« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の71件の記事

2008/06/30

毎日新聞WaiWai問題

まずは、まとめサイトへのURLを。
事件を知らない方は、私の駄文を無視して、
まとめサイトで事件のあらましだけは知っておいて欲しいです。
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

 

言論統制された日本のTV、新聞各社以外のソースに触れる事を大切と考えている方々には既知かとは思いますが、毎日新聞の英字ニュース「WaiWai」で日本女性を愚弄し、貶める記事を7年間に渡り掲載していたことが公になりました。

ゴシップを扱う東スポならまだしも、影響力のある新聞社としては余りに軽率。というより何を意図して変態記事を書き続けたか、それを会社が何故7年間も放置したのかが理解できません。

その中でも許せない最低な記事があります。

わずかな金でロリータ好きの男性が、日本でロリータっぽい女性と遊べる方法

・未成年は避けよ。
・年齢を教えてくれるように仕向け、18才以上だと明記したメッセージをメールで送ってもらえ。
・e-mailに絵文字や顔文字をたくさん使うかどうかに着目せよ。
・待ち合わせ時刻よりも早く待ち合わせ場所に着くようにせよ。
・隠れられる場所を探し、少女があなたのタイプかどうかをチェックするとともに、
彼女が何をしているか確認せよ。
・その場所の様子を確認し、万一の時に逃げられるルートを確認しておけ。
・もしも少女が未成年の場合、友人たちが近くにいて、彼女が帰って来るのを待っていることがある。
・もしも少女が美人局の場合、近くに男がいる場合がある。
・美人局は、ファミレスやコンビニにたむろしていることが多いので、もしも疑わしい時は、
そういった場所をチェックしておけ。
・ホテルに行く時は、必ず別々に入れ。出る時も、できれば別の出口から出たほうが良い。
・車で行く時は、彼女にナンバーを覚えられないように、離れた場所に駐車せよ。

以上のように、日本において、買春で捕まらない11の方法を公開しています。

最初の2項目で、未成年は避けよ、18歳以上だと明記した云々と書いていますが・・・
これは未成年者(20歳未満)、青少年(18歳未満)の保護を意図しているというよりも、
エロゲの「女子高生」や「登場する人物は皆18歳以上です」と同じ理論。
記事を書いたことの責任を逃れる為の言い訳みたいなもんです。
記事に添えて「女子高校生」らしき写真を載せている時点でアウトでしょう。

そもそも日本で名の知れた影響力のある新聞社が、
少女に限らず「買春」の方法を公開している事自体が異常です。
しかも、実情を知らぬ海外の人々に向けて公開している事、

そして何より、事件について日本のマスコミ各社はだんまりを決め込んでいる事。
TVや新聞しか読まない情報弱者は、このような重大ニュースに触れる事なく、
抗議する機会も奪われたまま、世界の中の日本人像が知らずの内に穢されていく。
その事が一番恐ろしい。

Yahoo!ヘッドラインのニュースが上がったと思いきや、
逆に毎日新聞に抗議している方々を「2ちゃんねる」とひとくくりし、
問題の所在を局所化して、ネットにおける単なる騒ぎとしてしか報道していない。
レッテルを利用とした恣意的な報道だ。

たしかに「2ちゃんねる」の独特の言い回しや、 定型化したやりとりは、
度が過ぎると嫌気がさします。
常識外れの書き込みが多いのも事実かと思います。

とはいえ理路整然とした意見や、
自らが及びもつかない程の高度な技術、論理が公開されていたりと、
情報源としては取捨選択すれば、これ程有用なサイトは無いと思います。

つまり「2ちゃんねる」は、善意も、悪意も、何もかもが混ざりあった坩堝であって
現代社会そのものの縮図に過ぎません。

ネットでの行動が、バーチャルだとか良くわからない単語でくくられるのにも疑問があります。
ネットの書き込みも現実に存在する人間が残したもので、ただの現実です。
そこに責任はあるべきだし、責任逃れもあるし、責任追及もある。

何がいいたいのかというと、
「2ちゃんねる」発信の今回の毎日新聞への抗議は、
「2ちゃんねる」発信だからといって無視するべきものではないと言うこと。

しっかり各人が調べて、各人が個々の答えを持つべきです。
その結果が、抗議への同意に至るか、抗議に値しないと判断するかは自由です。

現状きっかけとなる情報が等しく伝えられていない事が腹立たしい。

有志が作ったビラを貼っておきます。

mainichi_2 


毎日新聞側の対応、お詫びについては以下を参照ください。

http://mainichi.jp/info/etc/20080627.html
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/etc/owabi.html

 

私は上記のお詫びと対応が、当該事件における謝罪に値すると思っていません。

「2ちゃんねる」の住民と裁判起こす前にやることがある。
今回の事件の原因究明と、その調査過程、そして再発防止策を、
1年以上の期間をもってトップページに公開すべきです。

個人的な事件として関係者を、トカゲの尻尾の様に切り捨て、
お茶を濁せる問題ではありません。

報道に携わる会社として、その存在意義を問われる事件かと思います。

真摯な対応を毎日新聞社には求めたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おかげさまで10万ヒット達成

本日 2008/06/30 11:07:01 Thank Thee! 10万ヒット達成です。

まずは訪問者の皆様に謝辞を、そして今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

そして記念となる切り番を踏まれた方ですが・・・

99999ヒットは、
Googleにて「ココログ 広告 挿入」のキーワードで検索していただいた方。
OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、東京のリモートホストから接続されています。
ココログフリーの記事下に「GoogleAdSense」広告を表示する(概要)」をご覧になっています。
右記事のコメントにも書きましたが、
ご興味あれば詳細記事ないし直接、実装方法をお伝えしたいと思っています。

100000ヒットは、
Keyライブ OTSU#2 で スベンソンと握手」にアクセスいただいた方です。
MacOS-Xで、ブラウザがFireFox2.0.0.14、東京の方で、
ブックマークに類するものからアクセスいただいています。
6月29日に、Googleにて「細井聡司 ライブ 7月」で検索いただいた方と思います。

どうもありがとうございました、今後もご愛顧お願いいたします(^_^/

以下、ぼやきっす。

続きを読む "おかげさまで10万ヒット達成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/29

OVA少女セクト 公式サイト・ギャラリー公開

OVA少女セクトの公式サイトで、 16枚のカットがギャラリーとして公開されていました。

image

 

ええと、何このハイクオリティ?

【関連記事:OVA 『少女セクト』 Innocent Lovers 予告ムービー公開】で、
クオリティの高さに驚きましたが、カット集をみるに、
全編にわたってクオリティは維持されているようです。

これはいいものになりそうな予感。

 

少女セクト1(BOX版)
少女セクト1(BOX版)
聖月, 碧岐龍成;聖月

関連商品
GIRL×GIRL×BOY-乙女の祈り (アクションコミックス) (アクションコミックス)
コミック百合姫S (エス) 2008年 08月号 [雑誌]
百合姫Wildrose 2 (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)
Candy☆Boy(DVD付)
キュア百合の園 (OKS COMIX)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子ハナハル 少女マテリアル 大宮メロンブックスは7/2発売

0629001_Ed

発売日延期に続く延期で、ファンをやきもきさせている、鳴子ハナハル氏の成人向けコミック「少女マテリアル」ですが、各所で発売日が確定しだしたようですね。

先日、【関連記事:鳴子ハナハル 少女マテリアル 発売日6月30日】で6月30日が発売日と紹介しましたが、やはり各地で発売日はずれるもよう。

大宮メロンブックスを覗いたところ『7/2に発確定しました』と貼り紙がありました。当初5月下旬発売だったので、1ヶ月以上も延期したんですね・・・長かった・・・

しかし・・・鳴子ハナハル先生はやはり扱いが別格ですね。今回の単行本売上げは、成人コミック史上に残る記録になりそうな気がする。

 

関連サイト:鳴子ハナハル氏公式HP「自家用神飛行機
→ 巨大ポップの画像ファイル(2362x1141)がDLできますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC 6/29にもう売ってた

0629_Ed

HP 2133 Mini-Note PC の発売日は、 6/30とされていたけれど、大宮のSoftmapを覗いたところ、既に店頭で販売されていました。

私が先日紹介したとおり、イーモバイルとの契約とセットで、ハイパフォーマンスモデルが49,800円と、やはり3万円値引きされていました。

店員さんに話を聞くと、やはり今日一番注目されている商品で売れていますと顔もにこやかに答えてくれました。

実機を触ってみた感想としては、キーサイズは想像していたよりも大きいなという事と、それでも打ちにくいなという印象。アルマイト加工されて防水機能も充実しているとの事だけれど、キー表面が金属っぽいのでタッチが滑る感じを受けた。慣れの問題かと思うけれど気にはなりました。

 

そういえば前の記事で紹介した以下レザーケース、購入する場合は注意が必要とわかりました。
3セルバッテリーだとぴったりですが、6セルバッテリーだと、そもそも入らないそうです。
ハイパフォーマンスモデルを購入する方は注意してくださいね。

PDAIR レザーケース for HP 2133 Mini-Note PC ブラック PALCHP2133B/BL PDAIR レザーケース for HP 2133 Mini-Note PC ブラック PALCHP2133B/BL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

森之宮先生 本日営業中PV ビデオ絵コンテ

image

森之宮先生があんにゅいにニコ動の1位を飾られていました。
先生ときいて集まった森之宮神療所の戸を叩く信者さんのおかげか、
それとも先生が受信する電波のおかげか。

 


続きを読む "森之宮先生 本日営業中PV ビデオ絵コンテ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぱ☆にぱ動画 ひぐらしCMジェネレーター

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版)

DS版「ひぐらしのなく頃に絆」が発売されましたが・・・
アルケミスト公式サイトに、「ひぐらしCMジェネレーター
通称 にぱ☆にぱ動画 なるコーナーがオープンしてました。

ひぐらしのなく頃にのCMが作れるといったものですが・・・
CM創れるといって人を呼ぶCMとはいかに

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD) TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04(初回限定版) ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈初回限定版〉 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈初回限定版〉 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈初回限定版〉
ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(仮称)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP 2133 Mini-Note PC を安く買う為のひとくふう

【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC 予約盛況】でお伝えしましたが、
HP 2133 Mini-Note PCの予約状況は盛況のようです。

そんなHP 2133 Mini-Note PC を、できるだけ安く購入する方法は無いか?
ちょっとひと工夫してみようというのが今回の記事。

続きを読む "HP 2133 Mini-Note PC を安く買う為のひとくふう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュガスパPS2版 お姉ちゃん+倫先生 ヒロイン昇格!


げっちゅブログの記事によると、シュガスパPS2版
Sugar+Spice! ~あのこのステキな何もかも~では、
お姉ちゃんこと“深山 彩弥”と、先生こと“本見 倫”が、ヒロインに昇格するそうです。

11327662 f33dc2f6

え?、ファンディスクで既にヒロインになってるじゃないかって?
いえいえ、PS2ではソフト1本で隅々まで堪能できる、
本当の意味でのヒロイン昇格を果たしたということらしいです。

そして追加のオリジナルヒロイン“七巳 灯花”・・・
よくあるコンシュマー版だから適当に付け足してみたオマケキャラではなさそう。
PCオリジナル版のヒロインたちと十分に対抗できる魅力を持っていそうです。

5033ef0a

【関連記事:シュガスパPS2版 新ヒロイン/七巳 灯花役 池澤春奈さんインタビュー


そのほか追加要素は・・・

  • 新規シナリオが追加されてエピソードが総数500以上に。
    既存シナリオもオリジナルライターによってリライト。
  • シナリオの加筆・修正にともない描き下ろしイベントCGを多数追加。
  • イベント時のCGにも口パク、目パチを導入。
  • 立ち絵に関しても1ヒロインあたり2400パターン、表情も平均30種類も用意
    美少女ゲームとして最大クラスの多さだとか。
  • PS2版新規オープニングムービーを追加し、新たなオープニングテーマソングも収録。

・・・アルケミスとにしては凄いですね(^^;

しかし公式ホームページより情報豊富な、げっちゅBlog・・・あなどりがたし・・・

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版 Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版

こちらはPC18禁版

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版 さくらシュトラッセ そしてファンディスク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シュガスパPS2版 新ヒロイン/七巳 灯花役 池澤春奈さんインタビュー

げっちゅブログに、:PS2版「Sugar+Spice!」の完全オリジナルヒロイン
“七巳 灯花”はなにでできてる?"との記事で、
灯花役の声優さん・池澤春菜さんのインタビューがのっていました。

 

ちなみにPS2版オリジナルヒロイン、七巳 灯花 (ななみ とうか)は、こんな娘です。

b6e6b8bb dc5cfd68

子供のころから子役として芸能界で活躍してきた現役のアイドルだそうだ。
気の強そうな力強さという仮面の反動で、主人公には依存し懐くようになるようだ。

この子自体のシナリオも面白そうだけれど、灯花が主人公に懐くことで、
ミャンマーの嫉妬する反応や、うたの冷やかし、ジジがクールに怒る姿が目に浮かぶ。


気の強そうでいて依存というと「ツンデレ」かと思いきや、池澤さん曰く「シャキデレ」。
・・・なんだ、その新たなカテゴライズは?
インタビュー記事を見ると、その疑問は解消しますね。
かなり萌える設定かもしれません。

・・・しかし池澤さん、ゲームのことと関係ないガンプラの話とかのほうが盛り上がってるし。

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版 Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版

こちらはPC18禁版

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版   さくらシュトラッセ  そしてファンディスク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

律っちゃんノンフライ

律っちゃんの誕生日を祝う作品が増えてたのでボヘーと見てたんだけど
ノンフライな律っちゃんはやっぱりかわいいよね。
適当にピックアップしてみた。

続きを読む "律っちゃんノンフライ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/26

森之宮神療所EDテーマ 「PAPER」 森之宮先生新曲 あんにゅい

くちばしPプロデュース  森之宮先生の新曲「PAPER」が公開されていました。

既に、アニメ・森之宮神療所のEDテーマに内定?


先生のあんにゅいな歌声を聴いてると癒されるというか、
電波、ゆんゆん

関連記事
Thank Thee!: 森之宮神療所☆アニメ化?【先生本気らしい・・・】
Thank Thee!: 森之宮先生 de 初音ミク
Thank Thee!: 森之宮神療所☆で先生とミクに踊って貰った の紹介
Thank Thee!: 森之宮先生アニメ化計画:先生について ゆっか氏解釈 壁紙も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子ハナハル 少女マテリアル 発売日6月30日

鳴子ハナハル氏の『少女マテリアル』が、度重なる発売日延期を経て、
漸く、6月30日に発売される事が決まったらしい。

ハナハル氏の公式HP「自家用神飛行機」で、
6月24日に、ハナハル氏本人の口から公開されています。
(いやぁ・・・みのがしまくってたw)

TOP絵が以下の素晴らしい絵に変わっていますね。
もっと大きい画像が公開されていますので、
是非、ハナハル氏のHP「自家用神飛行機」にアクセスしてみてください。

material-s 


また同氏が各ショップの特典を明かしていました。

ショップ特典とかも色々描き下ろしてます。
とらのあな様(全店):カラー表紙付き小冊子(未発表ラフ含む)
メロンブックス様(全店):カラークリアファイル
ケイブックス様(秋葉原店のみ):描き下ろしカラー複製色紙
まんが王倶楽部様:描き下ろしカラーポストカード
オータムリーフ様:B5サイズ表紙複製原画
ホワイトキャンバス様:描き下ろしカラーコメントペーパー

聞いたのはこんな感じです。
他にも描き下ろしのポストカードとか
何か特典が付く書店さんがあるみたいです。

 

・・・全て買い揃えろということでしょうか(^^;

【関連記事】

  • 鳴子ハナハル「少女マテリアル」 予約開始してた
  • 鳴子ハナハル「少女マテリアル」予約開始・続報
  • 鳴子ハナハル「少女マテリアル」のPOPを撮って来た
  • 鳴子ハナハル 少女マテリアルで知名度アップ? 
      <- アキバBlogさんにリンクされていた。びびった(笑)

     

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    HP 2133 Mini-Note PC 予約盛況

    6月30日発売の小型ノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」 ですが、
    【関連記事:HP2133 Mini-Note PC 予約開始!!・・・で、予約しちゃった】で、
    6月24日予約開始と同時に、衝動的予約した旨報告しました。

    同じように速攻で特攻予約した方が思いのほか多く
    HPダイレクトは勿論のこと、各店で予約が殺到し、
    ほとんどの店舗で予約完了する盛況ぶりになっているようです。

    ヨドバシ・ドット・コムは、初回入荷分の受付終了。
    ソフマップ・ドットコムも、納期未定。入荷次第順次の出荷。
    大手は軒並み初回分ははけたようですね。

    Amazon.comはまだ予約開始していないようですが、
    楽天系は幾つか予約開始していて、在庫切れを起こしているところもありました。


    ツクモ ロボット王国
    HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル 79,800 円
    7月出荷になっていますね。予約受付していますが、初回分ははけたのでしょう。
     

    PcLifeストアさんてく堂楽天市場店
    【7/1入荷予定!】HP 2133 Mini-Note PCハイパフォーマンスモデル 82,950 円
     
    7/1若干数入荷とかいていますね、こちらが今時点で一番早い納期かも

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008/06/25

    『スクエニ メンバーズ バーチャルワールド』体験記

    【関連記事:『スクエニ メンバーズ バーチャルワールド』β1サービス開始】で紹介した
    スクエニ バーチャルワールドを実際に体験してみましょう。

    てきとーに更新していきます。半リアルタイム(笑)
    ↓であ、スタート

    続きを読む "『スクエニ メンバーズ バーチャルワールド』体験記"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    『スクエニ メンバーズ バーチャルワールド』β1サービス開始

    2008年06月25日12:00に、
    スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド』のβ1サービスが開始されました。

    スクエニメンバーズサイトでは、自らのアバターを作成しますが、
    そのアバターで、3Dバーチャルワールドにアクセスし自由に動き回る事ができるようです。

    バーチャルワールドにアクセスするためには、
    PC用のソフトウェアをインストールする必要があります。
    (・・・管理人きょこも、今インストール中)

    image

    バーチャルワールドは「時忘れの街」だそうで、
    スクエニのキャラクターが出迎えてくれるようです。
    image

    もちろんメンバー同士でコミュニケーションがはかることができるとの事。
    メタバースのスクエニ版といったところでしょうか。

    スクエニの新作情報もバーチャルワールドで公開されるとか・・・
    まぁ、情報伝達としては無駄といっていいほど、遠回りな方法ですけど。
    image

     

    β1サービスは7月18日まで実施されるそうです。
    興味ある方は訪れてみるのも良いかと。
    私は一足お先に体験してみますね(^_^ )/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    SWAN SONG 廉価版 2008年7月31日発売予定!

    SWAN SONG 廉価版」 2008年7月31日発売だそうです。

     

    swansong
    画像クリックでSWAN SONG廉価版サイトへ

    【関連記事:SWAN SONG レビュー】で管理人きょこも感想を書いていますが、
    瀬戸口廉也氏入魂の作品です。名作です。


    Amazonでも高評価ですね、でも通常版は廃盤になって
    中古がとんでもない高値になっていました。

    SWAN SONG
    B0009V210C Le.Chocolat 2005-07-29
    おすすめ平均star
    star祝!廉価版発売!!
    star中盤から熱い
    starSWAN SONG

    Amazonで詳しく見る

     

    廉価版が発売されることで、誰もがプレイする事ができるようになりました。
    様々な人の感想を見てみたいものです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ワインの名前 : カレラ・マウント・ハーラン・キュヴェ2005

    インターネットでワインかったら想定と違うものが届いた
    カレラ・マウント・ハーラン・キュヴェ2005を買おうと思ってた。
    カレラ・マウント・ハーラン・キュヴェ2005が届いた。

    あれ?問題ないじゃん。

    続きを読む "ワインの名前 : カレラ・マウント・ハーラン・キュヴェ2005"

    | | コメント (1) | トラックバック (1)

    2008/06/24

    HP2133 Mini-Note PC 予約開始!!・・・で、予約しちゃった。

    6月30日に発売される、HPの小型サイズノートPC
    HP 2133 Mini-Note PC」の予約が6月24日に開始されました。

    小型サイズの廉価ノートPCといえば「Eee PC」が先陣を切った感がありますが、
    PC世界1のシェアをもつHPが満を持して市場に殴りこみといった印象を受けます。

    Sofmap、ヨドバシカメラ、ビックカメラなどで予約開始。
    楽天、Amazonなどでは予約はまだのようです。

    ちなみに・・・管理人きょこは、ヨドバシカメラドットコム・・・ではなくて、
    直接ヨドバシの店舗に電話をかけて、予約してしまいました。
    製品レポートを真面目にするつもりはないけど、この場で自慢します(ぉぃ

    2133_photo3

    フルスペックPCで、VistaからXPへのダウングレードが可能。
    Vistaを動かすには厳しいと思われるので、 正直XPで動作保証が一番の魅力。

    ITmediaの以下記事を読めば、XP効果を、おわかりいただけると思う。
    【関連記事:XPなら3倍速!?:Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す】

     

    widedisplay 
    8.9インチながらWXGAディスプレイなので、
    ブラウザ表示する分には、十分なものと思います。


    2133_photo6
    しかもフルアルミボディでネジがひとつも見えないというボディは、
    「Eee PC」の安っぽさと比べて、高級感さえ漂わせる出来です。


    sd lan_port
    ExpressCard、ギガビット対応LANを搭載
    もちろん無線LAN(802.11b/g Wi-Fi)に対応。

    外ではExpressCard対応のデータ通信カードをつかい、
    家では無線LANでの使用というのが通常の使用方法か。
    EMobileの7.2Mbps対応モデルD03HWあたりが最適かな?

    d03hw_photo
    私はEMONEを解約して、D03HWに買い換えます。
    買い増しSIM入れ替えという手も考えましたが、
    正直 HP 2133購入後、EMONEの使い道は無くなるので切り捨てます。


    弱点は今の所はバッテリーの稼動時間ぐらいか。
    ハイパフォーマンスモデルは6セル、3セルバッテリ2つが同梱している。
    稼働時間は以下の通り公表されているが、両方つかって6時間程度。
    スタンダードモデルは3セルなので、正直外で使えないレベル。

    最大 約 4.6時間 (6セルバッテリ使用時)
    最大 約 2.3 時間 (3セルバッテリ使用時)

    前述のXPダウングレード権も、ハイパフォーマンスモデルだけという話なので、
    迷わずハイパフォーマンスモデルをオススメします。

    7/1出荷ならば未だECサイト系でも探せばあるようですね。

    アクセサリ商品も出始めているようです。
    「PDAIR レザーケース for HP 2133 Mini-Note PC 横開きタイプ」

    持ち運びすると衝撃を吸収するカバーはやはり必須かな・・・購入検討中・・・

    【関連記事:HP 2133 Mini-Note PC 予約盛況

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    OVA 『少女セクト』 Innocent Lovers 予告ムービー公開

    7月25日に発売する百合全開なエロアニメ
    少女セクト 1時限目 Innocent Loversの予告ムービーが公開されていました。


    玄鉄絢氏原作の大人気成人コミックスのOVA化なわけですが・・・
    以前書いた記事【OVA 少女セクト 1時限目 サイト公開開始】の紹介では
    淡い期待感が芽生えた程度でしたが・・・
    今回の予告ムービーのクオリティの高さに、購入意欲が俄然とわいてきました。

    ↓キャプチャしたサムネから、もう言う事なしですよ。

    続きを読む "OVA 『少女セクト』 Innocent Lovers 予告ムービー公開"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    予告.in 日別犯行予告逮捕者カレンダーを、ブログパーツにしてみた。

    秋葉原無差別殺傷事件を受け、
    一般個人により作成された犯罪予告共有サービス「予告.in
    そのサイトコンテンツの1つとして、
    日別の犯行予告逮捕者人数の記録を紹介しています。

    ・・・面白いのでiframeで覗くようにしてBlogパーツっぽくしてみた。

     

    下記をBlogの記事、ないしサイドバーに記述すると
    上記のような逮捕者カレンダーが表示されます。

    それにしても・・・6/15~6/23まで毎日逮捕されているんだけど・・・
    どれだけ、逮捕者はアホなんだろうか。

    世間を騒がせたいんなら、良い事を行って騒がれなさいな。



    ちなみに、yokoku.inのアクセスが多すぎる為か、
    ピーク時はつながらない事がおおいかも。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/23

    天元突破グレンラガン パラレルワークス 「グレパラ」#2 公開中!!

    劇場版 天元突破グレンラガンの公式ページで、
    グレンラガン パラレルワークス 略して「グレパラ」第2弾が公開されていました。

    6月23日~6月29日は、SUEZEN氏の作品です。
    今回のお題は「BafBaf!そんなに燃えるのが…好きかい?」

    パチンコ型ガンメン「バンメン(盤面)」が活躍するコミカルな展開。
    氏のコメントにもあるように途中にブレイクが入る二部構成の曲なので、
    イメージPVも2部構成になっているのも面白い。

    前回に続き、FLV版を転載。高画質のWMV版は公式サイトをみてね。
     

    サムネのベストショットは管理人の趣味です。
    (・・・といいつつニアが一番だと思う。)

    【関連記事:天元突破グレンラガン パラレルワークス 「グレパラ」#1 公開中!!


    天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
    天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) TVサントラ

    Aniplex (music) 2007-10-03
    売り上げランキング : 10772

    天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】 天元突破グレンラガン 6 天元突破グレンラガン 4 天元突破グレンラガン 7 天元突破グレンラガン 8

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    【一周年記念】組曲『ニコニコ動画』をうp主が自ら歌った の紹介

    これぞニコニコ動画

    組曲『ニコニコ動画』をうp主、しもさん自らが歌ってみちゃいました。

    はっきりって野生のプロと比較すると、
    少々、聴き劣りするかもしれません・・・ (^^;

    でもね、これがニコ動だと思うんですよね。
    しもさんの熱さは伝わってきます。

    素人の出るような雰囲気じゃなくなっているニコニコ動画。
    でも、全ての人が参加でき、盛り上がる事ができるのが原点。

    わたしも、その内何か作ってうpしてみようかなー

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    うみねこのなく頃に Episode1 無料公開開始してた件

    umineko_behind07th Expansionの公式サイトで、
    うみねこのなく頃に Episode1が無料ダウンロード公開開始していました。

     

     

     

     

    4757523092コミックス版 うみねこのなく頃に 1巻 の発売にあわせ、
    Episode1を無料配布したとの事です。

    製品版と体験版の違いはMusicBoxが含まれているかいないかだけで、
    そのほか、Episode1が全て収められているとの事。





    「ひぐらしのなく頃に」でも第1章 「鬼隠し編」は無料配布していましたね。
    私もひぐらしブームの燻りがあがりはじめた頃、
    「鬼隠し編」体験版プレイし、一気に「祟殺し編」まで購入してプレイしたものです。

    今回の無料体験版で、うみねこの人気にも火が点くといいな。

    ThankThee!では「うみねこのなく頃に」を推して紹介しています。
    「うみねこのなく頃に」は、「ひぐらしのなく頃に」よりも萌えるんですよね。
    とくに夏妃たんとか、絵羽叔母さまとか、凛々しい霧江さんとか、楼座無双とか。

    ・・・え?、じぇしか?まりあ?しゃのん?それ食べれるの?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/22

    PMP資格更新手続き 詳細解説

    この記事では、PMP資格維持の手続きを紹介します。

    1. なんで、そんな事しようと思ったのか?
      PMP獲得の為の必要条件、それを満たす為の教材・研修の紹介、
      受験の為の手続き等は、様々なサイトで紹介されているようです。
      たしかにPMP受験は面倒ですしね。

      しかし実際資格を取得した後の活動を、
      細かに紹介しているサイトは少ないようです。

      管理人きょこは、2005年にPMP資格を取得しました。
      その後の維持活動し、そして今年の資格更新する事になりました。

      少しでも、その経験を皆様に伝え、日本のPMPの人数が増加に貢献し、
      PMの共通言語が広がればいいなと思っています。

    2. 資格維持ってなんなのよ?
      PMP資格は、資格維持の為の活動が必要になります。
      具体的には、取得の年を除き、翌年から3年間の1サイクルの間、
      PDUというポイントを、60ポイントを取得せねばなりません。

      PDUとは1時間分の講習・研修と同程度と考えてください。
      PMIから認定を受けた研修を、1時間受講すると、1PDUが取得できます。

      つまり1年間に20時間の講習・研修を受け、それを3年間続ける必要があります。
      ・・もちろん、抜け道はあるけどね・・・

    3. 私の場合
      2005年9月にPMP資格を取得した管理人の場合、
      資格維持のサイクルは、2008年12月31日までとなります。

      で、地道にPDUを積み重ねた結果が以下になります。
      字が潰れてるといわれたので必要以上にでかく表示してみました。
      image

      効率的にPDUを稼ぐ方法は、また別の機会に紹介しますね。
      ともあれ、今年12月を待たずして、6月の時点で更新条件を満たす事になりました。

    4. 資格更新手続き
      それでは具体的な、PMP資格更新手続きを紹介します。
      なお各画像はクリックすると可読可能になります。
      1. PMIの資格更新サイトにアクセスします。
        www.pmi.org/certapp/

      2. PMIサイトのユーザ名、パスワードを入力し「Log In」を押下します。

        ※ユーザ名とパスワード現在お持ちでない方
        アジア・パシフィックサービスセンター まで連絡すると、
        本部からユーザ名とパスワードを設定するためのコンファメーションコードが送付されます。

        ※ユーザーID、パスワードを忘れた場合
        以下ログイン画面の【I forgot my username】ないし【I forgot my password】をクリック
         image

        E-mailを指定して「Next>」を押下すると、
        ユーザIDないしパスワードが指定メールに送付されます。
        image

      3. ログイン後の画面、中央下部に以下資格情報があります。
        PDUが規定数を(1サイクルで60ポイント)を越えると、以下の画面の通り、
        PDU必要数の達成のお知らせと、資格更新の為のリンクが表示されます。
        「Click here to begin the renewal process.」をクリックします。

         image

      4. 後は画面の指示通り・・・更新の際の規約について同意します。
        image 

      5. 資格送付先の住所を更新します。更新なしの場合はそのままでOKです。
        image 

      6. 更新料のキャンペーンコードの入力画面です。あれば入力、なければ「No」のまま進みましょう。
        image

      7. 今度はバウチャー持ってるか。持ってないと思うんで「No」のまま進みましょう。
        image

      8. 支払い情報の登録です。クレジットカード持っていない人はどうするんでしょうね?
        image 


        しかもJCBないし・・・ あくまでもアメリカン至上主義なPMIの怠慢
        image

      9. 支払い方法の確認です。「Submit Payment」をおもむろにぽちっとな。
        image

      10. 更新料の領収確認画面ですね。更新料と打つと香辛料と変換されるうちのIMEって。ホロデレ?
        image 

      11. 後は、3、4週間更新完了の通知が届くまで待つだけです。
        何気に$150ドルも香辛料を盗るPMIにホロデレです。
        ookami_kousinryou_05_00 

    真面目に解説するかと思いきや、ただ最後の画像が貼りたいだけだったんじゃないか?とか。

    そんなことないですよ?


    PMP関連ネタで最後の小ネタ。
    PMP試験の問題集 カブトムシ本が改訂2版になっていました。

    PMP試験実戦問題 PMP試験実戦問題
    山戸 昭三

     

    ちなみに私が使った問題集は以下の1版でした・・・
    国産カブトムシが、海外産に変更に変わっています。
    ・・・グローバリズムは止められない。

    PMP試験実戦問題 (なるほどナットク!)
    PMP試験実戦問題 (なるほどナットク!) 金子 則彦


    おすすめ平均 star
    starPMP試験に必須の1冊
    star合格への必需品
    star今日一発ど短期合格ъ( ゜ー^)イェー♪
    star確認用に最適
    star一発合格できました

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    Candy boy episode:02 「コレクダサ…イ?」 公開開始

    個人的に 『少女セクト』 を越えるぐらい良い百合アニメ『Candy boy』。

    その『Candy boy』 episode:02 「コレクダサ・・・イ?」 が、
    6月21日より、ニコニコ動画で公開開始されました。
     

    また新たなな名言が生まれた・・・「耳食べた」

    ちなみにepisode:01も百合全開なので、見逃している人は
    目かっぽじって見てくださいね。


    同じくニコ動アニメの「ペンギン娘はぁと」DVD1巻が予約開始。
    定価が9,800円、Amazon.comの24%割引でも7,448円。
    TVアニメーションのDVDよりも割高とはいえ、
    TVスポンサーがつかない場合の適正価格でしょう。
    とはいえファンでなければ手軽には手が出せない価格帯・・・
    それでも、以下の通りオススメ平均は結構高いようです。

    ペンギン娘はぁと DVD Vol.1
    B001B1RAIW dwango AG Entertainment / BinaryMixx Records 2008-08-13
    売り上げランキング : 371

    おすすめ平均star
    star値段は妥当
    star値段がネック
    starツッコミどころ満載だからこそ・・・

     

    「Candy boy」もニコ動アニメ存続の為に、
    DVD販売で成功して欲しいところですが・・・
    2話目までのクオリティを保ち、
    DVD版修正で、モブが動いたりと手が加わったならば、
    9,800円で勝負できるアニメかと私は評価しています。 
     

    なお前作は楽曲に1話ついてくる形式で、1,500円でした。

    Candy☆Boy(DVD付)
    B000VDKXTY

    MEILIN MEILIN with ライムライト CHIHIRO

    Dreamusic 2007-12-05
    売り上げランキング : 323

    おすすめ平均star
    starこれはいい!
    star可愛い!
    star百合好きなら買うべき

    同じように、1話1,500円、全7話で10,500円・・・
    バラで売る手も、アリかと思います。


    ともあれ、3話が待ち遠しいですね。
    ThankThee!は、全力で「Candy boy」を応援しています

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/21

    ひぐらしのなく頃に、うみねこのなく頃に コミックス5冊一挙同時発売

    6月21日 ひぐらしのなく頃に、うみねこのなく頃に、
    両タイトルのコミック版が5冊同時発売されました。


    4757523076 ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
    鈴羅木 かりん
    スクウェア・エニックス 2008-06-21 

    罪滅し編完結、悪魔の脚本つき・・・
    ひぐらしアクション編ともいえる 罪滅し編
      その熱いクライマックスを味わえます
    4757523084 ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
    方條 ゆとり
    スクウェア・エニックス 2008-06-21

    目明し編完結、幸せのノートつき・・・
    ひぐらし悲恋編ともいえる 目明し編
    その恋が叶う日は、くるのでしょうか?
    4757523106 ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第三集 (ガンガンコミックス)
    スクウェア・エニックス
    スクウェア・エニックス 2008-06-21

    読者投稿小説のコミカライズ第3弾
    4757523114 ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第四集 (ガンガンコミックス)
    スクウェア・エニックス
    スクウェア・エニックス 2008-06-21

    読者投稿小説のコミカライズ第4弾
    4757523092 うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
    夏海 ケイ
    スクウェア・エニックス 2008-06-21 

    原作に忠実ですね。1巻まではまだまだ事件が起こる前。
    それでいて惨劇を予測させる展開は見物です。
    コミックスをみてゲーム購入するか決めてもよいかもね。

    ついでに管理人は以下、うみねこのなく頃に真相解明読本の2巻を購入
    M03571606-01 うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
    ブレインナビ
    双葉社 2008-06

     

    ひぐらしもいいけど、うみねこも面白いよ。
    表面的にはオカルトに振切れているけれど、それが竜騎士07氏の策略だと思うからね。
    解明読本を読みつつ真相を探る楽しみは、ゲームが作成されている現在進行形でしか味わえないよん。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スクエニ 2008 第28回 定時株主総会  土産話

    2008年06月21日(土)10:00~12:50
    新宿ハイアットリージェンシー東京 地下1階センチュリールームにて
    株式会社スクウェア・エニックス 第28回定時株主総会が開かれました。

    image

    管理人きょこは3年前からスクエニの株主になっています。
    利益確定せずに、ずっと手放さずに株式を保有し続けている理由が、
    株主総会に出席し、和田社長から経営方針を聞ける事だったりします。

    image

    前から3列目、和田社長の席の目の前に着席しました。
    総会中、和田社長は真ん中の議長席で進行を務められましたので、
    視界を妨げる人も居なかったせいか、
    株主の目をみながら話される和田社長と、何度か目があったりしました。
    目を直接見られると、スピーチに説得力がますよね。

     

    中身を語ろうかと思ったけど、このサイト向けでないので、ヤメタ。
    【関連記事:スクエニ第28回 定時株主総会 開始前】に予告したとおり、
    お土産を公開しちゃいます。

    続きを読む "スクエニ 2008 第28回 定時株主総会  土産話"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    スクエニ第28回 定時株主総会 開始前

    新宿ハイアット リージェンシー東京で
    スクエニ第28回 定時株主総会が開かれます

    後5分もすればね

    和田社長今年も口滑らして欲しいなぁ
    昨年はドラクエリメイク版発表前に
    某イベントで口滑らして
    総会で否定したのに発売されたという。

    ちなみにお土産は
    インベイダータオルに、総会オリジナルポストカード

    帰ったらうpしま


    ・・・帰ってきてうpした記事が以下です。こちらをよろしくー
    【関連記事:スクエニ第28回 定時株主総会  土産話

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    【手書き】ルパンでウテナOP【一部女性向】 の紹介

    誰向け動画(SP1)から、ルパンxウテナな動画を紹介。

    いやはやウテナというニッチなものとルパンを組み合わせるとは・・・
    うp主は世界を革命してしまったようだね。

     

    比較動画を見るともっと凄さがわかっていただけるかと、

     

    ウテナといえば、CD、DVDと、完全版が売り出されることもあって
    最近話しにあがるのが多くなっているね。
    ウテナを見たこと無い人は、騙されたと思って是非視聴してみてください。
    あなたのアニメに対する考えが革命されます。

    少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX
    B001AAZ3V0


    キングレコード 2008-07-23
    売り上げランキング : 236

    おすすめ平均star
    starお部屋のBGMに(ただし独りの時限定ww)


    少女革命ウテナDVD-BOX 前編【初回限定生産】
    B0019YLB4K 川上とも子, 渕崎ゆり子, 子安武人, 草尾毅, 幾原邦彦

    キングレコード 2008-08-27
    売り上げランキング : 168

    おすすめ平均star
    star学園ものを革命した恐るべき作品
    star高いよ・・・
    star高いです

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/20

    さかあがりハリケーン トレーラームービー公開 ついでに応援参加

    戯画の「さかあがりハリケーン」のトレーラームービーが公開していました。

     

     

    高画質なムービーは公式で落としてね


    ついでに応援バナーコーナーも出来てました。

    size450×80

     

    前に【関連記事:さかあがりハリケーン はどうだろう?】で紹介していましたし
    ThankThee!は微力ながら、さかあがりハリケーンを応援していこーかなと思ってたり。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    闘神都市Ⅲ 公式サイトオープン

    【関連記事:アリスソフト 新作は 「闘神都市Ⅲ」 今冬発売予定』で
    一足早くアリスソフト「闘神都市Ⅲ」の情報をお知らせしましたが、

    予告どおり、本日6月20日の金曜更新にあわせ
    アリスソフトの公式ホームページで正式に「闘神都市Ⅲ」の発表がされました。

    内容は下記の通り、ストーリー概要から、
    ヒロイン、ライバルキャラ、HシーンCG、ゲーム画面、
    初回ながら、かいつまんで一通りの情報を公開してくれています。

    是非、「闘神都市Ⅲ」公式サイトの記事を堪能してくださいね。

    tojin3

    index02index03index04

    index05 index06

    上記画像をクリックすると公式サイトにつながります

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    しばらく武士を飼います サムライウエポンブログパーツが愛するバカの件

    KOEIが公開しているブログパーツ「サムライウエポン」が熱い。

    というか企画した人を尊敬するほど愛されるバカに仕上がっています。

    すぐキレ気味な落ち着かない武士がブログパーツの真ん中に控えて
    そのうしろで松明が煌々と灯されています。

    武士をクリックして嫌がらせしていると反攻して攻撃してきたり、
    ある程度クリックを続けていると、これ見よがしに「わしにふれるでない!」という警告文が・・・

    もちろん、武士をおもむろにクリックして苛めてください。
    その後のにリアクションがバカすぎて笑えます。

    リアクション数も複数あるので、何度か試してみると面白いですよ。
    是非、サイドバーか、下の武士で試してみてくださいね。
    (サイドバーのは暫くたったらはがします)

    ちなみに、このブログパーツ以下のDSソフト
    国盗り頭脳バトル」の宣伝だったりします。
    「サムライウエポン」は秀逸でしたが、ゲームの方はどんなもんなんでしょうね?

    国盗り頭脳バトル 信長の野望
    国盗り頭脳バトル 信長の野望
    コーエー 2008-06-26
    売り上げランキング : 100

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    信長の野望DS 2 天下統一V プロ野球チームをつくろう! パーフェクトガイド 歴史群像 presents ものしり戦国王 イナズマイレブン 特典 キックオフガイド 「秘伝の書」付き

    続きを読む "しばらく武士を飼います サムライウエポンブログパーツが愛するバカの件"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ビジュアルアーツ系YouTube 「VISUAL CHANNEL」オープン

    6月20日に、ビジュアルアーツによるYouTube公式パートナーサイト
    VISUAL CHANNEL」がオープンするようです。

    現時点では、まだは入れませんでしたけど(^^;

    同サイトでは、ビュアルアーツのパートナーブランド作品のうち、
    既存作品はもちろんのこと、新作を含めて、
    オープニングデモムービーやPVなどが随時配信される予定だとか。

    ビジュアルアーツといえば、最も有名なブランドが「Key

    7月25日発売予定の「リトルバスターズ!エクスタシー」に向けて
    広報環境も更に強化といったところでしょうか?

    リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
    リトルバスターズ!  エクスタシー 初回限定版
    KEY 2008-07-25
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る


    関連商品
    ティンクル☆くるせいだーす 初回限定版
    G線上の魔王 初回超重量特典版
    タユタマ -kiss on my deity- 初回限定版
    ef - the latter tale.
    CLANNAD FULL VOICE

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008/06/19

    アリスソフト 新作は 「闘神都市Ⅲ」 今冬発売予定

    アリスソフト公式サイトでは
    「来週、新作発表行う」と先週13日(金)に公開されていました。

    と思ったら既にネットではフライングで情報が流れてしまっているし^^;
    新作は2本で、「AliveZ」、「闘神都市III」です。

    「闘神都市III」は今年冬発売予定。
    いわずとしれた人気シリーズで、「闘神都市Ⅱ」は神作だと私は思っています。

    6593e808

    今から楽しみですね

    アリスソフトは、大昔のゲームはフリーで公開しています。
    アリスソフト アーカイブズ」のページには、
    当然、「闘神都市」「闘神都市Ⅱ」が公開されていますので、
    新作を前に予習しておくのも良いかもしれませんね。

    とはいえ・・・PC9801用ソフトなので、エミュレータが必要ですけどね。


    【関連記事:闘神都市Ⅲ 公式サイトオープン

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008/06/18

    チャドの1人

    FireFox3 Download Day 特設サイトを眺めていて、改めて世界の偏りを感じた。

    2008年6月18日23時35分現在・・・

    アフリカ、チャドのダウンロード数は・・・

    image


    なんと・・・

    そして隣国、朝鮮民主主義人民共和国は・・・

    image

    0

     

    世界の偏りをFireFoxのDownload Dayで知る。
    ブラウザの普及率は、それイコール情報を国民が得られるか否かのバロメータ

    以下が世界の厳然たる現実。

    image

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    暴徒P 【ミクと】大学で 寝・逃・げでリセット! PV風【一緒に】 の紹介

    わかむらPの名作
    「アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風」を
    暴徒PがリスペクトしてMikuMikuDanceして、しかも自分も踊っちゃった。


    いやぁ、なんだか新鮮な試みだな。
    2次と3次の融合みたいな。


    元ネタ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    FireFox3 Download Day 正式版公開開始!!

    FireFox3正式版が本日、公開開始されました

    WebBrowserの1日におけるダウンロード数のギネス挑戦・・・
    「Download Day」が世界的規模で催されています。

    日本時間19日午前2時までが対象なようです。
    が、あまりに人気で公式ページが繋がりにくいみたい。
    USのページでもローカライズはちゃんとされるので、
    日本公式ページにつながらない場合は、USで落としましょう。

    image

    Firefox 3 の灯 (ともしび)』という「Download Day」を盛り上げるページも。
    各地域のダウンロード数に応じて、地図が明るく光っていきます。

    image
    ダウンロードされるたびに、灯火がきらめくところも面白いですね。

    さあ、FireFox3の門出を、一緒に参加してみては?

    Download Day - Japanese
    1日限り

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2008/06/17

    フリーダムスター ドアラ フィギュア 予約開始!!

    Amazonにてドアラ予約開始!!

    先日、【関連記事:フリーダムスター ドアラ フィギュア化】で、
    ドアラがフィギュア化するニュースをお伝えしましたが・・・
    早速、Amazonで予約が開始されました。

    ホームとビジターの2種類揃って各3,150円。

    Amazonの発売予定日では8月25日発売です。

    フリーダムスター ドアラ ホーム フリーダムスター ドアラ ホーム


    Amazonで詳しく見る

     

    フリーダムスター ドアラ ビジター フリーダムスター ドアラ ビジター


    Amazonで詳しく見る


    既に、おもちゃ&ホビー予約ランキング4位に入るなど、
    ドアラの底力を、なんか嫌なんだけど思い知らされそう。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    天元突破グレンラガン パラレルワークス 「グレパラ」#1 公開中!!

    劇場版 天元突破グレンラガンの公式ページで、
    グレンラガン パラレルワークス 略して「グレパラ」がスタートしていました。


    どんな企画かというと・・・

    TVアニメ「天元突破グレンラガン」で活躍したスタッフ達が、本編で使用されたBGMからインスピレーションを受けて作成したミュージッククリッププロジェクト。グレンラガンのキーワードの1つである「多元宇宙」を元にして、各クリエイターがあらゆる可能性のグレンラガンの世界を完全新作の映像で作り出します。

    だそうだ。

    ようは製作スタッフの本気モードMADってところですね。
    セルから描きおこしている点、どんだけ本気なのかという嬉しい話でもあるが。


    6月16日~6月22日は、渡辺敬介氏の作品が公開されています。
    中世風世界を舞台にした勇者が姫を救うという王道ストーリー。
    もちろん勇者はシモン、そして姫はニア。
    加えて、カミナとヨーコ、ヴィラルとヴィラル嫁と、3カップルの幸せを描く作品。

    ということでFLV版を転載。高画質のWMV版は公式サイトをみてね。

     

    うーん、グレンラガンは良いなぁ。ニアかわいいなぁ。 劇場版絶対見に行こう!!

     

    なお動画BGMは、タイトル長い以下の曲

    「ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!」


    管理人きょこも購入したサントラにはいっています。
    このサントラは本当にオススメ。

    天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
    天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) TVサントラ

    Aniplex (music) 2007-10-03
    売り上げランキング : 10772

    天元突破グレンラガン 5 【完全生産限定版】 天元突破グレンラガン 6 天元突破グレンラガン 4 天元突破グレンラガン 7 天元突破グレンラガン 8

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/16

    PS2 ARIA The ORIGINATION 蒼い惑星のエルシエロ OPアニメ

    PS2用ビュアルノベルゲーム 『ARIA The ORIGINATION 蒼い惑星のエルシエロ』の
    オープニングアニメーションが公式サイトで公開されていました。


    ゲーム本編は以下のように前作を踏襲したビジュアルノベルだそうです。
    アルケにしては前作はファンには好評だったらしいし興味ありますねー

    game02   game01


    で、今回公開されていたOPがこれです。


    で、OPアニメにも登場する髪の短い女の子が、
    マンホームからウンディーネを目指しアクアに降り立った
    灯里と同じ境遇のアニー・・・この少女が主人公っぽい。
    annie

     

    ストーリーは、「大晦日」や「カーニヴァル」、「昇級試験」などを、
    新キャラクターの視点で追体験するそうです。
    原作通りというのもファンにとって嬉しいものですけれど、
    一つ視点を変えて、原作の世界に浸れるというのなら、オリジナルでも嬉しいですよね。

    game04game05

    もちろん・・・原作のイメージを崩しては元のも子もないのですが・・・

    アルケミストか・・・シナリオどこ?エッジワークス
    うあーーーー、エッジワークスに、エルシエロのページあるよ。
    ひぐらしのなく頃に祭の戦犯、エッジワークスですか・・・

    んー、私、パス(ぉぃ

     

    ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(限定版)

    ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(限定版)


    ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック ARIA The ORIGINATION Navigation.3 ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ARIA The ORIGINATION Navigation.4 ARIA The ORIGINATION Navigation.1 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    わかむらP アイドルマスター 律子 依存症 PV風 の紹介

    アイマス24時間の興奮覚めやらぬ最中、
    わかむらPの作品が公開されていました。

    椎名林檎 + 律子 = 椎名りっちゃんです。(イミフ

    アイマス24時間のスペシャルイベント
    KAKU-tail Survival in24 本戦」で発表した作品を
    ピンで公開した形ですね。

    映像美では、やはりひとつ抜きん出ていますね。
    最後のオチも綺麗に決まり、本当にPVといった感じ。

    この動画をみただけだと、アイマスがどんなゲームか想像つかなくなってるなぁ

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008/06/15

    予告.out管理人はまちちゃんに宮城警察の協力要請が

    インターネット上の犯行予告の調査の有り方について、
    2億円の検知ソフトとか、0億円で2時間の犯行予告共有サービスとか
    秋葉原の無差別殺傷事件以降、フォーカスがあたり話題にあがっています。

     

    yokoku
    予告.in」犯行予告共有サービスでは、
    2億円かけて文脈解釈などをする高度な検知ソフトを用いるまでもなく、
    ネットユーザーの協力・タレコミで、安価に犯罪予告を収集し、
    犯罪防止に役立てる事ができるのではという提案の意図がありました。
    どれだけ実践的なものになっているか、警察当局の評価がいただきたいものですね。
    このように公的な目的に、善意に力を貸してくれる人がいるならば、
    本当に行政コストも幾分引き締めできるかもしれませんね。
    文句いうだけでなく実践・行動が必要と。

    そんな中、文字が画像の形式になっちゃう掲示版
    予告.out」を、はまちちゃん氏が立ち上げて話題になったのも記憶に新しいです。
    yokoku.out.logo

    「予告.in」ではタレコミによる犯罪防止を呼びかけましたが、
    その反動としての監視社会への風刺という意図で作成されたとは思うのですが・・

    突発的な犯罪予告は、その露見に注意をはらっていなかったわけで
    それが予告.outを用いることで、検知に苦労するようになるのはどうかなと。
    技術的な側面からみても、P2P問題のときにあった必要性もないし、
    はっきりいって、ただの悪ふざけなサイトに過ぎないと思います。

    そんな少々行動力ありすぎなはまちちゃん宛てに、
    宮城警察からの協力要請があったようです。
    「予告.out」で犯罪予告があり、そのログを公開してくれないかという事でした。

    はまちちゃん氏の個人サイト「ぼくははまちちゃん!(Hatena)」に、

    その顛末を警察から電話が・・・!」という記事で公開されています。

     

    はまちちゃん氏は「さくらのレンタルサーバ」から、
    携帯電話番号など個人情報を、警察に公開されたわけですけれど、
    警察を騙って、個人情報を引き出す事も容易なのかどうかは気にかかりますね。
    騙るのが本職な詐欺集団ならば、容易なような気がして困る。

    この辺り、ガイドラインを明確化して、
    レンタルサーバー運営、プロバイダなどに徹底し、
    個人情報漏洩の防止をはかってもらいたいものです。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    24時間アイマスTV みんなまとめてアイドルマスター 企画力に脱帽な件

    リレー形式で1人5分~10分程度の動画を繋ぎ、
    24時間ずっとアイドルマスターに関連する動画を、ニコニコ動画で公開するお祭り
    24時間アイマスTVが現在進行形です。


    開催日時:
    6/14(土)18:00 ~ 6/15(日) 18:00

    開催場所: ニコニコ動画内

    参加人数:  108名


    公式Wiki:
    24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~ - トップページ

    番組表:
    http://www11.atwiki.jp/24himastv/pages/19.html


    かつてない規模の有志によるニコ動番組企画ですね。
    これだけの企画を立ち上げ、108人の有志を纏め上げる能力と実行力に脱帽。

    アイドルマスターというテーマだから人が集まったのでしょうが、
    参加型エンターテイメントしての一つの展望かと思います。

    これが別のテーマでも可能ならば・・・面白い時代になってもんですね。

    特に気になった番組枠を紹介しておきますね。

    14日(土) 22:30枠の「ニコニコ動画流星群」アイドルマスターMADは、
    アイマスファンでなくても圧倒されるはず。

     

    15日(日) 8:00のアニメ枠ではは「六つ星はるか」
    マイナーすぎるネタなんですが、良い仕事しています。



    15日(日)14:00、 メイPはクオリティ高いなぁ
    ミスチルのシーソーゲームにのせて「勇敢なあずさの恋のうた」

     

    さて、最後まで楽しみましょうか

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「ブラック★ロックシューター」 halyosy ver. の紹介

    ryo氏新作「ブラック★ロックシューター」が公開されたのが13日の夜。

     

    この記事を書いているのが15日、まだ太陽は上がっていない。
    実質1日とちょっとしか時間は経っていないのに、
    歌ってみたが大量に発表されています。

    今回の「ブラック★ロックシューター」が歌いやすい曲だからか
    それとも、ニコ動住民の心に響く曲だったのか・・・
    とりあえず10曲ほど聴いてみました。

    一番気に入ったのは、halyosyさんのかな、
    もうすでに自分の曲として消化しているような不敵な自信が魅力だね。


    私が視聴した時点で、再生329だったけれど・・・これは確実に1万は越えそう。

     

    しかし・・・みんな仕事はやすぎw
    初音ミクが生み出すコラボの勢いは増すばかりですね。
    こんなにも音楽でコミュニケーションができるツールは無いよ。

    ryo氏が発表した28時間後に、halyosy氏が公開。
    このスピード感ある創造の伝播が、現代なんだろうね。
    TVでは、このインタラクティブは体験できない。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/14

    ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(概要編)

    注意
    この記事は、ココログフリーないしプラスで、
    GoogleAdSense広告を記事下に挿入する方法を紹介しています。
    しかしながら、少々、アクロバティックな手法を使うことから、
    もしかするとGoogle様より指摘を受け、または問答無用で
    AdSenseのアカウントを停止させられる可能性があります。
    もし、同様の手法を試される場合は、自己責任で対応してください。


     
    無粋な注意文は重要なので、ちゃんと目を通してね。
    それでは本編はじまり、はじまり。


    □記事下に広告を表示する効果

    1. てけとーにAdSense広告を表示するとどうなるか?
      さて、GoogleAdSenseに手を出したブロガーの方は、
      AdSense広告が殆どクリックされない事にお気づきかと思います。
      いや、私のサイトだけなのかもしれないけどさ。
      楽しんでブログを更新しているついでに、
      1年に一度飲み代が出るならいいなぁ・・・
      と妄想してサイドバーに表示した次第なのですけれど、
      3ヶ年計画に変更せざるを得ない状況になっています。

    2. クリック数を増やす為の広告位置とは?
      やはりクリックしやすい位置に表示するのが一番と思うんですよ。
      どの位置にある広告がクリックされたか調査するための
      チャネルという機能があります。
      チャネルを活用する事で、効果的な広告位置を知ることができるようです。

      その結果、やはり記事下に広告表示すると、
      幾分クリック率は高くなるといった噂があります。
      私は本日実装したばかりで、事実かどうかわかりませんけど。

    3. では実例は?
      ココログでブログを運営している有名人といえば・・・眞鍋かをりさん。
      彼女のブログ「眞鍋かをりのココだけの話」の記事下には
      GoogleAdSenseの記事が挿入されています。
      下記図のようなイメージですね。
      image
       

      うん、こんな感じのが作りたいですよね。

    □現時点での問題について

    1. ココログプロの素晴らしさ?について
      フリー・ベーシック・プラス・プロとサービスプランが4つに分かれています。
      このうちココログプロの場合は簡単です。

      「html/CSSの直接編集」機能があり、htmlテンプレートが直接いじれるからです。

      実際には「Individual Archives」編集し、
      AdSense広告のスクリプトコードを書き足してあげるだけでよい。

      さすが月950円も払っているだけあって、機能豊富。
      ココログプロは素晴らしいなぁ・・・

      はたして、そうなのか?

    2. Niftyのあざとさについて
      ブログのユーザー数が多いからといって、胡坐かいていると思うのですよ。
      アフィリエイト広告を掲載するか否かは、
      ブロガーの主体性に任せるべきだと思いませんか?

      月950円払って、10個ブログ運営できるのは正直お得かなとは思うけど、
      HTML・CSSの編集は、せめてプラスには認めて欲しかった。

      ・・・私、プラスだからね(ぉぃ

    3. ココログプロでなくては、記事下広告は表示できないの?
      ココログフリー・ベーシック・プラスでも記事下広告は可能です。

      マイリスト経由でスクリプト実行ができる以上、
      HTML、CSSは動的に書き換える事が可能です。

      つまり記事下にある特定の要素を狙って、

      AdSense広告を動的に挿入してしまえば良いだけです。


    □で、どうすんのよ?

    1. 概要
      ココログの記事の一つ一つは <div class="entry"></div>で囲われています。
      その中で、<div class="entry-body-bottom"/>という要素がありますが、
      これが記事下の位置に挿入されるレイヤーになります。

      image 

      つまり、このレイヤーにGoogleAdSenseの広告生成コードを挿入すればよいだけです。

    2. 注意点(CSS)
      当然 entry-body-bottomは、CSSでスタイルが定義されています。
      大凡は、height:1pxが設定されているので、コードを挿入しても表示されません。

      CSSを上書きして、entry-body-bottomのheightを100pxぐらいに拡張しましょう。

    3. 注意点(AdSense生成コード)
      AdSense生成コードをどのように挿入するかですが・・・
      entry-body-bottom要素を取り出して、createElementした動的JavaScriptコードを
      AppendChildしたところ・・・どうも上手くいきませんでした。

      したがって別途htmlにAdSense生成コードを書き出し、それをiframeで呼び出すようにし、
      そのiframeタグを、entry-body-bottomに、innerHTMLで追記するようにしました。


    □意味わかんねーよ?

    1. 「で、どうすんのよ?」を読んでも意味不明なんですが?
      需要があれば、詳細の設定方法について解説していこうかと思います。
      まぁ、無いと思いますけれど・・・



    詳細編は以下です。

    Thank Thee!: ココログフリーで記事下に「Google AdSense」広告を表示する(詳細編)

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2008/06/13

    フリーダムスター ドアラ フィギュア化

    中日ドラゴンズの大人気マスコットキャラクター、
    『ドアラ』がついにフィギュア化
    http://www.megahobby.jp/products/freedom-star/doara/index.html

     

    ・・・これは売れる
    フィギュア購買層を広げる役目を担うだろうね。

    photo08

    photo02 

    どくとくなキモさがたまらんな

     

    他のドアラ関連商品・・・ドアラはマスコットキャラの範疇を越えすぎだw

    公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック
    公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック 中日新聞社出版開発局

    PHP研究所 2008-05-24
    売り上げランキング : 175

    ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。 ドアラのすべて ドアラのテーマ ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ 中日ドラゴンズ伝説 (OAK MOOK 208)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    XBOX360レッドリングの原因判明?

    Xbox360の故障多発問題の原因はASICの設計不良、米市場調査会社

    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200806111618&page=2

     

    との記事がありました。

    10億円の設計費を開発費用を削減したがために、1000億円を越える損失を出してしまったと。
    全てリスクヘッジしたら攻めには転じられないけれど、
    やはり重要なところは堅実にいかねばならぬという教訓になってますね。

     

    Xbox 360(通常版)
    B000F04VZU今でまわっているのは
    設計不良のないモデルになります。
    圧倒的にPS3よりもRPGが多いし、
    FPS/TPSも毛嫌いしなければ楽しめます。

    今買うならXBOX360をおすすめ

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ひぐらしのなく頃に絆 トレーラー第2弾公開

    アルケミストから6月26日に発売されるDS用ソフト
    「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」のトレーラー第2弾が公開されています。

    DSを縦にもってプレイしたイメージ動画になっています。
    上下画面をぶちぬいた「嘘だっっっ!!!」には迫力がありますね。

    ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定BOX) 特典 注射器型ボールペン付き
    B0014FBMGG

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/11

    ネジ屋さん限定 ねじキューピーが高騰してる件について

    三和鋲螺作成の「ねじキューピー」がOL人気でとんでもない事になってた。

    6月3日発売「Tokyo1週間」にてねじキューピー各種が紹介されたのもきっかけなのでしょうか?
    ヤフオクでは高額で取引され、ねじキューピー12体セットが5万円を越えるなどの高騰ぶり。

    なお6月10(火)の入荷分も即日売りきれとの事で、まだまだ「ねじキューピー」現象は続きそう。

    image

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    「スターオーシャン4」はXBOX360で2009年発売

    「スターオーシャン4」はXBOX360用ソフトとして2009年に発売される事が、
    スクウェア・エニックスの公式サイトで公開されました。

    image

    XBOX360はRPGに恵まれていますね・・・

    • ブルードラゴン (XBOX360専用で発売済)
    • ロストオデッセイ (XBOX360専用で発売済)
    • トラスティベル ~ショパンの夢~ (XBOX360発売済、PS3移植予定)
    • テイルズ オブ ヴェスペリア (XBOX360発売予定)
    • インフィニット・ディスカバリー (XBOX360発売予定)
    • ラスト レムナント (XBOX360・PS3発売予定)
    • スターオーシャン4 (XBOX360発売予定)

    対してPS3は、今までRPGは発売されていましたっけ?
    いつ発売されるかわからない『FF13』が控えているのと、
    レベルファイブの『白騎士物語』ぐらいしか情報ありません。

    隠し玉もあるのでしょうが、どちらにしろ
    発売していないものばかりです。
    本物のゲーマーは全機種そろえているから、どーでも良いとして、

    RPGファンが今この時点でPS3を買う意図がわからないです。

    公平にみて現時点のゲームラインナップとしては、
    XBOX360の方がはるかに魅力的に思えます。

    もちろん今週 6/12発売のメタルギアソリッド4はキラーソフトでしょうけど
    私はFF13同梱セットまで待とうかなといったところです。
    その前に「アニメCLANNAD BD版」「エヴァ新劇場版 BD版」でたら買いますけど。


    ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクションXbox 360 バリューパック(HDMI端子搭載、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱) Xbox 360(HDMI端子搭載) ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き ロストプラネット エクストリーム コンディション Xbox 360 プラチナコレクショントラスティベル ~ショパンの夢~

    インフィニット アンディスカバリー(仮称)ラスト レムナント(仮称)imageテイルズは8/7発売だそうだ

     

                                           VS

     

    メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) 6/12(木)発売。
    スネークは1人でもXBOX360精鋭部隊をなぎ倒します。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2008/06/10

    らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版) の紹介

    3Dでアニメ「らき☆すた」のOPを、涼宮ハルヒの憂鬱で再現してしまった、
    野生のプロというか、クオリティ高すぎな作品を紹介します。


    あまりに凄いんでリスペクトして動画アップしてもうた。
    凄いと思ったならば、ニコ動で賛辞のコトバを作者さんに贈ってくださまし。

     

    ちなみにWiiで「涼宮ハルヒの激動」なるソフトがでるんだが・・・

    image 
    あれ?プロよりもクオリティが高いよ?
    まぁリアルタイムと3Dムービーは違うのでしょうが・・・
    ・・・プロ涙目にさせてしまう野生のプロ・・・本当に怖い子 (^^;

    image 涼宮ハルヒの激動 DXパック(海洋堂フロイラインリボルテック「涼宮ハルヒ 制服ver」同梱)

    角川書店 2008-11-27

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    とある科学の超電磁砲2巻「禁書目録ポーカー」発売

    とある科学の超電磁砲2巻が本日6日10日に発売されました。

    以前、ThankThee!でも以下記事でとりあげましたが・・・
    【関連記事:とある科学の超電磁砲2巻 「禁書目録ポーカー」

    「禁書目録ポーカー」なるカードゲームがついてくる限定版も、
    通常版とあわせて同時発売されています。

    はい、当然、私は購入していますよ。

     image


    何気に「TVアニメ化決定!!」の帯も目立ちますが、
    こちらが「禁書目録ポーカー」同梱版の表紙と・・・、ポーカーが入った箱です。
    通常版とは表紙も異なる力の入れようですよ。

    ちなみに裏表紙にはポーカーのカードの絵が・・・我等が超電磁砲ですね。

    image

     

    そして表紙をはがすと、作画・冬川基氏のコメントが・・・

    image

    「と禁」を広めるのをお忘れなく~。」だそうで・・・
    はい、最大限に広めようとおもってますよ。


    ちなみに「禁書目録ポーカー」は普通のポーカーとはルールが少々異なります。
    顕著なものとしては0~15まで16の数字と、
    トランプと同じ4つのマークからなる4x16=64枚のカードに
    ジョーカーを1枚足した65枚を使うようです。
    そのほかカード毎の能力があり、
    ポーカーを基にした別のカードゲームになっています。

    また通常ルールの他に、より高度なエキスパートルールもあり、
    長く遊べるゲームになっているとか・・・
    ・・・購入した大きな子供の中で、実際にプレイするのは何人なんだろう?

    ちなみにスペードの0~15はこんな感じ。
    キャプチャは高画質でとったんだけど・・・敢えてアップするのは自重。

    image 
    image

    なお同じ数字のカードは、マークが違っても絵柄は同じでした。
    とはいえ書かれている台詞は一枚一枚異っています。

    また、この他にJOKERが2枚ついてきて、それぞれ違うキャラクタになっています。
    まぁ、当然、1人は誰だかわかりますよね?
    最後の1人は・・・誰だけ予測してみてくださいね。

    さて・・・私は一緒にプレイしてくれる酔狂な友達を探してきます(^^;


    「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
    4048670840 4048670845_L1
    角川(メディアワークス) 2008-06-10
    売り上げランキング : 34

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    新東京タワーは「東京スカイツリー」に決定

    【関連記事:12RIVEN:新首都圏電波搭】に新首都圏電波搭
    つまり新東京タワーの名称候補について記事に挙げましたが・・・

    めでたく

    東京スカイツリー

    に決定いたしました。

     

    • 東京EDOタワー
    • 東京スカイツリー
    • みらいタワー
    • ゆめみやぐら
    • ライジングイーストタワー
    • ライジングタワー

    87716_c450・・・以上、有識者(笑)が絞った6つから選択するという、
    東京スカイツリー 1択の出来レースだったような気もしますが。

    【関連記事:12RIVEN:新首都圏電波搭】の中で私も、

    「・・・どれも中々にセンスに欠ける名称ですが、
    東京スカイツリーが一番ましかなと思います。
    空に延びる一本の大樹・・・うん、思ったよりよさげ。」

    と書いていましたね。
    何はともあれ、今年7月着工、平成24年春開業。

    一度は展望台に登ってみたいですね。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/09

    DS日商簿記3級は効果がなかったのか?

    2008/06/08 Sun. 9:00

    ─── 管理人きょこは日商簿記3級試験会場にいました。


    【関連記事:DS日商簿記3級 買ってきた】の宣言どおり、
    まず最初のチャレンジに臨んだわけです・・・

    とはいうものの・・・肝心の「DS日商簿記3級」。
    10日間分に勉強の分量が分かれているのですが・・・

    7日分までしか終っていない。

    絶対合格できないなと思いつつ・・・・

    ネタで試験受けてきました

    アホだなぁ…とか思ったでしょ?

    その通り、私がアホでした。


    真面目に試験合格する気があるときは、
    当然出題傾向を調べ、過去問を解くのが合格への道です。
    でも今回は、完全に情報シャットアウトし、
    DS日商簿記3級」7日目までだけで突貫しました。
    1問目の仕訳問題は簡単にできたんだけど・・・

     

    2問目以降全滅。


    殆ど8日目以降のレッスンから出題されているんだもん・・・
    というのも、7日目までのレッスンは、
    試験に良く出る問題を解くための基本知識を蓄える過程にすぎず、

    8日目以降のレッスンからが、
    試験に合格する為の問題の解き方を学ぶように構成されていました。
    たぶん、最後までプレイすると合格するんだと思います。


    これから「DS日商簿記3級」で勉強されるかた、
    まじめに最後のレッスンまで勉強してから試験に臨みましょうね(^^;
    先に散っていったアホからの箴言になります。


    ちなみに合格発表は来月らしいけど、
    20点ぐらいしかとれてないと思うので、どーでもいいです。
    全ては次の本番へ意識は向いているのですよ。

    試験日
    • 平成20年 6月 8日(日) <- 町田惨敗の日として記憶
    • 平成20年11月16日(日) <- この日がターゲット
    • 平成21年 2月22日(日) <- 最悪、3回目・・・ありえん。


    そうそう、DSのソフトに同梱されている
    切手不要のLECアンケート用紙に答えると、
    3級精撰模試[問題冊子(解答用紙付)/解答・解説冊子]がもらえます。
    しかも、試験前の「ファイナルチェック集」ももらえます。
    2009年5月31日(日)当日消印有効だそうなので活用してください。

    模試付とかんがえると、かなりお得感がありますね。
    正直、3級模試の書籍テキスト、問題集も持っていますが、
    軽く読んだだけで眠くなってしまいました。

    最初は「DS日商簿記3級」で楽しみながら基礎を学び、模試までし、
    自分に足り無い部分を、問題集で補うのが、完璧な合格への道かと思います。

    本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
    B0013EYHM4
    スクウェア・エニックス 2008-04-18
    売り上げランキング : 175

    おすすめ平均star
    star通勤中の学習に最適
    starAmazonで買いました。
    starどこいっても

    関連商品
    超かんたん簿記入門DS
    SBIグループ監修 はじめよう! 資産運用DS
    日本数学検定協会公認 数検DS ~大人が解けない!?子供の算数~
    絵でみる 簿記入門 (絵でみるシリーズ) (絵でみるシリーズ)
    日商簿記3級過去問題集 2008年度受験対策用 (2008)

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2008/06/08

    OVA 少女セクト 1時限目 サイト公開開始

    OVAてかエロアニメ 少女セクト 1時限目 Innocent Lovers
    milkeyのホームページにて、特別サイトが公開されています。

    原作は大人気成人コミックス。
    少女(と育った少女)しか登場しない徹底した百合漫画。
    「恥骨叩いて」とか百合レベルが高すぎてついていけないところもあった。

    少女セクト (メガストアコミックス) 少女セクト
    (メガストアコミックス)

    玄鉄絢

    少女セクト(2) (メガストアコミックス)    

     

    さて、特別サイトの中身はというと・・・ストーリーだけ書いてあるだけで
    あとは殆ど COMING SOON …

    01_comingsoon_01 

    Under Construction とかさ、工事中とかさ、
    或る程度のコンテンツを公開しないと
    宣伝としては逆効果ということが何でわからんかね?

    ↓今回公開された、以下一枚の画像だけが判断材料ってことで...

    01_photo_01 
    んー、地雷かもしれないと思いつつもあったが、
    意外にどうして、結構よさげですね・・・
    と、唯一一枚の画像で心変わりするようじゃ、

    宣伝効果ありまくり

    少女セクト1(BOX版)
    B00194RVD0 聖月, 碧岐龍成;聖月

    GPミュージアムソフト 2008-07-25


    詳しく見る

     

    との事で、7月25日の発売まで、公式サイトのチェックよろしく!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    鳴子ハナハル 少女マテリアルで知名度アップ?

    鳴子ハナハル氏の成人コミック単行本処女作となる少女マテリアル
    多くの書店で6月17日に発売日が延期されています。
    Amazonでは6月30日発売との記述もあり、5月からずっと待っているファンとしては、
    7月にずれ込むのは勘弁してよと思う今日この頃。

    話変わって、鳴子ハナハル氏の出世作といったら、
    やはり「かみちゅ!」なのかなと思います。

    かみちゅ! 1 (電撃コミックス)   かみちゅ! 2 (2) (電撃コミックス)
    4840233195             4840237875

    ふと、鳴子ハナハル氏にとっての、
    「かみちゅ!」と「少女マテリアル」の影響度を知りたくなり、
    GoogleTrendで調査してみました。

    下記が、「少女マテリアル」「鳴子ハナハル」「かみちゅ」の検索トレンドになります。

    image

    2008年3月末、「少女マテリアル」発売の報が入るや否や、
    キーワード検索が急激に増加している事がわかります。

    面白いのは、牽引される形で「かみちゅ!」の検索も増え、
    同様に「鳴子ハナハル」も同じ傾きで増えています。
    下記拡大図のオレンジの楕円で囲われた部分ですね。

    「かみちゅ!」の「鳴子ハナハル」氏の成人コミック「少女マテリアル」のように、
    「少女マテリアル」紹介記事が書かれた事が容易に推測できますね。

    image

    対して、上図の青の楕円で囲まれた部分に着目してください。
    「かみちゅ!」が牽引されていないんですね。
    「かみちゅ!」の「鳴子ハナハル」氏ではなく、
    「少女マテリアル」の「鳴子ハナハル」氏が認識されはじめたという事でしょう。

    えー、 何が言いたいかというと・・・
    エロは偉大とか、ネネを完結させろとか、そんな事。

    【関連記事】

    少女マテリアル (ワニマガジン社)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/07

    「金色のガッシュ!!」の雷句誠氏、小学館を提訴 その理由

    少年週間サンデーで「金色のガッシュ!!」を連載していた雷句誠氏が、
    連載を中止し小学館を提訴しました。

    その際、裁判所に提出した「陳述書」が、氏のBlogで公開されています。

    その真実はわかりませんが、漫画を愛する1ブロガーとして、
    雷句先生の「陳述書」を、皆様にも目を通していただきたく思います。

    image

    ■ (株)小学館を提訴。

    http://88552772.at.webry.info/200806/article_2.html


    漫画家と出版社の諍いとしては、
    「ローゼンメイデン」のPEACH-PIT氏も、原稿を紛失された事で、
    コミックバーズと手を切り、週刊ヤングジャンプに籍を移したばかり。

    どのような結末になるかはわかりませんが、
    漫画界の将来の為、きっちりと全てを明白にしてほしいですね。
    漫画家、編集さんが手をとりあい、
    面白い作品を作り上げていただける環境を早く作り上げてほしい。

     

    今後の展開に注目です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年06月06日の散財

    新宿とらのあな寄り道。
    おもいっきり電撃文庫がフライング販売されているし。

    とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)
    とある魔術の禁書目録 16 (16) (電撃文庫 か 12-17)

    鎌池 和馬
    アスキー・メディアワークス 2008-06-10

    関連商品
    とある魔術の禁書目録(インデックス) 2 (ガンガンコミックス)
    とある科学の超電磁砲 2 (2) (電撃コミックス)


    帯には「TVアニメ化決定!!!」の文字が。
    同日発売の「電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 07月号 [雑誌]」に
    キャスト・スタッフが紹介されるとか。

     

    アスラクライン (10) (電撃文庫 (1603))
    アスラクライン (10) (電撃文庫 (1603)) 三雲 岳斗
    アスキー・メディアワークス 2008-06-10

    電車内で読もうとしたら9巻読んでいない事実に気づく。
    家かえって探してみたら搭に積んであった。読みま。

     

    シフト 1―世界はクリアを待っている (1) (電撃文庫 う 1-20)
    シフト 1―世界はクリアを待っている (1) (電撃文庫 う 1-20)

    うえお 久光
    アスキー・メディアワークス 2008-06-10

    うえお氏の「悪魔のミカタ」を3冊ばかり積んでます。
    でもシフト買ってしまいました・・・頑張って読みます。

     

    アスラクライン (10) (電撃文庫 (1603)) Xトーク (電撃文庫 ら 4-6) 獣面の暗殺者 (電撃文庫 す 6-8 タザリア王国物語 4) ほうかご百物語 (2) (電撃文庫 (1606)) モーフィアスの教室 3 (3) (電撃文庫 み 6-22)

    マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1
    朧月の衛士 (ファミ通文庫 M 14-1-1 SPECIAL STORY)
    マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫 M 14-1-1 SPECIAL STORY)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 2 宿命の動輪 (ファミ通文庫 M 14-1-2 SPECIAL STORY) 唯々月 たすく
    エンターブレイン 2007-12-25

    トータル・イクリプスのフィギュアみてたら
    読みたくなったので1巻、2巻購入。


           マブラヴオルタネイティヴ 1 (1) (電撃コミックス)

    そんなこんなで、またラノベの搭が伸びた。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    アイマス動画 「彼女と私の箒星」 雪歩と真

    メイPによるアイマス動画を紹介。

    ユニットを組む、その過程の素敵な小さなストーリー

    最近、躍ったりするPVだけじゃなくて、
    ストーリー性があるアイマス動画が増えてきて嬉しい限りです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ニコニコ動画流星群 by いさじ兄貴 の紹介

    いさじさんがニコニコ動画流星群を歌ってくれました。

    色々と飽きさせない作りになっています。
    兄貴のサービスは108もあるのか?

    1周きいているうちに再生数が6000増えてました。
    いさじ兄貴人気すぎるw

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/06

    CLANNADワンセグチューナー

    決して交わらない組み合わせのように思える・・・
    「CLANNAD x ワンセグチューナー」が、
    7月7日よりアイ・オー・データから販売される。

    なんのことかわけわからないと思われるが・・・実物は以下の写真。
    clannad_noto_1seg02

    アイ・オー・データから好評発売中のSEG CLIPのCLLANAD仕様である。

    非常にわかりやすい公式サイトの説明が以下画像。

    image

    私は黙って杏に切り替えるでしょう。

    ちなみにパッケージとサポートCDにも手を抜かない。
    image
    まったく以って、アイ・オー・データはアホな子である。


    ちなみに電波が悪いと以下の画面が表示される。

    image  
    ちなみにワンセグの電波受信状況は、だんご大家族の団子の数で表示されるらしい。
    まったくもって、アイ・オー・データはけしからん。

    ちなみに、ここまではどーでも良い話かもしれない。重要なのは以下。
    image 

    つまりアイ・オー・データ直販サイトの300台限定のものを購入すると、
    5割の確率で、「一ノ瀬ことみ」役の声優:能登麻実子さんの
    トークショーに招待されるということだ。


    しかし勇者達よ、急いで購入に踏み切るのはまたれよ・・・
    以下がCLANNADバージョンではない同系機の評価だ。

    I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300
    B000YZO8J0


    アイ・オー・データ 2007-11-30
    売り上げランキング : 8827

    おすすめ平均star
    starI-O DATA製の商品をもう買いたくなくならせる程素敵な製品
    starBuffaloにしておけばよかった
    star最悪

    ⇒「CLANNAD」に関する機能以外の、ワンセグ機能の詳細はSEG CLIP(GV-SC300)をご覧ください。

    公式サイトには上記の通りかかれている。


    つまり・・・在庫●●なのか?

     

    いやはや、そんな考えも早計。


    2分の1でトークショウが得られる権利を買うついでに、
    USBワンセグチューナーがついてきて、しかもCLANNAD仕様であるならば、
    何を迷う必要があるのだろうか?

     

    □アイ・オー・データのホームページ
    http://www.iodata.jp/

    □ニュースリリース
    http://www.iodata.jp/news/2008/06/08_pr009.htm

    □製品情報
    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-sc300cl/index.htm

    □PSP連動の記事(同系のチューナー)
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071206/rt048.htm

    □GIGAZINEの紹介記事
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/2008606_clannad_noto_1seg/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「ワールドイズマイン」を歌ってみた の 紹介

    「ワールドイズマイン」の歌ってみた がもう出てた。


    歌のお姉さん系ですね。

    アニソンっぽくなってますね。
    ちょっと私のイメージと違うけど、これはこれでよい

     

    こちらはプリコさんの。いつもの2人がかしずいています。

    はい、私のイメージどおりです。
    ロック系がやっぱりこの曲にあいますよね。
    あとは、もっとシャウトして欲しかったかな

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Amazon ECS4.0対応 自動広告表示スクリプト 復活

    IE6、IE7で致命的なバグがあったので公開をとりやめていた、
    Amazon ECS4.0対応の自動広告表示を復活させました。

    機能はSearchIndex、Keywords指定必須のItemSearchになります。
    BrowseNodeは一つだけ指定可能です。

    具体的には以下の通りです。

     

    上記自動広告は以下の通り、iframeでURL指定しているだけです。

    簡単に解説すると・・・

    • aaautoviewECS40.htmlに、
      SearchIndex、BrowseNode、Keywordsの引数を渡せます。
      そのままECSの引数と同様ですので説明は不要かと。
    • SearchIndexはBooksなので本。
      勿論他のSearchIndexの指定可能。
    • BrowseNodeは465610
      たしか新刊の文庫かなんか。BrowseNodeは便利ですよね。
    • Keywordsは
      「電撃文庫|スニーカー|ガガガ|MF文庫|GA文庫」をエンコード。
      エンコード方法はGoogleを使うと楽です。
      検索した際、URLのq=以下に表示される文字列がエンコード結果です。


    返送をJSONに格納してくれるWEBサービスを使うことで
    自鯖を持たない人でも、Amazon ECS4.0の恩恵にあずかろうというものです。

    ソースを見れば何をやっているかわかるかと思いますので、
    詳細については解説しませんが、転用の方法だけ解説しておきます。

    1. AccessKeyIDの修正
      まず、転用する場合は、かならずAmazonのAccess Key IDキーは、
      自分用のものに置き換えてください。下記定義ですね。
          var devt = "・・・・・・・";
    2. アフィリエイトIDの修正
      なお下記がアフィリエイトIDなので、自分のものに書き変える必要あり。
      まぁ、書き換えないと私が潤うかもしれませんので、
      それはそれで良いです(ぉぃ
      var asid = "・・・・・・・・";
    3. XSLの自鯖への保存と、参照修正
      var xslurl = "http://homepage3.nifty.com/kyokot/aws2json2.xsl";
      上記で指定していますが、XSLを自鯖に保存し、参照しなおしてください。
    4. CSSの自鯖への保存と、参照修正
      CSSについても同様。

      <link rel="stylesheet" href="http://homepage3.nifty.com/kyokot/aaautoview.css" type="text/css" />

      上記を修正してください。

    本当に再利用されるという場合は、
    連絡いただければご助言ぐらいはできるかと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/05

    初音ミクの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SPECIAL 紹介

    「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」をMikuMikuDanceで再現。
    再現度が高すぎて吹きます。

    パンツみえるのはデフォルトで

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    一迅社文庫 魁 「死神のキョウ」 感想

    一迅社文庫創刊にあたり、CLANNADのシナリオライタ魁氏の
    「死神のキョウ」を、読まないと駄目かなという使命感にかられた。

    先日紹介した、「零と羊飼い」が、思いもよらず佳作であったので
    少々、浮かれてしまい無防備になっていたかもしれない。

     

    正直、「死神のキョウ」は読むに値しない。

     

    麻枝さんが魁氏をクビにしたというエピソードが想い浮かんだ。
    彼が手がけた杏シナリオは私の心を打たなかった事実もある。
    とはいえ、彼の渾身の小説には期待していたのである。

    しかし、その結果は惨憺たるものであった。

    ツンデレキャラのアーキタイプが空回りする空疎な話にしかすぎない。
    ただ著者の筆の進むままのオナニーのような文章がひたすら続く。
    エピソードの繋がりは全くなく、ヤオイ受けを狙っただけのキャラなど、
    読者に媚びを売るだけが為の無為な会話が続く。

    これほど読んでいて不快に思った小説はない。

    彼が何を読者に伝えたかったのかテーマ性も全く伝わらなかった。
    そしてエンターテイメントとしても、全くもって評価できない。

    私は二度と彼の名の入った小説・ゲームには手を出さない。
    彼は今、アクアプラスに流れついたそうですが、
    彼がLeafから何かしら発表したとしても、私は絶対購入しない事を誓う。

     

    死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)
    死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)

    一迅社 2008-05-20
    売り上げランキング : 3578

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連商品
    死図眼のイタカ (一迅社文庫 す 1-1)
    ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 (一迅社文庫 し 2-1)
    黒水村 (一迅社文庫 く 1-1)
    ANGEL+DIVE (1) (一迅社文庫 (し-01-01))
    ふたかた (一迅社文庫 わ 1-1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    OADネギま が 終っている件

    OADネギまのPVが公式サイトで公開されています。

    http://negima.kc.kodansha.co.jp/special2.html

    ずっと予約購入すべきか悩んでいましたが・・・

    image 
    アスナが崩れているのはどーでもいい

    image
    ユエ吉さんがどーでも良く描かれているのを見て絶望 。

    やはりネギまのアニメには期待してはいけないと言う事を思いしりました。
    これは買ってはいけない。

    赤松先生・・・コミックスは購入し続けるので勘弁してね。


    といいつつ一応Amazonリンク貼っとく。
    DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』
    勇者の突貫を止める事は私はしない。
    よき夢を見れるよう、私は祈らざるを得ない。

    クオリティの高いネギまを最初から作り直しください。
    という、心からの叫びは封印する事にする。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/04

    一迅社文庫 西川真音 「零と羊飼い」 感想

    西川真音氏の「零と羊飼い」読了です。

    一迅社文庫の立ち上げを飾る一角を担った本書ですが、
    私にとっては満足のいく内容でした。

    零と羊飼い (一迅社文庫 に 1-1)

    □■ 本書発刊の経緯によせて ■□

    本書あとがきに著者西川氏が触れていますが、
    本書の前身となったのは、工画堂のデジタルノベル「羊の方舟」。
    そしてその前身が同名の連載形式のWEBノベルになります。

    2度の再構成を経て本書に至ったわけですが、
    メディア媒体が変わるたびに、肉付けが異なるわけで苦労されたようです。

    小説というメディア媒体は、ページ数の制限がありますので、
    ノベルゲームのようにだらだらと冗長な文を書きなぐる事はできません。
    推敲を重ね、選び抜かれた文章の躍る様が小説の醍醐味。
    本書も、前身のノベルゲームよりもシェイプアップされたのでしょう・・・

    (・・・「羊の方舟」をプレイしたことの無いので説得力はありませんが)


    □■ 世界の終り と 「贖罪」 ■□

    これまでに多くの語り部が世界の終りを題材としてきました。
    全て等しく与えられる死の前に、否応なく暴かれる人間の本性。
    世界の終りに抗う生への渇望。
    そんな暴力的なまでの感情の渦が観客を惹き付けるわけです。

    DEEP IMPACT」「終末の過ごし方」「そして明日の世界より
    ハイペリオン」「アルマゲドン」「ゼーガペイン」「宇宙のステルヴィア
    リバーズエンド」「イリヤの空、UFOの夏

    ・・・本書は、そんな数多の作品の中の一つであり
    世界の終りに面した人間達を描く物語なのですが、
    少々毛色は違うかもしれません。
    世界を確実に救う方法が確立されているのです。

    では、何故物語として成り立つか?

    本書は「贖罪」の物語。
    ───世界を救うための「殉教者」を選ぶ物語。

    全世界から集められた特殊能力者の4人。
    その内2人が死ぬだけで、世界全ての人が救われる。
    数ある世界の終りとしては、懸ける「代償」は少ない?
    ───その本人達を除けばね

    既に物語当初から1人の「羊」は確定している。
    実際には3人の中から1人、「生贄」を選びだすことになります。

    外界から隔離、監禁された3人。
    3日間の猶予期間中に結論がでなければ、
    3人もろとも力づくで「人柱」にされるという状況。
    3人は誰が生きるべきか死ぬべきかを議論する。
    ───そして、その結論は・・・

    おおよそ世界の終りを救う勇者の物語は数多あれど、
    その方法と実践はドラマチックに彩られた物であって然るべきだった。

    しかし本書では、その仔細には比重はおかず、
    見事に散る「勇者」を選出する経緯にスポットをあてる。

    貴方は生き残るに値する人生を送っていますか?
    自己に向き合った結果、胸をはって言う事ができるでしょうか?
    ───もちろん、私が生きのこる と

     

    □■ 小説 と ゲーム ■□

    本書の構成は非常にユニークです。
    ネタばれになるので多くは語りませんが、
    非常に小説らしからぬ仕掛けが入っています。

    ゲーム会社の企画から生まれた作品である事が色濃くでています。

    物語後半にて、その構成が明かされます。
    そして最後の結びの1ページ。
    話のオチをも構成する一つのギミック。

    読者を文字通り引き込む仕掛けは
    ゲームライタだからこそ思いつく仕掛けだなと思いました。

    このギミックを楽しむ事ができるのも本書の魅力でしょう。

     

    □■ 心情描写不足 ■□

    残念な点を1つ挙げるとするならば、
    世界の終りを描くには圧倒的にページ数が少ないとういことです。

    その為か心情描写が足りません。
    知ることが愛する事には必ずしも転嫁しません。
    シャオリーの心情変化はもっと膨らますべきだったでしょう。

    アロイスとアイの依存関係も描写不足。
    アイの2面性を全て愛するに至った経緯があっさりしすぎ。
    中途半端ならば、ばっさり設定を捨て、
    アロイスはアイに首ったけだけで通しても問題なかったのでは?

    アキラとサイファの交友もページが足りない。
    何故、サイファがアキラに心を開くようになったか。
    その段階的詳細化がされていない。

    小説化の為、シェイプしすぎたような感を抱きました。


    □■ 結び と 救い と 奇跡 と 神 と 人間 と ■□

    本書では前身のデジタルノベルには無かった、
    新たな可能性を盛り込んだ結末になっています。

    冒頭で述べたように、私はデジタルノベルは読んでおらず、
    その結末も知りませんが、
    おそらく結びのページが「可能性」なのかと勝手に思っています。

    全ての物語が大団円で結ばれる必要はないでしょう。
    しかし本書においては「救い」があって完結すべきものと思いました。

    「羊の方舟」というタイトルを改題し、
    「零」による「奇跡」を織り込んだ大団円。

    これぞまさに神の御わざです。

    大いなる蛇足と評価する人も多いのでしょうが、
    「スケープゴート」「神」にいたる物語と捉えれば面白いものかなと。


    そして神の御許で、神の愛を知らずに受けて生きる
    羊飼い・・・つまり人間の ─── 幸せ。

     

    零と羊飼い (一迅社文庫 に 1-1)
    零と羊飼い (一迅社文庫 に 1-1) 西川 真音

    一迅社 2008-05-20
    売り上げランキング : 26715

    Amazonで詳しく見る

    関連商品
    黒水村 (一迅社文庫 く 1-1)
    死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)
    死図眼のイタカ (一迅社文庫 す 1-1)
    ANGEL+DIVE (1) (一迅社文庫 (し-01-01))
    ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 (一迅社文庫 し 2-1)

    羊の方舟
    羊の方舟
    工画堂スタジオ 2005-08-26
    売り上げランキング : 325

    Amazonで詳しく見る

    関連商品
    シンフォニック=レイン愛蔵版
    シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」
    エンジェルアソートVol.03
    しろ画集-Segment-
    シンフォニック=レイン 普及版

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008/06/01

    ユニクロ「UNIQLOCK」 世界三大広告賞で2冠

    ユニクロが2007年6月から公開している「UNIQLOCK」が、
    世界三大広告のひとつ「CLIO AWARD」のインタラクティブ部門で
    グランプリを受賞したそうです。
    詳細は「CLIO AWARD」のサイトを参照あれ。

    先月5月にも「One Show」でグランプリを受賞しており、
    めでたく三大広告賞2冠となりました。

    で、「UNIQCLOCK」って何なのよ?という方もいるでしょう

    一言でいうと

    お姉さんが踊る時計です。

    はい、意味不明だ。

    ↓百聞は一見にしかず。 (記事直リンクだと開いてますけど)

    続きを読む "ユニクロ「UNIQLOCK」 世界三大広告賞で2冠"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    散財日記 08/06/01

    今日は久々に日記モード。
    いや、ニュース集めるのが億劫だからとかそういうのじゃないよ?
    これから「G線上の魔王」をプレイするんだとかそういうのじゃないよ?

    ここまでに嘘を2行ほど織り込みました。

    昨日寝たのが5時、
    いろいろと情報を消化していると時間は光陰矢の云々。

    そして起きると11時。
    休日を無駄に浪費しているなぁ・・・
    だらだらと朝昼兼用の食事を作り始める。

    茄子の素揚げにトマトソースを絡めたパスタ也。
    トマトソースは日本産トマトで十分、
    コクはでないけどアッサリした味は日本人好み。
    我ながら美味いなぁと自画自賛しながら食べる。
    あー、独り者のつらさがにじみ出るね(^_^;

     

    13時過ぎに家を出て、テニススクールで汗を流す。
    2年ほどお世話になったコーチが、他店に異動されるということで、
    今日が最後のレッスンなのです。
    コーチのおかげかボレーが漸く安定してきたところ。
    バックハンドは相変わらず不安定でウィークポイントですけど・・・
    しっかりと去り際に改善するようにと指摘されてしまいました。

     

    その後、テニス友達と町田にショッピング。
    ミーナmina」を1階から8階まで練り歩きました。
    4FのORIHICA(オリヒカ)のカジュアルが良さげでした。
    シンプルなデザインで、襟元のラインに飾りが入る程度が好みなんだよね。

    8Fコミックス・ジュンク堂で漫画漁り。

    医龍 17―Team Medical Dragon (17) (ビッグコミックス)
    4091818978

    乃木坂 太郎 永井 明
    小学館 2008-05-30

    医龍新刊購入。
    伊集院編が終了ってところかな?
    医龍で一番好きなキャラなので、
    面白いエピソードでした。
    続いて医者と家庭の問題にメス。
    これは朝田は見習えないっすね。
    加藤先生の過去が絡み面白い展開に

    3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
    4592145119 羽海野 チカ

    白泉社 2008-02-22
    売り上げランキング :

    おすすめ平均star
    star羽海野チカの本領は猫と料理といっても過言じゃない
    starただただ、先が楽しみ。
    star答えのない問いを求める物語

    はちクロを終えた羽海野さんが選んだ題材は将棋。
    でも将棋漫画というよりは、はちクロと同じく人間ドラマに中心ですね。
    いうべきことは・・・あかりさん最高!!
    師匠の娘、香子との関係をもっと膨らませてドロドロにして欲しいなぁ。



    ワールドエンブリオ 4 (4) (ヤングキングコミックス)
    4785929510 森山 大輔

    少年画報社 2008-04-28
    売り上げランキング :

    おすすめ平均star
    star過去と新たな謎
    star次第に明かされる真実
    star5巻に期待

    諸事情で購入延期してた「ワールドエンブリオ最新刊を漸く購入。
    5月の間ずっと読みたくて読めなくてウズウズしていましたよ。
    期待通り、いや以上の出来でしたね。
    「私ウソには敏感デスわよ」な新キャラ・クララが良いサブキャラ。
    ・・・メインヒロインが地味なだけに、彼女には場を明るく盛り上げてもらわねば。
    明かされる過去、子音の秘密、対立する敵、ヒロインの涙、そして全てを偽る嘘。
    話は漸く勢いにのり廻り始めた感があります。次巻が待ち遠しい。

     

    夕食は近所の中華屋で坦坦麺と揚げワンタン。
    可もなく不可もなく、いくところないと最後に行き着く中華屋です。

    そして帰宅し、上記に紹介した3冊の漫画を一気に読み終えたところ。
    日記も終えたことですし、「G線上のアリア」でも聴きふけりますか。

    G線上の魔王 初回超重量特典版
    B000W9B6G6
    あかべぇそふとつぅ 2008-05-29
    売り上げランキング :

    おすすめ平均star
    starエテ吉様www(ダブダブダブリュー)
    star物凄く期待されている作品ですが
    star今度こそ発売

     

    さて、命をかけた純愛ドラマの幕を上げましょうか・・・

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    初音ミク 「ワールドイズマイン」

    「メルト」「恋は戦争」のryo氏の新作「ワールドイズマイン」が公開されていました。

    これまた素晴らしく良い曲ですね。
    タグにあった、かまってちゃんミク、てのは意を得たり。

    公式サイトの紹介では・・

    ある人が言いました。「だってそんなの不公平!」
    そうです。女の子はいつまでたっても女の子なのです。
    さあ、わがままをぶつけましょう。ようこそ世界で一番おひめさま。

    テーマは、女性のわがままを「かわいい」と思ってもらうこと。
    そのテーマは皆に伝わったようですよ?

    ryo氏のミクは聴いていて「楽しい」です。
    物語あり、音楽の独創性あり、ミクの魅力も引き出している。

    ミクの調教は凄く上手いレベルというわけではないのですが、
    シャウトや話言葉のような「えっ?」とか、表情が飛びぬけて豊かです。

    既に8周目なんだけど、別にお姫様に惚れたわけじゃないからね。

    そしてZoomeきたー。楽しんでください。

    公式サイトも「恋は戦争」のときと同様に作成されたらしいのですが、
    アクセス不能になっていた時間も・・・人気ありすぎ。
    「ワールドイズマイン」公式サイト

    公式サイトでMP3がDLできるようになってる・・・準備よすぎw

    絵も全て公式サイトで公開されています。
    1900x1200サイズまで用意されてる・・・準備まじでよすぎ

    サムネイル絵が既にPixivにアップされておりました。
    世界で一番おひめさま

    興奮しすぎて、文章が時系列ぐちゃぐちゃ(^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »