« HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 | トップページ | ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) »

2008/07/05

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方  第2幕

今週は出張という名の、監禁というか人質というか。大人の事情と責任とが相俟ってブログ更新する事もできませんでした。

といいつつ【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方】とかアホな記事を昨晩書いたり。 しかも今アクセスログ見たら結構PVが多かったり。

題名に騙された皆様申し訳ございません。

さて今回の記事は【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方】を更に詳細にレポートしようという試み。

 

開き直ってみた。

 

第1章:あきらめたらそこで試合終了だよ

HP 2133 Mini-Note PCは、携帯エロゲマシーンに最適か?実はいうと最適どころか落第点ものだったりする。その理由は悲しいかな性能を追求するが為に引き起こった悲劇なのである。

小型モバイルPC…つまりUMPCやNetBookとか様々な呼称で呼ばれる中途半端サイズPCの中で、HP 2133 Mini-Note PCは突出したスペックがある。

『8.9インチワイドTFTカラー WXGA液晶ディスプレイ』

WXGAとは1280×768の解像度、小型ながらXGAに甘んじずWXGAの採用を試みた心意気は買う。しかしながらエロゲは基本的には4:3で作成されている。つまり画面の縦横比が5:3 のWXGAとは馴染まないのである。 そしてエロゲを嗜む紳士淑女の方々には常識となっているアスペクト比固定機能を、HP 2133 Mini-Note PCは対応していない。これはエロゲプレイにおいて致命的なのである。

私個人の趣味嗜好をぶちまけて高々と声を上げさせていただくが・・・エロゲはフルスクリーンでやってこそ没入できるものなのである。2次元空間と3次元空間の接着面を広くとり、不要な情報は破棄する事で2次元空間に没頭できる事は当然の理である。TVアニメのリアルタイム鑑賞中のニュース速報や、選挙期間中の邪魔な当確速報枠を想像してみれば当然至極と納得いただけるかと思う。

しかしHP2133でフルスクリーン表示すると、
立ち絵、イベント絵が横長に伸びる。

その惨劇たるや、「ひぐらしのなく頃に」「ネギま」が実写化するとの報を受けたレベルに匹敵するのではないか。 ・・・いや流石に「ネギま」の惨劇には勝てないけど。


下の例は、HP2133で「姫さま凛々しく」を起動した画面。
ただでさえ存在感のないメインヒロインが縦に潰れている。
image


イベントCGも横長になるともう萎え萎え。
image 

ちなみに正しい比率だと以下のようになる。・・・胸に手が触れていない分紳士といえよう。
event_ch01

ヤンキーどもは分かっていない。画面比率が崩れたエロゲのCG・立ち絵ほど醜いものは無い。エロゲだけに拘らなくとも、所謂『おにゃのこ』の絵についは日本人は異常な程の熱意を以って「美の追求」に励む。

『いかに対象を魅力を表現するか?』を突き詰めて昇華させた形が「ジャパニーズでふぉるめ」ともいうべき驚嘆すべき『萌え絵の技法』なのである。

江戸時代の浮世絵師から連綿と受け継がれる萌え絵の魂は、電脳空間を舞台に活躍する現代の電脳絵師に伝わっている。その魂が描きだす美の結晶であるCGの縦横比率を崩し、横長に引き伸ばすなど言語道断。まさに日本文化への挑戦とも言える大失態だ。

・・・ちなみに上記固有結界を、言い過ぎでないと思える人がヲタ

しかし私に髭のたぷたぷ爺さんが語りだす。あきらめたらそこで試合(ヲタ人生)終了。むしろ諦めないからヲタなのだが…。

 

 

第2章:俺たちの戦いは始まったばかりだ!

 

始まったばかりなのに終わってしまいそうな勢いで2章スタートです。 デスマス調に変わり、マイルド路線で売り出そうかと考えています。だめですかね?(G線上の魔王の勇者風に)

さて1章の長ったらしい文章をまとめると

「アスペクト比固定ができない横長ディスプレイなんて屑」というだけです。

一文を伝えるのに1章を使う事ができてようやく2流です。いつになったら1流になれるんでしょう。おそらく一文で伝えるべき事を一文で伝えられる人が職業ライターなんでしょうね。と、章の冒頭で既に文字を消費するのは3流。 ああ、エロゲネタ連発はよくないですよね。

それではHP 2133 Mini-Note PCでエロゲをプレイする為にどうすべきかという本論に入ります。

ちなみに「るいは智を呼ぶ」は、うまく表示されました。ソフトウェアで制御してるのでしょうか?

image

しかし殆どのエロゲはソフトウェアで制御されておらず、先の「姫さま凛々しく」のように横長になると思います。では、どうするか?

そこで紹介するのが「Black technology lab」さんが公開している「アス比固定拡大ツール」。

DLL、iniファイルを各1つずつ、適用したいゲームの実行ファイルと同じフォルダにコピーするだけで、あら不思議フルスクリーンにしてもアス比を保って表示されるという優れものです。

32bitのWindowsXPでDirectX8、DirectX9を使用しているアプリケーション専用ということで、効果の無いエロゲもあるでしょうが、大多数のエロゲは問題なくアス比固定で表示されるのではないでしょうか。

・・・ひめりりは対象外のようでしたけどね f(^_^;

|

« HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 | トップページ | ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自分のPCのモニターはサイズがちと微妙で時たまにフルスクでプレイできない場合があるので最近は窓プレイが殆どです。そんなときはペイントで真っ黒に塗って…w
まぁ普通にアイコン消して黒い壁紙でプレイですかねw
2週目とかは基本的に攻略見ながらなので窓プレイでいいかなぁ~と、昔は分岐をノートに書き写してフルでやってたりしましたが…若気の至りですwwそのノートが他人に見られたときの羞恥具合といったら…ぐぁぁぁぁ!!

投稿: アイリ | 2008/07/06 02:04

>アイリさん
紹介したアス比固定ツール
当然ノートじゃなくてもつかますので
よかったら試してみるのもよいかも

まぁ、基本、私はディスプレイ買うときは
まず見るのがアス比固定かだからな・・・

間違ってる気がするが

投稿: きょこ | 2008/07/06 20:26

液晶モニタ買う時は

1.アス比固定機能の有無
2.入力端子の種類と数
3.解像度とモニタの大きさ
4.反応速度と色と視野角

くらいの順番ですかね

投稿: EDN | 2008/07/06 23:09

>EDNさん

まさにその通りですね。
特にNetBookに過剰な解像度・反応速度は不要ですね。

やることは外でWWWですし。
XGA越えると8.9インチだと字が見づらい。

視野角なんて寧ろ狭くないと電車の横から覗き見される。

いや、外でエロゲやるほど度胸ないですが。

・・・私の友達の誰とは言わないけど、
アニメ動画をPSPで電車内で再生するのは、
どうかと思います。

投稿: きょこ | 2008/07/06 23:50

記事 頑張りすぎだw

投稿: 彩里 | 2008/07/08 00:03

非常に参考になりました。買う気満々だったのですがこの記事をみて考え直します。

投稿: 通りすがり | 2008/11/29 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41743599

この記事へのトラックバック一覧です: HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方  第2幕:

« HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 | トップページ | ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) »