« ECS4.0対応なんだけど・・・ | トップページ | 「ひぐらしのなく頃に」と殺人事件 »

2008/02/11

ヒロインが障碍者 海外産ギャルゲ 「かたわ少女」

DEKUNOLOGYさんの記事を見て

「かたわ少女」なるヒロイン全員が身体障害/ハンディキャップ持ちのギャルゲを海外有志が制作中との記事があった。

詳しくはDEKUNOLOGYさんの記事を参照ください。
(記事のおかげかアクセス数が凄まじいらしい)

KSscreenshot1 

或る意味、「ONE ~輝く季節へ」の海外版といったところでしょうか。
障害を負った少年少女の恋と成長の物語のようです。

KSscreenshot2

---ここから飛ばしてください。グチです----

日本では悲しい事に「かたわ」という言葉さえ使えない国になっています。障害者、障碍者と書くことさえ禁じられているような、言葉狩り国家になりさがっています。言葉に貴賎を求める事自体ナンセンスというのに。

「かたわ」とは片輪。車の片方の車輪が無い様を指し、身体機能の欠損を婉曲的に表現した言葉です。直接的に書くと「身体障碍」そのものに過ぎません。本来は直接的な言い回しを避ける日本文化の一つと私は認識しています。

しかし戦時中に「かたわもの」等と、徴兵されない障碍者を迫害した歴史もあり、言葉自体に「差別」の意味が付加されてしまった事例でしょう。

「身体障害者」という言葉も、略して「身障」などと差別用語化されています。結局のところ心無い人間がいる限り、障碍者を指す言葉は、全て差別用語化されてしまうでしょう。

言葉に本来貴賎はありません。「かたわ少女」も、差別の意図をもって「かたわ」という言葉を使っている事は無いようです。日本語は同じ事を指す様々な言葉があり、それを使いこなす事で豊かな文章が生まれると思います。

もっと言葉を大事にした方が良いと思うのですが・・・

---グチ終り----

KSscreenshot3

このような意欲的な作品が、ギャルゲという文法を以って海外で制作されている事に、驚きを感じました。
しかも登場人物、日本人ですか・・・外国ヲタもわかっていらっしゃる。

 blind2qk5

インターフェースは2種類使い分けているのかね?

完成したあかつきには、是非プレイしたいと思います。

公式Blog?と、フォーラムも覗いてみると面白いかも。

|

« ECS4.0対応なんだけど・・・ | トップページ | 「ひぐらしのなく頃に」と殺人事件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40090249

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロインが障碍者 海外産ギャルゲ 「かたわ少女」:

« ECS4.0対応なんだけど・・・ | トップページ | 「ひぐらしのなく頃に」と殺人事件 »