« Candy boy episode:02 「コレクダサ…イ?」 公開開始 | トップページ | うみねこのなく頃に Episode1 無料公開開始してた件 »

2008/06/22

PMP資格更新手続き 詳細解説

この記事では、PMP資格維持の手続きを紹介します。

  1. なんで、そんな事しようと思ったのか?
    PMP獲得の為の必要条件、それを満たす為の教材・研修の紹介、
    受験の為の手続き等は、様々なサイトで紹介されているようです。
    たしかにPMP受験は面倒ですしね。

    しかし実際資格を取得した後の活動を、
    細かに紹介しているサイトは少ないようです。

    管理人きょこは、2005年にPMP資格を取得しました。
    その後の維持活動し、そして今年の資格更新する事になりました。

    少しでも、その経験を皆様に伝え、日本のPMPの人数が増加に貢献し、
    PMの共通言語が広がればいいなと思っています。

  2. 資格維持ってなんなのよ?
    PMP資格は、資格維持の為の活動が必要になります。
    具体的には、取得の年を除き、翌年から3年間の1サイクルの間、
    PDUというポイントを、60ポイントを取得せねばなりません。

    PDUとは1時間分の講習・研修と同程度と考えてください。
    PMIから認定を受けた研修を、1時間受講すると、1PDUが取得できます。

    つまり1年間に20時間の講習・研修を受け、それを3年間続ける必要があります。
    ・・もちろん、抜け道はあるけどね・・・

  3. 私の場合
    2005年9月にPMP資格を取得した管理人の場合、
    資格維持のサイクルは、2008年12月31日までとなります。

    で、地道にPDUを積み重ねた結果が以下になります。
    字が潰れてるといわれたので必要以上にでかく表示してみました。
    image

    効率的にPDUを稼ぐ方法は、また別の機会に紹介しますね。
    ともあれ、今年12月を待たずして、6月の時点で更新条件を満たす事になりました。

  4. 資格更新手続き
    それでは具体的な、PMP資格更新手続きを紹介します。
    なお各画像はクリックすると可読可能になります。
    1. PMIの資格更新サイトにアクセスします。
      www.pmi.org/certapp/

    2. PMIサイトのユーザ名、パスワードを入力し「Log In」を押下します。

      ※ユーザ名とパスワード現在お持ちでない方
      アジア・パシフィックサービスセンター まで連絡すると、
      本部からユーザ名とパスワードを設定するためのコンファメーションコードが送付されます。

      ※ユーザーID、パスワードを忘れた場合
      以下ログイン画面の【I forgot my username】ないし【I forgot my password】をクリック
       image

      E-mailを指定して「Next>」を押下すると、
      ユーザIDないしパスワードが指定メールに送付されます。
      image

    3. ログイン後の画面、中央下部に以下資格情報があります。
      PDUが規定数を(1サイクルで60ポイント)を越えると、以下の画面の通り、
      PDU必要数の達成のお知らせと、資格更新の為のリンクが表示されます。
      「Click here to begin the renewal process.」をクリックします。

       image

    4. 後は画面の指示通り・・・更新の際の規約について同意します。
      image 

    5. 資格送付先の住所を更新します。更新なしの場合はそのままでOKです。
      image 

    6. 更新料のキャンペーンコードの入力画面です。あれば入力、なければ「No」のまま進みましょう。
      image

    7. 今度はバウチャー持ってるか。持ってないと思うんで「No」のまま進みましょう。
      image

    8. 支払い情報の登録です。クレジットカード持っていない人はどうするんでしょうね?
      image 


      しかもJCBないし・・・ あくまでもアメリカン至上主義なPMIの怠慢
      image

    9. 支払い方法の確認です。「Submit Payment」をおもむろにぽちっとな。
      image

    10. 更新料の領収確認画面ですね。更新料と打つと香辛料と変換されるうちのIMEって。ホロデレ?
      image 

    11. 後は、3、4週間更新完了の通知が届くまで待つだけです。
      何気に$150ドルも香辛料を盗るPMIにホロデレです。
      ookami_kousinryou_05_00 

真面目に解説するかと思いきや、ただ最後の画像が貼りたいだけだったんじゃないか?とか。

そんなことないですよ?


PMP関連ネタで最後の小ネタ。
PMP試験の問題集 カブトムシ本が改訂2版になっていました。

PMP試験実戦問題 PMP試験実戦問題
山戸 昭三

 

ちなみに私が使った問題集は以下の1版でした・・・
国産カブトムシが、海外産に変更に変わっています。
・・・グローバリズムは止められない。

PMP試験実戦問題 (なるほどナットク!)
PMP試験実戦問題 (なるほどナットク!) 金子 則彦


おすすめ平均 star
starPMP試験に必須の1冊
star合格への必需品
star今日一発ど短期合格ъ( ゜ー^)イェー♪
star確認用に最適
star一発合格できました

|

« Candy boy episode:02 「コレクダサ…イ?」 公開開始 | トップページ | うみねこのなく頃に Episode1 無料公開開始してた件 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
2005年に取得し今年更新でした。
一応PDU獲得、登録し更新料も支払って安心していましたが、以下のメールが昨日きました。
英語力がなく今汗かいて理解しようとしていますが、同様なメールをうけっとた方いませんでしょうか?
お知恵拝借。。。
すみませんが、ご協力をいただき今後同様の立場のかたにもお手伝いになればいいかなと思っています。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
Your PMI credential application has expired‏
差出人: PMI Customer Care (customercare@pmi.org)
送信日時: 2009年6月14日 18:03:00
宛先: *************

Dear K**** T***, Thank you for your interest in the PMI-SP credential. Your application was not submitted within 90 days of when you started it, and as result, has expired. You may open and complete your application at https://www.pmi.org/certapp/. The information you previously entered will be available. Please contact us at customercare@pmi.org if you have questions or concerns. Thank you, PMI Customer Care

投稿: Dear K**** T*** | 2009/06/15 18:11

> Dear K**** T*** さん
こんにちは、通りすがりのPMP保持者です(更新はまだ先)。
結論から言うと、今回のメールは無視して問題ないかと思います。

(念のためですが)内容を超要約すると、上のメールは、下記のようになるかと思います:

 PMI-SPの申し込みフォームへのアクセス、ありがとうございます。
 申し込みがアクセスから90日以内に完了しなかったので、期限切れとなります。
 お申し込みを完了させたい場合は、下記へアクセスして、フォームを埋めてください。
 https://www.pmi.org/certapp/
 前回ご記入いただいた内容が、使えます。

とかなんとか。

Dear K**** T*** さん、3ヶ月ほど前に、上記のURLにアクセスされて、
「Apply for PMI-SP Credential」というリンクを押下されなかったでしょうか。
おそらく、それが原因です。

今、私も試してみたので、きっと3ヵ月後に、同じメールが届くことでしょう(笑)

それにしても、いつの間にやら色々な資格を作っていますね、PMIは。

投稿: maru | 2009/07/06 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41615527

この記事へのトラックバック一覧です: PMP資格更新手続き 詳細解説:

« Candy boy episode:02 「コレクダサ…イ?」 公開開始 | トップページ | うみねこのなく頃に Episode1 無料公開開始してた件 »