« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の60件の記事

2008/05/31

【蟲師MAD】全26話を9分で回想/KOKIA・il mare dei suoni の紹介

蟲師のMAD作品を紹介。

アニメ蟲師は素晴らしいできでしたね・・・
ん?映画版? はて、そんなのありましたかな?

KOKIAの楽曲も原初の壮大さとでも言うべきか、
蟲師が語る「根源への畏れ」のようなものを呼び起こしますね。

日本人にしか理解できないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/30

World Destruction ワールド・デストラクション 公式サイト始動

ゲームTVアニメコミック、グッズ、などメディアコンプレックスで展開される
ワールド・デストラクションのポータルサイトが公開されています。


ゲーム版は9/18に発売、ニンテンドーDSのRPGになります。
タイトルは「ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

ワールド・デストラクション 導かれし意思
worlddestruction 

 

シナリオはクロノ・トリガーのメインシナリオ加藤正人氏。
ゼノギアスでは企画・演出・イベントを、
クロノ・クロスでは監督・企画・演出・シナリオを担当していました。
有名なフリーゲームシナリオライターですね。

音楽はゼノギアスやクロノ・クロス等で有名な光田康典氏が担当。
スクエニ時代から加藤氏、光田コンビは
骨太のシナリオとドラマチックなBGMで、プレイヤーを惹きつけてきました。

加藤氏が、光田氏のオリジナルアルバムでスクリプトを寄せるなど
その後の親交も深く、今回も加藤氏との縁により光田氏が参加したと思われます。
以下がオリジナルアルバム「キリテ」ですが、Amazonでも好評のよう。

キリテ」 光田康典×加藤正人
キリテ

おすすめ平均 star
star泣けてくるくらい良い曲ぞろい
star光田さんはやっぱヤバいっす
starテーマ性の強い作品だ
star本、音楽共に素晴らしい
star2つで1つの作品

さて「ワールド・デストラクション」に話を戻すと・・・

1000年に一度リセットがかかる世界が舞台。
何の目的もなく生きてきた少年。
そんな主人公は、ふとしたことから世界を破壊する事を担う
「世界撲滅委員会」の一員になります。
世界を滅ぼす立場にたち、改めて世界を見渡すことで、
世界の歪みと、同時に、その美しさを知ることになります。
少年は世界を滅ぼす旅の終わりに、どのような選択を為すのでしょうか?

というようなものみたいだ。
ちなみに上記は私の妄想が50%ほどはいっているので、
公式ストーリーは、公式サイトを見に行こう(ぉぃ

なおINSIDEでスクリーンショットが大量に公開されています。
⇒「INSIDEのワールド・デストラクション スクリーンショットページ



アニメ版は、7月7日からテレビ東京系で放映開始だそうだ。
タイトルは「ワールド・デストラクション 世界撲滅の六人

・・・このセンスのないタイトルは或る意味凄いですね。

ヒロインのCVが坂本真綾だそうです。
私の気を惹く情報は、それ以上もそれ以下もありませんので、
他の情報が知りたい方は公式サイトをご覧ください。

真ん中が真綾さん、銀髪が小野大。以上。

image 


コミックス版は、7月26日発売の電撃マ王9月号からスタート。
タイトルは「ワールド・デストラクション ふたりの天使

・・・タイトルつけたの加藤さんの子供とかそういうの?
ふたりのプリキュアとかじゃないんだから、もっとまとも(ry

ムラオミノル氏が担当されるらしい。
わたし、氏の作品は知らないですね・・・面白いんですか?

KNIGHTS 1 (1) (電撃コミックス)
KNIGHTS 1 (1) (電撃コミックス) ムラオ ミノル


おすすめ平均 star
star勿体無い
star祈るな、然らば救われん。


以上のようなメディアコンプレックスで送る「ワールド・デストラクション」
期待なんだか不安なんだかが混じりあうのは
やはりSEGAが企画しているからなんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS 萌える東大英語塾 もえスタ 予約開始

ニンテンドーDS専用ソフト
「もえスタ "萌える東大英語塾"」が予約開始してた。

公式サイトのURLから萌えてる (http://moe-sta.jp)
素で覚えられてしまう、さすが東大式である。

公式サイトのWHAT’S MOESTAなるコーナーを開くと・・・

image 
奇跡の学習ソフトらしいです。

内容はというと・・・

  • ラブストーリーモード
  • お勉強モード
  • アニメ、ゲーム、着せ替え、ダンス、ソングなどの様々なお楽しみ
  • アメとムチを使い分けた魔法の勉強法 なぜだか勉強しちゃうNBSシステム搭載
  • DS史上最大規模の問題数収録 (5000問)
  • センター試験過去5ヵ年分の実問題も収録

・・・このとらえどころの無さはなんなの?

とはいえ学習システムは本格的なディクテーションが可能なようです。

image

つまり以下公式が導きだされました。

英語漬け + 萌え  = もえスタ


ちなみにオープニングムービーは非常にアカデミックです。

 

公式サイトでもっとサイズの大きいムービーが見られるので、参照してみては?

こういうお馬鹿ソフトって大好きです。

もえスタ ~萌える東大英語塾~ 特典 マスコットストラップ付き(4種類のなかから1つがランダムで付きます。)
B0018CWFAC
未来少年 2008-07-31
売り上げランキング : 219


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

PSP-2000専用クレードルでリモコンゲームプレイ

ソニーからPSP-2000専用の純正クレードルが発売されています。
発売日は2008年4月24日ということで
普通に見逃していたんですが、ニコ動でその存在を知りました。
情報の伝達経路が著しく問題あるような気もしますが、紹介します。


以下が製品の写真になります。

sce2_01 sce2_02sce2_03

sce2_04

 

んで、こちらがリモコン
sce2_05


使用用途ですが、クレードルにPSPをセットし充電できます・・・当たり前ですね。
特徴はクレードルに設置したまま、ワンセグ(別売ユニットが必要)が視聴可能だったり・・・
動画再生、音楽再生、UMDビデオ視聴などが可能です。
そして大事な事ですが、上記写真にもあるリモコンでPSPを操作できるんですね。

つまりゲームもプレイ可能です。
D端子ケーブルでTVに出力すれば寝ながらリモコンゲームプレイが可能です。
・・・据え置き機と何が違うのかは問うてはいけません。

とはいえリモコンではアナログ入力できない制限はあります。
AIRやCLANNADのようなノベルゲームに最適かと。

・・・で、ユーザーさんの解説動画が以下です。

AIRプレイしてるし・・・快適そうだし。

インーネットブラウザはちょっと無理がありそうですけどね。
なんだか動画みていたら欲しくなってきました・・・

クレードル(PSP-2000シリーズ専用)
B0015F61AC

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-04-24
売り上げランキング : 463

おすすめ平均star
starファームウェア ver.3.90で使えます
star音量とリモコン周りで減点です
starかっこいい


CLANNAD           CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」ダイジェスト版付き AIR    AIR 

  CLANNADはXBOX360ででるからなぁ・・・
  わざわざPSPクレードルプレイの実験の為に買うのものなぁ・・・
  キワモノ好きな私としては、是非クレードルは買いたいのだが・・・

   起業道でもリモコンプレイするかなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼかんないです>< 【初音ミク】 Dearest (yks remix) + α

ぼかりす(VocaListener)にインスパイアされて生まれた
yuukiss氏のVOCALOID調教技術ぼかんないです><

ぼかんないです><による最新作がアップされてました。

ベタうちも、本気打ちも、
どちらも楽しめる懐の広い楽しみ方をしていきたいものですね。


MEIKO姐さんの方が自然に聞こえるかな・・・

おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

ぬいぐるみケータイ くまふぉん WILLCOMの描く未来

次世代PHS WILLCOM COREの発表もあり注目度が高まるウィルコム。

そんなウィルコムが描く未来が提示されました。

ぬいぐるみケータイ くまふぉん(笑)

l_sa_wf03

これは、新しすぎてついていけない(^^;


電話の掛け方説明

l_sa_wf04 

手を握ると発信されるそうです。

インターフェースにやすらぎを。

低電磁波で安全な、くま型携帯電話。


でも携帯電話という型から離れられない頭の固さを
吹き飛ばす良い企画なのかもしれません・・・売れるかは別として。

 

ITMediaに詳しい記事が紹介されています。

l_ge_will_fe23

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ヒャダイン氏の「シンシアを想う」 絵付Ver.

ニコニコ動画で大人気のヒャダイン氏の「シンシアを想う」に、
絵をつけてくださった作品が公開されていました。


ヒャダイン氏のブログ「ヒャダインのブログ」(そのまんまだな)にて、
ご本人が紹介されていましたの。

やはり自分の作品が皆に受け入れられて、
そして絵師さんの協力を以って、更に素晴らしい作品ができる事は、
ヒャダイン氏にとっても非常に嬉しい事なのでしょうね。

 

DQ4 DS版、購入したはいいけど放っておいています。
5章まですすめて、シンシアを想う、のも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

ココログのマイリストをIEだけに公開しない方法

本日からThankThee!の右サイドバーに、
「今人気あるもの」というコンテンツが加わっています。

昔作ったAmazonECS4.0対応の自動AA広告作成スクリプトで、
テーマに従った今Amazonで人気な商品を表示します。

IEでは、キャッシュ削除が上手くいかずメモリリークします。
FireFoxなどでは問題ないようです。

そこで使ったテクニックになりますが、
IE判定して、IEでは「今人気あるもの」というマイリスト自体を
公開しないようにしています。

元ネタは、ココログユーザなら知っておくべき、
facet-driversさんのサイトの過去の記事「マイリストを消す」に
IE判定加えただけなんですけどね。

下記をマイリスト項目に登録するだけです

ほら、簡単でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のブラウザ事情

ThankThee!では
主にセキュリティ上の問題と、IT業界の明日の為という理由で
IE6.0からIE7.0への乗り換えを奨励しています。

【関連記事:「IE6の使用を中止せよ」に賛同

3月30日時点の当サイト利用者のブラウザ分布は以下の通りでした。


まだ2ヶ月はたっていないですが、
本日5月26日から過去30日のブラウザ分布を再度調査してみると・・・

image

IE7が順調に(というか微妙に)延びてきているようですね。
Windows7にはIE8がついてくるでしょうから、
本格的な切替は、あと2年かかるのでしょうね。

正直FireFoxにもっと頑張って欲しいのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

【初音ミク】 Stars 【オリジナル】 の紹介

違いを楽しむ初音ミク オリジナル曲「Stars」の紹介

ちょと音量小さめな最初の作品

ver.1.5 オートチューンっぽいの


ver.1.6 きょこはこれが一番好きかな

埋もれる名作は多いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初音ミクオリジナル】 ユア ソング(full) 【スカパンク】 の紹介

初音ミク オリジナル曲 「ユア ソング」を紹介。

ノリがいいパンク曲、前向きでいい曲です。

どことなく d2b っぽいです。
きらり(の中の人)に歌ってもらいたいなぁ・・・

聴いてると癖になりますね、ただいま5周目。

うP主の原曲 Everglowも紹介

スカパンク聴いてから聴くとテンポが遅いので違和感あるけど、
聴いているうちに良くなってきますね。
他のうp主の曲も名曲揃いです、曲リストをどうぞ。

なんでこんな名曲が埋もれているのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかあがりハリケーン はどうだろう?

古いネタですが5月21日に、戯画の新作
さかあがりハリケーン」の公式サイトが公開されています。

2008年秋頃発売予定です。

キャッチは、

―ふり返っても、"元気"になる

sakaagari

青春学園ADVの王道もののようですね。

勝気で反抗的なクラスメイト
明るく、姉御肌の幼なじみ
無口でクールなクラスメイト
恥かしがり屋の小動物系クラスメイト
ムードメーカー兼トラブルメーカー。いわゆるアホ。

基本を抑えたヒロインライナップも王道です。

メインヒロインは下の勝気クラスメイト。(画像はgalge.comぱくり)
ch1 
奈都希(なつき)・・・、エロゲのヒロインはDQNネームばかり。


気になるスタッフは・・・

原画 ねこにゃん
シナリオ 木緒なち、陸奥竜介
主題歌 未定
BGM TGZ 他
ムービー 神月社(Mju:z)
制作 戯画

 

原画ねこにゃん、だけでOKな人もいますね。
メインシナリオは木緒なちさん。
私は、フォセットの「わたしのかけら」でファンになりました。
スカーレット、サナララのライターでもあります。
なちさんは、中堅ライターの1人で、
ヒット作生み出せば有名ライターの仲間入りと思っています。

 

補足:スカーレットは片岡とも(1,2,4章)・木緒なち(3章)
ねこねこは、やはり片岡とも。->
ステージなな

 

サブキャラネーミング募集、とかあるので興味あるかたは応募してみたら?

期間 5月21日(水)から6月6日(金)

 

なお、Galge.comにも「さかあがりハリケーン」の作品紹介ページ
既に公開されています。こちらも公式サイトと並んで要チェックになるでしょう。

戯画さんは当たり外れが大きすぎるんですよね。
今回は、アタリになることを願って、当サイトでとりあげていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リリカルなのはA's】 なのはvsヴィータにプロの実況 の紹介

変態北澤さんと辛口ジョン・カビラが、なのはvsヴィータの初戦を実況してくれました。

なのは好きとして、これは見逃せない。

田村(32)の調子があまりよくないようで・・・
なき乳にささげるとか、実況が的確すぎて笑えます。

それにしても北澤さん、変態すぎる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOGiN休刊 そして Web LOGiNへ

5月24日付けで発売されたLOGiN 2008年07月号を以って、
PCエンターテイメント雑誌LOGiNが休刊となりました。

享年27歳でございます。

アスキーとメディアワークスの合併に伴なう再編成の波に、
長い歴史のある雑誌の存在意義が問われたということでしょう。
最近はネトゲ雑誌になりさがっていましたし。

今後は「Web LOGiN」に、役割が引き継がれる事になるのでしょう。
とはいえ「Web LOGiN」も既に存在意義が疑問。

コンシュマーはファミ通.comに集約し、
PC系エンタメはWebLOGiNへ、という事なのでしょうか?

LOG IN (ログイン) 2008年 07月号 [雑誌]
B001987CEE
エンターブレイン 2008-05-24
売り上げランキング :

| | コメント (0) | トラックバック (0)

figma 高町なのは バリアジャケットver. 発売 良い出来です

figmaのフィギュア「高町なのは バリアジャケットver.」
5月23日に発売されたそうです。

今ちょうど「なのはシリーズ」を1、期から3期まで連続で見ている最中。
昨日Strikersの8話で、なのはさんのヤンデレ切れに惚れたところ。

おー、凛々しいお姿ですね。

fig0805-02_01 

まぁ、残念ながら、StS8話の切れ顔は用意されていないようですが・・・

19歳っすか・・・良い歳でこのコスチュームは恥ずかしいよね。
でも9歳の頃から精神年齢は30歳だよね。

はい、良いできですね。
下記の通りAmazon評価も良いようです。

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.
B0016GCIQ6
Max Factory 2008-05-23
売り上げランキング : 14

おすすめ平均star
star雄々しさと可愛らしさを兼ね備えたなのはです。
star買いました
star買うしか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

TYPE-MOON新作3本がWEBで公開

TYPE-MOONの新作3本が公式サイトで23日から情報公開されています。

image

各ページのリンクは以下、玄関から入るの面倒だという
気の短い人はどうぞ
魔法使いの夜」「Girls'Work」「月姫

内容は「TYPE-MOONエース 6月号」の内容以下。
「TYPE-MOONエース 6月号」で情報見てない方は、
閲覧するのもよいかと。

TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
B0016IWQ34
角川グループパブリッシング 2008-04-21
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star型月三昧
star確かにエース(最高)だ。
starタイプムーンのすべてがわかる
                最高のガイドブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

アリゾナの老人

アリゾナには謎のアニメ仙人が住んでいるという。

秒速5センチメートルを見て絶賛する老人に萌える体験。

ただし仙人は空気よめないのでネタバレしまくるから注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

萌えよよ

萌えよよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

【3DCG】もってけ!初音ミク+2【ねんどろいど】 の紹介

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】に
いたく感激して作ったとのことです。

振り付けがゾンビーズってのがどうかと思うが(^_^;

なんか、ぬるぬる動きすぎて可愛らしさが欠けているような。
でも、凄まじいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP管理外メモリのRAMDisk化 プリンタスプールで利用する

先日紹介した以下記事の関連記事です。

【関連記事:WindowsXP管理外メモリのRAMDisk化 実践レビュー


RAMDiskの利用方法として
プリンタスプールをRAMDisk上のフォルダにする方法も考えられます。

どこで設定するかですが・・・
「プリンタとFAX」を開き、「ファイル」-「サーバーのプロパティ」を選択します。
「サーバーのプロパティ」ダイアログの「詳細設定」タブに、
スプールフォルダ欄があるので、ここにスプールフォルダをフルパス指定します。

image

上記画面の右下が「サーバーのプロパティ」ダイアログ、詳細設定タブになります。
スプールフォルダがデフォルト値になっていますが、
ここで「R:\SPOOL」などとRAMDisk上のスプールフォルダに設定します。

 

なお各プリンタの設定プロパティの詳細設定タブで、
「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」、
「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」
上記2点を指定しておくとスプールが活用できます。

image

効果の程は・・・あんま実感ないねぇ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットウルトラクイズで100万円をゲットしよう!

「転職支援金100万円争奪!インターネットウルトラクイズ」と題して
インターネットWebサイトのクイズに答えることで100万円がゲットできる、
そんな面白い催し物が公開されていました。

まずは、http://100quiz.jp/にアクセスしてみてください。
ユーザ登録としてメールアドレス・パスワードなど設定する必要はありますが、
個人情報登録は不要でした、捨てメアドでよいので気軽に参加できます。


ID/PASSを登録すると以下のような画面が表示されます。

image

ここで、8つのカテゴリから参加するカテゴリが表示されます。

営業、マーケティング、情報・通信エンジニア、システム開発、
クリエイティブ、エンタテイメント、事務・管理、金融・コンサルティング

カテゴリ選択すると、参加者が6名があつまりクイズが開始されます。
ニコ動のような非同期なのに同期的にクイズしているように思わせる演出ですね。

image


カテゴリ内から、問題パネルを選択するとクイズが1問出題されます。

image

 

カテゴリとパネルに適応する4択問題が出題されます。
問題の難度は様々で、私がプレイした印象では実務系はサクサク答えられますが、
統一規格などの記憶問題や、COBOLなどの古い知識が問われると厳しいです。
不正解するとクイズは終了。連続100問正解するまでゲームクリアはございません。
とはいえ、正解を続けている場合は、途中結果をセーブする事が可能です。いたれりつくせりですな。

image

 

「システム開発」カテゴリをプレイしてみました。12問連続正解で、途中経過セーブ。
ランキングを表示すると、こんな感じ。
結構皆さん成績よくないですね・・・とはいえ、既に98問ぐらい正解している猛者もいる(^_^;

image 

なお100万円をゲットする為には、各カテゴリの1位にならないとダメ。
公式には「ランキング上位者が複数いた場合は、厳選なる抽選の上決定します」との事。
つまり100問正解は当然で、あとは抽選勝負になるんでしょう・・・
でもね・・・「厳選なる抽選」の定義がされていません。
本当のランダムなのか、タイムの問題になるか、本当の正答率を評価するのか。

ソフトバンク関連企業が企画したものですので、成績上位者にはヘッドハンティングかかるかも。
その為にも、本当の正答率は絶対に算出しているに違いない。


ご覧の通りインターフェースから中身まで、全てが良くできています。
エンターテイメントとしてみても、非常に高いレベルですね。
このサイト作るだけの企画力と実践力ある人材が欲しいよと思うぐらいだ。

是非、皆さんも100万円目指して頑張ってみてください。
きょこは・・・マジで狙ってみようかと思ったりもしている。
システム開発と、情報・通信エンジニアに絞って狙ってみようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三雲岳斗 x 椎名高志 「絶対可憐チルドレン THE NOVELS」

ラノベ界の実力派・三雲岳斗氏が、
これまた漫画界の重鎮の1人・椎名高志氏が少年サンデーで連載している
「絶対可憐チルドレン」のノベライズを手がけました。

タイトルは「絶対可憐チルドレン THE  NOVELS B.A.B.E.L.崩壊」
原作にない長編の完全新作ストーリーです。

三雲氏ファンな私としては、速攻で本書を読みかかりたい思いで一杯です。
でもね、読めないんだよね。

2年前ぐらいから少年サンデーを見限り購読するのをやめてしまいました。
当時も「絶チル」「ハヤテ」ぐらいしか読んでいなかったですし。
ということで「絶チル」は4,5巻あたりまでしか読んでいません。


あとがきによると
原作コミックス11巻終了時点の設定で書かれているとの事です。
最低限の作法として11巻までは読まないと、
三雲さん、椎名さん両者に申し訳がないというものです。

 

今現在、アニメも放映されているということもあり、一気にコミックスを揃え、
1週間ばかり「絶チル」週間でも作ってもよいかなと思う次第。

ラノベ好きな友達から本書情報を初めてうけたときに、
二人声を揃えてこぼした言葉。

「三雲さん、仕事選べよwww」

ノベライズは、やはりオリジナルよりも格調が劣るというか・・・
一線級の小説家が手がける仕事ではないという古い考えがあります。
面白ければいーじゃん、とは思っているんですけどね。

でもね、そんな考えは、あとがきを先に読む事で解消されました。

三雲氏がどれだけ「絶チル」が好きかということ、
椎名氏がどれだけ三雲氏を信頼していたかということ。

両思いのベストカップルが贈る「絶対可憐チルドレン THE NOVELS」
早く読みたいものです。




絶対可憐チルドレン 1 (1) / 4091273718
ASIN:4091273718
 
  こちらが原作コミックス1巻
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/19

【MikuMikuDance】最強パレパレードを踊らせてみた【Full.Ver】の紹介

MikuMikuDanceで「最強パレパレード」Fullバージョンを
初音ミクに躍らせてくれた、なんとも見ていて楽しくなる作品。

イーグルハートさん作品共通の、
最初のカメラを調整する動きが好きだったりします。

腰に手をあてて、ぽんぽんと手のひらでリズムをとるところが・・・たまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP管理外メモリのRAMDisk化 実践レビュー

先日、一報として「32bi Windowsの管理外領域をRAMDiskに使う」として、
WindowsXPのメモリ活用における新たな活路を紹介しました。

そんな面白い事を、
私、きょこ、が実践しないわけがございません。

先の記事でも報告したとおり、
DDR2-800 (PC6400) 2GBメモリ4枚挿しで、8GBまで拡張する為に、
メモリをネットショップで発注し、5/17(土)に届きました。
早速、私の自作メインPCで実践してみたので報告します。

【PCスペック、換装前】
マザーボード
  GIGABYTE GA-965-DS4

あとは下記の通り。ポイントはメモリは2GBで、OS管理内に収めていたこと。
そしてポイント2つ目は、流し目の背景は祥子様ということ。
system_2gb

【PCスペック、換装後】

PC6400を2GB*4実装した直後、OS管理は3.50GB。
右側タスクマネージャを見ると利用可能物理メモリは2563548KB。
利用可能物理メモリは3GB前後で誤差がでるようですね。

画像クリックで大きくなるけど・・・まぁ、上に文字で書いてある通り。

system_8gb  system_8gb_task

 

 

このままでは、ただのOS管理外メモリの活用ができていない事例。
そこで「Gavotte Ramdisk まとめWiki」を参考に、
OS管理外領域を、RAMDiskとして使用するよう設定しました。

【RAMDisk認識】
まとめWikiに書いてある通りにするだけで、本当に簡単にRAMDiskが作成されました。
ただ、まとめWikiの手順ですとファイルシステムがFAT32になってしまいます。
いろいろと使い勝手を考えるとNTFSをオススメします。
同じく、まとめWikiにNTFSでのフォーマット方法は掲載されています。

下記がNTFSでフォーマットまでした結果です。
RドライブとしてRAMDiskが認識されています。
容量は4.49GB、つまり下記式の通りRAMDiskが作成された事になります。
RAMDisk(4.5GB)= 実装メモリ(8GB) - OS管理メモリ(3.5GB)

使用領域が少しありますが、フォーマット直後は当然使用領域は0になります。
下記の例は、既にRAMDiskを活用した例になっています。
image

【RAMDiskの活用】
OS管理外領域をRAMDiskとして利用できるようになりましたが、
さて、実際どのように活用するべきでしょうjか?

RAMの特性上、再起動すると保存していたデータは消えてしまいます。
したがってデータストレージには使えません。
テンポラリファイルを一時的にキャッシュする目的で活用するのが、
一番効果的な使用方法になるかと思います。


ここでまとめWikiの以下バッチは実行した方が使い勝手が良いです。
つまりNTFSフォーマットと、起動時の自動フォルダ作成です。

注意は2点
1) rdutil等はGavotteの展開フォルダにあるので、
Path通すか、展開フォルダ下でプロンプト開くと良いです。
2) 下記はRAMDiskがRドライブの場合です。

FORMAT /FS:NTFS /Q /V:RamDisk /A:512 R:
CHKDSK /L:2048 R:
CACLS R:\ /G BUILTIN\Administrators:F
MKDIR R:\TEMP
MKDIR R:\TMP
MKDIR R:\DESKTOP
MKDIR R:\SPOOL
MKDIR R:\LOG
MKDIR R:\ETC
rdutil R: registry


上記を一度実行するだけで、起動時、
RAMDiskにフォルダが自動構成されます。


1、Windows TEMP、TMPフォルダをRAMDiskに移行
Windowsアプリケーションが、一時的にデータ・中間ファイルを保存するフォルダ、
つまりTEMP、TMPフォルダはご存知かと思います。
一時利用目的ですから、電源を落としたらデータが消えても全く問題ありません。
これらtemporary目的のフォルダを、RAMDiskに移すことで利点が2つ得られます。

1) ごみが残らない
2) アクセスが高速なので、キャシュ目的で利用する場合にアプリ実行速度があがる。

前者はコマンドプロンプトで以下を実行すれば一目瞭然

dir %TEMP%

本当にtemporaryフォルダにはゴミが残りがち。
RAMDiskに移行する事で、自動削除されます。

どうやってやるの?という疑問にお答えしましょう。

システムプロパティの詳細設定タブ、環境変数を選択
system_property_kankyo

システム環境変数のTEMP、TMPを、RAMDisk上のフォルダに変更。
ユーザ環境変数のTEMP、TMPも、RAMDisk上に移行しても良いです。
私は敢えてシステム環境変数だけにしましたが。
system_kankyo_hensu

これだけでも良いんですが・・・
作法を守らぬイケイケプログラマは、環境変数を使用せず
「c:\windows\temp」とか平気でオンコーディングします。
彼らの為に、「c:\windows\temp」を、
RAMDiskのTEMPへのシンボリックリンクに変更してしまうと良いです。
正確にはジャンクションかな・・・まぁ用語はいいや(いい加減

方法はGavotteを展開したフォルダにある「rdutil.exe」を利用します。
コマンドプロンプトでGavotte展開フォルダに入るか、
rdutil.exeへのPathを通すかしてください。

その後以下を実行するだけです。

rdutil link %WINDIR%\Temp TMP

ポイントは2点
  1)「%WINDIR%\Temp」になっていること。当然ですよね?
  2)「%WINDIR%\Temp」の中身が空であること。

後者が面倒ですね。
リンク貼る前に、TEMPフォルダの中身を削除する必要があります。
とはいえ今実際にTEMPフォルダとして使用している場合、
実行中のアプリケーションがファイルを掴んでいるので、
綺麗に削除する事ができません。
そこで環境変数をRAMDiskに変更した後に、
一度、再起動してから、
「%WINDIR%\Temp」のファイルを削除してみてください。

効果は・・・あんまり実感はできません(笑)

 

2、デスクトップのRAMDisk移行

基本的にオススメしない。
デスクトップってファイル置きっぱなしにする人多いでしょ?
意図しない電源OFFが起こったときに、デスクトップ上に一時保存したファイルが
全て消えてしまうと問題かと思います。

クリーンデスクトップを目指す方は、デスクトップをRAMDiskに移行してよいかと。

とはいえ実験で実施してみました。
方法は前項のTEMPフォルダの移行と方法は同じようなもんです。
例えばユーザ名が「きょこ」のデスクトップは以下パスになりますね。

C:\Documents and Settings\きょこ\デスクトップ

こいつをシンボリックリンク、ジャンクションで、
RAMDisk下に用意したフォルダ R:\DESKTOP にリンク貼るだけです。

アーカイブ(解凍・圧縮)ソフトの出力先をデスクトップにしていたり、
ブラウザのDL先をデスクトップにしている場合は、効果は少しは出るかも。

 

3、DVDリッピング、エンコードの一時フォルダとしての利用

これが一番効果的な使い方のように思えたり。
実験として洋画ドラマの名作「フレンズ」のDVD1巻から

DVD Decrypterで、FILEモードでリッピングします。
system_ripping

1-1)HDDにリッピング
21:34かかりました。
system_ripping_hdd

1-2)RAMDiskにリッピング
21:30かかってます
・・・DVDアクセスに縛られるRippingでは効果は無いということですね。

system_ripping_ramdisk

続いて上記リッピング結果からd2vを作成します。
実験なので音声は44.1KHz変換しません。

2-1)HDD上のリッピング結果(1-1)からd2v作成。HDDに結果保存
7:25かかりました。
system_d2v_hdd

2-2)RAMDisk上のリッピング結果(1-2)からd2v作成。RAMDiskに結果保存
5:41で終了しています。1分半以上短縮しています。
system_d2v_ramdisk

単純にHDDとRAMのアクセスでここまで変わるという結果。

最後に、エンコードです。
HDDとRAMDiskの差を計測する事が目的なのでCodecは適当に選択。

3-1) HDDのソースでエンコード
1時間18分でエンコード終了
エビデンスアップしようと思いましたが、
aviutlがエンコ時間表示してくれないので、普通に時間計測しました。

3-2) RAMのソースでエンコード
1時間15分でエンコード終了・・・3分だけ早かったんですけど・・・

・・・誤差の範囲内だよね?これ?
非常にお粗末な結果になってしまった。

ディスクアクセス程度じゃ、変わらないもんだね。

そのうちゲームのデータをRAMに突っ込んで実験してみようかしら。
ネトゲのローディングが早くなるかも・・・
同じように殆どかわらないような気もしなくもないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

40日でエロゲ1本を作った漢たち:HalfMoonDiaryから

HalfMoonDiaryさんの記事の紹介。

40日でエロゲ1本作った漢たち――「世界でいちばんNGな恋 ビジュアルファンブック」

「世界でいちばんNGな恋」のビジュアルファンブックのインタビュー記事の紹介記事です。

丸戸氏もさる事ながら、みこしまつり氏も仕事速いみたいですね。
仕事の速い人間が集まれば、効率よくソフト開発できるという事です。
どの業界にいっても当然のことなんだけど、それでも
40日でエロゲ1本作るのは凄まじいですな。
しかも、「世界でいちばんNGな恋」は良作でしたし。

と、驚きの記事を紹介するのと同時に、
Half Moon Diary さんを紹介したかっただけかもしれない。
内容で勝負というところが、非常に好印象なBlogです。

見習わねばなりませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルバスターズ! エクスタシー デモムービー公開開始

7月25日発売予定の「リトルバスターズ! エクスタシー」
公式サイトでデモムービーが公開されました。

とはいえ店頭デモ、ニコ動で既に周知のものと同じです。
高画質で楽しめるので、管理人は迷わずDLしましたが。
littelbusters_ecstasy_ver futagi01 futaki02
saya01 saya02
 sasami01 sasami02 sasami03


左上画像にあるとおりOPテーマはアレンジが加わり
"Little Busters! -ecstasy ver.-"としてお色直しされてます。

今回の売りは、二木佳奈多、笹瀬川佐々美2名が攻略ヒロインに抜擢されたことと、
新規キャラ、朱鷺戸沙耶シナリオの追加でしょう。
各キャラのキャッチが加わりOPムービーが更に華やかになっていますね。

麻枝さんはKSL2008にて売りはエロとか散々いってたけど・・・
・・・正直Keyにエロは期待してはいないかな。
麻枝さんの追加シナリオがただ楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

沖方丁のライトノベルの書き方講座 これは役立つよ?

大人気ライトノベル作家の沖方丁氏が、
自らのライトノベルの書き方、ストーリー創作技術の体系をまとめた良書です。

その名も 「沖方丁のライトノベルの書き方講座」 そのまんまや。

これまで手がけた作品が、どのように生まれてきたのかを、
当時のプロット・設定・メモ書きなどから追う構成が、非常に興味深いです。
実体験に勝る教本は無いですね。

 

どんな職業についても方法論があってしかるべきと私は思います。。
私はPMで飯を食っていますが、PMにはPMBOKという方法論があったりします。
本書においては、氏が確立した小説創作における方法論を紹介するものです。
なので、本書を読んだからといって沖方氏の文章を書けるようにはなりません。

とはいえ文章を書くことが高尚だと毛嫌いする事がなくなるでしょう。
小説・ライトノベル・コラム・エッセイなど、他人に思いを伝える文章を、
それじゃ書いてみようかなと、気軽に一歩を踏み出せる・・・
そんな勇気を、後押ししてくれる本だと思います。

「小説を書くことは、もっと気楽でイイ。」


難しいことは一切書かれていません。

小説家・ライトノベル作家を目指す人。
小説・文章をもう少し上手く書きたいと思っている人、
読み専門なんだけど、小説を書くことに少し興味を持ち始めた人。
ただ、単に沖方丁さんのファン。
すべての方に楽しんでいただける本になっています。

 

また、小説を書くことが上手いということは
人に共感してもらう技術に長けているということかと思います。
良いプレゼンテーションを作成したい方にも一助になるのではないでしょうか?

 

 

   これハードカバー版。文庫化する際にタイトル変えたみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

【パンヤ】 フェイトとヴィータでLove Jump! 【なのはMAD】

わっちの人がやってくれた

今度はリリカルなのはのフェイトとヴィータでパンヤです。

ヴィータはどーでもいいけど、フェイトいいよ、フェイト!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AYUSE KOZUE " こよいキミに恋をして"

BloMotionで感想募集してたMUSICビデオを紹介

AYUSE KOZUE は、シンガーソングライター。
R&BやHIP HOPに影響受けたとのことで、
聴いての通りダンスミュージック系のノリの良い軽妙さが楽しい。

高校時代に音楽専攻でDTMを学んだということだけど・・・
DTMなんて学校でやるんかと驚いた。
なんか話題づくりの為、掘り起こしたエピソードくさくて逆に引く。
DTMなんて趣味で楽しんでやるものさ。

ガーリーを売りに出しているらしいが・・・
言われてみれば、どことなく表情、声に少女っぽさはある。
それでいて大人っぽい一面も伺えるところが女性にとって惹かれるのかもね。


とはいえ、いまいち心に訴えかけるキラメキが無いというか・・・
よくまとまって、聴いているときはそこそこ面白いんだけど、印象は殆ど残らない。

悪いけど、すぐに消えそう。

紹介記事かいてとのことでよい事書こうとしたのだけど・・・
私、根が素直だから、嘘いえないのがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32bit Windowsの管理外領域をRAMDiskに使う

友達のあやさとさんに紹介してもらった情報。

32bit版Windowsのメモリ管理領域は3.5GB程度です。
マザボが8GBやら対応していてもOSが管理していないので無駄になります。
Core2DuoなのでDualChannelしている方は2GB*2=4GBなどの構成も多いかと。
その場合0.5GBぐらいドブに捨てていたわけですね。

その管理外領域をRAMDiskとして利用してしまうソフトウェアが
今、ひそかなブームになっているようです。
2chでは検証報告が相次いでいるようです。

ちなみに、きょこのマザーボードは「GIGABYTE GA-965-DS4」
既に検証報告がされているのですね・・・
DDR2-800 (PC6400) 2GBメモリ4枚挿しで、8GBまで拡張可能です。

したがってOS管理領域が3.5GB、RAMDiskが4.5GB確保できるという事です。
・・・早速、メモリ8GBをネットで購入。週末にでも実験してみます。

なお詳しい情報は、あやさとさんの記事をみてください。
参考すべきサイトは網羅されてます。

「32bit Winの福音」(あやさとのこころ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

Sound Drama Fate/Zero 8月22日発売予定

Fate/Zeroの公式サイトで、
Fate/ZeroドラマCD1巻の記事が公開されました。


image

商品スペック

2008/8/22
発売予定
CD3枚組み
\3,780円(税込)

 

 

 

 

 

「衝撃のサウンドドラマ化決定!
あの第四次聖杯戦争を全四巻シリーズにて完全再現!」

とのことでドラマCDも四巻にわたる大作になるようです。
1巻目が既にCD3枚組みという時点で期待は高まりますね。

<スタッフ>
原作:TYPE-MOON/虚淵玄(ニトロプラス)
監督:高宮宏臣(WAYUTA)
シリーズ構成/脚本:上江洲誠
音楽:ZIZZ STUDIO
企画協力:ランアンドガン

<キャスト>
衛宮切嗣:小山力也
セイバー:川澄綾子
アイリスフィール:大原さやか
遠坂時臣:速水奨
アーチャー:関 智一
言峰綺礼:中田譲治
アサシン:阿部幸恵
ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:山崎たくみ
ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ:豊口めぐみ
ランサー:緑川光
ウェイバー・ベルベット:浪川大輔
ライダー:大塚明夫
雨生竜之介:石田彰
キャスター:鶴岡聡
間桐雁夜:新垣樽助
バーサーカー:置鮎龍太郎
久宇舞弥:恒松あゆみ
言峰璃正:広瀬正志
遠坂葵 :伊藤葉純
ナレーション:小杉十郎太

ライダーは大塚さん・・・もうちょっと声太くて良いと思うが。
大塚さんは渋いイメージで豪胆なイメージは無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

Gears of War2 プレイムービー (XBOX360)

Gears of War2 のプレイムービーが公開されていました。
前作は発売前人気はそこそこだったのに、いざ発売されると大ヒットしたゲームです。

ご覧の通り、かなり過激なシーンが豊富ですのでお子様にはお薦めしません。
純粋にTPS作品として極上の出来かと想いますよ。

特徴的なのは遮蔽物に隠れるアクションが、非常にスムーズにプレイできること。
ボタン押しつつ遮蔽物に突っ込むだけで可能。
簡単操作でさくさく進むのが気持ちいい。

玄人はネットでの対人戦ということになるんですが・・・
悪魔のような輩しか居ないので、
怖い物見たさ以外で参加するのは避けた方が良いです。
スナイパーみたいにロングレンジから頭を撃ち抜かれる確率300%です。

何にしろ発売が楽しみですね。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 その3

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」と渋谷の街 第11弾

ココログのアクセス解析で、検索ワードの統計とか眺めていると、
CHAOS;HEADの感想を求めて、うちのBlogにたどり着く人が多いみたい。

ごめんなさい、まだ感想かいてないんですよ。
でもね、少しは楽しさが伝わるかといいな・・・とか思っています。

さて前回はHMVだったんで、他の店みていきましょうか。

HMV前、井の頭通りを東急ハンズ方面に進む途中にあります。
こずぴーの安息地Roft
chaoshead_loft

こちらはリアルワールドのLoft
image

LRを取り違えているのだから、反転系背景だろうと思ったのに・・・
こういうところでは裏切ってくれるスタッフがにくい。

中にはいってエスカレータとか階段の写真撮るつもりだったんだけど、
Loftの中で、そういう挙動不審な動きすると捕まりそうでやめた
察してください。

Loftを過ぎ奥にすすむとガルガリ君エリアになります。
交番を挟んだ二股の道を、東急ハンズ方面に進みむと・・・
劇中で主人公が希少価値ある本を探しにいく、MANGADARAKEがあります。

chaoshead_mangdarake

はい、実際は「まんだらけ」ですね。 水平反転系です。
「そこの階段をどこまでも降りてください」の看板は、CGよりもシュールです。

image

ところで・・・まんだらけのマークってなんなんでしょうかね?
これimage ちなみにCHではimage

いや、どうでも良い疑問でした。

中に入ると劇中のように背の高い本棚が圧迫されます。

3回に分けて紹介してきましたセンター街編
ひとまず今回で終了になります。
最後に一枚、とっておき?の写真をば、紹介いたしましょう。
渋谷センター街某所の写真です。

image

・・・もしや、完成していたとは。

次回、CHAOS;HEADと渋谷の街 最終回 予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター春香への愛を感じる動画

名曲すぎる斉藤和義の「君の顔が好きだ」にのせて
春香への愛を歌う良作。引退なんて勿体無い。

なお・・・こんな記事がありました。
「女の人は、俺の「君の顔が好きだ」って
曲に共感してくれた人が多かったから、
顔を褒めたらいいんじゃないかな?
美人とか可愛いだけじゃなくて、好みってあるでしょ?」
言葉に出さないと通じない事もあるからね。

上級者向け

こちらは言葉に出して伝えちゃいいけない系
愛は感じる・・・いえ、まぁ・・・ふぅ

 

ななななな~P の作品からもうひとつ・・・16分の大作です。


私、実はアイドルマスター持ってるけど、解いた事ないんですよね。
ニコ動の皆様の作品をみるだけで、おなか一杯(^^;
それだけ、皆様の愛があふれすぎているということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

【初音ミク】「泉の女神」~月夜の森にて~【3DPV】 の紹介

ussy氏演出、原作Dr.Arahata氏の初音ミク 3DPV

演出、カメラの妙をお楽しみください。

 

Dr.Arahata氏のオリジナル作

この時点で凄いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KSL LIVE WORLD 2008 行ってきた、跳んだ、楽しんだ

Key 10周年記念ライブ。
喜びのチケット当選の報がありました。
5月4日(日)には、4時間半に亘る音楽の奔流『OTSU#2』で盛り上がりました。

そして5月10日(土)、KSL LIVE WORLD 2008 TOKYO 開幕です。

雨がしとしと・・というよりも結構強め。
そんな悪天候の新木場「STUDIO COAST」の前に人、人、人。全てヲタ。

私のチケットは整理番号106。前から2列目の絶好のポジショニングを確保。
既にこの時点で、盛り上がってきましたよ。

棗鈴の声で注意事項を館内放送。OTSU#2のときと同じ演出。
ヲタには嬉しすぎるわけで、始まる前から皆のボルテージもあがる、あがる。

 

--- そして幕もあがる。

Rita
Little Busters!(リトルバスターズ!)
まず最初はRitaさん、リトバスOP曲。
最初から皆飛び跳ねまくる、最初からのこのノリで大丈夫かという程。
管理人きょこは、2003年にRitaさんのLiveに参加しています。
そのときは、観客は30名ほど、成長したなぁRitaさん。
声も最初から出てます、場を盛り上げる根っからのライブ巧者。
貫禄さえ伺えます。 身体はスリムになったけどね(^^

曲が終り、折戸さん、民安さん 登場。
場内 折戸コール 本当にお前等折戸好きだなぁ・・・私も好きです。

 

Rita
Song for friends(リトルバスターズ!)
遥か彼方(リトルバスターズ!)

Ritaさんが続いて、しっとり落ち着いた名曲二つ 
「遥か彼方」はOTSU#2のトランスバージョンも良かったけど、
やはり原曲最高。ゲームのシーンが想いだされ、涙が滲みます。 
しかも原曲は収録という事もあり、抑えて綺麗にまとまっていますが、 
ライブでは・・・Ritaさん声量出る出る、突き抜けるほど出る。 
聴かせてくれます。泣かせてくれます。胸が熱くなりました。


Rita
Alicemagic(リトルバスターズ!)
Ritaさんパートを締めくくるは、折戸氏入魂のAlicemagic。
イントロのリードギターから、むちゃくちゃ格好良い。
否、くちゃくちゃ格好良い。
リトバスで私が一番好きな曲。生で聴けるとは感動です。



茶太
 
メグメル(CLANNAD)

2番手は茶太さん。CLANNAD主題歌メグメルです。
原曲はもちろんeufoniusのriyaさん。 
アニメ CLANNADのED曲を歌っている茶太さんがカヴァー。
最初は少々緊張してたかな・・・無理ないです。 
茶太さんって、ここまで大人数の前で歌ってないと思うし。 
茶太さんは同人から駆け上がった人ですし、 
ユーザ側代表でステージ立ってるぞーっていうイメージが強いです。
あの慣れない仕草がいちいち萌える。

スクリーンに智代の顔が映る度に起こる智代コール(^_^;

折戸っち、またもや登場。茶太さんの衣装を見て萌えますねとか。
茶太さんもスカートひらりと1回転・・・・・・前列2列目でよかった。

 

 

茶太 
オーバー(ソララド)
茶太さん2曲目はCLANNAD18話のフラグ・バキバキシーンで流れる曲
元はCLANNADのイメージアルバム「ソララド」からですね。
もちろん原曲の歌い手はriyaさんです。この曲を聴くとね・・・ 



 

脳内が、杏の顔で埋めつくされるんですよ。 
麻枝さん、杏アフター作ってください。

茶太
一万の軌跡(ソララド)
この曲は知らない人多かったかもしれませんね。 
やはりソララドからriyaさんの曲です。 
Key作品に共通する人間賛歌あふれる曲です。

生きていく 生きていくんだ 生きていくことが醜くても
生きていく 生きていくんだ 生きていくことで守っていく
生きていく 生きていくんだ 生きていくことが醜くても
生きていく 生きていくんだ 生きていくことで輝きだす

強い意志溢れる曲です。CLANNAD AFTER STORYで流れる事でしょう。 
  

茶太 
小さなてのひら( CLANNAD)
茶太さん最後の曲はCLANNADのEDテーマ。

だんご大家族かと思ってたら、小さなてのひら、きちゃいました。 
ゲームにて最初に聴いたとき、思わず泣いてしまった曲。 
汐が登場するAfter編こそがCLANNAD本番ということを、 
アニメのみのファンは知ることになるでしょう。

命と命がつながって、受け継がれ、輪が広がってゆく様、
これは涙腺直撃しましたよ。
茶太さんの声質、riyaさんと似ているのか、違和感なし。 
茶太さんもCLANNADの曲が大好きという事です。 
その思い、やさしさも伝わってきました。



Lia
Light colors(智代アフター)
Liaさんキターてな感じ。 
やはり歌の上手さだけならばと、Liaさんがずば抜けてます。 
クリスタルのように澄み切った高音が心地よすぎる。 
それでいて平坦でなく表情のある艶のある声。

この人の凄いところはデビュー時に既に完成されていた事。 
デビューライブが渋谷O-WESTかO-EASTで開催されたとき、
物怖じせず歌いあげてくれたことを思い出しました。 
あの頃はMC下手で、あまり喋られなかったのにね・・・ 
明るいおネーサンキャラで落ち着いたのか、はきはきしていました。


Lia
Life is like a Melody(智代アフター)
続いて智代アフターED曲。
智代アフターは好き嫌い分かれるけれど、私は大好き。 
CLANNADの人間賛歌の到達した物語だと思っていますから。  

ひとりになっても歩くんだ
誰もいなくなってそれでも
ふるえを忘れないこの命は
希望を刻んで進むんだ

智代の気高さ、やさしさ、強さを、 
Liaの楽器に負けない天に通るかのような声が現していました。


民安ともえ
鈴の密かな恋の唄("鈴の密かな恋の唄 / Mission:Love sniper")

Liaさん衣装なおしの間に、民安さん・・・否、棗鈴が歌ってくれました。 
OTSU#2でKSLでも歌うよと伝えてくれたこともあり、予習は万全。 
会場の皆さんのクラップハンドを交えて盛り上がりました。 
鈴の声で歌うのきつそうでしたが(^^;

 

麻枝准
たぶん、このタイミングで麻枝さんのビデオメール。
内容は・・・エロいっていう事と

感じるマンゴー。
麻枝さんが居る限りKeyについていこうと心に決めました。
喋っている事はエロだけなのに、何で、あんなに格好良いのか?



Lia

Spica(Hanabi/Moon)

Liaさん白いドレスに着替えてからの1曲目。 
ゲーム曲ではないので知らない人も多いかも。

Spica/Hanabi/Moon / B0002CCN88
2004-06-25
この商品の詳細を見る

  KSLから出てる曲です。

 

いつ消えるか判りませんがニコ動のリンクも。


 

Lia

Birthday Song,Requiem(Birthday Song,Requiem) 

こちらも知らない人多いでしょうね。やはりKSLから出てます。
Liaさんの曲は良い曲多いのだけど、 
何故かマイナーで知られていない曲が多い。

Birthday Song Requiem / B0002CCN7Y
2004-06-25
ASIN:B0002CCN7Y
この商品の詳細を見る



これを機に皆、例の曲だけじゃない事を知っていただければ。

 

 

ここで折戸っち登場も、Liaさんにタイトルコールを譲り退場。
相変わらず折戸コールは凄まじい。愛されすぎですw
当然、タイトルコールだけで盛り上がる曲といえば・・・

Lia
鳥の詩(AIR)

鍵っ子においての国歌。 
あまりにも有名になってしまった折戸さん出世曲。 
そしてLiaさんを歌手として選んでくれたKeyに感謝します。 

Liaさんは生でも、全く声がぶれなく通ります。

Liaさんの澄み切った声でないと、 
鳥が飛び立つ空の青さを表現できないかと。


いやぁ、前列2列目だとLiaさんと目が合うんだよ。
これはいい!! (大いなる勘違い)

 


Lia,Rita,茶太
風の辿り着く場所(Kanon)
Liaさん、Ritaさん、茶太さん全員登場。
最後の〆はみんなで歌いましょうと、画面には歌詞も表示。 
皆で合唱モードです。飛び跳ねるわ、手を叩くわ、歌うわ、叫ぶわ。

盛り上がるという事はこういうことを言うんですという状態。
歌手の皆さん、最後はマイクを会場に向けていました。
終えた後の充実感、一体感、これはLiveでしか味わえませんね。

ここで、お約束の終了宣言。そして・・・アンコールの唱和。

 



Lia
夏影(AIR) 
アンコール1曲目は、Liaさんで「夏影」
最初のシングル曲というから、てっきり「SHIFT」かと思いましたよ。 
「夏影」ボーカルバージョンもKSLから発売したマキシシングルです。

  
Natukage/nostalgia / B000079505
2001-12-24
ASIN:B000079505
この商品の詳細を見る 


  
ゲームには挿入されていない曲ですけど、
もうAIRを代表する曲の一つになってますよね。
月影と同じく、夏影の影は光の意。 
夏の陽射し(light)の中、落とした二人の影(shadow)
タイトルでAIRのストーリーを全て語っているんですね。

麻枝さんの作詞です。
夏影なんて造語をさりげなく作り出すエロい人です。
感じるマンゴーとか言ってるだけの人じゃないんです。

青空、AnaとLiaが歌い上げたKeyの名曲は多すぎます。 
その中で月影をチョイス。Keyさんわかっていらっしゃる。

茶太
だんご大家族(CLANNAD)
 
アンコール2曲目は、CLANNADアニメのED曲。
最近放映したばかりだし知名度は抜群な曲ですね。
茶太さんのカワイイ声になごむ。

最後はみんなで家族のように大合唱。これぞだんご大家族。

Rita
Little Busters!-Little Jumper Ver.(リトルバスターズ!)

最後の曲です。締めはリトルバスターズED曲。

Jumperバージョンです。
リトバスヒロインたちがジャンプするイメージが頭で再生。

 image

Ritaさん会場をのせるの上手すぎ。
会場の熱気は最高潮、みんなJumperになって凄い盛り上がり。
Little Busters!ってライブの為だけに作られた曲じゃないかと疑ってしまうほど。

 

最後はみんなで大きくジャンプ!!

 


 

帰りがけにお祝いの花を見たところ・・・

milktubとか、西又葵さんとか。

image image

 

 

 

ゲストで来てくれればよかったのになぁ、第二文芸部だったら大歓迎だったよw

 

最後にSTUDIO COASTの壁に浮かび上がる、
KSL LIVE WORLD 2008の文字を背に、会場を出たのでした。

image

 

帰りがけに「鍵っ子最高!!」「大阪で会おう!!」と声をあげる皆さん。
数多くライブには参加していますが、今回のライブは大いに盛り上がりました。

Keyの作品のテーマに共感し、涙できる人達が集まったわけで、
ただの音楽好きということではなく、
心の奥でつながる事ができた、素晴らしいライブだったと思います。


残念ながら私は大阪は出られません。大阪参加メンバーに締めは託します。
そして来年、またKSLが開催される日に、皆様と再開できる事を楽しみにしています。

 

最高のライブでした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 補足

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」と渋谷の街 第10弾

といいつつ第8弾「CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編」の補足です。


七海と携帯電話を買いに拉致されるシーンを、
センター街さくらや1Fの携帯売り場といいましたが・・・

chaoshead_mobile_buying

これが、その写真です。

image

パンフいれる窪みとかはそっくりですね。
なんか違和感あるのは、おそらく撮る位置を一列間違えているかも。

・・・どちらにしろ私の中では「さくらや」に勝手に確定。

今回は補足編でしたが、次回は、センター街編その2の予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

鳴子ハナハル「少女マテリアル」のPOPを撮って来た

秋葉原とらのあな本店に、鳴子ハナハル氏の初の成人コミック単行本
「少女マテリアル」の広告POPが掲示されていると、
有名巨大ブログ等で紹介されていました。

んで、通りがてら撮影してきました。
写真撮っていたら怒られてしまった、カメラ厳禁ですか・・・以後気をつけます。
(以後無いけど)

折角撮影したので紹介しておきます。クリックすると大きく表示されます。

hanaharu_left hanaharu_right


COMIC (コミック) 快楽天 2008年 06月号 [AA] にピンナップとしてついてくる
Web書店で公開されているイラスト、つまり下記イラストは、
一枚の大きな絵の一部に過ぎなかったんですね。

ずーっと表紙かと思っていましたが、
「少女マテリアル」単行本には、広告POPがピンナップとして挟まれていて、
他のイラストが表紙として用意されていたり?

早く発売されないかなぁ。

【関連記事:鳴子ハナハル「少女マテリアル」予約開始していた】
【関連記事:鳴子ハナハル「少女マテリアル」 予約開始・続報】



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編 その2

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第9弾

今日も続いてセンター街を見ていきましょう。

まずはこの1枚。
拓巳しゃんを拉致しセンター街を練り歩くこずぴー。
chaoshead_hmv

こちらリアルワールド、
こずぴー役として通りがかりの男性に、同じポーズをしてもらいました。
image 
・・・偶然です。

HMVの丸看板の上、なんて書いているか見えるかな?

image

インターネット&コミック7F b@gus ですね。

劇中、主人公拓巳がネトゲする為に立ち寄るインタネットカフェ。
chaoshead_room37

こちらがb@gus渋谷店のROOM37・・・じゃなくてROOM・J7

image

なんか違う。CGを見た瞬間、Manbooではなくb@gusだと確信したのですが。
ちなみに上で紹介したHMVの7Fはセンター街店です。
拓巳はセンター街店に通っているのかもしれませんね。(取材失敗)


次回も引き続きセンター街の紹介、ひっぱるひっぱる。

 【関連記事:CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

グレンラガン MAD - ハローグッバイ

天元突破グレンラガンのMADを1つ紹介

珍しいニアをメインにしたMADです。
YUKIの「ハローグッバイ」にのせて、ニアの歩んだ道を振り返ります。


私の涙もひとつ ニアに捧げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 センター街編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第8弾

渋谷の街といったら『若者の街』というイメージがあります。
というよりも大人の街ではないという裏返しなのですけれど。
特にセンター街は年齢層が低いかもしれません。

今回から2回に渡り、センター街と、その周辺について紹介していきます。

今日紹介するのは、この1枚。
蒼井セナと主人公の邂逅、ギガロマニアックス試験といったところでしょうか。

chaoshead_center_town2

ちなみに昼間のシーンもありますね。

chaoshead_center_town_day

さて実際の写真はというと・・・
chaoshead_center_real

○ではなく□に。3Fではなく2Fに・・・なぜ修正したのだろうか?(^^;

ここは渋谷駅ハチ公口からまっすぐセンター街に向かい、
Q-FRONT横の入り口から奥に進んだ、さくらやの前辺りですね。

地図でいうと、下記の通りです。


大きな地図で見る


リエムビルというのが質屋のビル。右下の緑色のビルがQ-FRONTです。
管理人は良く、Q-FRONTのスタバを利用してます・・・どうでもいいけど。
マーカーがある位置がさくらや渋谷店ですね。

ちなみに・・・七海とケータイ買いに行くシーン

chaoshead_mobile_buying

棚の配置と広さを考えると、さくらや1Fの携帯ショップで間違いないと思います。
CG左上の15%還元というのも決め手ですね。

えー、写真は撮るの忘れました(ぉぃ

次回も引き続きセンター街ショッピングを続けます(趣旨が・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

西尾維新 「傷物語」感想

西尾維新氏「傷物語」読了です。

『物語』シリーズと言えば良いのでしょうか?
やはり、このシリーズは西尾氏の中でも特に面白く感じます。

正統な「化物語」の続編であり、「化物語」の起点ともいえる話でした。
目次見ても一目瞭然 「第零話 こよみヴァンプ」のタイトル。
つまり化物語の「零話」ということ。

そもそも『化物語』で、第零話の結末を明確に表しています。
主人公たる阿良々木暦(あららぎ・こよみ)と、廃墟に住む吸血鬼の姿を。

とはいえ、あとがきで西尾氏が触れている通り、
『化物語』を先に読み、帰結を知った上で遡って『傷物語』を読んでも、
時系列に沿って先に『傷物語』を読み、その結末を受けとめ『化物語』と進めても、
どちらの読み方でも楽しめるように配慮されています。

私としては『化物語』を先に読む方をオススメします。
『化物語』の方が怪異にフォーカスをあてた構成になっているので
シリーズの土台を知る上で適していると思うからです。
発刊した順番は、作者が筆を進めた順番でもあります。
一番、無難に物語りが楽しめる事は確実ですから。

中身は『化物語』が怪異譚寄りであるのに比べて、
『傷物語』は伝奇冒険小説寄りと感じます。
ぶっちゃけると、前者が鬼太郎で、後者がFateといえば判りやすいかな。
明確にカテゴライズし難い構成ではあるのだけど。

どちらも、西尾維新独特のケレンミや、ずば抜けて面白い会話の妙が楽しめます。

西尾氏が120%趣味で書かれた小説と云うのも無理ありません。
4ページに渡る、白い布切れの表現シーンなどは、
手に汗を握り、血を滾らせるものがありました・・・はい、ごめんなさい。

西尾氏らしく、一筋縄ではいかない結末かと思いきや、
意外と今回はストレート勝負でした。
直球でも西尾さんいけるじゃないかと感心してしまったり。
もしかすると、この辺りも120%趣味という事なのかもしれませんね。

はい、内容には全く触れない事を意識しているので、
相変わらず感想なんだか、良くわからない書評ですが、
西尾氏ファンは是非読んでいただきたいですね。

そして西尾氏の本を読んでいない方は、
是非、『化物語』『傷物語』から読んでみて欲しいと思います。
西尾氏にしては、素直な話が多いので一般ウケすると思いますから。
間違っても、「新本格魔法少女りすか」とかから読まない事をオススメします。
あれは求めるレベルが高いから・・・って何のレベル?

外箱の表紙、裏表紙をアップしておきます。クリックすると大きな画像。
Amazonの画像大でも、彼女のご尊顔がわかりにくいのでスキャナしてみたり。

image image

VOFANさんも、よい仕事してますね・・・イラスト数すくないのが残念だけど。

【関連記事:西尾維新『傷物語』5月7日発売】
【関連記事:西尾維新『化物語』アニメ化決定!?】
【関連記事:2006年11月4日の散財


傷物語 (講談社BOX) / 4062836637
ASIN:4062836637
この商品の詳細を見る

阿良々木暦、怪異との出遭い


化物語(上) (講談社BOX) / 4062836025
ASIN:4062836025
この商品の詳細を見る

戦場ヶ原ひたぎに振りかかった怪異の重さ


化物語(下) (講談社BOX) / 4062836076
ASIN:4062836076
この商品の詳細を見る

誰がどういっても私の中ではメインヒロインな羽川翼の怪異とは?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD OPテーマ「Find the blue」マキシシングル発売

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』のOPテーマ「Find the blue」
そしてEDテーマ「Desire Blue sky」が、マキシシングルになり発売されました。

いとうかなこさんが歌い上げています。

初回特典はB2ポスター付きだそうです。
Amazonにはついてなさそうなので、
ゲーム・アニメショップなのでお求めする事をオススメします。

なお公式サイトもご参照ください。

FESの「罪過に契約の血を」も発売予定だそうで・・・
そっちの方が気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ベース編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第7弾

連載も7回目、さすがに更新するのが飽きてきた感もあります。
が・・・もうちょと、つづくぞい。

さて、今回は主人公、西条拓巳が生活している
神泉のコンテナベース近くの風景を確認していきましょう。

例えばこんな1枚があります。

chaoshead_maruyama

ここが実際の写真になります。

image

渋谷東急本店近くから、道玄坂へ抜ける坂道の途中ですね。
もう少し進むとライブハウスO-EAST、O-WESTなどがある所です。


大きな地図で見る


上の地図でいうとホテルプリンセスと、第8矢澤ビルの中間あたりから
南を向いて撮った写真になります。
第8矢澤ビル向かいの細長い建物が、写真右側の赤い建物「club asia」です。

ライブ好きな人は、この近辺のライブハウスに行った事有るかと思うので、
見覚えがあったのではないでしょうか?

 

続いて問題の一枚を見ていきましょう。
主人公が七海とばったり会ったりした路地です。
ここも主人公の根城の近くのように劇中で扱われています・・・

chaoshead_taku_near

前回の記事【マークシティ編】にも書きましたが、
『CHAOS;HEAD』は、渋谷をリアルに描写しているのにも関わらず、
時々、突拍子もなく手抜きしている所があります。
それが、この背景です。

実際は、この場所になります。反転系ですね。

image

とりあえずお約束の水平反転。

image


問題は反転系だからという瑣末な事ではありません。
ここは神泉ないし道玄坂ではなく、駅をはさんで間逆にある宮益坂の近くです。

地図ですと以下になります。
丁度ampmの前に立って、シオノギ渋谷ビルの向かいの道を撮影した構図です。
特徴的なマンガ喫茶の看板を見て判るとおり、
まんが喫茶マンボー渋谷東口店」です。


大きな地図で見る

 

私のような渋谷ヲタが『CHAOS;HEAD』をプレイすると、
背景の場所に愛着を持っているので、
違和感があるとどうもゲームに集中できなくなります。

なんで神泉近くを歩いていたのに、渋谷東口まで飛ぶんだよ?とか。
学校の帰りにアニメイト寄るという描写もありましたが、
神泉から松涛公園を抜けた先に、学校が在ると推定すると、
どうも説得力が無い寄り道になってしまうのです。

渋谷アニメイトは国道246を挟み恵比寿側に位置します。
ダイブ事件のセルリアンタワー近くになります。

下記地図をクリックしてみると、主人公の寄り道のアクティブさが判ります。

image


逆に、最後の闘いに臨む主人公が、
ある場所から、ある場所への近道として使った『道』などは、
上図にも描かれている通り、本当に近道なわけで、
非常にリアリティがあって面白く感じました。

だからこそ『CHAOS;HEAD』には、
移動時間などの要素も考慮し、徹底したリアリティを追求して欲しかったです。

・・・なんか、私、楽しみ方間違ってるような気がしてきました。


次回は、若者が集うセンター街を紹介します。 See You!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

XP用メイリオフォント 正式公開

MicrosoftがWindwosXP用のメイリオフォントを正式公開しました。

メイリオはVistaの標準フォントで、印刷映えするフォントです。

英字だと「Meiryo」と綴ります。
そのまんま明瞭なフォントという事ですね。

ブラウザ表示に設定すると、なかなか新鮮な味わいになりますよ。
是非試してみてください。

 

うちのBlogの隠れ人気記事でもあった
【関連記事:XPでメイリオ】も、これで正式にお役御免になりそうです。

上記記事で紹介した、
メイリオ対応したXPデスクトップ画像を貼っておきますね。
クリックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP3 正式公開 そして罠

ようやくWindowsXP SP3が正式公開されました。

WindowsXP SP3の概要」からダウンロードできるようです。
SP提供直後は問題が起こる可能性もありますが、
セキュリティ等を考えると積極的に導入した方が私は良いと思います。

なおWindowsUpdateからでもインストールできるようです。
そちらの方が判りやすいかもしれませんね。

 

と・は・い・え

さすがMicroSoft、罠を仕掛けていたようです。

XP SP3インストールでIE7が削除不可能になる現象が起こっているようです。
厳密には、

IE 7がインストールされた状態でSP3を適用すると、IE 7をアンインストールできなくなる。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いても、IE 7の「削除」オプションはグレー表示になり選択できなくなる。

との事。

IE7を評価のつもりでインストールし、IE6に戻そうとしている方は注意。

とはいえ【関連記事:「IE6の使用を中止せよ」に賛同】にも書きましたが、
もうIE6からIE7ないし他ブラウザに乗り換える必要に迫られています。
これを機にIE7やFireFoxSleipnirなどへの乗り換えをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 マークシティ編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第6弾

昨日報告した通り、今日は薄めな内容です。

今日のお題は、このCGです。
蒼井セナさんがガルガリ君をかじりつつ、思考盗撮に励んでいたところですね。

chaoshead_markcity


「SIGN CITY」と名前を変えてますが、
実際は井の頭線渋谷駅ビル「MARK CITY」のことですね。
以下がMARK CITYの入り口の写真になります。

image 

はい、ご覧の通り反転系です。ということで水平方向に反転してみましょう。

image

はい、ばっちりです。

ところでMARK CITYのオススメの店といえば・・・
安くてそこそこ美味しい寿司が食べられる美登利寿司でしょうね。
コストパフォーマンスに優れてる点でオススメです。
梅丘寿司の美登利総本店 渋谷店 (寿司 / 渋谷)
★★★★ 3.5

話戻って・・・
反転系背景は、立ち絵を配置した時の映え方により、加工しているのかな?
リアルな渋谷描写をしている作品なのに、わざわざ反転する意味がわからない。
どうせならば徹底して渋谷の街をそのまま表現して欲しかったです。

次回は、CHAOS;HEADの背景上、最も矛盾している一枚を紹介します。
私的に許せない1枚であったりします。

それでは、また明日~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋山瑞人 龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01 予約開始

「イリヤの空、UFOの夏」で有名な小説家・秋山瑞人氏の新作
「龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01」が予約開始したそうです。

友達のあやさとさんのBlogで知りました。

あやさとさんも指摘していますが・・・ミナミノミナミノの続きは?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 渋谷駅前編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第5弾

いつまで続けるんだという周囲の声をはねのけ、
今日はベタに渋谷駅前にフォーカスをあてて紹介していきますね。

渋谷駅ビルからハチ公方面に抜けたあたりからQFRONTを見上げた風景。
劇中ではOFRONTと名前が変更されてますね。

chaoshead_ofront

実際はどうかというと・・・
chaoshead_hachiko_qfront 

逆光でゴメンナサイ。携帯カメラの限界です。
というか、もっと広角に撮ればよかったですね・・・109映ってないし。
しかし・・・面白みも何もないね・・・「もんじゃ」・・・食べたいなぁ・・
はい、次いきます。

 

逆にQFRONT側から渋谷駅を見た構図が次のCG。
将軍との邂逅イベントの舞台ですね。

chaoshead_hachiko_mae_day


はい、これがリアルワールド。
image

この写真撮るのが一番大変だったという裏話。
GW中ということもあって、人が異常に多いんですよ。
赤信号なのにフライングで渡ろうとするDQNはいるわ、
赤信号なのに突っ込むDQN車はいるわ、
人がずっと同じ姿勢で写真とろうと構えているのに、
目の前に入り込むDQNはいるわ、
GW中、混んでいる最中、携帯カメラ構えてベストショットが出るまで
信号が切り替るサイクルにして5回ほど、ずっと佇む邪魔なDQNはいるわ。
あ、最後の私です。

 

そして最後に紹介するのは、ハチ公口にある電車です。
蒼井セナとのラブラブデートに使いましたね(嘘8割で出来ています)
chaoshead_train


写真でも、そのまんまですね。

image
入りやすいように階段が取り付けられているのが微笑ましいです。
この写真も撮るの苦労した一枚ですね。人の波が途切れない、途切れない。
写真でもたくさんの方々が映っていますけれど・・・
これでも少ないタイミングを見計らいました。
人だらけ、人、人、人、人・・・・ウキー! ・・・はい、取り乱しました。

アキバBlogさんとかだと人の顔隠したりしてますよね・・・
秋葉原という特殊地区に足を踏み入れている証拠写真になりかねませんしね。
でも、まぁ、こちらは渋谷の街ですし、問題ないでしょう。

ということで一番右の方、微笑みながらカメラ目線で「こっちみんな」

ちなみにハチ公の場所知ってて、電車の位置知らない奇特な人用に
GoogleMapで紹介しておきます。
下記地図の丁度、「ハチ公前広場」の赤い点辺りに電車があります。
ちなみに今回の3枚の写真は全て下記地図の範囲で撮影していますね。


大きな地図で見る

今回は結構ネタを消費しちゃいました。
なので次回は、せせこましく某所の写真1枚で送る予定。

ていうかゲームはクリアしたのか?だって?
・・・実はクリアしちゃってるのですよ。
渋谷連載記事が書き終わるまでには感想書かないとなぁ・・・予定は未定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

西尾維新 「傷物語」 5月7日発売

西尾維新氏の新作「傷物語」は5月7日発売。
GW明けの楽しみの1つになりそうですね。

内容はというとアニメ化する「化物語」より時代的には前の話。

化物語で主人公の導き手として活躍した・・・(としては胡散臭かったけど)
阿良々木暦の高校時代の話になります。

【5/7追記】
忍野メメと阿良々木暦を取り違えていたようです。
導き手として活躍したのは、忍野メメ。
  そして主人公で語り部が、阿良々木暦でしたね。
  彼が出会う女の子が怪異に巻き込まれるんでした。

阿良々木くんと、小さな金髪の吸血鬼との出会いの話。
西尾氏のシリーズは全て面白いけれど、化物語は特に好き。
買ったら読書キューの一番上に格上げですよ。

【5/7追記】
今日が発売日。アキバの某所では山の様に積まれていました。
image 

早速、帰宅時に電車で読みました、面白さは保証できるかな。

【関連記事:西尾維新「傷物語」感想
【関連記事:西尾維新 『化物語』 アニメ化決定!?
【関連記事:2006年11月4日の散財

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keyライブ OTSU#2 で スベンソンと握手

もう既に日が替ってしまいましたが、昨日、5月4日(日)に、
Keyライブ・・・というよりも折戸氏主宰のOTSUライブに行ってきました。

場所はディファ有明
大崎から、りんかい線にのって国際展示場で降り、
ゆりかもめ有明テニスの森駅方面に向かうと、
有明コロシアムを過ぎたあたりにある、主にプロレスで使われる施設です。
ライブ使用では祝日は最低場所代だけで95万円かかるらしい。
今回はチケットおおよそ4,000円が1,500枚完売しているので600万円の入り。

浜崎あゆみのRemixを担当した有名DJ:Svenson氏がゲストとして参加しています。
彼に「遥か彼方」(ネタバレ動画)をRemixしていただいたりしているので、
ギャラは相当かかっていそう。
Beauty of Silence / B00007B8PM

2002-10-28
ASIN:B00007B8PM
  Svenson(スベンソン)氏の代表作です。
 

折戸っちは別として、
Blasterhead氏、細井聡司氏、細江 慎治氏、民安ともえさんのギャラ
スタッフ、機材準備・設置・運搬、もろもろ考えるとチケット代だけじゃペイしなそう。
 
ということで今回はきちんと物販買って来ました。
これからもイベント続けられるように収益ださないとね(^^;

私が買ったのは以下のリトバス楽曲のアナログ盤ですね。
DJ機材が自宅にあったならなぁ・・・
レコードプレイヤーはあるんで、今度聴いてみます。
ksla-0041
■ 『リトルバスターズ!』アナログ盤
(Little Busters! Analog Collector's Edition)
アルバム名 : Little Busters! / 遥か彼方 / Alicemagic
型番 : KSLA-0041
価格 :\3,000
■ 曲順 Side A - Original Side -
01.Little Busters!
02.遥か彼方
03.Alicemagic

Side B - Remix Side -
01.Little Busters! Remixed ZTS
02.遥か彼方 Remixed Svenson
03.Alicemagic Remixed Blasterhead


なおSideBの以下2曲は、実際ライブで演奏してくれていました。
02.遥か彼方 Remixed Svenson
03.Alicemagic Remixed Blasterhead
遥か彼方は拍子がずれる緩やかな曲です。
トランスには絶対に向いていないはずなのですが・・・
Svenson氏の才能の前に「遥か彼方」がドコドコトランスに変貌。

ところで・・・既にヤフオクで転売されてるのはどうかと思うぞ? (^^;
一般販売で最初に購入した人10枚以上買ってたよね?
うーん、どうも納得し難いですが・・・。

さて、内容はというと、クラブサウンド好きな人で・・・
かつKey作品を愛する人ならば、まずは満足いただけたかと。
とはいえクラブサウンド嫌いな人は、いかにKeyの楽曲好きでも無理かもね。

DJ別に感想を言うと・・・

先頭バッターを務めた細井聡司氏。
言わずと知れたエロゲ曲も手がける作曲家です。
氏はDJではなかったかな、という感想。
GROOVE感よりも、曲の完成度を求めているような感があります。
その為、知らない曲だと、ノリが醒めて眠気を感じてしまう程。
細井氏の曲自体は大好きです。
本業で頑張ってくださいというコメントに留めておきます。

2番手、細江 慎治氏。
ドラゴンスピリットとかリッジレーサーの作曲者。
ドラスピの曲は本当に大好きですよ。
氏は一番、客層を意識してくれたMixを提供してくれたかな?
特に、OverのMixバージョンにのせて、
アニメCLANNAD18話の名シーンの声が流れた時、思わず笑ってしまった。
ヲタだからこそ理解できるMixでした。

3番手、Blasterhead氏。
DJの腕としてみると純粋に、日本人の中ではトップでした。
機材の故障が起こった時に、逆に観客を味方につけてしまった、
その後も終始、観客を飽きさせないパフォーマンス。
そのプロ根性に惚れました。
そして管理人がリトバスの中で一番好きな楽曲「AliceMagic」をMix。
原曲もハイテンポ曲ですし、そのままノリの良いRemixになってました。
最後は「だんご大家族」で締め!オチも最高。

4番手、Svenson氏。
いやはや別格。
Blasterhead氏がオチで流した「だんご大家族」の終りを軽くエフェクト。
この時点で今までとは違うぞと思いましたよ。
技術、パフォーマンス、場のリード、全てにおいて別格。
前述の「遥か彼方」Remixは非常によかった。でもKey楽曲は実はこれ1曲。
観客はみんなヲタ。ヲタは自分の領域を鉄壁に守るような人種。
それなのに、ヲタの壁を、ヲタ曲使わずにぶち破ってしまった。
場の雰囲気は最高潮に盛り上がってました。
そうそう浜崎あゆみの「Depend On You」のRadio Editを演奏してくれました。
日本での仕事で一番有名ですしね、美味しいところ全て届けてくれた感じ。

5番手、最後は勿論、折戸伸治氏。
折戸さんは知名度と、自らが手がけて楽曲のMixということで、
水を得た魚のように勢いよく演奏されていました。
観客も折戸氏好きですし、やっぱり盛り上がってました。
LittleBusters!」のRemixは一番反応良かったかな。
7月25日に「エクスタシー」の発売を控え、一番旬かもしれない。

あと棗鈴役の民安ともえさん。
開場時のアナウンスが鈴の声だったり、モンペチだったり。
このあたりファンの心を惹く演出が上手いなーと感じましたね。
歌は・・・うん、頑張ってるってわかったよ(^^;

18時スタートで22時30分まで、休憩殆どなし。
細井氏のMCが一回入ったぐらいで、後は殆どノンストップ。
4時間半、十二分に音に浸れたという感じです。

折戸氏の閉幕の挨拶が終り、会場を去ろうとしたところ・・・
なんとSvenson氏が観客席居るし。
周りの人から熱い握手を交わしていました。

もちろん管理人きょこも、Svenson氏と握手を交わしつつ
「Nice Play!!」と大声で叫んできました。

さて次は、5月10日のKSL、楽しみは続くという事で。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 松涛公園編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第5弾

今回は松涛の街をメインに送ります。

まずは、優愛のゲロカエルん事件のシーン。
主人公・拓巳の朝食の場でもある、松涛公園。

GoogleMapsですと丁度ここですね
ほら水車が見えるでしょう?


大きな地図で見る

 

本編CGですとこんなかんじ。
丁度、優愛の名シーンが生まれた時刻。

chaoshead_shoutou_yua 


こちらが現実・・・
chaoshead_shoutou_suisya

現実にはね、優愛みたいな良い娘は居ないんですよ。
代わりに近所のおじいサマに黄昏てもらいました。

どことなく虚無的な心の隙間風が吹くのはなぜかしら?

渋谷の街の憩いの場、松涛公園からお伝えしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 神泉駅前編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第4弾です。

とはいっても今回は第1弾の記事の補足です。
   【関連記事:CHAOS;HEAD と 渋谷の街】


神泉駅前の風景ですね。

こちらがCG

 chaoshead_shinsen_station_cg

こちらが現実

chaoshead_shinsen_station

構図がうろ覚えでしたが、雰囲気は伝わるかと。
三角コーンまで再現・・・てか、絶対写真加工してるよな。

本当は駅構内の写真も撮っておけば、
第10章の背景と比較できたのに・・・
・・・撮影日前に第10章まで至らなかったのが残念です。

 

さて、第1弾の記事でも触れたコンビニですが・・・

こちらCG

chaoshead_shinsen_conv

こちら現実

chaoshead_shinsen_lawson

ノボリのガラまで同じですね・・・
・・・結構発売直前まで背景をつくってたのかしら?

やはりTOKSはLAWSONに取って代わられていました。
目の当たりにしてはじめて、
私の記憶の中の妄想が現実に置き換わったということで。

次回はハチ公前の風景でも写してきます。
このあたりは朝のニュースとかでも良く映るスポットなので
あまり面白くないかもしれませんけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD 1周目クリアの感想 そして カルテ診断結果

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」 1周目クリアです。

1周目だと「その目だれの目」フラグを回収したルートには入れないそうです。
なんだそのフラグは?と思った方は、無視して1周目はクリアしてください。
その後ググれば判る事なので。

さて、1周目クリアの感想というか、クリア直後の思いをぶちまけます。

10章最後の問答によりエンディングが2パターンに分岐しますね。
これは非常に不親切かもしれません。
問答に失敗すると、非常に素っ気無い、エンディングテーマさえ流れない、
ただのスタッフスクロールで物語は終了してしまいます。
それだけ見て終えてしまった方は、再度10章問答からやり直してくださいな。

また、上述の通り別ルートがあるようです。
「CHAOS;HEAD」では、妄想トリガーとなるシーンで、
緑(ポジティブ)、赤(ネガティブ)、妄想しないの3パターンを選択します。
このトリガーにて「その目だれの目」フラグを回収すると、
別ルートに分岐することになるようです。
選択肢が少ないゲームなので、妄想トリガーが重要と思っていましたが、
やっぱり不親切ですよね。


ということで、まだ全体についての評価はできません。
別ルートのシナリオ、そして物語の纏め方を体験した後に、
完全クリア後の感想を書こうかと思っています。

なお1周目クリアのご褒美でExtraモードの用語解説に
「カルテ診断結果」が表示されます。

貴方の妄想レベルを診断してくれます。
私は52点一般的レベルだそうです・・・残念。

1周目クリアした方には判ると思いますが、某所のアンケート後に更新されるそうです。

image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドケーキ with 龍神丸

手に入りにくい龍神丸を無駄遣いしてみた。

用いたのは、吟醸生原酒。
大吟醸で試したかったが届いてないので・・・

ryujin

まず、普通のパウンドケーキを買ってきます。
パウンドケーキは簡単なので、自分で焼いても良いですね。
私は無精なので買ってきました。
梅酒の実が入っている珍しいやつ。

買って来た場合はレンジで温めましょう。
温めた状態で、龍神丸を霧吹きで吹きかけ馴染ませます。
自分で焼く場合は、焼きたての状態で馴染ませると良いですよ。

私は酒好きなので、それこそ大量に吹きかけましたとさ。

ryujin_bound

常温で冷ましてから、いただきましょう。

龍神丸の甘い香りと風味がパウンドケーキに加味され、美味さ100倍です。

もちろん日本酒ならば、どの銘柄でも良いんですけどね(^^;
龍神丸だからこそ試す、無駄遣い魂に火が点くというもの。

美味しくいただけたので、無駄遣いではなく、有意義な一刻になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Candy boy episode:01 「フタリノキョリ」

ニコ動アニメ『Candy boy』 episode:01 がアップされてました。

ペンギンは正直ダメだと思ったけど「Candy boy」はかなり良いですね。
姉妹百合とかどれだけレベル高いんだよと思うけれど、
がっちりついていける視聴者の皆さんがいるw


そうそう、また、新たな名言が生まれていました。

食べ残し=船場吉兆

しかし、episode:01のクオリティを最後まで保つ事ができ、
しかも採算が合うビジネスになるなならば、
新たなビジネス展開の場として期待が持てるなと思いました。
是非、頑張って欲しい。


Candy boy で皆さんが語られていましたが・・・
百合の聖典といえば「少女セクト」
もし百合の魅力に目覚めたなら一度は読んでみては?
7月24日にOVA化もする事で、更に人気がでそうですね。

少女セクト1(通常版) / B0018FAMJA
2008-07-24
ASIN:B0018FAMJA
 
どうもキャラデザから不安を感じるのは私だけでしょうか?
 

少女セクト (メガストアコミックス) / 4877348824
ASIN:4877348824
この商品の詳細を見る
こちらが原作1巻。OVA1巻の構図と似てますね。
  オリジナルのこちらをOVAがパクッたんでしょうか。
オリジナルは品格とエロさがありますね。

少女セクト(2) (メガストアコミックス) / 4877349790
ASIN:4877349790
この商品の詳細を見る

こちらが原作2巻完結してます。
おまけ漫画?の社会人編が一番好きだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ストIIの効果音で、オリジナル曲 【ヒャダイン】 の紹介

ヒャダインさんの才能には脱帽ですね。
オリジナル曲は珍しいのでとりあげてみました。

管理人はストⅡ世代なので、懐かしさも感じたり。
やはり現在ある格闘ACTの起源はストⅡに集約されるのでは。

春麗はヒャダル子なんですが、
ヒャダインさんの声を加工しているそうですね。
でも、凄いのは女性の声に聞こえるという事です。
単純に男性の声のピッチを換えても、女性の歌声にはなりません。
女性特有の声の表情を、きちんとつけている事が才能と思います。

超有名作品「スーパーマリオワールドで、ウェスタンショー」での、
ピーチの声は惚れる領域。

おそろしやヒャダイン。
否、むしろヒャダル子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 公式サイトオープン

天元突破グレンラガンの劇場版の公式サイトがオープンしていました。

image 
公式HP 「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

公式サイトのトレーラーからすると、
紅蓮篇は螺旋王との闘い迄になるようですね。
そして当然期待される羅顔篇で、
天元突破するまでが描かれるのでしょうね。

公開日は既に発表されていたらしいですね、見逃してました。
劇場版公式サイトにもきちんと公開されています。
2008年9月6日より、池袋シネマサンシャインほかにて全国ロードショー。

前売チケット(特別鑑賞券)の発売も決定。

■第一弾
発売日:2008年5月30日(金)
価格:1,500円(税込) ※当日一般1,800円の処
劇場特典:クリアポスター(A3サイズ)
劇場特典付き特別鑑賞券は、全国10,000枚限定!


■第二弾
発売日:2008年7月18日(金)予定
価格:1,500円(税込) ※当日一般1,800円の処
劇場特典:『大グレン団応援画集』(仮)
・・・豪華著名人による、イラストアンソロジー!書き下ろしイラスト多数収録!
劇場特典付き特別鑑賞券は、全国10,000枚限定!

・・・2枚買えと言いたいらしい・・・


劇場版は総集編ということになるのでしょうが、それでも見に行きたいです。
グレンラガン好きが集まる場所には、螺旋力が結集するでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

『ファインダー』を歌ってみました♪by歌和サクラ の紹介

歌和サクラさんの新作

kz氏の『ファインダー』を歌い上げてくださいました。

 

リミックス版同時アップですね。

1:39公開で1:56に記事書く私も、なんだかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森之宮先生アニメ化計画:先生について ゆっか氏解釈 壁紙も

森之宮先生PVアニメを作成中のゆっか氏が
ご自信のブログ「蒼かな(ao no kanata)」にて、
森之宮先生の設定など自己解釈された記事を公開しています。

 
  【森之宮先生☆PVアニメ化計画】先生について【自己解釈】

森之宮先生を生み出した、くちばしPは
細かい設定は語っていません。
ゆっか氏はじめ、ニコ動、ネットの皆様の想いが集まって
面白い設定ができあがっていくと良いですね。

ちなみに同記事で、壁紙の公開もして下さっています。
感謝、感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »