« 中華そば 勇次(オードリー) | トップページ | FireGestures (FireFox Add-ons) »

2008/03/30

「IE6の使用を中止せよ」に賛同

TechCrunchの記事に「IE6の使用を中止せよ」というのがあった。

本当に私もそう思う。

使いにくいインターフェース、脆弱なセキュリティ、非標準機能満載。
CSSはまともに効かない。

開発者からしたら勘弁してくださいの一言です。

とはいえ、うちのBlogでは、
IE6の訪問者が全体の4割を占めているのが現状。

image

ちなみに私は、Sleipnir2.6.2をメインに使っています。
なのでIE6と同じなんだけどね(ぉぃ

同じぐらいの使用頻度でFireFoxを使っています。
FireFoxは本当に良いブラウザですね。
マウスジェスチャーさえ実装すればSleipnirから乗り換えるのですが。

ちなみにIE6という選択はありえないと私は思ってますよ。
MicroSoftが好きな人はIE7に乗り換えてください。切なる願い。

IE6の表示が好きな人は、まずはSleipnirへの乗り換えをお薦め。
タブブラウザの良さに目覚めてください。
IE6の呪縛から解放さる事間違いなしです。

そして開発者ならばFireFox鉄板です。
PluginのFireBugの使いやすさが半端じゃないですよ。
開発効率が1.5倍ぐらいになる。

実際の開発をしない要件定義工程で活躍されている方も、
FireFox+FireBugをお薦めします。
既存ホームページを表示しつつ、CSSをいじったり、
HTML自体を変更し、改修イメージを作成する事が容易にできます。

IE6を使用されている皆さん。
どうか世の開発者の為に最新ブラウザをインストールしてくださいね。

ちなみにIE8は近々リリースされます。
IE7エンジン踏襲するか否かでもめているとか?
ともあれ、もうちょいインターフェースを洗練してほしいですよ。

FireFox3も順調に開発されているとか。
JavaScriptの実行スピードが異常な程向上しているらしい。
楽しみだ。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

|

« 中華そば 勇次(オードリー) | トップページ | FireGestures (FireFox Add-ons) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

IE7でまともに動かないwebページ、
firefoxでは落ちるページがなくならない限り
うちではIE7という選択肢は無いですね。

投稿: | 2008/05/08 17:25

現実問題、IE6の欠陥仕様に合致するようにWebページが作られていますからね・・・

実際プリインストールがIE6の状態では、
IE6準拠のWebページにせざるをえませんね。
企業のWebページを作成したときに、
やはりIE6での動作環境テストは必須でしたし。

Windows7が普及するか否かに、
かかっているかもしれません。

投稿: きょこ | 2008/05/08 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40685000

この記事へのトラックバック一覧です: 「IE6の使用を中止せよ」に賛同:

« 中華そば 勇次(オードリー) | トップページ | FireGestures (FireFox Add-ons) »