« キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕 »

2008/07/06

HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕

題名に反して正しい使い方をしていないシリーズ3回目です。

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第2幕】で
エロゲプレイに適しないHP2133でのエロゲプレイ可能性をさぐりましたが・・・

HP2133エロゲマシン化(あれ・・・そんな企画だったっけ?)においても必須であり、
HP2133を購入したユーザならば、誰もがやるようなツマラナイことを試みます。

 

XPへのダウングレードですね。

 

やはりVistaの動作はもたついてイラつきます。
エロゲプレイしているとムービーでカクカクするんですよ。

物語の終盤で盛り上げに盛り上げてたどり着いたエンディング。
スタッフスクロールが軽やかに流れようとムービーが再生される・・・そんなとき。
ガクガクのムービー流れたら、一気に頭さえちゃって
何エロゲなんかで盛り上がっているんだろうと素になっちゃう危険性があります。

・・・まぁ最初と最後ぐらいしかムービー再生しないけどさ。

 

ちなみに巷でハイパフォーマンス版でなければダウングレードできないと言われて、
勘違いしている方も多いとおもいますけれど・・・
スタンダードモデルも、ダウングレードできないだけで、XP自体のインストールは可能です。
そこんとこ試験でるんで覚えておくよーに。

 

 

まず用意するものは

  1. WindowsXPのインストールDVD
  2. 外付けUSB DVDドライブ
  3. HP2133 for WindowsXP のデバイスドライバ
  4. USBリムーバブルメモリ

最初の一つWindowsXPのインストールDVDは、
別段、HPの製品リカバリメディアじゃなくても問題ないそうです。
自作PCの方なら、XPノインストールDVDなんて転がっているでしょうから、
整理されていない部屋の中から探しだし、それを使う事にしましょうね?

え、俺の部屋を監視してるだろうって?
はい、してますよ。

ちなみに手持ちのXPインストールDVDを使ったとしても
ライセンス的にもダウングレードする場合は問題ありません。
当たり前だよね、Vistaのライセンスを使いまわすからダウングレードというわけですし。

ここでスタンダードモデルの人は注意してくださいね。
スタンダードモデルのVistaは、ダウングレード権がありませんから。
XPのライセンスを別途購入する必要があります。
まぁ、使っていないXPのライセンスぐらい、1つや2つ転がってますよね?

ちなみに私は、4台XPマシーンを動かして悦に入っていた
若かりし過ちの時期があったので、XPのDVDが転がりまくっています。

今はデスクトップ2台、ノートPC1台、加えてHP2133という健全なライナップ。

・・・え? 悪化してる?
はい、次に進みます。


次、外付けUSB DVDドライブです。
WindowsXPのDVDがいくらあろうと、DVDプレイヤーがなければ、
フリスビーにしか使えないただの円盤です。
ああ、フリスビーにも使えないただの円盤です。(言い直した)


うん、もちろん、管理人きょこも外付けUSB DVDプレイヤーは持ってますよ?
アイオーデータのDVDR/RW/RAMドライブです。
image 

ほら、後ろを見てみるとUSBのコネクタが・・・・

image

・・・

image

IEEE1394 ってUSBささったっけ?


次回に続く・・・のか?・・・

|

« キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

純正外でもUSB-BOOT対応ドライブならリカバリ行けますか!!

ふふっこれで少しは安く

リカバリディスクは2種類そろえておくと
買取時に高く売れそうですしね

友人がNEC-NOTE買取査定出だしたらXP-HOMEリカバリディスク(正しくは領域削除でHDDからリカバリ出来ない)欠品で18000円引きされて凹んでたよ

NECにリカバリディスク申請して購入すればむ6000円負担だったのに

PC初心者ってダメですね....

ライセンス違反覚悟なら適当なXP入れて売り払いますけどね
DSP版+SDカードで買った奴とか

投稿: 黒閣下 | 2008/07/19 05:10

のワの

まぁ普通のノートPCですし
ドライバさえ入れる事ができれば動きますね。

てかHDDリカバリ領域は邪魔っすね。即効削除しました。とはいえOS換装できない人には役立つのでしょう。

機械とか情報系のスキルは千差万別ですし。いたしかたないかと・・・

OSは特にライセンスは気を使いたいですね。
Atomのマザー買ってきたんですが、Vistaのビジネス買ってきました。XPよりもすでに安いという。

投稿: きょこ | 2008/07/19 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41756750

この記事へのトラックバック一覧です: HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第3幕:

« キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 第4幕 »