« おかげさまで10万ヒット達成 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 »

2008/06/30

毎日新聞WaiWai問題

まずは、まとめサイトへのURLを。
事件を知らない方は、私の駄文を無視して、
まとめサイトで事件のあらましだけは知っておいて欲しいです。
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

 

言論統制された日本のTV、新聞各社以外のソースに触れる事を大切と考えている方々には既知かとは思いますが、毎日新聞の英字ニュース「WaiWai」で日本女性を愚弄し、貶める記事を7年間に渡り掲載していたことが公になりました。

ゴシップを扱う東スポならまだしも、影響力のある新聞社としては余りに軽率。というより何を意図して変態記事を書き続けたか、それを会社が何故7年間も放置したのかが理解できません。

その中でも許せない最低な記事があります。

わずかな金でロリータ好きの男性が、日本でロリータっぽい女性と遊べる方法

・未成年は避けよ。
・年齢を教えてくれるように仕向け、18才以上だと明記したメッセージをメールで送ってもらえ。
・e-mailに絵文字や顔文字をたくさん使うかどうかに着目せよ。
・待ち合わせ時刻よりも早く待ち合わせ場所に着くようにせよ。
・隠れられる場所を探し、少女があなたのタイプかどうかをチェックするとともに、
彼女が何をしているか確認せよ。
・その場所の様子を確認し、万一の時に逃げられるルートを確認しておけ。
・もしも少女が未成年の場合、友人たちが近くにいて、彼女が帰って来るのを待っていることがある。
・もしも少女が美人局の場合、近くに男がいる場合がある。
・美人局は、ファミレスやコンビニにたむろしていることが多いので、もしも疑わしい時は、
そういった場所をチェックしておけ。
・ホテルに行く時は、必ず別々に入れ。出る時も、できれば別の出口から出たほうが良い。
・車で行く時は、彼女にナンバーを覚えられないように、離れた場所に駐車せよ。

以上のように、日本において、買春で捕まらない11の方法を公開しています。

最初の2項目で、未成年は避けよ、18歳以上だと明記した云々と書いていますが・・・
これは未成年者(20歳未満)、青少年(18歳未満)の保護を意図しているというよりも、
エロゲの「女子高生」や「登場する人物は皆18歳以上です」と同じ理論。
記事を書いたことの責任を逃れる為の言い訳みたいなもんです。
記事に添えて「女子高校生」らしき写真を載せている時点でアウトでしょう。

そもそも日本で名の知れた影響力のある新聞社が、
少女に限らず「買春」の方法を公開している事自体が異常です。
しかも、実情を知らぬ海外の人々に向けて公開している事、

そして何より、事件について日本のマスコミ各社はだんまりを決め込んでいる事。
TVや新聞しか読まない情報弱者は、このような重大ニュースに触れる事なく、
抗議する機会も奪われたまま、世界の中の日本人像が知らずの内に穢されていく。
その事が一番恐ろしい。

Yahoo!ヘッドラインのニュースが上がったと思いきや、
逆に毎日新聞に抗議している方々を「2ちゃんねる」とひとくくりし、
問題の所在を局所化して、ネットにおける単なる騒ぎとしてしか報道していない。
レッテルを利用とした恣意的な報道だ。

たしかに「2ちゃんねる」の独特の言い回しや、 定型化したやりとりは、
度が過ぎると嫌気がさします。
常識外れの書き込みが多いのも事実かと思います。

とはいえ理路整然とした意見や、
自らが及びもつかない程の高度な技術、論理が公開されていたりと、
情報源としては取捨選択すれば、これ程有用なサイトは無いと思います。

つまり「2ちゃんねる」は、善意も、悪意も、何もかもが混ざりあった坩堝であって
現代社会そのものの縮図に過ぎません。

ネットでの行動が、バーチャルだとか良くわからない単語でくくられるのにも疑問があります。
ネットの書き込みも現実に存在する人間が残したもので、ただの現実です。
そこに責任はあるべきだし、責任逃れもあるし、責任追及もある。

何がいいたいのかというと、
「2ちゃんねる」発信の今回の毎日新聞への抗議は、
「2ちゃんねる」発信だからといって無視するべきものではないと言うこと。

しっかり各人が調べて、各人が個々の答えを持つべきです。
その結果が、抗議への同意に至るか、抗議に値しないと判断するかは自由です。

現状きっかけとなる情報が等しく伝えられていない事が腹立たしい。

有志が作ったビラを貼っておきます。

mainichi_2 


毎日新聞側の対応、お詫びについては以下を参照ください。

http://mainichi.jp/info/etc/20080627.html
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/etc/owabi.html

 

私は上記のお詫びと対応が、当該事件における謝罪に値すると思っていません。

「2ちゃんねる」の住民と裁判起こす前にやることがある。
今回の事件の原因究明と、その調査過程、そして再発防止策を、
1年以上の期間をもってトップページに公開すべきです。

個人的な事件として関係者を、トカゲの尻尾の様に切り捨て、
お茶を濁せる問題ではありません。

報道に携わる会社として、その存在意義を問われる事件かと思います。

真摯な対応を毎日新聞社には求めたいです。

|

« おかげさまで10万ヒット達成 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今、ざっと記事の内容を追って来ましたが酷いですね。
真に受けた外国人の方々から知り合いが被害を受ける可能性を考えると怖いです。
普段、メディアに触れれる時間が限られてるのでそこまで問題視していませんでしたが少し自分としても周りに注意や警戒を呼びかける程度はしておこうと思います。
今後どうなるのか把握ぐらいはしておこうと思います。

投稿: アイリ | 2008/07/06 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41694768

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞WaiWai問題:

« おかげさまで10万ヒット達成 | トップページ | HP 2133 Mini-Note PC の 正しい使い方 »