« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の52件の記事

2008/04/30

透-架P復活 アイドルマスター「スウィートドーナッツ」 リメイク

透-架Pが帰ってきた。

リメイクだけど、相変わらず長まわしの達人ぶりを発揮していますね。

 

透-架さんといえば「Transparency」の管理人さん。
ニコ動より前に、巡回サイトにしていて、
逆にニコ動でアイマス動画を公開しだした時は、
マルチな才能に嫉妬したものです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイト兄さんが「VIP★STAR」を歌ってみたらしい

最高レベルに調教されたカイト兄さんが、
「VIP★STAR」を歌っちゃったらしい。

平井堅の感じでてるよね。

VIP★STAR知らない方は

・・・あれ、本家よりもカイトの方が、
平井堅に似てるような気がするのは気のせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

CLANNAD XBOX360版 予約開始

CLANNAD XBOX360版の予約が開始されました。
発売日は7月17日。

いち早く出品された楽天で予約価格5,760円。
Amazonでは予約価格5,426円。
既にPC版、PS2版、PCフルボイス版と発売されてきた事もあり、
価格的にはリーズナブルな値段に抑えてきていますね。

とはいえ、今回のCLANNADは集大成になるようです。

大きな特徴としては・・・

■高画質16:9に刷新
今まで発売してきた同作品の中で、最も高画質となる
解像度1280 * 720を採用しているそうです。
解像度高くなっただけかよと言わないでください。
4:3から16:9に変更されているのが大きな特徴なのではないでしょうか?
16:9の臨場感が感じられる画になれば良いですね。

■ドルビーデジタル(5.1ch)に対応
ドルビー5.1chって何気に凄いですね。
当然フルボイス音声ですし、環境音も5.1chで再現すれば、
音の臨場感も一段と感じられるでしょう。

■スピンオフストーリー「光見守る坂道で」の配信が決定
「CLANNAD」のスピンオフストーリー集「光見守る坂道で」が、
XBOX360で楽しめるようになるらしい。
ドラマCDのままなのか・・・絵付きになるのか詳細は不明。
ゲーム本編の進行に合わせダウンロード可能になるらしい。
有料だけどね(^^;

とりあえず管理人きょこは購入予定です。
7月25日に発売される「リトルバスターズ エクスタシー」もあり、
非常に悩むところではあるのですけど。


CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」付き  / B000W7UVZU
2008-07-17
この商品の詳細を見る 


ちなみに、左の画像は
  管理人きょこが2分で作った
  やっつけ仕事パッケージです。
本物じゃないですからね(^^;
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター メガネを外したりっちゃんもカワイイですよ?

りっちゃんはカワイイですよ?
メガネ外したりっちゃんはサイモエですよ?

才能の有効活用とは言ったものですね。

・・・やばっ、春香の方がメガネ似合ってるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ガルガリ編 回答編?

妄想科学ノベル「CHAOS;HEAD」と渋谷の街をテーマにした連載物 第3回目です。

いやはや、ゲームちゃんとやれよというツッコミは全力で無視して、
昨日の記事の通り、ガルガリ君の存在を確認に渋谷に行ってきました。

まず、ショックを受けたのは・・・

これリアルな写真

 image

ゲームの背景

image


逆じゃん


んじゃ、リアル写真加工してみよう

 image

ベストポジションで写真とりすぎな私がいる。
どれだけ渋谷の街の背景を完全に再現しているかが
・・・というよりも、そのまま利用しているかが、
お分かりいただけるのではないでしょうか?

これで判明したこと。台湾料理屋は「龍の髭」じゃなくて、
風呂屋をはさんで逆にある「兆楽」でした。どうでもいいけど。

 

そんなことより、大きな問題は、
近くのコンビニampmに、ガルガリ君はあるかという事です。
なかったら、セナさんが路頭に迷ってしまいますからね。

はい、証拠写真とってきましたよ。

 image

逃げるように写真を撮ってきたので、ピンボケは許して欲しい。

ソーダ味ではなかったけれど、いがぐり頭のカワイイやつは鎮座してました。
「CHAOS;HEAD」の謎が一つ解けたということで・・・

・・・俺何やってんだろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年 龍神丸を呑む

龍神丸が先週届いた。

龍神丸の種類は、以下の通り。

・大吟醸生原酒
・純米吟醸生原酒
・吟醸生原酒
・純米生原酒

今回届いたのは吟醸生原酒。

ryujin

まさに米のワインといった芳醇な香り。
口に含むと米の甘さが広がり、口残りの嫌な感じが全くない飲みやすさ。
2,600円のクオリティを遥かに越えてます。
ランクは低いけどコストパフォーマンスは最強。
毎日呑むお酒に適してるかなぁ・・・毎日飲めるのは近所の方だけだろうけど。

「もやしもん」で一躍有名になっちゃった隠れた名酒。
いまや一番ミーハーな銘柄かもしれないね。

ちなみに以下2本も実は注文中で、6月には届く予定。
・大吟醸生原酒
・純米吟醸生原酒

今から楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD と 渋谷の街 ガルガリ編

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』 と 渋谷の街 第2弾です。

前回の記事では神泉のコンビニに想いを馳せてみましたが・・
今回はガルガリ君に想いを馳せてみましょうか。

洗濯板コンビ、こずぴーと蒼井セナさんと、ガルガリ君パーティを開くシーン。

chaoshead_6garugari

セナってアイマスの千早がやさぐれたイメージ・・・くっ だし。

さて、この場面、立ち絵を消して見ましょう。

chaoshead_ebimae

右手に交番、左奥に中華料理屋が見えますね。
はい、宇田川のアドアーズ前というのが一目瞭然ですね。

地図でいうと下の位置です。中華料理屋は台湾料理「龍の髭」ですな。


大きな地図で見る

 

この場所は非常に面白い場所です。
台湾料理「龍の髭」の隣が、いわゆる大人のオフロ屋さんなんですね。
交番の直ぐ後ろで営業しているオフロ屋さん・・・。
渋谷の街は、複雑な裏事情というか裏取引というか
大人の汚いもの全てで出来てたりするんですね、わかります。

という危険なネタはおいておき、ampmが近くにあります。
セナ、こずぴー、拓巳君は、ampmでガルガリ君を購入したわけですね。

明日、ガリガリ君があるか確認して来ます。
【関連記事:ガルガリ君 回答編】

ちなみに渋谷の台湾料理の美味しい店といったら
道玄坂の麗郷がお薦め。管理人はマコモ炒めが好きです。
ただし麗郷の従業員は本当に態度悪いです。
客商売なんだから愛想良くしろよと言いたいところ。


大きな地図で見る

 麗郷 渋谷店 (台湾料理 / 渋谷)   ★★★★ 4.0

ちなみに麗郷の隣に、パスタ屋「壁の穴」があります。
年寄り連中に懐かしい老舗パスタ屋で、
パスタがスーパーなどで売られてたりしますね。
もちもちした食感が特徴です。管理人は「うにパスタ」を良く食べにいきました。

なんか、もうゲーム記事じゃなくてグルメ記事になりかかってる。
どうやら感想記事よりヒット数少ないので好評じゃないみたいだけど、
管理人の趣味全開でシリーズ化する予定(ぉ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

鳴子ハナハル「少女マテリアル」予約開始・続報

先日紹介した、鳴子ハナハル氏の成人コミック処女作 「少女マテリアル」。

COMIC (コミック) 快楽天 2008年 06月号 [AA] に続報がのっていました。

COMIC (コミック) 快楽天 2008年 06月号 [雑誌] / B0017HOEQ6 この表紙で一般には4/28(月)から発売。
鳴子ハナハル氏のカラー漫画も収録
表紙のメイドさんがあーんなことや(略)
 
 
続報の内容をまとめると以下の通りです。
  • カバー付成年向けコミック 税込予価1,365円
  • 5月下旬発売 A5判並製
  • 収録内容
    • 2/4
    • 2/4ツヅキ
    • ヒタイ
    • 紅い水
    • 踊る大観覧車
    • スクランブルドエッグ
    • U.F.O.
    • 明日の私にヨロシク
    • 蔵(前後編)
    • 岬まで
    • カラーピンナップ
  • 雑誌カラー掲載分はカラーで完全再現らしいです。
  • 各作品に新規描き下ろし&大幅加筆修正があるらしい
  • 初回配本は、限定枚数生産で多色刷特製アートグラフ頒布要項封入
    (直筆サイン&シリアルナンバー入り)

エロコミックはあまり買わない管理人ですが、鳴子ハナハル氏だけは別です。
初回配本のアートグラフが気になるので、予約しちゃおう。

少女マテリアル (ワニマガジン社)

 

まだAmazonに表紙こないねぇ
  これだとは思いますが・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD 一番萌えるキャラは 【メガネっ娘フラグ】

妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』 現在、6章プレイ中。

まだまだ話の輪郭しか見えてこないですが、
まさに中二病設定が面白いですね。

蒼井セナが今の所一番真相に近い情報をくれる説明キャラっぽい。
でも本当の真相からは遠いようにも思える。
優愛・FES・セナは怪しいけれど真実には遠いガイドキャラ。

やはりヒロイン梨深、存在感のない梢、ダークホース七海。
このあたりが後半活躍しそうな予感。

とはいえ現時点で一番萌えるキャラは・・・
葉月志乃ちゃん、しかありえん。

chaoshead_6shino

いえ、管理人の妄想ですので。


【追記】
この時点で葉月ちゃんの魅力に気づく自身のアンテナが怖い(^^;

そうそう葉月ちゃんネタですが
一章のグリムとの会話にて、スク水についての熱弁を奮うシーンがあります。

chaoshead_meganekko_flag

ここでメガネっ娘属性フルパワーな回答をしておきましょう。

葉月ちゃんがメガネっ娘になります。

chaoshead_haduki_meganekko

これぞメガネっ娘フラグ。

10章までやれば、わかるんですが・・・これは物凄く萌えますね。
・・・どんだけ製作者、わかってるんだよ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

CHAOS;HEAD と 渋谷の街

管理人きょこは、渋谷で長らく働いていました。
なので妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』の背景を見ると懐かしく思います。

神泉は昼飯食べに行くスポットでしたしね。
とはいえ職場が変わり、最近の変化には疎かったりします。

例えば、3章の下記シーン

chaoshead_cov

神泉駅前のコンビニがローソンのパクりになってます。
ここで凄い違和感が・・・神泉の近くのコンビニはTOKSと記憶していました。

さっそくググってみたところ・・・


大きな地図で見る


確かに、ローソンに変わってる。
記憶違いかと、更にググってみると、
トークスからローソンに変わったらしい記事がひっかかった。
2002年あたりの出来事ということで・・・歳がばれるなw
 
更に調べてみると・・・
e-toks.co.jpという公式ページの年表を発見。
2005年にローソンと提携して長津田店をLAWSON+toksの名で出店している。

なるほどローソンとの関係は友好らしい。
神泉駅前のtoksがローソンに変わったのも、色々と裏があるかもしれないね。
コンビニ事業はローソンに売却し、駅の売店・キオスクに注力するとか?

『CHAOS;HEAD』をプレイしていると、
そんな渋谷の街の風景に起因した妄想が広がり困る。

良く行ってたパスタの美味しい店を紹介しておきます。
神泉から円山のホテル街をつっきり道玄坂に抜ける途中にある
「オステリアバッカーノ」です。

海苔のクリームソースパスタと、トマトソース系はどれも美味しいよ。
どちらかというとランチパスタがお薦めかな。


大きな地図で見る

 

「CHAOS;HEAD」の記事なのか、渋谷紹介なのかわからん記事だな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD 2章終了時点の感想

CHAOS;HEAD 2章まで終了です。
期待通り、今の所はかなり面白い出来ですね。

1章は体験版とほぼ同じ。
気づいた変更点は・・・
主人公 西条拓巳の部屋に飾ってあるフィギュアが変更されてる。

chaoshead_f2

月姫アルク、Fateセイバー・凛・ライダー、デモンベインのアル=アジフ・・・

体験版では仮想のフィギュアだったけど、
製品版では、実際のゲームやアニメキャラになっている。

微妙な変更点だけど話題にはなるかもねw
ちなみに私は、上記キャラを全てそらんじられる程ではありません。
でも、絶対誰かがやってくれると信じてますよ。

2章はまだまだキャラや物語背景の紹介。
ファンタズムのボーカルFESこと岸本あやせ、
ガ●ガリ君フリーク蒼井セナが登場する。

また脇役キャラとして欠かせない刑事キャラ二人が登場。
刑事キャラ等の中立的立場の視点は、物語をリードする上で重要だね。
特に妄想にまみれた物語のようですし。

まだ物語は大きくは動かないけれど・・・
主人公がだんだんと事件に巻き込まれる事はわかる。

3章で、メインヒロインのような気もするリミと、梢が登場するんだろう。
さて、どうなることやら。

ちなみに下着パッチは・・・どうかと思う(^_^ ;
物語を台無しにするので、初回プレイは切った方が良いですね。
七海アップ立ち絵の時に、切り替えたりする用途で。
(何が用途だ?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAPLUS2 ラティ 釘宮理恵の道路案内がヒドイ

超未来のカーナビ MAPLUS2です。
これはヒドイ・・・買って来よう。

ちなみにツンデレーションナビ(釘宮ナビ)は、公式サイトでDLするみたい
なお間違えて若本規夫版買うと、なおいっそう楽しめます。


GPSレシーバー / B000JDSBN6
2006-12-07
ASIN:B000JDSBN6
 
  ソフトの他にPSPと、GPSレシーバが必要です
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD ダウンロード認証キー 1回目失敗

勢いあまって、ダウンロード指定日時を深夜3時にした。

ゲームプレイしながらなら起きられるだろうと思ってたら
・・・オープニングで寝てしまった。

いやはや疲れてたのかな?

一応ダメ元でダウンロードページにアクセスし、
ダウンロードを試みると・・・やはりダウンロードできなくなってる。

仕方ないので新たにダウンロード指定しようと、
シリアルコード、カードに記入されているダウンロードコードを入力。

・・・前回ダウンロードを入力してください とか言われる。

つまりダウンロード認証キーは毎回保存する必要があるということ。

半年後ぐらいに再び落としたくなった時はどうするんだろうな?
ダウンロード認証キーを半年保管しろと?

ありえん。

ちょとニトロプラスさん、おまけ程度で認証に気合いれすぎかと。
とりあえず2回目のダウンロード実施は13時に設定。

眠いので2度寝します。 (13時寝過ごしフラグが立った)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

妄想科学ノベル CHAOS;HEAD 発売って事で買って来た

4月25日(金) 妄想科学ノベル『CHAOS;HEAD』発売です。

早めに仕事を切り上げて、帰りがてらソフマップで購入。
第4金曜日なのか、エヴァンゲリオン新劇場版DVDの発売日だからか、
異常にレジが混んでました。

ソフマップ予約特典のテレカゲット。
予約特典の下着姿パッチダウンロードカードをゲット。
ダウンロードコードがあって、5回までパッチダウンロードできるようです。

早速、試してみたところ・・・
『Warning: mysql_connect(): Too many connections in /home/nitro-httpd/admin/support/lib/oracle.lib on line 76
データベースの接続に失敗しました』

だってさ、脆弱なサーバーめ。

そして、ただいまインストール開始。
インストールの際、シリアルコード聞かれるのね。
最近は厳しくなったことで・・・

随時感想でも書きますね。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

西尾維新 『化物語』 アニメ化決定!?

西尾維新氏の趣味爆発小説 『化物語』がアニメ化するらしい。

2chがソースの話なので眉唾ものなのだが・・・
以下のような証拠写真もある。
重版分に、アニメ化のシールが貼ってあるようです。

monster_tail

Blogを周ったところ、本屋にて肉眼発見とか報告もあるようです。
ほぼ間違いないと見てよいでしょう。

管理人きょこは、西尾維新の本は95%は持ってます。
トリプルダウンなんちゃらだけ持ってない。
そんな西尾維新氏ファンな私が、最もお薦めするのが『化物語』だったりする。
そのあたりは2年前の紹介記事に書いてありますね。

ヒロイン戦場ヶ原ひたぎ(上の写真右側の娘)のお言葉

「無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。

馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの」

CVが誰になるか楽しみです。

とらドラがアニメ化し、そして化物語も・・・
ようやく時代が、ツンデレからツンドラへ移行しはじめたと。
なお、管理人は、ツンドラからホロデレに移行してる最先端です。
ヤンデレは君望の緑の悪魔だけで十分ですヨ。

【関連記事:西尾維新 「傷物語」 5月7日発売


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時をかける少女 BD版予約開始してた

時をかける少女 (Blu-ray) 【初回版】の予約が開始しているようです。
7月25日発売らしい。

私、DVD版買っちゃいましたので、さすがにBD版は買いません。
プレイヤーもってないし・・・。

他にもDVD版を購入した上で、BD版購入するか悩んでいる方、
少なくないように見受けられます。
やはり作品が良いと悩みますよね。

私は、エヴァンゲリヲン新劇場版のBD版を首長くして待ちます。
エヴァで出たらPS3ごと買う予定ですんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

Key Live(OTSU#2,KSL)のチケットが届いた

5/4のOTSU、5/10のKSL、
Keyの音楽ライブイベントのチケットが届きました。

OTSUがこまりん、KSLは鈴とこまりんツーショット。
チケットで既に満足している私が居る。(嘘)

key_ticket_2008

とりあえず、3枚ずつチケット当選しまして・・・
先週、ひとり、一緒に行く方が決まりました。
もうひとり突撃する方を探している途中です。

隠れヲタ(中途半端にだけど)なので、
ヲタ趣味な友達が少なく苦労していたりする。
とりあえず4/27(日)までに内輪で探すつもり。

なにしろ・・・チケット裏面の注意事項に

・チケットをオークションに出品したり金銭等と交換する事を禁じます。

このように記述されています。
上記の趣旨を守りつつ、かつ、チケットが無駄にならない方法を模索します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sugar+Spice Party☆Party 入札予約した

チュアブルソフトの「Sugar+Spice!Party☆Party」が5月23日に発売されます。

昨年発売された「Sugar+Spice!」のファンディスクですね。
シュガスパはプレイして雰囲気の良さにファンになりました。
いつでも告白システムも、最初はどきどきしましたよ。
(ミャンマー最初突撃したので振られましたし・・・)

私の好きなキャラはジジとミャンマーでしたが・・・
攻略不能キャラを入れると、先生、お姉さんがツートップでした。
ファンディスクでは先生、お姉さんシナリオが楽しめるとか・・・買うしかないだろ?

ということでGame-Styleで入札しましたよ。
落札できるといいなぁ・・・

こちらがオープニングムービーです。
シュガスパの雰囲気がでてていいですね。
唄はRitaさんかな? 最近人気でてきたね、良かった。

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版 / B000T8SAQO
チュアブルソフト  2007-09-28  ASIN:B000T8SAQO
この商品の詳細を見る

  こちらが本編です。
  チュアブルソフトがはじめて本気だした作品w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

自宅NAS復旧計画(TeraStation RAID5の復旧)

先週末4/19(土) 自宅のNASが壊れました。

前日4/18(金)から当日朝まで新宿で飲んでました。
始発過ぎぐらいの電車にのり朝帰りし、
自宅PCを起動したところ、自宅NASに繋がらない。

はてな?とNASの前面パネルを覗くと・・・
ディスク4のアラートランプが赤く点滅している。
3年に一度のイベント、HDDクラッシュです。

NASですし、自宅環境のストレージを一手に引き受ける重要な箱。
当然、思い出の写真やら溜め込んでいるわけで、
復旧しうるようRAID5を組んでいるのは当然です。

 

ハードウェアはBUFFALOのTeraStation HD-HTGLシリーズの1.0TBモデル。
家庭用NASが出始めた際に勢いで買ってしまったものです。
当然家庭用NASという事もあり、ホットスワップなぞありません。

そこで交換用HDDをどうするか悩み、公式サイトを参照する事に。
交換対応用HDD(HD-HQFBシリーズ)が掲載されていました。
型番違うHDDでも容量揃えれば代替可能とは思いますけれど、
色々悩んだ挙句に修復失敗したら悲しいので、買うことに決定。

公式サイト直販では私のモデルで必要な250GBディスクは23,200円。
ちなみに同じ金額で、1.0TBのHDDが普通に買えちゃいますね。
ボロい商売やってるなぁ。

なんか癪に障るのでAmazonで購入することに。
20,066円也・・・やっぱ高い。

仕方なく購入し、届いたのが今日4/22(火)でした。 
あとは公式サイトのマニュアルを片手に、故障HDDを
新たに購入したHDDと交換しました。

これが面倒くさいのなんのって・・・
マニュアル読んでいただければわかりますが、
ひたすらネジを外し、カバーを外し、ケーブル外し、HDD外し
交換したと思いきや、逆に、今まで外した部品を組み立てねばならない。
設計したヤツ・・・あまりにユーザビリティ考えていなすぎ。
家庭用NASなんだから、楽させてくださいよ。

と、思ったら新型TS-HTGLシリーズは、
HDD交換が楽なフロントオープンベイになったらしい。
fct_t_02_1

かなり実用的になったんじゃないかな?
てか、初代TeraStationがアホすぎるという噂もある。

BUFFALO TeraStation LAN接続HDD TS-H2.0TGL/R5 / B000KJT9WG
 
 
 
 
 
 

2.0TBモデルのAA貼っておいたけど、1.0TB、1.6TB、2.0TB、3.0TB、4.0TBと種類も豊富。
2.0TBで、Amazonで81,800円程度ですね。これが手頃かもしれない。
他ディスクも老朽化しているだろうし、これを機に次期NASを購入しようかしらと考慮中。
 
話戻して、復旧はディスク交換後、ブラウザからIP指定して管理画面を表示し、
TOP画面からエラー表示文言をクリック。
HDD一覧みたいのが表示された後に、交換したHDD横にあるチェックボックスにチェックを入れる。
そんで、おもむろに復旧ボタンをポチっとな。
 
あとは自動的に復旧処理が開始されます。私の環境で修復まで240分とか・・・。

修復中の画面。気長に待ちますかね・・・
image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

08年4月20日の散財日記

EDNさんに既に発売しているよと教えてもらったので
「人類は衰退しました」の3巻を購入しに本屋へ。

ありましたよ、さすが、まんがの森。
あとがき先読み派な私、読みましたよ。
ロミヲ先生はじめ、フリーライターの方って大変ですよね。
世間体という圧力は歳とともに(略

人類は衰退しました 3 / 4094510613
ASIN:4094510613
 
 
 
 
 
 
電撃で何故か近所の本屋に置いていなかった
「嘘つきみーくん」の4巻を購入。
内容がアレなので、一部で禁書になっているのかもしれん。
 


 

ついでに犬上すくね先生のコミックスを購入
うぃうぃの新刊と・・・

 

エンジェル高校の1巻です。
てかエンジェル高校一度も連載みてないという。楽しみ。


それと先の記事にある「DS日商簿記3級」で、今日の散財は終了。

・・・と、思いきや、ついにNASのHDDが壊れるハプニング発生。
ホットスワップは無いので、交換用HDDを購入して、2万円也。
RAID5の片肺で動かせるのだけど、怖いので停止状態に。
ネットワークストレージないと非常に作業がしにくいです・・・

 

家賃5万円と、Keyのライブチケット代3万円程もかかるし・・・
今月も結構な散財になってしまうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Key音楽イベント:OTSU#2、KSLチケット当たる

Keyの音楽関連イベント OTSU、KSLのチケット販売」なる記事を先月書きました。

Keyの折戸さんは、同人作品だしていたころからのファン。
いまだに昔の未開封CDとか持っていたりします。

Liaさんは「鳥の詩」で出会い、その声に一目ぼれ?
初回ライブにも当然参加しました。
生の歌声も、そのままのクリアボイスで感動しました。

Ritaさんは「C†C」の時に気になり、
都内で開かれたライブに参加しました。
パンダのぬいぐるみを手に嵌めて、
異様な盛り上がり方をしたのを記憶しています。

そんな私ですから、当然行くしかないだろうとチケット応募していました。

はい、嬉しい事に・・・
OTSU#2
KSL-Live-World 2008 in Tokyo
両方とも抽選当りました。

とりあえずチケット3枚ずつ購入したので、
今から好きそうな人に声かける予定です。

今から非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS日商簿記3級 買ってきた

4月17日に発売した、スクエニのDS:Styleのタイトル
「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級」を買ってきました。

簿記受けようと問題集を買ったものの、電卓片手にこなすのは面倒。
なんかしら良い教材は無いかなぁと思っていました。
そこでゲーム感覚で勉強できるDSソフトを探していたのです。

実は、既にDSで簿記関連のソフトは出ていました。
とはいえスクウェア・エニックスが、LECと手を組んで、
発売するという報を丁度受けたという事もあり、
スクウェア・エニックスの株主な私としては発売を待っていたわけです。

とりあえず電車通勤で勉強し、今年中の合格を目指します。
私の計画では、簿記は2級まではとる予定です。
(専門家にはなるつもりはないので・・・)
ということで次なる2級用の発売を期待していたり。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひまわり」 ぶらんくのーと 感想

ぶらんくのーと がコミックマーケット73で発表したADV「ひまわり」
隠れた名作との事で薦められてプレイしてみました。

公式サイトに書かれているジャンルはというと・・・
ロリっ娘宇宙人同棲ADVだそうです。

とはいえ、このゲームの本質は、
ただ「ロリっ娘と同棲するゲームでは無い」事を断っておきましょう。
ジャンル名をみて、ただの萌えゲーと想いこんでしまうのは勇み足。

ギャルゲっぽさに嫌気を指すかもしれませんが、
1章の終りまでプレイしてみてください。
1章終幕に物語が裏返る様、そこから繋がる2章予告ムービ。
そこまでプレイしなければ物語の本質が見えてきません。

予告ムービーの期待通り、2章で殆どの謎が解けて、
3章以降は、細かな伏線の回収と、次代へ夢が継がれる様を描いています。
全体通してプレイすると、うまく纏まっているとは思います。

とはいえ隠し要素を含めても、名作というまでの構成力は無いです。
「ひまわり」で評価できるのは構成力だけなんですけど。

演出力がやや弱いです。
盛り上げるべきシーン、感動させたいシーンが、さらりと語られてしまっています。

一番残念なのは、なんといっても心情描写。
純粋に、物語の語り部としての力量不足を感じます。

辛口批評になっていますけれど、
同人ゲームとしてはクオリティは高い方なので、
大きな期待をせずにプレイすれば損はないかも。

bn_top080202 
左のロリがアリエス、右のロリがアクアです。


himawari_sample_02

んで、このロリが同級生の西園寺明香です。
主人公は、ちょっとアムネジア入ってる日向陽一という学生です。

物語は4章構成になっていて・・・ぶっちゃると

1章) アリエスと陽一の同棲
2章) ●●●と■■の同棲
3章) アクアと陽一の同棲
4章) 明香と陽一の同棲

TIPS) ▲▲▲と陽一の同棲

うん、同棲ADVでないと否定したけど、同棲ADVに偽りは無い事実。

宇宙人・・・ふむ、まぁ宇宙人と言えなくもないね。

ロリっ娘・・・定義の問題だね。
「童顔の大人」を、胸はってロリっ娘て言える大人になろう。
児ポ法なんて怖くない?

と、何気ないバカ話をクリア後に見返していただければと思う。

ちなみに「ひまわり」で最も萌えるキャラは、

誰がどう言おうと

image

西園寺明 以外にありえないと思う。

一番傷つきながらも、

大人である事を拒否したロマンチスト。


西園寺明視点のエピソードがあったら名作になったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

アイドルマスター 偶像代理人 第00話

「妄想代理人」のオープニングのパロで、偶像代理人。

元ネタがシュールなんですけど、
それ以上にシュールな世界になっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁(DS) 予約開始

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」 DS版は、7月17日発売。
各通販サイトでも予約を開始しているようです

DSでドラクエがだらだら出来るのは嬉しいところですが、
今回の売りは別の選択を用意しているとかなんとか。

重婚?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

DSテレビ・通販サイトで販売開始

ニンテンドーDS用、ワンセグ受信アダプタ『DSテレビ』が、
4月17日から通販サイトで販売開始したらしい。

それまでは任天堂ホームページのオンライン販売だったわけで、
これで一般に広がるかもしれないね。

ちなみに下のような感じに使うみたいね。
ワンセグがあふれかえる世の中・・・どれだけ需要があるんだか。

image 

下記オンラインサイトで販売中です。

 

ちなみにAmazonもあるでよ。価格は6,120円です。
部屋にTVがない子供は重宝するかも。
親御さんは買ってくれなそうですけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

【MikuMikuDance】ハニハニダンス【完全版】

MikuMikuDanceでハニハニは課題曲みたなものだけど・・・


これは良いですね・・・主に腰が

 

元ネタ知らない人は、比較版をどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレンラガン全27話視聴完了

今更なんですがグレンラガン全27話を視聴しました。
名作とは聞いていましたが、期待通りの出来で嬉しい限りです。

螺旋を描き上昇し続けるカタルシス。熱い話は大好きです。
萌える話より、燃える話に惹かれる貴方に、
グレンラガンは全身全霊を以って答えてくれるでしょう。

全27話で最も印象に残った台詞は、
23話、ロシウとキノンの会話。

「今は感じていたいんだ・・・人一人の重さがどんなものなのか」

全人類の重みに潰されそうになったロシウ。
それはロシウを救う、人一人分の重さ。
それは彼がこの先の一生をかけて守るべき責任。

ぶっちぎりで、きょこは、ロシウが大好きです。
17話~23話の主人公はシモンではなく、むしろロシウ。

破天荒なキャラクタの中で、常に苦悩し、決断してきた男の生き様。
「ハイペリオン」でもマイナ=グラッドストーンの生き様に惚れました。
私は、ロシウやマイナのような指導者タイプが好きなようですね。


ちなみに私の好きなシーンは
  ロシウ表紙の7巻には収録されてないっす。
  ヨーコ先生表紙の8巻に収録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

『七姫物語 第五章 東和の模様』 感想

電撃文庫『七姫物語 第五章 東和の模様』 読了です。

まず最初に作者・高野和氏へ、どうしても言いたい事。
待たせすぎです(^^;

それでも待っただけはあって、今回も良い作品に仕上がっていました。

七姫物語を知らない方も居るかと思いますので、物語の背景を説明しましょう。


東和という1つの国があります。
文化様式は古代中国を思い浮かべれば間違いないでしょう。

永らく続く腐敗政治の中で、財政は逼迫し、中央から民心は離れました。
各主要都市の中央からの独立気運は高まり、
国が分裂し乱世の世に陥るかに思えた中、
一つの緩やかな国の在り方が発生する事になりました。

それが宮都市という形です。

東和という国を保ちつつ、各主要都市は、独立自治権を得たのです。
その際の大義名分として使われたのが・・・七姫になります。

つまり先王の隠し子と呼ばれる姫を、宮家として擁立する事で、
各都市それぞれが正統なる政権を謳ったわけです。
各都市は、姫を擁立した順に、一宮、二宮、三宮と、順に宮都市を名乗りました。

各都市は他都市の正統性を否定しつつも、
大規模な武力衝突はせず、絶妙な均衡を保ちつつ、
宮都市の連なりから成り立つ東和の新しい国の形を形成していきました。

中原から流れ着いたテン=フオウ、知略に長けたトエル=タウ。
二人の野心家が、先王の血筋とは縁も所縁も無い幼い女の子を
あろう事か七姫として擁立し、
七宮カセンの名を東和全土に知らしめた件を発端に、
七人の姫を取巻く一つの時代・・・「七姫物語」の時代が始まります。


4巻までの記憶が薄れているので、間違った情報もあるかもしれませんが、私の頭の中では上記の通り理解されているようですよ。(いい加減)


つまり、中央集権の終焉において、
歪な形で、事実上の地方分権化された不安定な国家。

大義名分に担がれた七人の姫は、出生は怪しものです。
女の子を担ぎ出してお姫様と名付け、宮都市を名乗る事。
そして擁立者として宮都市の実権を握る事が、
新たな権力構造に踏み入るチャンスでもあったわけです。

しかし少しでも匙加減を間違えれば、東和は内乱状態となり弱体化します。
北の中原の騒乱が落ち着いた頃には、
中原の覇者となった国に、弱体化した東和は飲み込まれてしまうでしょう。

権力者はお互いを牽制しつつも、
東和を再び一つの強固な国家体制に戻すべく奔走します。
それこそ東和に暮らす人々が描く、それぞれの東和の模様なのです。


七姫物語の魅力は、
東和に生きる人間が、それぞれの思いを抱き動いている事です。

正道を説くものあり、謀略を企てるものあり、
想いを遂げるものあり、騙されるものもあり、
平和を語るものあり、独立を望むものあり、
改革を掲げるものあり、国体を背負うものあり、
自らの益を追及するものあり、東和の民の平成を願うものあり、

東和に生きる全ての人の思惑が絡み合い、一つの歴史を編み上げていきます。
英雄は存在せず、悪役は存在せず、
全ての人が、その人の生において主役である小説といえば良いでしょうか?

特に不安定な世情の中、翻弄される七人の傀儡の姫君達。
彼女等は、それぞれが東和の平和と安寧を、真に願っています。
彼女等の、健気で気高い生き方も魅力の一つと言えるでしょう。

本当に各登場人物の心情描写が丁寧です。
あまりに心情描写が細やかなので、
お話の進む歩みが些か緩やかになるのが珠に瑕といったところでしょうか。


前置きがようやく終り、第五巻の感想になりますが、
七姫物語としては、大きく物語が動いた巻になったのでは無いでしょうか?
あとがきで筆者が語るように、内容が詰め込まれた章といえるかと思います。

五宮、六宮が、三宮、七宮を迎えた四都同盟を提唱し、
その実現に向けて動き出します。

一宮、二宮はというと、都市間の関係が悪化し
戦争も否応なしという緊迫した状況になっています。

旧四宮を取り込もうとする各都市の暗躍。
中原から逃れ再起を計り、東和を利用しようとする者も居ます。
そんな表向きな状況の裏で、もっと複雑な絵を描き暗躍する輩がいます。

物語は思惑を越え、東和の勢力均衡は、大きく塗り替えられる事になります。
その意味で激動の章ともいえるでしょう・・・

この勢いで行くならば、おそらく後2巻で物語は完結するのではと思います。
今回の五章は、物語のターニングポイントといえるでしょう。

 

ここまで七姫物語に付き合ってきたファンには、当然お薦めです。
七姫物語を読んだ事ない人には、1章から読む事をお薦めします。
勧善懲悪でない物語の妙を楽しんで欲しいです。
七人の宮姫それぞれの魅力を楽しんで欲しいです。

ちなみに私は、真姫こと二宮翡翠姫殿下が一番のお気に入り。
五章で一番活躍したのは彼女でしょう。
特に、五章最後のエピソード、真姫の気高さに惚れました。

みなさんも、七姫物語の世界に浸っては如何でしょうか?
きっと、お気に入りの宮姫殿下に出会えることと思います。

そして七姫とともに苦悩をこえて、
来たるべき東和の大団円を味わってみませんか?

次の巻が発売されるまで待つ苦悩も味わっちゃったり(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

鳴子ハナハル「少女マテリアル」 予約開始してた

「かみちゅ!」のキャラデザに始まり、コミックス化も自ら担当された鳴子ハナハル氏。

背景、キャラクタ、全てにおいて高クオリティな事で有名かと思います。
私も、氏のホームページ「自家用紙飛行機」を偶然探し出したときに、
トップページに描かれたストーリー性のある一枚絵に、
一目惚れした事を思い出します。

そんなハナハル氏ですが、成人向けコミック誌に連載されているのに
未だ単行本として発売されてはいませんでした。

と思っていたところ、ファン待望の第1作が、今年5月に発売されるようです。

タイトルは「少女マテリアル」だそうです。
快楽天に不定期連載していた短編をまとめたものなのでしょうね・・・
【関連記事:鳴子ハナハル「少女マテリアル」 予約開始・続報】

少女マテリアル (ワニマガジン社)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・ところで「ネネ」も思い出してください。

 


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/04/13

グレンラガンをミクレンリンでwith東方【手書MAD】 の紹介

音階突破ミクレンリンの紹介。

グレンラガンOPを、ミクレンリンとか
他のVocaloidやら白熊やら僧侶でMADした作品。

ちょうど今、管理人グレンラガン観てる途中だったりする。
ヨーコ ⇒ MEIKO の時点で名作認定w

・・・ニコ動カテゴリ作ろうかなぁ・・・

ん、まてよ・・・最後の全員集合カット・・・

image

image

森之宮先生がいらっしゃるじゃないっすか。

今日は3連続 森之宮先生のネタでした(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森之宮神療所☆で先生とミクに踊って貰った の紹介

続いて、森之宮先生情報です。

先生が踊っていらっしゃる貴重な映像。
アニメ化も決まって浮かれているようです。

何故か、うちのブログでは先生を応援しています。
洗脳されたわけじゃないっすよー へーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森之宮神療所☆アニメ化?【先生本気らしい・・・】

くちばしPの生み出した森之宮先生がアニメ化?

先生の電波を受けてリビドー爆発した野生のプロの犯行っぽい。
全力でいくらしい・・・完成が楽しみですね。
 


【追記】

アニメ製作を宣言しちゃった、政宗ゆかり氏のホームページ
蒼かな(ao no kanata) のリンクを貼っておきます

製作過程が公開されるかもね

ちなみにニコ動のリンクからロゴ配布中のようですよ。
morinomiya_title_logo
うん、先生は、萌えとかエロではない事がタイトルに現れていますね。

なお上の画像は透過無しに加工しちゃっています。
透過有のPNGや、PSDファイルを、ゆっか氏が公開されていますので、
ニコ動リンクからDLしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

CHAOS;HEAD オープニング? (体験版Ver2版)

CHAOS;HEADのオープニングになるんだろうか?体験版Ver.2バージョンのをアップしときます。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD 体験版Ver.2 感想

「CHAOS;HEAD」体験版Ver.2がでてた。
体験版Ver.1に、第1章反省会なるものが加わったらしい。

とはいえ体験版Ver.1も少しかわってるみたいだけどね。

image
OPとか・・・

ということで体験版Ver1やってない良い子(?)は、Ver.1からプレイしよう。
Ver.2に第1章は同梱されてるから安心だね。何が?

おお、出番少ない彼女らもようやく立ち絵で登場ですよ

image

歌えただけ良いほうですね。でも突き抜けて電波すぎ。
右の子、梢は呻くだけでセリフ0でしたが・・・
反省会でしゃべりますよ・・・それこそ衝撃的にw

image

セナさんの主張。印象は強いですけど。ムービーで剣抜いてたから。

image

対する大人の事情・・・w

Ver.2では、マスターアップしてるし素材は十分。
image 
ディソードどころか、ガ●ガリ君があるでよ。

 

image
勝ち組の一番右のおネーサンが管理人は好きです。怖いし。
あ、1人負け組みのメインヒロインがまじっちゃった。ま、いいか。
体験版だとメインヒロインの魅力が全く伝わらないですね。
本編では活躍してくれる事を妄想します。

 

image

病んでるし。

 

image
勝ち組は立ち絵もイベント絵並みのクオリティっすね。

はい、発売日が迫ってきました4月25日ですね。
マスターアップもされ、残るは2週間まつのみ。

2008年度期待作品の一つCHAOS;HEAD
吉とでるか、凶とでるか・・・体験版をやる限り面白いのだけど・・・
体験版商売は『怒りの日』という例もあるし・・・

予約しちゃったから、もう後には引けないけどねー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度北米ゲーム市場の記事を読んだ雑感

Game-Sparkの記事「空前の大ヒット続出の昨年度・・・」を読んで思う。

まず、マルチプラットフォームを使ったフェースを増やした販売方法が常識となりつつあるなという事。すでにPS2レベルで映像的には許容できるレベルに達している。日本と違い貧富の格差が大きい北米市場では当然の現象なんだろうね。その意味で世界1のプラットフォームは依然としてPS2だということ。いくら次世代機(XBOX360、PS3)がHDを謳っても、まだ市場が熟していない。

といいつつ、2位の「HALO3」800万本の凄まじさ。次世代機(XBOX360)単体での売上げ本数としては勿論現時点でTOP。北米市場でXBOX360優位に押し上げたのは「HALO3」というキラータイトルの存在があったからこそ。ベスト100の売上げ一覧を見ても、単体ハードでのランクインが目立つのはXBOX360とWii。PS3の苦戦が良くわかる。やはりゲーム機はソフト重視ということは自明。今期になって漸くPS3のキラーソフト「メタルギアソリッド4」が発売される、どれぐらい巻き返すかが楽しみ。

Halo 3(通常版) / B000SYDIZ2
 メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション) / B0009RQKUI

 

 

 

 

 

 

日本のゲーム市場は残念ながら閉塞感がある。ライトゲーム・携帯ゲームにシフトしたと言うが、ながらゲームが主流となった今、既に日本市場はゲーム市場の中心でなくなった寂しさがある。とはいえ据え置き機の灯が消えたわけではないし、日本市場がシュリンクしたわけでは無いと、私は思っている。

もう現次世代機の次のプラットフォームの噂がされているが、現在のプラットフォームの寿命は長いものになると思う。ゲーム機だけではなくHD対応のAV機器が普及するには時間がかかるのが理由だ。日本では2011~2012年が次世代機の最盛期になるのではと予測できる。地上波デジタル放送へのシフトという1大イベントは、TV買い替え需要だけでなく、ゲーム市場を再び据え置き機に呼び戻す切っ掛けになると考える。

TV買い替えによりBD再生の需要も高まる。その頃までにPS3のハードウェア価格は1段階か2段階下がった価格帯になると予測される。PS3が爆発的に売れ、ようやく次世代機のソフトウェアビジネスが確立する。大手各社はその時期を見据えて、次世代機開発の研究を赤字覚悟で行っているのが現状だろう。

その意味で2007~2009は、日本ゲーム市場にとっては耐え忍ぶ時期でもあり、ライトゲーム・携帯ゲームで将来の据え置き機ユーザーを醸成する時期かと捉えている。開発費が抑えられる携帯ゲーム機でビジネススキームを確立しておく事が、リスクヘッジになり、企業体力を補填する事は言うまでもない。その意味で各社がDSに力を入れているのは、単なる流行に乗っているだけではないと思うけれど。

このあたりコンシュマー企業でなく、エロゲメーカーに置き換えるとわかりやすい。大作を3年に1度だすようなビジネスモデルはリスクが高すぎる、開発レーンを複数持ち、大作の開発期間に、軽めの作品を販売する事で当面の開発費を充当するようなスキームを確立する事が健全な経営として必要。その意味で成功している会社がアリスソフトだと思う。アージュも真似してφアージュとミラージュを作ったけれど・・・どうなんだろうね。エロゲメーカーは零細なので非常にシンプルであり、会社経営の勉強にはもってこいなサンプルかと思う、今日この頃。

ともあれ中・高校生の間で、PSP版「モンスターハンターポータブル2nd G」が流行っているようだ。この世代が購買力を持つ頃が、丁度次世代機最盛期にあたる。その意味で日本ゲーム業界の未来は、そう暗くはない。

モンスターハンターポータブル 2nd G / B000WD6YZU
 
 
 
 
 
 
 
 

 

グローバル視点をもって世界市場を意識したソフト開発が必要になると単純に語るも真理ではあるが、敷居が高いと新たな参加者が入りにくくなるのも事実。その点、ダウンロード販売ならばニッチにターゲットを絞り易いと考える。(流通コストも抑えられるからね) とはいえダウンロード販売が何処までの市場になるかが掴みにくい。今後の不確定要素ではある。

ゲーム市場は新たな局面を迎えている。これまで以上のマルチプラットフォーム展開。それはコンシュマー機を越えて、高機能携帯電話機、AV機器を包含した広い市場にどれだけプッシュする事ができるかが鍵になる。収入源もモバゲーのような広告収入形態での成功例もある。メディアミックスでの展開は日本のコンテンツメーカーの得意とするところである。メタバースとのコンテンツ連携がどれだけ成長するかも掴めない。ゲームタイトルの販売本数で語られる程、日本のゲーム市場は単純ではなくなっている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD 体験版Ver.2公開!!

Nitro+新作「CHAOS;HEAD」の体験版Ver.2が公開されている。

まずは一報まで。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

西尾維新文庫版「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い」

西尾維新の代表作、戯言シリーズが文庫化される。

シリーズ1作目「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い」

イラストはもちろん竹さんなのだけど、表紙も刷新されるようですね。
新バージョンの表紙を紹介。

シリーズ1作目を飾るのは、我等がヒロイン・青色サヴァンの玖渚友。

この表紙だけで買いたくなる私がいます。
戯言シリーズ、アニメ化とかしないかなぁ・・・無理っすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

ストーンヘンジ パノラマ

ストーンヘンジ パノラマ

これは酔う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

CLANNADオンラインをマジに作ってた件について

先月、「CLANNADオンラインはありえない」などと、「飛天オンライン」「ホーリービースト」で行われたCLANNADタイアップを紹介したのだけれど・・・

ドワンゴがマジでCLANNADオンライン作ってました。

ITMediaにずばり掲載されていましたよ。 『 「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発』だってさ。

サービスの名称は 「ai sp@ce」というらしい。

@を入れるところが、あからさまにヲタ狙いと感じて嫌気がさすね。

ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスのエロゲ3社が、各社のタイトル「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・メーポII)の世界観を提供し、仮想空間上に再現したらしい。

さて、ダメさ加減を説明していこうか。

①仮想空間全体がギャルゲキャラまみれで・・・もうね
(何この不思議空間・・・)

l_yuo_aispec_05


②ゲマズとか再現しちゃってるあたりが・・・もうね
(ヲタは無条件でアキバ好きだと思ってるだろ?)
l_yuo_aispec_11


③ゲームキャラとおしゃべりできるんだぜ・・・とか・・・もうね
(中身はサクラのおネーサン・・・とか何処の出会い系?)
l_yuo_aispec_04

④ゲームキャラと一緒に暮らせるとか・・・もうね
(育てるとか記事に書いてある・・・最低)

l_yuo_aispec_15


企画者は以下のように語る。

「ネット上に初音島(D.CIIの舞台)を作って土地を売りたい。主人公の女の子の隣の家は、高い値段で売れるのではないか」

 

・・・妄想は寝言だけにしろ

 

ビジュアルアーツ企画者は以下のように語る

「『CLANNADは人生』という言葉が昨年、流行語大賞の候補にもなったが、これは意外と本質をついてるのでは。ゲームの中の街で人生を送るようなものにしたいと、企画者は当初から考えていた」

・・・意味が全く違うだろ?

ネトゲではなくエロゲ・ギャルゲをエサにした
集金の為のメタバース構築と、素直に言えと。

これが流行ったら日本のヲタを疑う。

なお 『画面は開発中のものです』『(C)ai sp@ce製作委員会』ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドハウス個人情報流出問題の対応

サウンドハウスで個人情報流出してクレジットカード番号抜かれた管理人です(泣)

そんなホットすぎるサウンドハウスのメールを紹介します。

2008/4/4のメール 第一報
メールよりニュースサイトで知ったという・・・

     ◆◆◆ 個人情報の流出について ◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様各位
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
弊社ホームページにおきまして、既にご案内致しておりますが、このたび、弊社が
運営するインターネットショッピングサイトで過去に購入されたお客様の情報が
流出している可能性があるとのクレジットカード会社からの指摘を受け、
セキュリティ対策を専門とする第三者機関に調査を依頼したところ、外部からの
不正アクセスによって個人情報が流出した可能性が高い、との報告がありました。
現在、調査を継続しており、詳細が分かり次第、対象となるお客様に対しましては、
追ってご連絡を致します。
尚、お手数ではございますが、弊社WEBサイトへのログインパスワードと、
クレジットカードのパスワードが同一のものを使用されていた場合、それらの
パスワードの設定を変更して頂き、今後はそれぞれ異なるものをお使い頂くよう
お願い申し上げます。
誠に遺憾ながら、お客様には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることに至りました
こと、深くお詫び申し上げます。

 

2008/4/5のメール 第2報
SQLインジェクションとは典型的な穴ですね。
あまりに基本的すぎて、あいた口が塞がらない。

     ◆◆◆ 個人情報の流出について ◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様各位
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
このたびは全く予期せぬ形で個人情報が流出する事態となり、お客様には多大な
ご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたこと、深くお詫び申し上げます。
現在も第三者調査機関に依頼し、調査を継続中ですが、弊社でわかる範囲で
お客様に随時、情報をお伝えしてまいります。現時点で判明したことは、今回の
弊社ホームページに対する攻撃元のIPが複数存在し、3月11日から22日の間に
仕掛けられたと考えられます。これらのIPは全て中国を発信元としており、
同時期、日本国内では同様の被害が、他社でも多数報告されているとのことです。
SQLインジェクションという手法でサイトに侵入する手口が今回、使われた
こともわかっており、只今どの範囲でデータが流出した可能性があるか、最終
確認をしております。少なくとも2007年1月1日より以前に新規会員登録を済まされて
いるお客様のデータの流出はないようです。
万が一、お客さまのカード情報が第三者に不正利用され被害が発生した場合には、
お客さまのご負担は一切ございませんので、ご安心いただきますようお願い申し
上げます。弊社としましても、この件を真摯に受け止め、スタッフ一同、お客様の
フォローに全力を注いでまいります。

 

2008/4/7 第3報
クレカの損害が補填される旨の連絡。ひとまず安心ですかね?

2008年4月7日
お客様各位
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
この度のお客様情報の流出、及び、度々のメール配信で大変ご迷惑を
おかけしております。
本日配信致しました情報流出に関するご案内の中に
「クレジットカードの登録をされたお客様で、上記流出の対象となる場合は、お手数
でもクレジットカード裏面に記載のある窓口へ連絡を取っていただき、カード会社の
指示に従い、ご対応いただくようお願い致します。」
と表記いたしましたが、クレジットカード会社側では、カードの不審な利用をモニタ
リングする等、不正使用を早期に発見できる体制を整えております。また、万が一、
本件に起因してお客様のカード情報が不正に使用され、被害が発生した場合には、お
客様にご負担をおかけすることのないように対応する旨を伺っておりますので、お客
様からクレジットカード会社へご連絡いただく必要はございません。
お客様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し
上げます。今後ともお客様に安心してご利用いただけるサービスをお届けできるよ
う、全力をあげて取り組む所存でございます。
株式会社サウンドハウス
代表取締役社長 中 島 尚 彦

 

WEBショッピングしていれば個人情報流出は仕方なしと思っています。
その為、個人消費者が上記の通り守られる事になったわけですから。
この事件を理由に、WEBショッピングを控える事は、私はしないですね・・・

注意して回避できるわけでなし。

こんな記事ありました。
http://slashdot.jp/it/08/04/04/0339249.shtml

流出したクレジットカードでロリ関係の物を買われて会社をクビ。
後で冤罪とわかるも給料4分の1。
私もクビになったら、これが原因と思ってください(涙

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/05

『Dear』を歌ってみました♪歌和サクラ の紹介

歌和サクラさん新作です。 『Dear』
やはり上手い、というよりも上手くなってきていますね。
声の揺れが心地よいです。

それと14歳じゃないですから(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に絆 トレーラームービー

6月26日発売のDS版「ひぐらしのなく頃に絆・第一巻」よりトレーラームービーです。

続きを読む "ひぐらしのなく頃に絆 トレーラームービー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RE-TAKE 通販で買った記念にPV紹介

EVAの同人誌「RE-TAKE」を作者ホームページ「スタジオKIMIGABUCHI」で全巻購入した。結構面白そうなので。

内容の評価は届いてからということで・・・
とりあえずニコ動画にあったPVでも貼っておきます。

 

下は再生数多い方だけど、詰め込みすぎかな。
おそらく同人誌を全巻読んでからみると良くなるタイプのMAD。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TYPE-MOON新作は「魔法使いの夜」

TYPE-MOON公式サイトで新作「魔法使いの夜」が告知されています。

ようやく始動ですね。
奈須きのこワールドはそのまま引き継ぐのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/02

Legend of Zelda Movie Trailer Debut(HD)...嘘だけどね

エイプリルフールも極めるとここまでくるんだね。

IGN.comのエイプリルフールはクオリティが高すぎ。
映画「ゼルダの伝説」の2:46にも及ぶトレイラー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】 FarSeer氏新作が凄すぎる件

Fake Far」のFarSeer氏の新作【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】
が発表されてた。(見逃してた)

アイマスの音無小鳥を完全再現しちゃってる。
もう、野生のプロもいい加減にしてくださいw

やよクリはただの練習にすぎなかったのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

エイプリルフール企画よりもTOPCAT

今日4月1日はエイプリルフール。
エロゲ会社サイトはエイプリルフール企画で盛り上がっていますね。

でもね?

本当のエロゲファンが気になるニュースっていったら・・・

ん?

Keyの新作「ReWrite」の製作告知?
そんなどーでも良い話じゃないっすよ。

祝!TOPCAT 新作製作告知

鷹取兵馬さん、SYUNさんも他で活躍されていましたが
やっぱりTOPCATの彼等が見たい!

え?

マイナーすぎて判らない?

うん、いいんだ・・・

とりあえず公式ページより小さめで貼っときま。
右上muteっす。

続きを読む "エイプリルフール企画よりもTOPCAT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画 JASRAC曲 演奏合法に

ニコニコ動画の投稿動画おいて、JASRAC管理曲を演奏したり、歌ったりする事が合法になったようです。

おいおいエイプリルフールじゃないだろうな?

ニワンゴがサイト収入の1.875%をJASRACに支払うそうだ。

一次的に著作権を侵害しているのは動画投稿者だったわけですよね?
ニワンゴが肩代わりする形になったわけで大英断と言わざるを得ない。

そしてJASRACはウハウハ。

ソースはITMediaの記事を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモイ ロボットアーム

キモ過ぎる

人いらね・・・の時代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MikuMikuDance】あの男の魂をミクに吹き込んでみた【完全版】

ニコ動から、MikuMikuDanceの凄いやつを紹介。
というより前からあったやつの完全版ですね。

ミクの再現度も凄まじいけれど、
やはり元ネタの素晴らしさが光るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画2.0(笑) スタート! ・・・(笑)

2008年4月1日からニコ動が2.0(笑)にバージョンアップしたようだ。

世界初の画期的な「時空逆転機能」が搭載
とりあえずニコ動の動画なんでもいいからみてねw

続きを読む "ニコニコ動画2.0(笑) スタート! ・・・(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »