« エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? | トップページ | 「ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた」の紹介 »

2008/03/02

「神の折り紙」 神谷哲史

現代に生きる名工、折り紙士・神谷哲史さんへのリスペクト。

日本に根ざした文化でもある折り紙。折紙を芸術の域まで昇華したといっても過言ではない若き才能。その片鱗が垣間見れる動画が、ニコ動でアップされていました。

神谷氏の作品は、「ある折紙創作家の頁」で観る事ができます。一枚の紙に切れ目もいれず折りあげた芸術作品の数々に驚愕します。

氏の作品集「神谷哲史作品集」も発売されているよう。凡人じゃ折り方教えられても無理なんだろうけどね。

他にも折紙創作家は数多くいるようで、日本折紙学会の運営している「折紙探偵団」では、機関誌の紹介や、折紙教室のお知らせなど公開しています。

神谷氏の折紙教室もあったようで・・・もっと早くしっていたら参加したのになぁ。

|

« エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? | トップページ | 「ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた」の紹介 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40332228

この記事へのトラックバック一覧です: 「神の折り紙」 神谷哲史:

« エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? | トップページ | 「ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた」の紹介 »