« CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回 | トップページ | 初音ミク 『アンドロイド』 歌和サクラP »

2008/02/17

エロゲテキストサイズについての話

エロゲテキストの限界点」なる記事がありました。

なかなか面白い話ですが・・・元となる収集データの正確性は担保できませんね。全てのエロゲのテキスト量を調べるなど無理でしょうから、致し方ないですけど。
 
例えば、2002年の最大値2.94MBとのことですが・・・「数字でみるこの界隈:その2:エロゲのテキスト量」によると、2002年発売の"Hello, world."は7MBだそうです。

このゲーム、ニトロプラスからでたエロゲで最も長いゲームなのですが、3部構成になっていて、しかもヒロイン別ルートが5つぐらいわかれている。長すぎて中だるみというよりも、疲れてくる程。

長いと思っていた「CLANNAD」もテキストサイズは3.0MBですか・・・。それだけ身が詰まったテキストという事なのでしょうね・・・。ハロワより短いとは思いましたが、プレイしたAVGの中で二番目に長いと思っていた。Fateより短いとは思いませんでしたよ。

正直、面白いシナリオ・世界観には永遠にひたっていたい。つまらないシナリオならばCGだけで良いというのが私の考え。とはいえショートシナリオも手軽でよいかなとは思います。例えばlightの「潮風の消える海に」なんて小粒だけど良い味だしていますし。小説だって京極夏彦のような長編物も、星新一のショートショートも、それぞれ別の面白さがありますし、正直、エロゲも長短はどうでも良いとは思いますけど・・・

平均ライトノベル換算で4冊~7冊。ライトノベルの平均単価って600円を越えてると考えると・・・それだけで2,400~4,200円。あとはCG作成と演出と考えると・・・エロゲの値段って適正なのかもしれないね。

 


Hello, world / B000BTBUVI
2005-11-25
ASIN:B000BTBUVI
  長すぎるゲーム。ニトロ初の王道恋愛系かと思ったら内容はやっぱりSFと銃だった。一言でいうとエロゲ版ターミネーター

CLANNAD FULL VOICE / B0012DZSNS
2008-02-29
ASIN:B0012DZSNS
この商品の詳細を見る
長すぎるゲーム。今アニメやってるのが前編部分。CLANNADの真骨頂は後編からという。前編はただのエロゲ(エロシーンないけどエロい)、後編は人生。

Fate/Stay night DVD版 / B000EDWJ3O
2006-03-29
ASIN:B000EDWJ3O
この商品の詳細を見る
長すぎるゲーム。正直、凛編まででいいじゃん。桜の不人気さに泣くゲーム。
 

|

« CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回 | トップページ | 初音ミク 『アンドロイド』 歌和サクラP »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40160885

この記事へのトラックバック一覧です: エロゲテキストサイズについての話:

» エロゲー厳選サイト一覧 [エロゲー適当サイト集]
エロゲーのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008/02/25 14:39

« CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回 | トップページ | 初音ミク 『アンドロイド』 歌和サクラP »