« 感じるシリーズ | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第8幕 »

2008/07/11

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第7幕

題名に反して正しい使い方していないシリーズ7回目

7幕にして漸く、XPインストールを実施。

辿った道程は決して平坦じゃなかった。
そんな管理きょこの汗と涙と「銀座カクテル・グァバ」の記録。

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第5幕
【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第6幕


紆余曲折あったものの、XPインストールに必要な物は全てそろいました。

  1. HP2133本体 (ヨドバシで抱き合わせ販売で購入)
  2. WindowsXP SP3 のインストールDVD (第6幕で作成)
    • 初心者はリカバリメディア購入をお薦め(第5幕)
  3. 外付けUSB DVDドライブ (第4幕で購入)
  4. HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ (第4幕でダウンロード)
    • リカバリディスクを購入すると、デバイスドライバCD付。
  5. USBリムーバブルメモリ (第4幕で購入)
    • リカバリディスクを購入した場合は不要。

人には後に引けない刻がある。
まさにこの一刻、HP2133に新たな命を吹き込む、この一刻。

突貫

image
まずはHP2133にDVDドライブを接続しよう。
写真は使いまわしだけど、気にしちゃいけないと思います。


image
おもむろに、WindowsXP SP3のインストールDVDをセットしよう。
写真は無印の使いまわしだけど、詳しくは第6幕を参考のこと。

 

image
HP2133を起動しよう。
写真は無印惨敗時の使いまわしだけど、気にしちゃらめー
気にせずF9押下すると、ブート切替画面が表示される。

image
USB-DVDドライブを選択し、
その後「Press any key to boot from CD...」と表示されたら「Enter」押下。

すると・・・下記のようなWindowsXPセットアップ画面が表示されます。

image
当然表示されていますよね?
ブルースクリーンとか洒落にならない事態になった方は、第6幕に戻る事。


後はWindowsXPのインストール方法に則れば問題ないでしょう。
image
ライセンス契約の問題は速攻で同意(F8)。

パーティション切りなおしです。
image
初期状態はD:ドライブはVistaリカバリドライブなんだけど・・・

当然、漢なら、全てクリアだ。

image
後に戻れるリスクヘッジなど、HP2133インストールには必要ない。
失敗したらHPに泣きつけばいいだけだ。何も問題ない。

とはいえ自己責任でお願いしますとかヒヨってみる。

パーティションのきり方は人の好み。
HP2133のディスクサイズならば、データ専用パーティションなぞ作る必要も感じないな。
私はC:ドライブ一択のおっとこまえなパーティション作成をしました。

当然パーティション作成後はフォーマット作業になります。
クイックでも完全でもどっちでも良いかと。
でもOSいれるわけで、しっかり耕して種を植えたいところ。
image
image

上下写真の間には大きな時間的溝があるのだけど
写真ならば時間を超越してフォーマット半分完了まで0秒。
ちなみに、このフォーマット作業で寝オチした。

フォーマット終了後ほっておくと、XPのインストールが始まる。
image
何回かキーボードで入力する必要があるので、
時折画面を覗きつつ、逐次操作してインストール作業をすすめましょう。

例えば、地域と言語のオプション だったり・・
image

プロダクトキー登録画面だったり。

image
ダウングレード権を持っていれば、プロダクトキーはXPのプロダクトキーで問題ない。
但し、後で電話にてVistaのライセンスのダウングレードで、
ライセンス登録する旨、Microsoftに電話する必要がある。
このご時勢で電話だ・・・やれやれ。

その後何もひっかかる事なく、WindowsXPのインストールが終了します。
インストール直後は、デバイスドライバが仮のもので動いている状態だ。

このタイミングでUSBに保存していたデバイスドライバをセットアップすることになる。

・・・デバイスインストールの詳細を書くつもりだったのだけど、

眠さ限界に達したので、今日はここまで。

明日は第7幕を書き直し、インストール終了まで記述します。

ちなみに昨日起きたの4時30分、今3時。

22時間30分耐久レース中・・・限界突破はできず。

|

« 感じるシリーズ | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第8幕 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41800741

この記事へのトラックバック一覧です: HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第7幕:

« 感じるシリーズ | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第8幕 »