« 世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった | トップページ | 「神の折り紙」 神谷哲史 »

2008/03/02

エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる?

GIGAZINEで「エイズの発症を防ぐことができる遺伝子を発見」なる記事がありました。

HIVが感染した細胞から外に出れなくなる事で、感染をブロックするらしい。HIV感染しても、エイズ発症しなければ健常者と全く同様な生活が送れるようになるわけですから、治療薬いっても過言じゃない効果ですね。

日本のHIV感染者、エイズ発症の累計は既に1万人を超えています。2006年の1年間の感染者数が952人、患者数は406人だそうです。

隠れ感染者・発症者を含めると相当な人数になるのではないでしょうか。既に日本国内においても感染リスクが高まっているわけで、対岸の火事では済まされない時代です。

今回の朗報が実を結ぶかどうかは現段階では判断できませんが、何とか人類の敵を一つでも封じ込める事ができたなら、と切に願います。

|

« 世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった | トップページ | 「神の折り紙」 神谷哲史 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40331872

この記事へのトラックバック一覧です: エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる?:

« 世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった | トップページ | 「神の折り紙」 神谷哲史 »