« XP用メイリオフォント 正式公開 | トップページ | CHAOS;HEAD OPテーマ「Find the blue」マキシシングル発売 »

2008/05/08

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ベース編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』と渋谷の街 第7弾

連載も7回目、さすがに更新するのが飽きてきた感もあります。
が・・・もうちょと、つづくぞい。

さて、今回は主人公、西条拓巳が生活している
神泉のコンテナベース近くの風景を確認していきましょう。

例えばこんな1枚があります。

chaoshead_maruyama

ここが実際の写真になります。

image

渋谷東急本店近くから、道玄坂へ抜ける坂道の途中ですね。
もう少し進むとライブハウスO-EAST、O-WESTなどがある所です。


大きな地図で見る


上の地図でいうとホテルプリンセスと、第8矢澤ビルの中間あたりから
南を向いて撮った写真になります。
第8矢澤ビル向かいの細長い建物が、写真右側の赤い建物「club asia」です。

ライブ好きな人は、この近辺のライブハウスに行った事有るかと思うので、
見覚えがあったのではないでしょうか?

 

続いて問題の一枚を見ていきましょう。
主人公が七海とばったり会ったりした路地です。
ここも主人公の根城の近くのように劇中で扱われています・・・

chaoshead_taku_near

前回の記事【マークシティ編】にも書きましたが、
『CHAOS;HEAD』は、渋谷をリアルに描写しているのにも関わらず、
時々、突拍子もなく手抜きしている所があります。
それが、この背景です。

実際は、この場所になります。反転系ですね。

image

とりあえずお約束の水平反転。

image


問題は反転系だからという瑣末な事ではありません。
ここは神泉ないし道玄坂ではなく、駅をはさんで間逆にある宮益坂の近くです。

地図ですと以下になります。
丁度ampmの前に立って、シオノギ渋谷ビルの向かいの道を撮影した構図です。
特徴的なマンガ喫茶の看板を見て判るとおり、
まんが喫茶マンボー渋谷東口店」です。


大きな地図で見る

 

私のような渋谷ヲタが『CHAOS;HEAD』をプレイすると、
背景の場所に愛着を持っているので、
違和感があるとどうもゲームに集中できなくなります。

なんで神泉近くを歩いていたのに、渋谷東口まで飛ぶんだよ?とか。
学校の帰りにアニメイト寄るという描写もありましたが、
神泉から松涛公園を抜けた先に、学校が在ると推定すると、
どうも説得力が無い寄り道になってしまうのです。

渋谷アニメイトは国道246を挟み恵比寿側に位置します。
ダイブ事件のセルリアンタワー近くになります。

下記地図をクリックしてみると、主人公の寄り道のアクティブさが判ります。

image


逆に、最後の闘いに臨む主人公が、
ある場所から、ある場所への近道として使った『道』などは、
上図にも描かれている通り、本当に近道なわけで、
非常にリアリティがあって面白く感じました。

だからこそ『CHAOS;HEAD』には、
移動時間などの要素も考慮し、徹底したリアリティを追求して欲しかったです。

・・・なんか、私、楽しみ方間違ってるような気がしてきました。


次回は、若者が集うセンター街を紹介します。 See You!


|

« XP用メイリオフォント 正式公開 | トップページ | CHAOS;HEAD OPテーマ「Find the blue」マキシシングル発売 »

CHAOS;HEAD」カテゴリの記事

CHAOS;HEAD」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

宇田川在住道玄坂勤務の私ですが位置関係の齟齬なんて軽くスルーしてましたね!
というか一部は素で気づかなかっtt(ry
orz


まぁ内容が内容なだけに完コピは色々まずいのかなー、とか。
万一大ブレイクしちゃって聖地巡りツアー的なのが行われたら特に殺害現場付近がやばそうですしね。

投稿: K | 2008/05/30 05:14

Kさん>
私は昔、道玄坂上勤務でした。
ちょうど道玄坂上から神泉・円山を抜け、
東急百貨店の裏までがランチゾーン。
食い物が絡むと記憶力は高まるのですよw

とはいえ、わからない背景も幾つかありますね。
FESのライブハウスとか・・・

投稿: きょこ | 2008/05/30 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/41129856

この記事へのトラックバック一覧です: CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ベース編:

« XP用メイリオフォント 正式公開 | トップページ | CHAOS;HEAD OPテーマ「Find the blue」マキシシングル発売 »