« ひぐらしでラップ らっぷびと | トップページ | FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件 »

2008/02/03

品切れゲームがニコニコで放流されている件

kaienさんのBlog「Something Orange」に、「品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか?」という記事がありました。

思うところもあり私の意見をコメントしてみました。
2行で記すなら、以下の通り。
「良いものには対価を払いたい」し、払うべき。
「品切れであれば、再販期待し諦めるしかない」
kaienさんに指摘されているように正論なんですよね。

実際のところ正論じゃ何も解決しない。
著作権侵害の動画は日夜放流されているし、
その動画が経済的効果になりえているのも事実でしょう。
(もちろんマイナス、プラス方向どちらにも)

とはいえ現実解は?というと難しい。

やはり製作サイドの判断に委ねざるを得ないわけです。
二次創作を宣伝効果と認めて事実上放任する事もあるでしょうし、
キャラクタイメージを崩すような創作を認めないこともある。
このあたりの手綱の締め具合は、各社様々でしょう。

その意味でゲームのプレイ動画は基本的にOUTでしょうが、
「品切れゲーム」の場合には、お目こぼしがされるかもしれませんね。

でも、ファンであるならば、自制して欲しいものです。


そうそう、kaienさんが話題に上げていた「SWAN SONG」ですが
一応私もレビューしていますので、トラバで来られた方はどうぞ。

|

« ひぐらしでラップ らっぷびと | トップページ | FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17935278

この記事へのトラックバック一覧です: 品切れゲームがニコニコで放流されている件:

« ひぐらしでラップ らっぷびと | トップページ | FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件 »