« ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) | トップページ | キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 »

2008/07/06

FF6ハガレンOPEDパロMADが削除されない理由

7/4にアップされたハガレンOPEDを、FF66キャラに換えた手書きMADが今大人気。


同日、IT系ニュースサイト ITMediaに
ニコ動「MAD」削除 ひろゆき氏「問題ない」、小林社長「現時点での妥協点
という記事が公開されいます。
事実上、ニコ動運営がMAD削除に乗り出す決意表明と採れれるでしょう。

それでは、何故 FF6+ハガレンMADが削除されないのでしょうか?

先日、管理人きょこはスクウェア・エニックスの株主総会に出席しています。
【関連記事:スクエニ 2008 第28回 定時株主総会 土産話】として、
お土産の紹介をしたものの、中身については報告していませんでした。

ちょうど、2008年株主総会の場で、或る株主の方が、
ニコ動におけるゲームやアニメ素材を使ったプレイ動画や、MADについての対応につき
説明を求められていました。

それに対し、和田社長は、非常に大人な回答されていました。
つまりビジネスに影響するか否か、その影響がプラスかマイナスか否か、
逐次、勘案して個別に対応するというものです。

例えば、RPGのプレイ動画も、冒険当初の映像ならば不問とするが、
ボスの攻略や、物語の謎を、発売日すぐに公開されるのはNGといった対応になります。

つまり今回のFF6+ハガレンMADが削除されない理由は

両方とも幸いにスクウェア・エニックスの著作物であり、
ハガレンおよびFF6、両者コンテンツに対する興味を惹起するものとして、
ビジネスとしてプラスであると、スクエニが判断したからと思われます。


以下の通り、ハガレンのアニメ・劇場版などの集大成の販売を控え、
ニコニコ動画で盛り上がる事は、スクエニにとって願っても居ないビジネスチャンスでしょう。

鋼の錬金術師 BOX SET -ARCHIVES-
B001B6IRAW 朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 45

おすすめ平均star
star名作
star鋼の錬金術師
star忘れられない作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん、FF6についても同様です。
DSにてFF1,FF2,FF3、FF4が発売されました。
FF5、FF6は今期末から来期にかけて販売する計画をたてているかもしれません。

この時期にFF6を知らぬ世代に、FF6の存在を頭にインプットする事は、
後々の販促活動において滑り出しが加速するというものです。

著作権者と、MADなど2次創作者が、両者が満足できる形が最高形。
両者が歩み寄り、理解しあわなければ幸せにはなれません。

0か1の世界なんて実際にはなく、
0と1のハザマには無限の少数が広がっています。
国民皆創作者時代では、その少数が少し1によるだけの事かと私は思います。

|

« ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) | トップページ | キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ニコニコ動画」カテゴリの記事

コメント

そういったビジネスライクな視点からの削除なら製作者側も広告入れたりといった工夫でなんとか出来るんでしょうね~
どこもそうだったらやりやすいでしょうに…

投稿: アイリ | 2008/07/06 01:59

角川もYouTubeでMADに、
お墨付きを個々にしているらしいですね。

ニコ動とも話し合っているとかいってるので、
落ち着くところに落ち着くかと

投稿: きょこ | 2008/07/06 22:55

単に宣言だけしてサボっているからだと思うよ。
 ひろゆきだし

普通のTV番組のだって
通報したって消されないのも・・・・

投稿: 彩里 | 2008/07/08 00:06

残念ながら消されましたよ。

投稿: | 2010/10/18 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41747400

この記事へのトラックバック一覧です: FF6ハガレンOPEDパロMADが削除されない理由:

« ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編) | トップページ | キヤノン 電卓/テンキー付きマウス を7月上旬に発売 »