« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の67件の記事

2008/03/31

「世界樹の迷宮2」日記 引退の日

「世界樹の迷宮2」引退です。

とはいってもゲーム止めるわけじゃーないです。
ゲーム内でキャラを引退させるというシステムがあるんですね。
Lv30以上になると引退できるわけですが、
引退すると後釜として有能な弟子が入ってきます。

ということで第1期パーティを全て引退させました。
名前変更大公開・・・って誰も興味ないっすか・・・そうっすか。

左から職業、名前、元ネタです。

【1期メンバー】

ソードマン: キラ DEATH NOTE
レンジャー: ハーン 3X3 EYES
パラディン: スザク Code Geas
ダークハンター: トーコ マリみて
メディック: きょこ 管理人HN
アルケミスト: パラケルスス 錬金術師
バード: フィオ Holy Brownie
ブシドー: せつな ネギま!
カースメイカー: ベアト うみねこ
ガンナー: スネーク メタルギア
ドクトルマグス: ピオラ Holy Brownie
ペット: ホロ 狼と香辛料

 

【2期メンバー】
ソードマン: カッツェ
レンジャー: アンジェ ララ・クロフト
パラディン: アグリアス FFT
ダークハンター: トーコ ドリル
メディック: マグダレナ 聖書
アルケミスト: パラケルスス テオフラストゥス・フィリップス・アウレオールス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイム
バード: マーニャ DQ4
ブシドー: せつな ガチレズ
カースメイカー: ベアト ドS
ガンナー: アナスタシア 皇女
ドクトルマグス: フレデリカ 魔女
ペット: ホロ わっち


なんか女だらけになっちゃった。

仕様ですか?


   こいつの出来はどうなんでしょう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

アイドルマスター 「shiny smile -Engage! Edit-」

アイマス動画続けて。

本当になんかのED曲にしか思えない出来。
演出で印象は大きくかわるものですよね。

最後の写真に1枚変なのが混ざっているのがw

影山Pは動画にストーリーがあって面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター THE iM@TRIX RELOADED OP

アイマス職人は何故にこんなに野生のプロなのかと。

タグに野生のハリウッドとかありましたが、本当にクオリティ高すぎる。

みんな仕事すんな、面白い動画つくりまくってくれ。

・・・とはいえ、このレベルの動画つくれる人は、
どこでも引く手数多なような気もしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireGestures (FireFox Add-ons)

FireFoxにはマウスジェスチャが無いとか言ってごめんなさい。

さすがFireFoxですね、アドオンとしてちゃんとありましたよ。
FireGesturesというのが使い勝手よいですね。

下記のように設定すれば、おおよそSlepnirと同じように動作しますね。

image

image

 

心置きなく、FireFoxに乗り換えられるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「IE6の使用を中止せよ」に賛同

TechCrunchの記事に「IE6の使用を中止せよ」というのがあった。

本当に私もそう思う。

使いにくいインターフェース、脆弱なセキュリティ、非標準機能満載。
CSSはまともに効かない。

開発者からしたら勘弁してくださいの一言です。

とはいえ、うちのBlogでは、
IE6の訪問者が全体の4割を占めているのが現状。

image

ちなみに私は、Sleipnir2.6.2をメインに使っています。
なのでIE6と同じなんだけどね(ぉぃ

同じぐらいの使用頻度でFireFoxを使っています。
FireFoxは本当に良いブラウザですね。
マウスジェスチャーさえ実装すればSleipnirから乗り換えるのですが。

ちなみにIE6という選択はありえないと私は思ってますよ。
MicroSoftが好きな人はIE7に乗り換えてください。切なる願い。

IE6の表示が好きな人は、まずはSleipnirへの乗り換えをお薦め。
タブブラウザの良さに目覚めてください。
IE6の呪縛から解放さる事間違いなしです。

そして開発者ならばFireFox鉄板です。
PluginのFireBugの使いやすさが半端じゃないですよ。
開発効率が1.5倍ぐらいになる。

実際の開発をしない要件定義工程で活躍されている方も、
FireFox+FireBugをお薦めします。
既存ホームページを表示しつつ、CSSをいじったり、
HTML自体を変更し、改修イメージを作成する事が容易にできます。

IE6を使用されている皆さん。
どうか世の開発者の為に最新ブラウザをインストールしてくださいね。

ちなみにIE8は近々リリースされます。
IE7エンジン踏襲するか否かでもめているとか?
ともあれ、もうちょいインターフェースを洗練してほしいですよ。

FireFox3も順調に開発されているとか。
JavaScriptの実行スピードが異常な程向上しているらしい。
楽しみだ。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/29

中華そば 勇次(オードリー)

町田近くのラーメン屋 中華そば勇次にいってきました。

とはいっても玉川学園前が近いですね。

町田から行くとなると、町田警察署の坂を下がって菅原神社にむかい、菅原神社前で雷文のある通り・・・つまり鶴川街道へと右折。そのまま鶴川街道を直進すると金井一丁目の交差点にあたります。鶴川街道は右折しますけれど、そのまま進路を直進します。すると進路方向左側にスーパー三和が見えます。スーパーの目の前、つまり進路方向右側に小さく店を構えています。

 

こちらが醤油系らーめん。連れが食べてました。
スープを飲んでみましたが正統派な中華そばといった感じ。

 image

 

こちらが私が食した味噌ラーメン。

 image

チャーシュー上の茶系のものは玉葱。
一風堂「からか麺」の「からか味噌」の玉葱部分と似てるかな。
辛くないけどね。

半熟玉子はトッピング。かなり半熟系。
チャーシューはあぶらっぽすぎず、肉っぽすぎず、
ときほぐれるような丁度良い塩梅の固さが好みですね。

スープはそこそこ良いですが、味噌はもっとパンチ効いてても良いかも。
私は味噌ラーメンでは純蓮が一番好きなので・・・

 

具・スープ・麺すべて、そこそこのレベルに達しています。
寿司屋が前職というのも頷けますね。仕事が細かい。
近場にすんでいる方なら、一度ぐらい足運んでもいいんじゃないかな?

他に、合鴨ラーメンや、3月限定の牡蠣ラーメンなど変り種も。
ちなみに夜は ラーメン屋オードリーに変わる、
トンコツラーメンを出しているらしいけど・・・今度食べに行きたいかな。

 

そうそう、どうも8歳以下の子供お断りらしい。

私は子供も奥さんも居ないので問題ないんですけど、
子供お断りってのは、いかがなものかと?
住宅地にありながら暴挙ですな。
とはいえお客さんはそこそこ入っていました。

店員の態度を諌めるコメントもWebの各所に載っていました。
私が行ったときは、あまり態度が悪いとは思いませんでしたけどね。

もし私に子供がいたら、絶対に行かなくなると思うな。

 


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD予約してきた件 in ソフマップ

ThankThee!にて推してる「CHAOS;HEAD」ですが、近所のソフマップで予約してきましたよ。

Amazonで買わない理由?

image

べ、べつに上記が理由じゃないっすよ。

てかさ、エロゲ(18禁)に勘違いされないか?この予約キャンペーン。
妹を毒殺するような妄想流れるグロいゲームだけど18禁じゃないよ。

なおソフマップの特典テレカは以下の気の抜けた絵。

 10867425_tel_fl

ちなみに、こちがデモムービー



こちらが、デモムービー2

 

 

体験版についてはこちらの記事「CHAOS;HEAD体験版 感想・・・というよりオススメ」をみてねー

あとは発売日に発売される事を祈るばかりです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNADオンラインはありえない件について

「飛天オンライン」と「ホーリービースト」とかいうオンラインゲームがCLANNADとタイアップしたらしく、ゲーム内アイテムにCLANNADの高校征服などを実装したらしい・・・

そのタイアップについてのお知らせページを観たところ・・・
image 

image

ありえねぇよ。(春原は許す)

 

ちなみに、登録すると壁紙がもらえるそうです。
まぁ、CLANNADファンならこれ貰うだけってのは有りかもしれない。
私はファンだけど、そこまでの熱はない。

登録してLv20まであげると抽選でCLANNADグッズが当たるらしい。
image

・・・スポーツタオルいいな・・・使い道はないけどなw


しかしゲーム内容は良くあるARPGなんでしょ?
CLANNAD制服で殺戮はあまりやりたくないなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/27

クロノトリガー『時の回廊』全部俺の声

クロノトリガーの名曲『時の回廊』に作詞をつけて、全部うp主の声だけで歌い上げた秀作。

KAITOにしか聞こえないですね(^^;
生きてるVOCALOIDの称号を与えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が望む永遠~Latest Edition~届く

『君が望む永遠~Latest Edition~』が届きましたよ。

早速プレイ・・・と行きたいところですが・・・
ぶらんくのーとの「ひまわり」をプレイ中ですので終ってからですね。

「ひまわり」ですが、ロリっ娘宇宙人同棲ADVだそうです。
中身はというと、確かにロリっ娘宇宙人と同棲するADVなのですが。
隠れた設定がじょじょに明らかにされていくにつれ、
涙ありの展開になる物語だったりします。
終ったら簡単に感想かく予定です。

ToHeart2AnotherDaysも封開けてないし・・・
時間設けて消化せねば・・・

 

・・・とりあえずインストールはしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

ツンデレ再び、ツンデレ百人一手  読み手は釘宮理恵

有限会社DEARSが「ツンデレカルタ」に続き、
2008年5月9日(金)に、「ツンデレ百人一手」を発売するらしい。

読み手はもちろん、The・ツンデレ:釘宮理恵。

ツンデレボイスが100種類のシチュエーション&ツンデレッ娘で構成されているらしく
CDには60分分のボイスが収録されるそうだ。

上の句がツンで、下の句がデレなんだろうか・・・

15名のイラストレーターによる書き起こし100キャラによる
オリジナル百人一首が読み札100枚&取り札100枚の計200枚ついてくるみたい。

44-2 44-3

 44-5 44-4

 

詳しくは「ツンデレ百人一手」の公式発表をみてくださいね。
サンプルボイスの公開もしていますので。

 


  ツンデレは世界を救う

ツンデレカルタ / B0010JL2SO
2007-12-30
ASIN:B0010JL2SO
この商品の詳細を見る

こちらが伝説のはじまり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある科学の超電磁砲2巻 「禁書目録ポーカー」

とある魔術の禁書目録の外伝コミックス『とある科学の超電磁砲』の2巻が、今年2008年の6月10日に発売される予定になっています。

1巻の出来も良く非常に楽しみなわけですが・・・楽しみが倍増するイベントも控えているようです。「禁書目録ポーカー」なるものが同梱される限定版も発売されるようですね。

 
とある編集者のBlogに書かれてました


抜粋すると・・・

・基本はポーカーだが、カードの引き方が特殊

・すべてのカードに「とある魔術の禁書目録」のキャラがプリントされている

・イラストはすべて原作の灰村キヨタカ氏のものを使用(描き下ろしあり)

ゲームシステムカードゲーム会社所属のプロデザイン

初回限定商品で、予約の締め切りは4月11日(金)

トランプとしても使用可能

意外と凝ってますね。

 

実際のカードはというと・・・こんな感じみたい。
公式Blogの「禁書目録ポーカー」への招待という記事から拝借です。
ルールの一部も紹介してありますので是非公式Blogを見に行ってくださいね。

oriana[1] 


某サイトの説明では・・・

「禁書目録」ファン必携!美麗イラスト満載のカードゲームが付いた豪華版!今回はなんと、原作の、灰村キヨタカ氏によるイラストおよびキャラクターを使用したオリジナルカードゲーム「禁書目録ポーカー」付き!前代未聞なこの超豪華企画、初回限定生産なので、お買い逃しなく!!原作をベースに、登場キャラクターの能力を駆使して勝敗を競うポーカータイプのカードゲームです。カードは全部で66種類(予備4枚)の合計70枚。ファン必携のカードゲームです。・商品内容:1:コミックス「とある科学の超電磁砲2(別カバー仕様)2:「禁書目録ポーカー」カード70枚、ルール解説書1枚(箱入り)

66枚って・・・トランプにしちゃ枚数多すぎだね。

 

商品名としては、下記のよう。Amazonでも商品紹介されていますね。 
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2 「禁書目録ポーカー」同梱版(初回限定)」1,680円だそうで・・・結構お高め。

【関連記事:とある科学の超電磁砲2巻「禁書目録ポーカー」発売

「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
4048670840 4048670845_L1
角川(メディアワークス) 2008-06-10
売り上げランキング : 34

とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス) / 4840241074
ASIN:4840241074
 
  これの2巻限定版にポーカーがついてくるようですね。


原作コミックス版です。こちらも良いできですよ。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫) / 484022658X
ASIN:484022658X
 
原作1巻です。既に15巻までてますね・・・絶対アニメ化するでしょう。
  する前に読んでみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニトニト漫画(β)・・・どうなんだろう?

ニワンゴがニトニト漫画(β)なるサービスの超テストをしてる。
 【追記:個人運営サイトでニワンゴとは無関係のようです。コメント指摘感謝】

 

静止画像を複数枚セットでアップし、ページ毎にニコ動のようにコメントをする事が可能。

 

下が実際のユーザーインターフェースです。

 

image_75

 

何の説明もいらないほどわかりやすいですね。

 

オチある4コマ漫画系とかは結構あうかもしれないね。   
もうちょいユーザーインターフェースが良くなるといいかも。    
例えば見開きのような見せ方ができれば、    
大作漫画をアップできるでしょうし。

 

まぁ、あまり流行らない気がします・・・

 

なにしろ先ほどユーザー登録したらIDが2桁だったし・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

light 今度は自主回収・・・怒りの日再び?

エロゲメーカーのlightがまたやってくれました。

3月28日発売予定の『lightBOX2008』を自主回収するらしい。
印刷物に不備があったとの事だが・・・。

品質管理も進捗管理も、まるでなってないですね。シナリオライタは実力派揃いな会社だけに非常に残念です。

今回は、限定3,000本で既存作品を4タイトルバンドルして売ろうとしたわけで、廉価版として売るにゃ姑息だなと思っておりましたが・・・発売日前の自主回収というオチ。なかなか笑わしてくれますね。

今回はユーザに渡る前だったので『怒りの日』の再び・・・ということにはならなかっただけ幸いだったかもしれません。

しかしながら流通の信用は大きく損ねたと思います。

light作品は好きですが、正直会社としては一番嫌いなので潰れて欲しいです。良い経営者、管理者の下で再起を図って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

幸手市内酒店 店頭限定 純米酒 豊明「らき☆すた」ラベル

埼玉県幸手市内の酒店が、らき☆すたラベルの日本酒を店頭限定販売するらしい。詳しくは「酒のだいます」さんを覗いてみてね。

「3月25日(火)当店ではAM10:00発売!」との事なので、他にも市内の酒店で売られるんだろうね・・・

 

img0003

img0001b 

酒ということで、警察ねーちゃんと、ネトゲな黒い先生が前面に。
あきら様じゃないのが残念(^^;

らき☆すたファンは、幸手市内まで行って購入してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

君が望む永遠 ~Latest Edition~ 第三章追加情報

君が望む永遠 ~Latest Ediition~の発売日3月28日(金)が近づいてまいりました。

ageの公式サイトで、今回の売り?とも言える第三章の、
追加情報が公開されていましたよ。

今までにもボリュームについては以下にような嬉しい情報が公開されていました。一章よりも長いというので、そこそこのドラマは展開できると思われます。

※第三章は、第一章と比較して約2.5倍の長さです。
遙ルートは第一章より長く、水月、茜ルートは第一章よりやや短い規模となっています。
(第一章については現在配布中の[
演出比較版]ですべてプレイすることができます)

 

3月22日のサイト更新で追加された情報は、
画像で公開されていたので、そのまま下記に貼っておきますね。
文字小さくて見えないよという人は公式サイトみにいってください。

 

3syou_q&a

私も第2章演出については気になっていました。
きちんと最新AGES対応がされているようです。一安心ですね。 


   君が望む永遠の集大成になるでしょう。
  是非未プレイの方にはプレイしていただきたい。
  私が最も好きな18禁ゲームの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代視覚文化研究 近況報告

先日、仮運用開始の記事を書いたヲタ系SNSの近況報告

まだ設定途中です。
携帯からの書き込みも出来るようになってますが、やはりメール投稿できない状態。
いやぁ、切羽詰った必要ないからやる気おきなくて(ぉぃ

門戸は開いている状態なんですが、ダレも入ってきてくれないっす(笑)
やはり集客力のないBlogで紹介してるだけの、それもSNSじゃ人集まらないよなw
ということで、綾里さんと、EDNさんに協力いただき、
適当に緩ーくヲタ話でも花咲かせつつ仮運営中です。

基本的には、昔の個人ホームページにあったBBSライクな使い勝手。
BBSですとスパム書き込みが非常にうざいので、認証通すサイトにしたという感じ。
ゲームやら漫画やらアニメのレビューとか増えてくると面白いと思うんだけどね。

管理人に突っ込みいれたい人は、気軽にはいってきてくださいませ。

 

現時点の内部の雰囲気・・・まんまmixiですなw

image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAOS;HEAD体験版 感想・・・というよりオススメ

Nitro+の新作「CHAOS;HEAD」について、この間紹介しました。

体験版が公開されているとの事でやってみたのですが・・・
期待以上に良い感じじゃないですか。

オープニングシーンをちょこっとだけキャプチャ。
ダークな色調な絵はこれからのハードサスペンスを物語ってますね。

image

と思ったら・・・

image

おいっ イグニスたんかよwww

主人公の机と、主人公のセリフ。渋谷の街への感想らしい。

image

ものすごいヲタニートw

image

掃除しろよw

最初の選択肢・・・すげぇよこのゲーム
image

 

そうそう腐女子対策も十分です。

image

と、こんな緩い展開で終るはずもなく・・・


ぞくっとくるような怖いシーンが沢山あります。
音楽もおどろおどろしてます・・・
小心者の私にとっては非常に・・・面白いです(ぉぃ

まぁ、そのあたりの画像のピックアップは端折ります。
(端折るところ間違えてる)
いや、このゲームの肝の部分と思うので、
実際体験版をプレイしていただいた方がということで。

・・・とはいえ、一枚だけピックアップしちゃいますー
 image
モザイクかけときました(意味ねーよ

 

勢いにのってもう一つ余計に・・・

image

モザイクの意味ねーよ。


あと、背景が非常にリアルなのがいいですね。
何しろ私が最も長く過ごした町、渋谷が舞台で、
本当に写実的に背景が描かれています。
ホテル街に向かう円山の坂とか、そのまんま。


いやー、萌えあり、ホラーあり、満足した。
かなり体験版面白いです。是非やってみてください。

image

ゲロロもあるでよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

12RIVEN: グッドエンド「Integral」終了後の感想

12RIVENグッドエンド「Integral」終了しました。

私はおべんちゃらとか大嫌いな人間なので正直に評価します。
シリーズ最低の出来と思います。

いや、そこそこ面白いんですよ?
それでも求めるレベルとは

かけ離れていた。

というのが、嘘偽りの無い評価になります。

 

(1)音楽
音楽は阿保氏のファンならば良いのでしょうが、私は氏の音楽が合わないのかどうも好きになれません。後ろで鳴っていたな・・・というだけ。

(2)グラフィック
CGは塗りが最低。クレヨンで塗り絵でもしたの?という程の粗さ。Remember11レベルのCGを期待していただけに残念。これは制作費が少ない中で削った物とは思いますが・・・正直残念。

立ち絵ですが・・・両絵師とも安定していなすぎ。良い立ち絵も幾つかあるのに(真琴は最高です)、デッサン狂った立ち絵も多すぎ。

(3)システム
システムは唯一の評価すべきところ。履歴から自由にセンテンス単位で跳べる機能は本当に使い勝手が良かった。ただ自動既読スキップが無いのはいただけない。スタートボタンが自動未読スキップというのが無駄。

(4)シナリオ
さてシナリオの話に入ります。
ここからはネタバレなしには語れませんね。
全て白文字で記します。Ever17のネタバレもあります注意!!

続きを読む "12RIVEN: グッドエンド「Integral」終了後の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

12RIVEN:新首都圏電波搭

∫ルートでマイナさんが解説していますが・・・

新首都圏電波搭は完成すると612m・・・

まんま「ゆめみやぐら(笑)」のことですね。

tower06

新東京タワーの名称候補が6つにまで絞られたニュースがタイムリーにも飛び込んできました。

  • 東京EDOタワー
  • 東京スカイツリー
  • みらいタワー
  • ゆめみやぐら
  • ライジングイーストタワー
  • ライジングタワー

・・・どれも中々にセンスに欠ける名称ですが、東京スカイツリーが一番ましかなと思います。
空に延びる一本の大樹・・・うん、思ったよりよさげ。

「ゆめみやぐら(笑)」は却下。

2008年7月に着工開始し、2011年12月の竣工、2012年春の開業を目指しているとのことで・・・あれ???

2011年12月の竣工

ふむ・・・12RIVENの舞台は2012年5月20日あたりの話のはず。

既にできあがってるはずじゃん?

 

・・・いや、新首都圏電波搭は「ゆめみやぐら(笑)」とは別の電波搭なんだな。何しろ名称きめるの2008年4月だしねっ。開業直前に仮称で呼ぶなんてありえないさっ。

ゲーム本編以外でもりあがるゲーム日記でした


12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版) / B000UKUFZK
2008-03-13
ASIN:B000UKUFZK
この商品の詳細を見る  
ミューの手のひらからビームが発射してる絵。
ドクロに見えたり貴婦人に見えたり。
 

12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る
PC版・・・絵の塗りが微妙なので
解像度高くしても意味ないかもな。
PS2でよかった ←結論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:錬丸編終了時の感想

錬丸編終了

エンド名は「divagate」

divagate [動](自)さまよう;〈話が〉わき道にそれる, 脱線する. d・va・g・tion[名]

続きを読む "12RIVEN:錬丸編終了時の感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keyの音楽関連イベント OTSU、KSLのチケット販売

Key音楽関連イベント
OTSU、KSLがそれぞれ今年の5月に実施するそうだ。

  • OTSU#2
    • 開催日:2008年 05月 04日(日)
    • 開催時間:18:00-22:30
    • 開催場所:ディファ有明
    • 内容:VisualArt's/Key Sounds Label (KSL) が贈る、
      ゲームミュージックを主体としたクラブスタイルのイベント
  • KSL-Live-World 2008 in Tokyo
    • 開催日:2008年 05月 10日(土)
    • 開催時間:18:30-21:00
    • 開催場所:Studio COAST
    • 内容:LiveゲストにLia、Rita、茶太、民安ともえ。
      Key設立10周年の節目に、Key楽曲の数々を、ボーカリストを交えて、10年の歩みを追いかけるKSLの集大成。
  • KSL-Live-World 2008 in Osaka
    • 開催日:2008年 05月 17日(土)
    • 開催時間:18:00-20:30
    • 開催場所:Namba Hatch
    • 内容:東京と同じ

それぞれ指定席なしのオールスタンディングのライブ形式みたい。
ちなみにチケット販売は抽選販売で先着順じゃない。

  • 受付期間:
    3月26日(水)夕方 ~ 4月8日(火)18:00 まで
  • 受付方法:
    ビジュアルアーツ通販サイトからのご注文のみ有効
  • 注文可能数:

    お一人様 各会場 3枚 まで。(3会場×3枚= 最大9枚)

他の情報は、通販サイトを参照してくださいな。
私はLiaさん、Ritaさんが出る時点でKSLには行くつもり。
むぅ・・・Ritaさんでるならパンダもっていかないとなw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CHAOS;HEAD Nitro+ 面白そうでない?

最近ご無沙汰なNitro+のサイトを覗いたら、なんだか面白そうなソフトが出るようで・・・「CHAOS;HEAD」というらしい。

会社倒産し、スタッフが分裂したのか、KIDのメモオフ製作スタッフがメインメンバーで作っているらしい。キャラデザが「ささきむつみ」氏だし。見てくれはギャルゲなのですが、キーワードが「妄想」、そして渋谷で起きる連続猟奇殺人事件が関わるらしく、内容はハードSFサスペンスになりそう。まさにNitro+。

まだ購入予定ではありませんが、ウォッチリストに入れておこうかしらん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

プラネットアース (HD-DVD版) 買っちゃった(大人買い編)

先日、XBOX360のHD-DVDプレイヤーを購入したとの記事を書きました。

その折にプラネットアースを購入する旨宣言しておりました。

実は、HD-DVDの撤退を受けて販売元のジェネオンが、
全11巻をちゃんと販売するか証拠を取るため問い合わせをしておりました。

その実際の問い合わせのやり取りが以下になります。

件名 : プラネットアースについて
内容 : 
NHKのプラネットアース(HD-DVD版)を貴社から販売していることと思います。HD-DVDが競争に負けはしましたが、全11巻発売されるということならば全巻購入しようと思っていますが、発売計画はどうなっていますか?


弊社商品をご愛顧いただきありがとうございます。
現時点では、予定通り最終11巻まで発売する予定でございます。
ただ、販売店からの注文数が減少することが予想され、従って、
生産数がこれまでより少なくなる可能性があります。
早めに予約をされてお求めになることをお薦めいたします。
ジェネオン エンタテインメント(株)制作部

 

ということで無事プラネットアースHD-DVD版」は全11巻販売されます

販売数は減るでしょうに、誠実に最後まで対応する企業は好感持てますね。
はい、Amazonにて購入いたしました。

全11巻 33,459円になります。

image

 

ひさびさに、こんな長い注文明細メール受け取ったよ。
まぁ、これでHD-DVDドライブ買った意味は生まれたということで。

これから定期的にとどくタイトルをHD環境で逐次楽しむ事とします。

以下Amazonリンクです。発売日の確認にも使えるかな。
てか、4月25日までに販売されるそうで。販売確認するまでも無かったかと思われるのが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロ x サンデー・マガジン コラボ

サンデー・マガジンの50周年記念ということもあって、
ユニクロとのコラボにより人気漫画のTシャツが販売されるようです。

こちらが「UT:サンデー・マガジン50TH ANIVERSARY」のページ

まずは3月19日に以下10タイトルが発売される。

・パトレイバー
・ゲゲゲの鬼太郎
・らんま1/2
・巨人の星
・タッチ

・はじめの一歩
・名探偵コナン
・タイガーマスク
・うる星やつら
・クロマティ高校


とりあえず私が欲しいのは「タッチ」と「クロマティ高校」でしょうか。
明日買ってきます(笑)

 

image image

image image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

あるピアニスト 天平 の紹介

中村天平というピアニストはご存知?

公式サイト「中村天平オフィシャルウェブサイト
彼のMySpaceを紹介しておきます。

後者ではBGMで彼の作曲した美しく勇壮な調べが流れます。
一回聴いただけで虜になる方もいるでしょう。

彼は型にはまらない。ジャンルに拘らない。
彼の思うままに表現された音の粒の連なり。

これからの活躍が最も期待される日本人ピアニストの1人だと思う。

First Album 「天平」はiTunes Storeで購入できる。
CDで欲しい場合は、取扱店を探せば取り寄せて購入できるでしょう。
私はJEUGIA梅田ハービスENT店から仕入れました。

3枚3,000円 + 680円(送料)かかりました。
下記メールに直接頼めば購入できます。
umeda@jeugia.co.jp
頼んでからの反応遅いけどねw

ちなみに4月10日に「デビューアルバム公開プレス発表会」を開催するそうで、3月18日からチケットが売り出しされるそうですよ。

convention 

平日か・・・行けるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

台湾の女子高生がHoneyでハニハニダンス

こんな風俗あったら通うぞ

委員長人気ありすぎw

台湾は日本以上に突き抜けるかもしれんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[MikuMikuDance]Honey 王心凌(シンディー・ワン)

MikuMikuDanceが登場以後、続々「初音ミクに躍らせてみた」が増え始めていますね。

そんな中からお薦めなものを幾つか紹介。

1つ目。台湾のシンディー・ワンの「Honey」にあわせて躍ります。
ハニハニ♪に萌えゆす

 

2つ目。男女を躍らせてみた
みんなのアイドル阿部子の振り付けが強いですなw
動きが自然ですねぇ。最初から最後まで凝ってます。
次回作は「最強パレパレード」製作中みたい。

 

新たなジャンルとして確立しつつありますね・・・
自分で踊れない方も、躍らせる事はできます。
オリジナルの踊りをつくりダンサーが踊るような、
そんなサイクルが出来上がると面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ristorante アベーテ in はるひ野

ハルヒのにあるイタリアンレストラン『アベーテ』にいってきました。

おっと意図的に間違えてしまいました、はるひ野ですね。


大きな地図で見る

 

ちなみに以下のピンボケ写真はハルヒの歯科です。
異世界人しかはいれないっぽいですよ?

080308_1257~01

ハルヒの歯科の目の前に、レストラン『アベーテ』があります。
ハルヒの駅から直ぐ近くなので、判りやすいですよ。
まぁ、小田急多摩線の時点で判りにくいですが。

外見はこんな感じで洒落てますが・・・周りの風景が閑散している街ですね・・・とかいうとハルヒの町民に怒られるので黙っておきます。
img

さて店内の写真でも撮ればよかったのですが、法事のお客様も居たので自重しておきました。代わりにホームページから写真を借りておきます。
なかなか品があって良い感じですね。
私は昼いったので陽が入り込み店内は明るかったです。
どことなく地中海な雰囲気・・・とか妄想できた人が勝ちですね。

img_02

オードブルです。
右上が人参ムースにパン屑(クズとか言うな)
右下が鯛のカルパッチョ
真ん中がブロッコリ系のもの。いささか柔らかめ。
左下がじゃが芋の皮つきをこしたもの。
左上が歯ごたえのある鶏に梅っぽいソース。
どれもそこそこ。

080308_1322~01

パスタ。これはキノコ系のクリームソースパスタ。
ポルチーニとかなんとかイタリアーンなキノコと記憶してる。
湯で加減はバッチリ。
ちょと塩分強かったけどパンと一緒に食したので問題なしよ。

080308_1351~01 

魚。鯛焼いただけ。
これが一番ウメぇ。日本人ですから。

080308_1400~01

肉。豚を選びました。
もきゅもきゅして美味しかったです。
美味しい豚って、牛や鶏を遥かに凌駕しますよね。
連れは良くわからないソースがかかった牛。
バルサミコ酢ぅーかもしれんな。

080308_1416~01 

 

ごめ、デザート写すの忘れた。
チョコケーキ(連れはパンナコッタ選んでた)と、
柑橘系のシャーベット(こちらは選択権なし)でした。
良い感じなお味でしたよ。

以上、フルコースで3,570円でした。
そこそこな料理なので安いと感じましたが・・・
何しろ、はるひ野に行くのが面倒ですね。陸の孤島すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年Getchu.com美少女ゲームランキング

タイトルの通り、Getchu.comの2007年度のエロゲランキング

総合部門で見ていきましょうかねぇ・・・

1位 リトバス

まぁ、文句ねーかなぁ。漢萌えですが。
シナリオ・主題歌・音楽・ヒロイン部門で第1位。
もちろんヒロインは鈴

 

 

 

2位 聖なるかな

前作「永遠のアセリア」の方が好みでしたが。 システム部門で第1位・・・あたりまえだよなw

 

 

 

3位 世界で一番NGな恋

丸戸節全開。でも後半がダレた。 2位の「聖なるかな」も企画屋の仕事・・・ ますます企画屋に目が離せない?

 

 

 

 

4位 いつか、届く、あの空に。

やってませぬ。面白いの?

 

 

 

 

5位 そして明日の世界より─

  終末を前にした物語は多くあるけど、どれも面白いよね。結構おすすめです。
  「麗しの」健速氏の作品

 

 

6位 明日の君と逢うために

やってませぬ。CGとムービーが超絶凄いらしいですね・・・
映像部門第一位らしいですよ。

 

 

 

 

7位 あかね色に染まる坂

やってませぬ。

 

 

 

 

8位 君が主で執事が俺で

  ズコー。タカヒロにしてはズコー。
  会社構えてゲーム製作だけに力入れられなくなった?
  次回作では復活を期待してますよ。

 

 

 

9位 恋する乙女と守護の楯

  期待してなかったのに面白かったですよ。
  「おとボク」とか女装系が単に好きなだけか?

 

 

 

 

10位 D.C.Ⅱ Spring Celebration

やってませぬ。D.C.系は一つもやってませぬ。

 

 

 

 

11位 恋姫†無双 ドキッ(略)

 

 

 


12位 HoneyComing

Honey Coming -ハニーカミング- 初回版 / B000OPX0US
HOOK 2007-06-29
やってませぬ。



13位 MagnusTale

Amazonに画像すらねぇ・・・探すの面倒。


14位 カタハネ

カタハネ / B000IJ6XAO
タルト 2007-01-26

 

  やってませぬ。

 

 

15位 車輪の国、悠久の少年少女

  とっつぁんシナリオは一読の価値あり
  これを読んで車輪の国の幕が降りる。
  ま、ファンディスクだから順位低いの仕方なし
  るーすぼーい氏の新作「G線上のアリア」に期待です。

 

 

 

16位 キラ☆キラ

キラ☆キラ / B000VLD8AW
OVERDRIVE  2007-11-22

  ・・・超絶名作が16位だと? ファッキン!!
  管理人きょこ的には2007年度2位の作品です。
  瀬戸口廉也氏最後の作品も魂の叫びでした。
彼の作品こそが、真の18禁。

 

 

17位 マブラヴ ALTERD FABLE

いやー、管理人きょこはアージュ大好きですよ。
だからオルタードフェイブルも大好きですよ。
  トータルイクリプス体験版が短すぎたのがキズですが。
他はファンディスクとして申し分なかったです。

 

 

 

18位 エターナルファンタジー

  何このDQNなタイトル。フォースブリザード?
  やってませぬ。

 

 

19位 王賊

 

  やってないけど興味ある。ソフトハウスキャラなだけに。
  遊べるゲームを製作される会社ですね。
  固定ファンが多いです。

 

 

20位 Clear -クリア-

 

  やってませぬ。

 

 

 

21位 Aster

Aster / B000UP1YAU
RusK  2007-11-09

 

やってないけど、もってます。やる気がおきませぬ。

 

 

 

22位 月光のカルネヴァーレ

 

  Nitro+最近やってないな・・・虚渕さんの新作求む
  あれ・・・ジャンゴはいってなくね?

 

 

23位 Sugar+Spice!

  シュガスパが23位か・・・結構好きですよ、このゲーム。
  雰囲気をきちんと作り出しているしゲームシステムも面白い。
  桜の木の下で・・・じゃないけど伝説の泉の辺で君に告白!!

 

 

 

24位 Bullet Butlers

 

もってませぬ。やりたかったけど、今はやる気も買う気も起きませぬ。

 

 

 

25位 あねいも ~Second Stage

もってませぬ。最後が画像なしですか・・・締まりませぬ。

 

総じて2007年は小粒揃いでしたね。やはりリトバスが一つ抜けてます。
2008年はもっと不作揃いのような気もしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至高のツンデレカルタ by 海原雄山

久しぶりに腹を抱えて笑った。

さすが至高。

究極を勝るツンデレだ。


ツンデレカルタ / B0010JL2SO
2007-12-30
ASIN:B0010JL2SO
  こちらが究極のツンデレカルタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

12RIVEN:鳴海編?終了時点の感想

鳴海編、一応終了?

エンド【indefinite integrals】

つまり不定積分ですね。

 

例えば、以下を微分すると

f(x)=x3

f(x)=x3-2

両方とも、 f'(x)=3x2 になるわけですが・・・

同様に、微分すると f'(x)=3x2 になる関数を並べてみると・・・

f(x)=x3-5

f(x)=x3+16

f(x)=x3+√5

つまり f(x)=x3+C のように、定数項を持つ関数が導きだされます。定数項は微分されると全て0になりますからね。

そんな範囲の定まらない茫洋とした微小を、原始の関数と積分定数の和に束ねる事を不定積分といいます。

つまり f(x) の不定積分は F(x)+C となり、
これをインテグラルを用いて表記するならば・・・

∫f(x)dx = F(x) + C

 

そんなエンディングなわけですね。
・・・わかんない、わかんない、わっかんなーい!
と、ミュウみたいに叫びたくなります。

 

が、現時点での感想を頑張って頭ひねって出すとするなら、時間軸をxとする世界を現す関数を考えた時に・・・その不定積分が、今回のエンディングなわけですよね?

つまりx=未来、x=現在、x=過去として導きだされる、世界を現す関数f(x)の不定積分∫f(x)dx は世界を最も原始的に表したもの。

そう考えれば、何の謎も明かされる事の無い、このエンディングが最も安定した形なのでしょうか?

うむ、自分でも言ってることわかんなくなってきた。

 

続きやりま。


12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版) / B000UKUFZK
2008-03-13
ASIN:B000UKUFZK
この商品の詳細を見る  

  鳴海編は最後まで真琴に萌えるねぇ

12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る

PC版。メイは重要キャラクタですな。ただの悪者じゃない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:最初はBAD END

はい、きな臭い選択肢選んだら、思ったとおりBAD ENDだよ

私はエクリプシーなエンド【divinity】

神性; (the D-) (キリスト教の)神; 神学; キャンデー(fudge)の一種.

品川か大手町かわからんけど、つい撃ちたくなるよね。
良い子のみんなは大手町撃っちゃダメだぞ?

・・・ルート回収したい人は是非撃ってくれ。

続きやりま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:真琴のモールス(2)

真琴のモールス信号記事の続き

さぁて面白くなってきたぞー

真琴ファンな私にとって、お父様は敵ですヨ

全開でネタバレ

続きを読む "12RIVEN:真琴のモールス(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー・ラグジュアリー(笑)

ソフトバンクの成金携帯繋がりで見つけた

image

ニュー・ラグジュアリー(笑) = 成金の為のサイト

SEVEN HILLS」を紹介。

サイト全体に漂う成金感がたまらなく良い。

この会社、昔、未公開株の紹介されたんですよ。
んで、このサイトを調べて、

詐欺会社

と即断し、買わなかったのですが・・・
思えば、そのとき買っていれば私も、
ニュー・ラグジュアリー(笑)になっていたかもしれませんね。

ああ、買わなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:真琴のモールス信号(ネタバレ?)

一応、真琴ガチレズ記事の補足

あのシーンのモールス信号の会話。
和文モールス符号とお気づきと思います。

後はググって解読すればOK。

ネタバレというか、そのまま文章にのっているので
調べればすぐわかる事ですが、一応ネタバレモードで。

↓(真琴のモールス信号)

続きを読む "12RIVEN:真琴のモールス信号(ネタバレ?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:真琴の立ち絵がカワイイ件について

今、鳴海、大学時代の思い出のあたり。

真琴の立ち絵が凶悪な程にカワイイ。ガチユリ発言だし。

ボイジャー君に不覚に涙する。

image

CVは、木川絵理子さん
あまりブレイクしてないけど、結構いい声だと思うな。
年齢は私と同じぐらいか・・・よい感じに歳とられていますねw

今のところ、SFバリバリな話が展開されていますね。
Ever17の頃は隠れSFだったわけですが、隠してすらいない。
E17、R11と『メタ』が重要要素だったので、
当然12RIVENもメタ解釈が大切になってきます。

既に本編の中でも時間軸がズレてきていますから、メタという高次元的要素が加味すると解釈が難しくなりそうですね・・・

まずは1周目終るまでは脳みそぽわーんな感じでプレイ続行。

続きやりま。


12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版) / B000UKUFZK
2008-03-13
ASIN:B000UKUFZK
この商品の詳細を見る 

   解像度の愚痴ばかりですまんが
立ち絵がボケてるのが・・・


12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る

PC版。
同時発売してくれればよかったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才とは

論理的思考の放棄から抜粋

「何かを習得するために、最初は ”努力する” ことから入るのが良いのかも知れません。その結果、努力することによって習得することは不可能であるということに気付き、努力するのを止めることになります。このとき、大抵の場合は習得することを諦めるようなのですが、そうではなく、努力しないでその対象物の本質を知る、即ち自分の思考プロセスにおいてその対象物への関数ポインタを獲得して保持するというとても簡単な作業を行えば、習得したことになると思います」

by 登 大遊

言わずとしれたSoftEtherの開発者のお言葉。

こんな事を軽く言えるのが天才なのだと思うけれど。

関数ポインタが指すアドレスのメモリ空間には対象物がキャッシュされていなければならないわけでしょう?

凡人には関数ポインタの切替もままならぬ人も居れば、最初のキャッシュさえできない人も居るわけです。

だからこそ論理的思考を以って、その場で1から構築する必要があり、時間もかかるし、その場仕事だからミスも多いわけです。

知のストックと、使用すべきところで瞬時にアクセスできる能力こそが、天才を構成する能力の1つかと私は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12RIVEN:マイナ登場

めがねのおネーサン マイナ登場

image

地味だけど良いな。CVは佐藤利奈さん。
南春香といえばお分かりいただけるだろう。
声が澄んでいて正等なオネーサマ役をこなせる人だと思う。

マイナさん・・・何しろ名前が最高だよ。
SF作品最大の萌えキャラ。
我等が連邦行政府最高責任者。
CEO
マイナ・グラッドストンを思い出す。

マイナ・グラッドストンを知らない貴方は、是非ダン=シモンズのハイペリオンを読むことをお薦めする。

マイナの生き方こそ崇高。

あれ?ゲーム本編の話殆どしてねーぞ?w

続きやりま


ハイペリオン / 4152020792
ASIN:4152020792
この商品の詳細を見る
これを読んでも、
没落みなきゃハイペリオン読んだことにならんよ

ハイペリオンの没落 / 4152020822
ASIN:4152020822
この商品の詳細を見る
  伏線が紡がれ、人類は解放される。
マイナ・グラッドストン大活躍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

12Riven: OPまでプレイしてみた感想

とりあえず12Riven起動して、OPムービーまでプレイした感想。

一番印象に残った事は・・・ミュウは風子。

いや中の人同じだから仕方ないんだけど、ふぅちゃんのヒトデ恍惚顔が頭に浮かび緊迫感が0になる。

 image

 

2番目に印象に残った事は・・・鳴海の声が意外とカワイイ系。

いや中の人から想像すればそうなるんだろうけど・・・お姉さん系が欲しいよね、いや、私の趣味からして。

image

 

3番目に印象に残った事は・・・「Ψcliminal」

サイクリミナル・・・、サイクリミナル・・・クビキリサイクル・・・

いや、そんだけ。

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス) / 4061822330
 
 

4番目に印象に残った事は・・・「第二エクリプス計画」

・・・Together for eclipse・・・

いや、そんだけ

続きやりま。


12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版) / B000UKUFZK
2008-03-13
ASIN:B000UKUFZK
この商品の詳細を見る

   PS2版 やっぱり解像度低いのが気になるな・・・
デキがよかったらPC版買いなおす予定

12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る

PC版。もうちょっとちゃんとスペックしらべてみるヨ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森之宮先生 de 初音ミク

現在3作公開中の森之宮先生シリーズ

制作ペースはやくない?w
ジョバンニPを思い出すよ

初音ミクなんていないのです、森之宮先生しかいないのです。

関連記事
森之宮神療所☆アニメ化?【先生本気らしい・・・】
森之宮神療所☆で先生とミクに踊って貰った の紹介
森之宮先生アニメ化計画:先生について ゆっか氏解釈 壁紙も
森之宮神療所EDテーマ 「PAPER」 森之宮先生新曲 あんにゅい
森之宮先生 本日営業中PV ビデオ絵コンテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

【初音ミク】 メルトPV 【らぶデス2】

どれだけ、らぶデス2のモデルが良いできかが判る。

TEATIMEのエロへの探究心の賜物です。


ゲームとしては「らぶデス1」の方が面白かったけど、
萌えだけとると「らぶデス2」の破壊力は異常。

・・・なお「らぶデス2」はUNZIPしてカクカク動くギャクゲームです。
一般人は絶対に触れちゃいけない領域です。
難易度高、ヲタってやばすぎと感じられる一品


以下もうp主の作品、こちらは背景もらぶデス2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お前ら全員みっくみくにしてやるよ」 GIFアニメという点が凄いね

ニコ動オールスターと初音ミクが闘うGIFアニメーション。

構図が凄くないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12Riven:届く

帰宅したらAmazonから12Rivenが届いていました。

しばらくは12Riven一色に染まります。

さようなら「世界樹の迷宮Ⅱ」
さようなら「さくらシュトラッセ」
さようなら「L4U」
さようなら「ToHeartAnotherDays」

・・・同時プレイしてるソフト多すぎ

「うみねこのなく頃に」のときのように、怒涛のネタバレ日記がはじまります。


12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版) / B000UKUFZK
2008-03-13
ASIN:B000UKUFZK
この商品の詳細を見る

   PS2版 これ買いました。通常版の方が表紙が良いような気がする




12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る

PC版。 4月発売。 解像度高いのかなぁ? スペックがようわからん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

ヲタ系SNS「現代視覚文化研究」 仮運用開始

【ヲタ系SNS立ち上げてみた】

仮運用なんですが、以下サイトを立ち上げてみました。

   現代視覚文化研究

image

アニメ・コミック・ラノベ・ゲーム・エロゲ・同人などのヲタ系カルチャーにフォーカスをあてた濃い話を、濃いメンバーのみで話せたらなぁと思いつつ、立ててみたSNSサイトです。

mixiはリア友がいてどうも・・・という方に最適?

【仮運用の制限事項】
まだ仮運用なので、携帯メール関係周りが設定していません。メール投稿できないのは現時点の仕様なので。

設定してから公開しろよという話もあるけれど、とりあえず管理人の趣味で作っただけなので勘弁をば。

 

【当面の方針】
とりあえずオープン制で招待なしで入れるようにしています。そのうち招待制に変更するかもしれません。まぁ、1年たって10人まで増えればいいなと思う程度なので、そんな将来来ないと思います。

 

【求む絵師】
入り口こそ白川郷ののどかな光景ですが、もちろん『ひぐらしのなく頃に』からインスパイヤという。

image

とはいえ渋すぎて風土研究に見えるので、720*563サイズの萌える入り口募集中。またOpenPNEで使えるスキン募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらToHeart2 AnotherDaysが届く

批評空間などの評価があまり芳しくないToHeart2 AnotherDaysですが・・・漸く今日、うちに届いてましたよ。

というのも「Game-Style」のモニター購入で、しかもキャンセル待ちだったからなんですけどね。

とりあえず送料抜きで4,600円で購入できました。このぐらいの価格だと納得いくんだけどねぇ・・・。エロゲの標準価格は8,800円なんだけど、やはり高すぎるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

XBOX360 HD DVDプレイヤーを今頃買っちゃった

HD DVD陣営がBDに負け、東芝が事実上の撤退宣言をした煽りを受けて、XBOX360 HD DVDプレイヤーが叩き売りされています。

ソフマップでは中古価格で4,980円。
Amazonでは新品価格で4,980円

HDDVD向けソフトはこれから発売されなくなるだろうし、仕方ない現象なのですが・・・プレイヤーが5,000円程度で買えるとなると、今でてるソフトを再生する為だけの目的に絞れば、それなりにお得なのではと思ってしまいます。

加えて、HD DVDプレイヤーにXBOX360のユニバーサルメディアリモコンが同梱されています。これはAmazon価格で3,150円する代物。

つまりプレイヤー本体は1,850円程度と考えることができます。2,000円なら消えゆく規格の再生機として保管用にとっておくのも可かなと。

ということで買っちゃった。

ソフトはまだ買っていないのだけど「NHKスペシャル プラネットアース」を買うつもり。というよりその為だけのプレイヤー。


 

Xbox 360 HD DVD プレーヤー / B000FSEM56
2006-11-22

4,980円は正直お得かと思う。
目的あって買うならね?



こいつがHD DVDプレイヤーに同梱されます。
3,150円もするんですよね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

らき☆すた×CLANNADでヒトデ祭 「うら☆など ~ショートVer~」

ULANNADの作者が贈る、(らき☆すた X CLANNAD)^ヒトデ祭=「うら☆など」な動画

浜辺でヒトデと戯れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

ニコニコ動画ランキング in YouTube

ニコ動で公開された動画のYouTube上のランキング集です。

外国の方のコメントとあわせてみると本当に面白いですね。

 

・・・ちなみに再生時間は無限なんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

「世界樹の迷宮2」日記 妄想ゲーム

3DダンジョンRPG 「世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~」がとにかく面白い。

基本はWizと同じ楽しみ方なので妄想がポイント。どれだけ物言わぬキャラに愛情を注ぎ妄想できるかが鍵。Wizと違ってキャラ絵が入る分、妄想力に制限がかかるかと思いきや・・・外見だけが固まるので逆に妄想が膨らむ。

例) 元ネタ系

080307_2318~01 

うちのスネークはPS3でなくDSで大暴れです。大塚明夫氏の渋い声で、他メンバーのひよっこ共を統率する指揮官なのですよ。跳弾まで計算に入れた射撃能力は神の領域。実際にゲームバランス崩壊の領域。

他、ドリル頭のトーコ、騎士(パラディン)のスザク、アルケミストのパラケルスス、ブシドー女剣士せつな(せっちゃん) etc...

最近育てている呪術師のベアト(ベアトリーチェ)が良い感じ。まさに赤で宣言、敵は全て眠ってしまい我等の勝利は間違いない。てな感じ。

はい、こんな風に妄想働かせるのが元ネタ系の楽しみ方。

なおオリジナルネーム系の遊び方は上級者用。なにしろキャラの性格・声・仕草を全てを妄想する必要がありますからね。

Wizで妄想力を鍛えた猛者にしか出来ない芸当?

さて、今日もF・O・Eに嬲られながらダンジョンを往く。


管理人はヤマダ電機でかっちゃった。サントラCDなかった(涙)

ファミ通な会社のガイドですな。
はっきりいってガイド本て無駄だよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とらドラ! コミックス1巻

思えば「とらドラ!」の原作紹介でも「ツンドラ」と絶叫してましたね。

はい、待望のコミックス版1巻発売です。

手乗りタイガーがかわいすぎ

現実にいたら困ったちゃんだけど、2次の世界だと何故かかわいい。2次の世界の理は、未来永劫、解き明かされる事はないのだろうね。

ちなみに下の絵が表紙です。左が手乗りタイガー、右が目つき悪いけど善良な主人公。

表紙のツンドラ顔だけでも3杯は飯が食えるね。

ライトノベル原作のコミカライズはメディアコンプレックス戦略の基本中の基本。是非、このままアニメ化にこぎつけて欲しいです。

アニメ化されたら、もちろん手乗りタイガーこと逢坂大河役は

釘宮さんだよね?

「バカ犬っ!!」って台詞あるし

よろしくたのんますよ? → 関係各位殿



| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない コミック版

直木賞作家 桜庭一樹のライトノベル「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の コミックス版単行本が出ていました。月刊ドラゴンエイジで連載されていたらしいですが、全くもって見逃していましたよ。

原作はもちろん桜庭さんですが、絵の方は「ヴァリアンテ」を手がけた杉基イクラさんです。何処となくエヴァのキャラクタデザインをした貞本さんの線と似た、繊細な絵を描かれる方lollypopですね。

内容はというと・・・

ここに新たなる名作が誕生した

というぐらいに良いです。

原作を見事に表現する事に成功したコミカライズ版といえるでしょう。原作未読の方はもちろん、原作ファンの人にも安心してお薦めできます。

直木賞受賞作品の「私の男」は重そうだと思っている方にもお薦め。桜庭さん作品の根底に流れるものはなんら変わらないので、甘めな砂糖菓子から始めてみるのも良いかも。(幾分の管理人の悪意がこもってますよ・・・砂糖菓子がただ甘いなんて事はないからね)

思えば私も、この原作に出会い、桜庭さんの大ファンになりました。桜庭さんワールドの入門編のようなお話と思っています。

かなりのお薦め


上巻です。なぎさと藻屑の「戦い」
「実弾」を求めるなぎさと、「砂糖菓子」を撃つ藻屑


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (3) / 4048541722
ASIN:4048541722
 
下巻です。最後は涙がボロボロ状態
  「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

  イクラさんの前作


  直木賞受賞作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/06

[G線上の魔王」体験版第2弾 公開!!

或る意味今年一番の期待作かもしれないあかべぇそふとつぅ制作の『G線上の魔王』。

4月24日発売予定がいよいよ近づく中、体験版第2弾が公式サイトで公開されました。

タカヒロが外し、丸戸氏、健速はリリースしたばかり、ロミヲが潜伏、瀬戸口氏は筆を折る、片岡ともは同人に戻り、虚渕は小説で燃え尽き症候群?

ここはるーすぼーいしか居ない

期待です!!

体験版プレイしたら感想かきますねー。

・・・てか公式サイトおちてるんだけど(涙)
代わりにミラーリンクはっときますわ・・・
mirror.fuzzy2.com holyseal つんでれみらー XES D-Station
ミラーも超絶重い・・・人気あるわぁ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初音ミクオリジナル】彩花を歌ってみた

一つ前の記事「雪の雫を歌ってみた」のVocalの方の他の曲。

もちろん初音ミク曲から、『彩花(さいか)』を歌いあげています。
これは文句なしに曲と声があっていて1つの世界を作り上げてますね。

やーいーやー やーいーやー やーいーやー やーあーあー

やーいーやー やーいーやー やーいーやー やーあー

ハスターハスターみたいに詠いあげてしまいそうですね(意味不明)

何故か今まで見逃してたので、すぐさまエンコしてPSPにつっこみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【初音ミクオリジナル】雪の雫を歌ってみた

歌ってみた紹介続けて『雪の雫』をマイナー支援していらっしゃる方ですね。原曲は1万再生されていないマイナー曲ですが良い曲ですね。

もちょっと声量欲しいのと、低音が弱いかなぁ・・・と思うけど、声がやさしいので私は好きです。

通勤時に聴いていたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

初音ミク-恋は戦争-うたってみたァアアアアアアアッ!!!【ピコ】

初音ミクの「恋は戦争」は前に紹介しましたが・・・
続々歌ってみたが現れて嬉しい限りです。
その中でも、一番、私の好みなのがピコさんですね。

男性の方かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はじめてのともだち』 【ヒャダイン】

「みんなのうた」みたいで好きだなぁ・・・

うちも犬飼ってるので思うところもあり。
犬に限らず、貴方の隣にいる方を大切にしてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キミキスPC NECから発売?

「NECはじまったな」と友達に言われて覗いたNECのPCサイト

はじまりすぎだろ

明日夏と、二見さんと、地味子と、魔王の刻印を刻め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARIA The ORIGINATION 9話 「その オレンジの風につつまれて…」 殿堂入り

この話は漫画版で見てエラく感動したので期待していました。

本当は多くを語りたいのだけれど、ネタバレモードは避け、オレンジの風につつまれた印象に残る絵をピックアップしておきました。

興味もった方は漫画かDVDを買ってみてね。

image

image 

image

これぞARIA、美しきかな。


ARIA(11) (BLADE COMICS) / 4861274311
ASIN:4861274311
この商品の詳細を見る

今回のアニメ版の話が収録されているのは
この表紙の11巻ですね。
 
b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

「うみねこをひぐらしアニメ風にしてみた」の紹介

管理人、うみねこ大好きなんですよね。
或る意味、ひぐらしより好きなんですよね。

アニメには絶対ならないでしょう『うみねこのなく頃に』。
せめて妄想だけでもという動画

超パー子は完璧っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

【2.5D 初音ミク】スマイリー×スマイリーPV +α

表情のつけ方がずば抜けてうまいですね。

2.5Dとはいったもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が望む永遠 ~Latest Edition~ 予約しちゃった

3月28日(金)発売のageリメイク作品「君が望む永遠 ~Latest Edition~」をFC予約しちゃいました。

FC予約で得する事は、少し安い(送料込で7800円)ぐらいで特になし。FC用のテレホンカードはあるけれど、私は水月派なのでラオックスさんのテレカの方が欲しい。ちなみに各店のテレホンカードまとめも公式ページにのってます。


ラオックスさん予約特典


FC予約特典

今回のリメイクの注目は、第一章が分岐し、遥以外のキャラと付き合う事ができるらしい。当然水月ルート作ってくれる事を期待。

また遥、水月、茜の3ルートに関しては、第三章としてクリア後の後日談が加わるらしい。蛇足となるか、はたまた感動を呼ぶのか。私はageを信じていますので期待しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた」の紹介

ほのぼのドラクエ絵日記

ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた

ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた2


ありえん(笑)の2番煎じながら、ほのぼの路線なごみ系な展開はかなり良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神の折り紙」 神谷哲史

現代に生きる名工、折り紙士・神谷哲史さんへのリスペクト。

日本に根ざした文化でもある折り紙。折紙を芸術の域まで昇華したといっても過言ではない若き才能。その片鱗が垣間見れる動画が、ニコ動でアップされていました。

神谷氏の作品は、「ある折紙創作家の頁」で観る事ができます。一枚の紙に切れ目もいれず折りあげた芸術作品の数々に驚愕します。

氏の作品集「神谷哲史作品集」も発売されているよう。凡人じゃ折り方教えられても無理なんだろうけどね。

他にも折紙創作家は数多くいるようで、日本折紙学会の運営している「折紙探偵団」では、機関誌の紹介や、折紙教室のお知らせなど公開しています。

神谷氏の折紙教室もあったようで・・・もっと早くしっていたら参加したのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる?

GIGAZINEで「エイズの発症を防ぐことができる遺伝子を発見」なる記事がありました。

HIVが感染した細胞から外に出れなくなる事で、感染をブロックするらしい。HIV感染しても、エイズ発症しなければ健常者と全く同様な生活が送れるようになるわけですから、治療薬いっても過言じゃない効果ですね。

日本のHIV感染者、エイズ発症の累計は既に1万人を超えています。2006年の1年間の感染者数が952人、患者数は406人だそうです。

隠れ感染者・発症者を含めると相当な人数になるのではないでしょうか。既に日本国内においても感染リスクが高まっているわけで、対岸の火事では済まされない時代です。

今回の朗報が実を結ぶかどうかは現段階では判断できませんが、何とか人類の敵を一つでも封じ込める事ができたなら、と切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった

世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯

友達があまりにオススメするものだから、買ってはいけないと思っていたのに買ってしまいましたよ。ATLASから2月21日に発売されたDS用3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯」。

昔、Wizardryにはまりにはまった管理人。レベル1000は当たり前なやりこみでした。「世界樹の迷宮」からはWizと同じハマってしまう危険な匂いがプンプン立ち込めていたので手を出さないようにしていたのです。

Wizよりはマイルドだけれど最近のRPGでは味わえないシビアなゲームバランス。そして探索するという醍醐味。発見するという感動。ぴりりと山椒のように利くFOEというスパイス。

面白いです。

古さと新しさが上手くミックスした名作です。

余談:ウィザードリィも時代の流れに逆らえず、不必要な情報が詰め込まれ駄作化していきます。管理人はリルガミン三部作のシンプルさも好きですが、Bradley三部作の「ウィザードリィⅤ -Heart of the Maelstrom」が一番好きでした。過渡期の作品であり、クエストの内容も物語というよりは謎解きに近く突き放した感がしました。シンプルさと謎解きがうまくバランスの取れている名作と思っています。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

瞳をとじて -平井KAITO-

長兄KAITOが本気だせばこんなもんですヨ
兄さん吹くほど上手いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »