« 瞳をとじて -平井KAITO- | トップページ | エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? »

2008/03/01

世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった

世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯

友達があまりにオススメするものだから、買ってはいけないと思っていたのに買ってしまいましたよ。ATLASから2月21日に発売されたDS用3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯」。

昔、Wizardryにはまりにはまった管理人。レベル1000は当たり前なやりこみでした。「世界樹の迷宮」からはWizと同じハマってしまう危険な匂いがプンプン立ち込めていたので手を出さないようにしていたのです。

Wizよりはマイルドだけれど最近のRPGでは味わえないシビアなゲームバランス。そして探索するという醍醐味。発見するという感動。ぴりりと山椒のように利くFOEというスパイス。

面白いです。

古さと新しさが上手くミックスした名作です。

余談:ウィザードリィも時代の流れに逆らえず、不必要な情報が詰め込まれ駄作化していきます。管理人はリルガミン三部作のシンプルさも好きですが、Bradley三部作の「ウィザードリィⅤ -Heart of the Maelstrom」が一番好きでした。過渡期の作品であり、クエストの内容も物語というよりは謎解きに近く突き放した感がしました。シンプルさと謎解きがうまくバランスの取れている名作と思っています。




|

« 瞳をとじて -平井KAITO- | トップページ | エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? »

ゲーム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40324632

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮Ⅱ諸王の聖杯 買っちゃった:

» 迷宮のサイト集情報 [迷宮とりまとめ]
迷宮のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008/03/02 01:44

« 瞳をとじて -平井KAITO- | トップページ | エイズ発症を防ぐ遺伝子みつかる? »