じになるのかしらん?

「魍魎の匣」といえば昨年映画化されたばかり。
人気シリーズの中でも、ファンに一番好きなタイトルを問うと「匣」と即答する程の名作。
そんな名作をいかにアニメ化するのか、マッドハウスのお手並み拝見といったところ。

妄想代理人など野心作を世に公開しつつ、CCさくらなども手がけたマッドハウス
意外と適任なのかもしれませんね。

魍魎の匣 (講談社ノベルス)
魍魎の匣 (講談社ノベルス) 京極 夏彦

おすすめ平均
stars祝!映画化!!
stars押入れの中は覗くなかれ
starsエンターテイメントここに極まれり
stars第2弾にして、早くもシリーズ最高の出来。
starsノベルスのこの厚さが愛おしくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第6幕

題名に反して正しい使い方していないシリーズ6回目


同じネタを引きずって6回目になりました。
まだXPに換装されてさえいない、このスロースペース。

バックナンバーは以下の通り、なるべく最初から読んでいただくと、
管理人きょこの迷走加減が十二分にわかり、それなりに幸せな気分になれます。

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第5幕



第1章 "Because it is there."でいこう!!

さて、前回5幕目は「XPインストール惨敗」編でしたね。
しかしPCの大手サイトなどは成功事例しか語らないので新鮮だったかと。
本音では、5幕で紹介したリカバリメディアを、HPから購入するのが、
初心者には一番安全な手だと私は思います。


でもね?


そこに山があるなら、そのてっぺんまで登りたくなるのがジョージ・マロリー
そこに困難があるなら、突破してこそのPCマニアと言えるんで無いだろうか?

ここで前回5幕目コメントを紹介いたします。
日本国のどこかにお住まいのHoniさんからのお便りです。

image

お便りありがとうございますm(_ _)m

『XPインストール惨敗>既に頼んであったリカバリメディアでダウングレード』
という負け犬っぷり全開の筋書きが陳腐化してしまいそうですよ。

つまり無印XPインストールDVDと、「SP+メーカー」なるツールを用いて、
XP・SP3用のインストールDVDを仮に作成してしまえという
なんて強引・・・じゃなくて知的な手法。
SP3のドライバさえあれば、HP2133へのXPインストールで、
ブルースクリーンで止まる事はありません。


image 
もう、ブルースクリーンなんて怖くない!!

え?そんなの常識だろ?
「SP+メーカー」は2004年窓の杜大賞 銀賞受賞作だって?
とか、開発元のA.K.Officeさんにヨイショしつつ、次章「SP+メーカー」編へ

第2章「SP+メーカー」によるHP2133 XP・SP3インストーラ作成


まず「SP+メーカー」のサイトにアクセスしてみましょう。
A.K OfficeさんのHPのサイドバーから「SP+メーカー」を選択します。

ソフトウェアの概要が記述されていますね。抜粋すると・・・

本ソフトウェアは、Windows 2000/XP/Server 2003 のオリジナルインストールCDをもとに、Service Packやその後にリリースされたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフトです。


まさに私がズバリ欲していたものを作成するツールといえるでしょう。

早速、「SP+メーカー」をダウンロードしましょう。


とりあえず Version 0.86.1 (2008/06/30) への直リンク。

ファイル名 サイズ 説明
winsppm_full.exe 3,146 KB ランタイム同梱版(推奨)
winsppm.lzh 1,403 KB 最小版


すなおにランタイム同梱版インストールで問題ないです。
なるべく公式サイトで最新版を仕入れた方が良い事は確かです。
そうそう、素晴らしいソフトをフリーで公開してくださっているわけで・・・
A.K Officeさんのページのネット広告とか、自然と踏んであげたくなりますよね?

インストール後起動した画面が以下になります。

up-xelno1914

あ、まちがえた。こんな頼れないOSは「SP+メーカー」は取り扱っていませんね。

本当は、こちらの堅実な画面です。「WindowsXPタブ」を選択しておきましょう。
image

 

XP基本設定のCD-ROMドライブのプルダウンを変更し、
XPのインストールDVDをセットしたDVDドライブを指定します。
image

その状態で、CDに含める情報の取得ボタンを押しましょう。
image
ボリュームラベルが採れます・・・それだけです。


次に、作業フォルダと、出力先フォルダの指定です。
私は、作業フォルダをRAMDiskのRドライブ、
出力先をデータ用として使用しているDドライブ設定しました。
まぁ、適当に空き容量の多いドライブを選択すれば良いと思われます。

image
ちなみに出力ファイル名もここで指定。「winxpsp3.iso」としておきました。

 

更に、アップデートフォルダを指定します。
これはSP3のアップデートファイルをダウンロードするフォルダです。
image
ちなみにアップデートリストファイルは今回は指定しなくていいです。

そして、XP SP3のアップデートファイルをダウンロードします。
image
「Service  Pack 3」にプルダウンを指定して、ダウンロードを押すだけです。

SP3がダウンロードし終わったら準備完了。
詳細設定とかは、今回必要ないんで、おもむろに「作成」キーを押下してください。

image


以下のように WindowsインストールフォルダにSP3を統合する処理が走ります。

image

放って、コーヒーでもいれたり、煙草でもふかしたり、適当に時間を潰していると、
指定出力先フォルダに、指定ファイル名のISOイメージが作成されます。


ね?簡単でしょう? by ボブ

 

ISOイメージが出来たら、後はDVDに焼くだけです。
市販のDVDライターでも良いですし・・・
フリーならばDVD Decrypterを用いても良いでしょう。

image


以上が、WindowsXP無印のインストールDVDから、
WindowsXP SP3のインストールDVDを作成する方法になります。
面倒そうに見えるかもしれませんが、実際は、思うよりも簡単に作成できるので、
古いWindowsXPしか持っていない方は挑戦してみたてくださいね?


ちなみに、DVD作成には外付けIEEE1394DVDドライブが役立ちました。

SH010079 
物事は全て上手く収まるようになっているものですよ。


次回・・・ようやくXPインストール編

 

そういえば・・・今回HP2133と殆ど関係ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西尾維新 きみとぼくが壊した世界 予約開始

西尾維新氏の病院坂シリーズ3作目がAmazonで予約開始していました。

「人生はコールドゲームなんです。」

「心当たりがあり過ぎます。」

相変わらずキャッチーな

某所西尾氏のインタビュー抜粋。

西尾です。
えー、世界シリーズ第三弾、『きみとぼくが壊した世界』が、このたび発売の運びとなりました。これまでの二作『きみとぼくの壊れた世界』・『不気味で素朴な囲われた世界』とはまた一味違う、一風変わった代物となっております。そもそも学園ではなく学外、しかも海外が舞台というところから異端でしょう。この小説を書くために、作者は実際に現地ロンドンに足を延ばしました。その取材が内容に活かされていればよいのですが…さてはて。ともあれ、病院坂黒猫と櫃内様刻の珍道中(?)をお楽しみいただければ幸いです。
本書の発売を契機に世界シリーズ第四弾であるところの『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』の執筆に入ります。そちらも遠からずお届けできるかと…。
それでは。
西尾維新

 

あれ・・・黒猫さん再登場ですか・・・嬉しくもあり。

 


きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) (講談社ノベルス ニJ- 22)

406182600X 西尾 維新

講談社 2008-07-08
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る by G-Tools
きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス) 西尾 維新

講談社 2003-11
売り上げランキング : 6081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス ニJ- 20) 新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ) 新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス) ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス) 零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

talestune:収穫の十二月 って面白いのかな?

DL.Getchu.com」の同人一般向けを覗いてみたら

収穫の十二月』のバナーがでかでかと表示されている。

stgt_b080107_528_b


ひぐらしのなく頃にと同等レベルの扱いなので、そこそこ人気なのかしら?
ちょこっと調べてみた。


作成元は『talestune
サイトデザインからセンスに溢れるな。シンプルで見やすいです。
サイト管理者が優秀なのかなーと思ったら、

上田夢人:

     サイト管理、原画、彩色、主催。 フリーのイラストレータでも活動中。

代表作:

  • TVアニメーション「truetears」キャラクター原案
  • REXコミックス「アイドルマスターrelations」
  • 角川スニーカー文庫「戦闘城塞マスラヲ」

と、ホームページに記載されています。


ふむ、確かにお仕事されていますね。
戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫) 
プロと同人の狭間にたゆたう方とお見受けしました。



Productを見ると『収穫の十二月』のほか、『神事闘劇カーニバル
次回作には『LUDESIA』と、鋭意活動している同人サークルのようです。


収穫の十二月シリーズは以下の通り5編、13話に分かれる連作になっています。

収穫の十二月~冬~

第一話「収穫の十二月
第二話「境域の一月」
第三話「贈与の二月」
第四話「恋々の三月」

収穫の十二月~春~

第五話「青嵐の四月」
第六話「闘劇の五月」
第七話「婚儀の六月」

収穫の十二月~夏~

第八話「神学の七月」
第九話「祝祭の八月」

収穫の十二月~秋~

第十話「子宮の九月」
第十一話「破談の十月」
第十二話「別離の十一月」

収斂の十二月
第十三話「収斂の十二月」


ちなみに第一話「収穫の十二月」は体験版が公開されています。
上記表のリンクからでもDLできますが、公式サイトにはOPムービーとか色々あります。

登場人物は以下の紹介画像の通り、うじゃうじゃ居ます。
h12chara1

真ん中の神様「しろ」の左にいるやつが主人公。その左に立つ「雪」というのがデレ役です。
まぁ、そのあたりだけ押さえておけばいいんじゃないでしょうか、とか言うと
雪の左に立つ人気投票1位の人のファンに殺されそうなので多くは語らない。


イベントCGは、はっきりいって商業レベルのように感じる。

wpss4 spss2
このレベルを保って1篇、1,050円は破格の安さに思えるな。

とはいえADVはシナリオが命、
こればかりはプレイしてみないとわかりません。
とりあえずHP2133のXPダウングレード化したら体験版でも突っ込んでプレイしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第5幕

題名に反して正しい使い方をしていないシリーズ5回目。

気になるバックナンバーは以下です・・・

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕

アクセス解析によると第3幕見てない方が多く、第4幕のネタが活きていない事が判明。
努力とは報われないものなのだよ、と人生の苦汁とか辛酸とか臥薪嘗胆とか。

4幕目まででXPインストール(ダウングレード)の準備が整いましたね?
バカ丁寧に3幕、4幕と2回に分けて準備してきた管理人も、
プロジェクトは計画段階で成功か否かが決まっているようなものさ、とかほざいています。

さあ5幕目はXPインストール(ダウングレード)実作業開始です。

まずは外付けUSB・DVDドライブをHP2133に繋げます。
当然、WindowsXPのDVDをセットしておきましょう。
image 

そして、おもむろに電源を入れましょう。
image
はい、このままボーっと画面を眺めていると、
普通にVista様が立ち上がってしまいます。

XPのインストーラを走らせる為、以下のおまじないをしましょう。

上記のようなhpのロゴマークと、
F9やらF10やらの文字が左下に書かれた画面が表示されます。
この画面でF9を押してみましょう。

以下のような起動デバイスの選択画面がでてきます。

image 
HDDブート、Netブート、USB-DVDドライブブート。
以上の3択になっているはずなので、USB-DVDドライブを選択して進めます。
「Press any key to boot from CD...」と表示されたら「Enter」キーを押下してください。


もしくは、先のhpロゴマークの画面でF10を押し、
BIOS画面を表示させて、起動オプションを変更してしまいましょう。

image
BIOSはAMIのようですね・・・System ConfigurationからBootOptionを選択し、
USB-DVDドライブを1st Bootに変更します。
再起動すると自動的にDVDブートしますよ。
「Press any key to boot from CD...」で「Enter」を押さなければならないのは、
先の起動デバイスの選択方法と同様ですけどね。

この辺りは自作PC作成マニアならば基本動作のようなものですね。
自作PC作成マニアじゃない人は、理解しようとしないで感じましょう。

PCはフォースです。

 

「Press any key to boot from CD...」で「Enter」を押した後、
ぼへーっと画面を眺めていると、XPインストーラ画面が立ち上がり、
XPを粛々とインストールする作業になります。

image

上記のような青い画面が表示され、
画面下部の灰色の部分に、ドライバを読み込むメッセージが表示されます。
昔は、ATAの種類などにより任意にドライバを読み込ませる必要もありましたが、
WindowsXP SP2以降は少なくなりましたよね。

 

はい、XPインストーラ画面が立ち上がりまし・・・た?
image

あれ?

これは、これは・・・

ブルースクリーンさんお久しぶりです\(^o^)/

そういえば私の持っているXP・・・無印しかねーし。
素直にリカバリディスクを購入しておけば良かった。

 

ちなみにリカバリディスクはHPリカバリメディアキット販売サイトで発注できます。
以下ボタンを押下してください。

image 

「日本HPリカバリメディアキットのお申し込みについて」と表示された画面に移ったら
2133で画面検索してみましょう。

image

上記画面から、XPのリカバリメディアキットを選択しましょう。

え? いやに詳しいな・・・だって?

ご注文日:2008/07/06 02:09:19
-------------------------------------------------------◆ご注文商品明細
店舗名:日本HP PC製品リカバリメディア販売窓口
商品名:2133 シリーズ Windows XP Professional (日本語版) 正規版 用 リカバリメディアキット(DVD)(【DVD版】)
    販売単価:\3,000 個数:1 割引額:\0 税込合計金額:\3,150
-------------------------------------------------------送料:630
代引き手数料:\315
ご購入総合計金額:\4,095
お支払い方法:代金引換
運送業者:佐川急便
-------------------------------------------------------

そういや第2幕の直後に、こんなメールが私宛に届いていました。


いやはやプロジェクトは計画段階で成功か否かが決まっているようなもの
・・・まさに真理のコトバでしたね。

次回へ・・・続け!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/07/07

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕

題名に反して正しい使い方をしていないシリーズ4回目です。

連載記事になってしまったようですよ? バカなの?
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕

さて前回の第3幕のおさらいですが・・・

『世界の真ん中で、エロゲのムービーでカクカクが許せないから
XPにダウングレードしようと試みたケダモノ』


でしたね?

そこで、ダウングレードの準備をしていたところでした。
用意するものは・・・

  1. WindowsXPのインストールDVD
  2. 外付けUSB DVDドライブ
  3. HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ
  4. USBリムーバブルメモリ

私の記憶が確かならば、
このうち1番、2番が用意できたところで終えたと記憶しています。
アイオーデータの外付けUSB DVDドライブを自慢してたところで終ったのでした。

また写真うpしちゃいますかね。

image

うん、HP2133と色がおそろいのシルバー。
小型で薄型なボディ、そしてUSBバスだけで動く、モビリティの追求。
次の作業がしやすいように、もうHP2133と接続までしちゃってますよ。

ちなみに以下ですね・・・

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVD-ROMドライブ DVDP-U8P I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVD-ROMドライブ DVDP-U8P


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

・・・PC DEPOTで、展示品残り1台に限り8,790円で売っていたりするらしいです。
DVD-Rとか余計な書き込み機能を削ぎ、低価格を実現したスグレモノ。

察してください。


管理人のサイフの中身を心配しつつ、次にすすみます。


3番目にWindowsXP用のドライバを、HPのホームページからダウンロードしておきます。
XPインストールした後でも良いんだけど、準備をしっかりしておく事が肝心です。

え? どの口開いて準備が大事とかのたまっているんだ、だって?
IEEE1394の接続の口とか・・・ですかね?

と、自虐ネタはそこそこに、 以下ページを開きましょう。
HP 2133 Mini-Note PC - ドライバ&ダウンロード
HP2133のドライバがダウンロードできます・・・なんかタイトルの&いらなくない?

皆さんがインストールするXPの種類を選択してください。

ご使用のOSを選択してください

» Microsoft Windows Vista Business (32-bit) » Microsoft Windows Vista Home Basic (32-bit)
» Microsoft Windows XP Home Edition » Microsoft Windows XP Professional

私はProfessionalで進めたいと思います。

image

しかし・・・数おおすぎ・・・足りなかったらUSサイトも見ろとか責任逃れな文面もある。
後で、HPの友人に文句でも言っておこうか・・・

 

ダウンロードしたデバイスドライバはリムーバブルディスクに保存しておきましょう。
HP2133にXPインストールした直後はネットワーク接続できませんからね。
準備するものに、USBメモリをとりあげていたのはその為です。
なおSDカードが普通に使えるようですから、SDカードを使っても良いかもね。

ちなみに管理人きょこは、以下USBフラッシュメモリをPC DEPOTで買ってきました。

シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 2GB ブラック 永久保証 SP002GBUF2M01V1K シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 2GB ブラック 永久保証 SP002GBUF2M01V1K

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2GBで790円でした。Amazonに勝つとはPC DEPOT侮れないですね。

 

さて、以上で準備が整いました。

  • WindowsXPのインストールDVD
  • 外付けUSB DVDドライブ
  • HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ
  • USBリムーバブルメモリ
  • これで抜かりなしというものです。
    では、次回は、早速XPのインストールから始めてみたいと思います。

    え、そのまま、インストール作業を始めろだって?
    管理人の疲労とか、やるせなさとか、紙面の都合とか、ThankThee!はそんなものでできてるよ

    子犬のしっぽは含まれていません。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008/07/06

    HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕

    題名に反して正しい使い方をしていないシリーズ3回目です。

    【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕】で
    エロゲプレイに適しないHP2133でのエロゲプレイ可能性をさぐりましたが・・・

    HP2133エロゲマシン化(あれ・・・そんな企画だったっけ?)においても必須であり、
    HP2133を購入したユーザならば、誰もがやるようなツマラナイことを試みます。

     

    XPへのダウングレードですね。

     

    やはりVistaの動作はもたついてイラつきます。
    エロゲプレイしているとムービーでカクカクするんですよ。

    物語の終盤で盛り上げに盛り上げてたどり着いたエンディング。
    スタッフスクロールが軽やかに流れようとムービーが再生される・・・そんなとき。
    ガクガクのムービー流れたら、一気に頭さえちゃって
    何エロゲなんかで盛り上がっているんだろうと素になっちゃう危険性があります。

    ・・・まぁ最初と最後ぐらいしかムービー再生しないけどさ。

     

    ちなみに巷でハイパフォーマンス版でなければダウングレードできないと言われて、
    勘違いしている方も多いとおもいますけれど・・・
    スタンダードモデルも、ダウングレードできないだけで、XP自体のインストールは可能です。
    そこんとこ試験でるんで覚えておくよーに。

     

     

    まず用意するものは

    1. WindowsXPのインストールDVD
    2. 外付けUSB DVDドライブ
    3. HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ
    4. USBリムーバブルメモリ

    最初の一つWindowsXPのインストールDVDは、
    別段、HPの製品リカバリメディアじゃなくても問題ないそうです。
    自作PCの方なら、XPノインストールDVDなんて転がっているでしょうから、
    整理されていない部屋の中から探しだし、それを使う事にしましょうね?

    え、俺の部屋を監視してるだろうって?
    はい、してますよ。

    ちなみに手持ちのXPインストールDVDを使ったとしても
    ライセンス的にもダウングレードする場合は問題ありません。
    当たり前だよね、Vistaのライセンスを使いまわすからダウングレードというわけですし。

    ここでスタンダードモデルの人は注意してくださいね。
    スタンダードモデルのVistaは、ダウングレード権がありませんから。
    XPのライセンスを別途購入する必要があります。
    まぁ、使っていないXPのライセンスぐらい、1つや2つ転がってますよね?

    ちなみに私は、4台XPマシーンを動かして悦に入っていた
    若かりし過ちの時期があったので、XPのDVDが転がりまくっています。

    今はデスクトップ2台、ノートPC1台、加えてHP2133という健全なライナップ。

    ・・・え? 悪化してる?
    はい、次に進みます。


    次、外付けUSB DVDドライブです。
    WindowsXPのDVDがいくらあろうと、DVDプレイヤーがなければ、
    フリスビーにしか使えないただの円盤です。
    ああ、フリスビーにも使えないただの円盤です。(言い直した)


    うん、もちろん、管理人きょこも外付けUSB DVDプレイヤーは持ってますよ?
    アイオーデータのDVDR/RW/RAMドライブです。
    image 

    ほら、後ろを見てみるとUSBのコネクタが・・・・

    image

    ・・・

    image

    IEEE1394 ってUSBささったっけ?


    次回に続く・・・のか?・・・

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売

    キヤノンから妙なマウスが発売されるようだ。

    業界初の電卓、テンキーをを搭載したマウスです。

    閉じた状態は普通のマウス。

    canon


    開いた状態だと電卓

     canon01

    PC接続時にはTabキー、BSが付いたテンキーになるとか。

     

    本体色はブラックメタリック、ホワイトメタリックの2色

    キヤノン キヤノン LS-100TKM-BK 2317B001 キヤノン キヤノン LS-100TKM-BK 2317B001 (黒)


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    キヤノン キヤノン LS-100TKM-W 2317B002 キヤノン キヤノン LS-100TKM-W 2317B002 (白)


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

    変わったものが好きな人にオススメ。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    FF6ハガレンOPEDパロMADが削除されない理由

    7/4にアップされたハガレンOPEDを、FF66キャラに換えた手書きMADが今大人気。


    同日、IT系ニュースサイト ITMediaに
    ニコ動「MAD」削除 ひろゆき氏「問題ない」、小林社長「現時点での妥協点
    という記事が公開されいます。
    事実上、ニコ動運営がMAD削除に乗り出す決意表明と採れれるでしょう。

    それでは、何故 FF6+ハガレンMADが削除されないのでしょうか?

    先日、管理人きょこはスクウェア・エニックスの株主総会に出席しています。
    【関連記事:スクエニ 2008 第28回 定時株主総会 土産話】として、
    お土産の紹介をしたものの、中身については報告していませんでした。

    ちょうど、2008年株主総会の場で、或る株主の方が、
    ニコ動におけるゲームやアニメ素材を使ったプレイ動画や、MADについての対応につき
    説明を求められていました。

    それに対し、和田社長は、非常に大人な回答されていました。
    つまりビジネスに影響するか否か、その影響がプラスかマイナスか否か、
    逐次、勘案して個別に対応するというものです。

    例えば、RPGのプレイ動画も、冒険当初の映像ならば不問とするが、
    ボスの攻略や、物語の謎を、発売日すぐに公開されるのはNGといった対応になります。

    つまり今回のFF6+ハガレンMADが削除されない理由は

    両方とも幸いにスクウェア・エニックスの著作物であり、
    ハガレンおよびFF6、両者コンテンツに対する興味を惹起するものとして、
    ビジネスとしてプラスであると、スクエニが判断したからと思われます。


    以下の通り、ハガレンのアニメ・劇場版などの集大成の販売を控え、
    ニコニコ動画で盛り上がる事は、スクエニにとって願っても居ないビジネスチャンスでしょう。

    鋼の錬金術師 BOX SET -ARCHIVES-
    B001B6IRAW 朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

    アニプレックス 2009-01-28
    売り上げランキング : 45

    おすすめ平均star
    star名作
    star鋼の錬金術師
    star忘れられない作品

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    もちろん、FF6についても同様です。
    DSにてFF1,FF2,FF3、FF4が発売されました。
    FF5、FF6は今期末から来期にかけて販売する計画をたてているかもしれません。

    この時期にFF6を知らぬ世代に、FF6の存在を頭にインプットする事は、
    後々の販促活動において滑り出しが加速するというものです。

    著作権者と、MADなど2次創作者が、両者が満足できる形が最高形。
    両者が歩み寄り、理解しあわなければ幸せにはなれません。

    0か1の世界なんて実際にはなく、
    0と1のハザマには無限の少数が広がっています。
    国民皆創作者時代では、その少数が少し1によるだけの事かと私は思います。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2008/07/05

    ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編)

    Warnig!!
    この記事は、ココログフリーないしプラスで、
    GoogleAdSense広告を記事下に挿入する方法を紹介しています。
    しかしながら、少々、アクロバティックな手法を使うことから、
    もしかするとGoogle様より指摘を受け、または問答無用で
    AdSenseのアカウントを停止させられる可能性があります。
    もし、同様の手法を試される場合は、自己責任で対応してください。



    関連記事:
    ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(概要編)


    上記記事の続きになります。
    読んでない方は先に概要編でもチラリと覗かれると話についていけるかと思います。
    でも、下記から読んでもまるで問題ありません。

    どっちなんだよ?


    □おさらい
    ココログフリー・プラスでどのようにAdSense広告を挿入するか、概要編で紹介しましたが、
    再度、実装概要をおさらいしてみましょう。

    ココログの記事の一つ一つは <div class="entry"></div>で囲われています。
    その中で、<div class="entry-body-bottom"/>という要素がありますが、
    これが記事下の位置に挿入されるレイヤーになります。
    image
    つまり、このレイヤーにGoogleAdSenseの広告生成コードを挿入すればよいだけです。

    ・・・と、概要編では記述しました。

    たしかにentry-body-bottomは記事下にあたるのですが、
    heightがCSSで指定されていると、CSS定義を上書きする必要があります。
    概要編でもCSS修正が必要と公言していますが、はっきりいって面倒です。

    むしろ1行下にある<p class="posted"></p>で囲われる記事フッターに挿入すると、
    CSSの高さ調整をしなくて済むので楽です。


    □記事下AdSense生成コードの挿入スクリプト

    説明するのも面倒なので実際のスクリプトを公開します。

    特別な事は何もしていません。前述の挿入箇所 <p class="posted"></p>に、
    <iframe></iframe>を挿入しているだけです。

    もちろんiframeで読み込むHTML・・・例では『gadsqbot.html』の中身には、
    通常のGoogleAdSenseコードが記述されています。

    このスクリプトコードを記事の後に読み込むよう、
    サイドバーのマイリストに仕込むか、もしくはブログパーツ化して挿入すれば良いだけです。
    もちろんhtmlの中身は自分のAdSenseコードに書き換えて下さいね。


    □汎用的に挿入スクリプト

    記事下挿入スクリプトを読み解けば自明ですが、単に要素にinnerHTMLしているだけです。
    つまり指し示す要素を変更すれば、どこにでもGoogleAdSnese広告が表示できます。

    上記のスクリプトでは、<div class="google-adsense-mid"></div>に、
    gadsqmid.htmlを挿入しています。

    つまり<div class="google-adsense-mid"></div>を記事の途中に挿入する事で、記事の途中にGoogleAdSense広告が挿入されます。
    まぁ、その場合は普通にGoogleAdSenseのコードを書けば良いのですけど・・・

    ↓ここに挿入してみます。(ただし一覧表示ではTOP位置にないと表示しません)


    □今回の私の目標は何だったか

    Nifty然り、はてな然り、ブログサービスを商売にしている以上、
    何らかの手段でユーザからお金をいただく必要がある事は理解しています。

    しかし記事下位置のデザイン変更などはココログプロに限定されていたり、
    はてなではスクリプトの記述さえ制限されている状況です。

    ストレージサイズや、パフォーマンス等を差別化するのは非常に納得いきますが、
    ユーザに制限、不便を強いておきながら、その解除を有料化するとは、
    本当に傲慢な商売といわざるを得ません。

    そんな傲慢な商売への抵抗といったら格好はつきますが、
    単に月額1,000円を払えない貧乏人の僻みだったりします。

    なんてね。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方  第2幕

    今週は出張という名の、監禁というか人質というか。大人の事情と責任とが相俟ってブログ更新する事もできませんでした。

    といいつつ【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方】とかアホな記事を昨晩書いたり。 しかも今アクセスログ見たら結構PVが多かったり。

    題名に騙された皆様申し訳ございません。

    さて今回の記事は【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方】を更に詳細にレポートしようという試み。

     

    開き直ってみた。

     

    第1章:あきらめたらそこで試合終了だよ

    HP 2133 Mini-Note PCは、携帯エロゲマシーンに最適か?実はいうと最適どころか落第点ものだったりする。その理由は悲しいかな性能を追求するが為に引き起こった悲劇なのである。

    小型モバイルPC…つまりUMPCやNetBookとか様々な呼称で呼ばれる中途半端サイズPCの中で、HP 2133 Mini-Note PCは突出したスペックがある。

    『8.9インチワイドTFTカラー WXGA液晶ディスプレイ』

    WXGAとは1280×768の解像度、小型ながらXGAに甘んじずWXGAの採用を試みた心意気は買う。しかしながらエロゲは基本的には4:3で作成されている。つまり画面の縦横比が5:3 のWXGAとは馴染まないのである。 そしてエロゲを嗜む紳士淑女の方々には常識となっているアスペクト比固定機能を、HP 2133 Mini-Note PCは対応していない。これはエロゲプレイにおいて致命的なのである。

    私個人の趣味嗜好をぶちまけて高々と声を上げさせていただくが・・・エロゲはフルスクリーンでやってこそ没入できるものなのである。2次元空間と3次元空間の接着面を広くとり、不要な情報は破棄する事で2次元空間に没頭できる事は当然の理である。TVアニメのリアルタイム鑑賞中のニュース速報や、選挙期間中の邪魔な当確速報枠を想像してみれば当然至極と納得いただけるかと思う。

    しかしHP2133でフルスクリーン表示すると、
    立ち絵、イベント絵が横長に伸びる。

    その惨劇たるや、「ひぐらしのなく頃に」「ネギま」が実写化するとの報を受けたレベルに匹敵するのではないか。 ・・・いや流石に「ネギま」の惨劇には勝てないけど。


    下の例は、HP2133で「姫さま凛々しく」を起動した画面。
    ただでさえ存在感のないメインヒロインが縦に潰れている。
    image


    イベントCGも横長になるともう萎え萎え。
    image 

    ちなみに正しい比率だと以下のようになる。・・・胸に手が触れていない分紳士といえよう。
    event_ch01

    ヤンキーどもは分かっていない。画面比率が崩れたエロゲのCG・立ち絵ほど醜いものは無い。エロゲだけに拘らなくとも、所謂『おにゃのこ』の絵についは日本人は異常な程の熱意を以って「美の追求」に励む。

    『いかに対象を魅力を表現するか?』を突き詰めて昇華させた形が「ジャパニーズでふぉるめ」ともいうべき驚嘆すべき『萌え絵の技法』なのである。

    江戸時代の浮世絵師から連綿と受け継がれる萌え絵の魂は、電脳空間を舞台に活躍する現代の電脳絵師に伝わっている。その魂が描きだす美の結晶であるCGの縦横比率を崩し、横長に引き伸ばすなど言語道断。まさに日本文化への挑戦とも言える大失態だ。

    ・・・ちなみに上記固有結界を、言い過ぎでないと思える人がヲタ

    しかし私に髭のたぷたぷ爺さんが語りだす。あきらめたらそこで試合(ヲタ人生)終了。むしろ諦めないからヲタなのだが…。

     

     

    第2章:俺たちの戦いは始まったばかりだ!

     

    始まったばかりなのに終わってしまいそうな勢いで2章スタートです。 デスマス調に変わり、マイルド路線で売り出そうかと考えています。だめですかね?(G線上の魔王の勇者風に)

    さて1章の長ったらしい文章をまとめると

    「アスペクト比固定ができない横長ディスプレイなんて屑」というだけです。

    一文を伝えるのに1章を使う事ができてようやく2流です。いつになったら1流になれるんでしょう。おそらく一文で伝えるべき事を一文で伝えられる人が職業ライターなんでしょうね。と、章の冒頭で既に文字を消費するのは3流。 ああ、エロゲネタ連発はよくないですよね。

    それではHP 2133 Mini-Note PCでエロゲをプレイする為にどうすべきかという本論に入ります。

    ちなみに「るいは智を呼ぶ」は、うまく表示されました。ソフトウェアで制御してるのでしょうか?

    image

    しかし殆どのエロゲはソフトウェアで制御されておらず、先の「姫さま凛々しく」のように横長になると思います。では、どうするか?

    そこで紹介するのが「Black technology lab」さんが公開している「アス比固定拡大ツール」。

    DLL、iniファイルを各1つずつ、適用したいゲームの実行ファイルと同じフォルダにコピーするだけで、あら不思議フルスクリーンにしてもアス比を保って表示されるという優れものです。

    32bitのWindowsXPでDirectX8、DirectX9を使用しているアプリケーション専用ということで、効果の無いエロゲもあるでしょうが、大多数のエロゲは問題なくアス比固定で表示されるのではないでしょうか。

    ・・・ひめりりは対象外のようでしたけどね f(^_^;

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2008/07/04

    HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方

    出張先にて

    0704_Ed

    銀座カクテルグァバを飲みつつ「るいは智を呼ぶ」}
    これぞHP2133の正しい使い方

    激務の続く最中、時間があいたとみるやビジネスホテルでエロゲ。
    これぞ真のHP2133マスター。

    ・・・はやく仕事片付けて、ましなレポート書きたいです(^^;

     

    関連記事:
    HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕

    るいは智を呼ぶ 初回版
    るいは智を呼ぶ 初回版
    暁WORKS 2008-06-26
    売り上げランキング :

    おすすめ平均 star
    star予想外に面白い
    starいやいやいや(汗)これは地雷でしょ!?。
    starどうなる?

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »