« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の35件の記事

2008/02/29

DMM.com 日本語以外アクセス不能な件

DMM.comをご存知でしょうか?

月額定額のレンタルDVD/CDサイトや、ストリーミング配信などを手がけるサイトで、品揃えは2008年2月29日現在13万タイトルと日本最大級の品揃えが魅力なサイトです。

インターネットで24時間好きな時間にレンタル予約が可能で、郵送でDVD/CDが送られてきます。基本的にレンタル期限は無く、月毎にレンタルできる本数が決まっています。視聴した後はポストに放り込むだけで良いので、レンタルビデオ屋に行くのが億劫な人には最適。

私は結構愛用しています。ただ月額定額なので借りなくても利用料金を払わねばなりません。自ずとレンタルしなければならないという強迫観念が生じて、否応もなく視聴する事になります。(借りられなかった枚数分が翌月に繰り越されるサービスもありますが・・・)

実は、管理人はその点が気にいっていたりします。だいたい観たい・聞きたいものなんて数限られているわけで、それ以上は未知なる作品へ突貫なわけですよ。そこで新しい発見があると嬉しいのです。


はい、脱線しました。

今回の記事はDMM.comの宣伝ではなく・・・苦言です。

先日DMM.comのウィッシュリスト(レンタルリスト)を更新しようと、DMM.comにログインしようとしました。そうしたところ以下メッセージが表示されたのです。

 

「残念ながら当サイトは、ご利用されている国からのアクセスに対応しておりません。」

image 

はて?私の住んでる場所って何処よ?

日本の首都圏なのに・・・

最近、福田総理が売国行為ばかりしてるから、知らないうちに何処かの宗主国の属国にでもなったのか?と一瞬疑いましたよ。(はい嘘です)

「サポートへの問い合わせはこちら」となっているので、上記エラー文言を添えて質問メールを投げました。

その回答が・・・

「今般被害が拡大しておりますや海外からの不正アクセスや
ウィルスなどからの保護を目的として、一部言語設定による
アクセス制限を設けさせて頂いておりますこと、ご報告致します。」

まず思ったこと。

なんで文末が片言日本語なんだよ?

次にこのような事がかかれています。

(Internet Explorerの場合)
-----------------------------------------
1.Internet Explorerを起動。
2.〔ツール〕→〔インターネットオプション〕を選択
3.〔全般〕タブの下にある〔言語〕をクリック
4.言語一覧から日本語以外を選択し削除
5.OKをクリック
-----------------------------------------

日本語しか使わせねーよってどんな制限だよ。

ちなみに私の環境では、日本語以外に以下が登録されていました。

・韓国語

先日「Zero Fill Love」の記事を書く際に、韓国の方のBlogにアクセスしました。その際、ハングルが文字化けし不快だったので、とりあえず言語追加したのが原因でした。

日本限定サービスなのだから、他言語を切っても運営としては問題ないとの判断なのだろうけど、日本在住の外国の方々は嫌な思いしたんじゃないかな?

皆さんは、どう思われますか?
不正アクセスを防ぐ為の仕方ない対処と思われますか?
対処方法として適正でないと思われますか?

私はスマートな対応だとは思いませんし、道義上は賛成しかねますが、最小限の費用で効果があがるであろう点を想像すると、ビジネスとしての観点からは仕方ないのかなとも思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/28

宇宙飛行士募集中

宇宙ステーションで僕と握手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

12RIVEN Windows版予約開始

12RIVEN -the ψcliminal of integral」の Windows版の発売が公式サイトで正式に決定しました。

一度発売されるとしながら、PC版発売の文字が公式サイトから消えていたわけで本当に人騒がせというか・・・

なおPS2版の発売日は3月13日ですが、PC版発売日は4月4日。価格は9,240円。ちなみにPS2版はサントラ同梱版9,240円と、通常版7,140円でしたが、PC版はサントラ同梱版だけのようですね。

別パッケージングとして、4月4日同日に、「インフィニティPlus」が発売。「Never7」「Ever17」「Remenber11」「12RIVEN」の4本セットらしい。インフィニティシリーズ未体験の方は購入してもよいかも・・・


12RIVEN -the Ψcliminal of integral- / B0014I3DJW
2008-04-04
ASIN:B0014I3DJW
この商品の詳細を見る
   
  これが記事で紹介しているWindows版
 


PS2通常版。管理人はこれを予約してます。

 


PS2サントラ付版、Amazon予約だと男キャラ役のインタビューDVD・・・。素直に祖父地図とかいっとけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこ小劇場 『父の教え』

うみねこ小劇場の新作がでてたので紹介。

オチがわかるのに笑ってしまう(^_^;)
管理人が一番好きな絵羽さんが最強とわかるオリスクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

君が望む永遠 ~Latest Edition~ OPムービー

「君が望む永遠 ~Latest Edition~」のOPムービーが公開されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトノベル ニューカマー 一迅社文庫

2008年5月20日(火)にライトノベルレーベル「一迅社文庫」が創刊するらしい。

il_01

毎月20日発売で、第一弾ライナップは少年向け7冊。

CLANNADのシナリオライター魁氏の『死神のキョウ』が目玉かな。個人的には、しろさんのイラストに惹かれて『雫と羊飼い』が気になるところ。工画堂スタジオWebサイトで連載されていた『羊の方舟』の改題・再構築したリメイク小説らしい。画風少しかわりましたね・・・。

2008年夏には少女向けも創刊するらしい。ファンタジーあり、百合小説ありらしい。

なにはともあれ、GAGAGA文庫といいラノベレーベルが増え、市場が広がりつつあるのは判りますが、その分作品を選ぶ眼が大事になってきそうですね。これまで以上に口コミ情報が有用になってくると思います。


   これが原作っす

CLANNAD FULL VOICE / B0012DZSNS
2008-02-29
ASIN:B0012DZSNS
 
CLANNADのフルボイス版っす。魁氏の担当は杏。杏はキャラとしては最高ですが、シナリオとしては・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

初音ミク 「やさしい気持ち」 わんかっぷP

わんかっぷPが、CHARAの名曲「やさしい気持ち」を、ミク・リン・ロンで作成してくれました。

わんかっぷP宅に住まいのミクさん、リンさん、ロンさんは、他のプロデューサーさんの娘とは声の出し方が違うよね。やわらかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

君が望む永遠 ~Latest Edition~ 第三章体験版

「君が望む永遠 ~Latest Edition~」の第三章体験版が公開されています。

君のぞ未プレイの方には激しくネタばれなので、絶対やらないようにね。

Latest Editionでは、新規CGも追加されるそうです。
某所に幾つか新規CGサンプルがあがっているみたいですね。

続きを読む "君が望む永遠 ~Latest Edition~ 第三章体験版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

[MAD]CLANNAD 杏 「好きなのに─」

奥華子さんの名曲「恋」にのせて、
CLANNADの杏の心の揺れを描く秀作MADです。

CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」は、アニメ史に残る演出として皆の記憶に残ったのだと思います。これからも色々な秀作MADが生まれる予感。

奥さんいいですよね。某アニメ映画で聴いた「ガーネット」に惚れて、iTunesで曲を落としまくりました。

作者136さんのblogとトラバはっとこー

136さんの他作品をピックアップ


ことみ好きにどうぞ


私は風子はあまり好きじゃないのですが、お好みで


やっぱリトバスは姉御だよな。こんなカワイイ人はいない

136さんのMADは原作への愛があるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

3Dやよクリ GO MY WAY!

最近ニコ動のクオリティの高さに慣れてきてしまった感がありますが・・・それでもなお驚かされる作品がでるのが恐ろしい。

やよクリがが「GO MY WAY!」の曲に乗りながら、滑らかに踊ってますよ。

このやよクリかわいいぞ !?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『予告編』秒速5ハルヒメートル

新海さんが暴走してこんなん作ってくれないかなぁ?

『秒速5ハルヒメートル』

 

元ネタ 『秒速5センチメートル』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恋は戦争」 メルト作曲者ryo+三輪氏+メガホン+初音ミク

メガホン + 初音ミク = 痺れるほど格好良い

と思ってたら三輪士郎さんですか。
プロの犯行ってやつね。

[追記]
恋は戦争」の公式サイト?のリンクもはっておきま

ryoさんて・・・「メルト」の作曲者?
通りで上手いわけだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360が拓く、新たな市場 (2)

先日、XBOX360で同人ソフトが配信される事になるとの記事を書きましたが、その実際の動画がアップされてました。

現在公開されているゲームは公式リリースの記事によると以下タイトルのようです。内容は公式リリース記事を参照してくださいね。

  • 「JellyCar」
  • 「Little Gamers」
  • 「The Dishwasher: Dead Samurai」
  • 「TriLinea」
  • 「RocketBall」
  • 「ProximityHD」
  • 「Culture」


Video: 「XNA Creators Club」 の追加コンテンツ配信中

 

XBOX360ユーザは試してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に絆 DS版 の公式サイトオープン

「ひぐらしのなく頃に絆 DS版」の公式サイトが2/22にオープンしていました。

とはいえ面白い記事は何もなかったですが。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360が拓く、新たな市場 それは同人

ITmediaに興味深い記事があった。

Xbox360で自作ゲームの配布が可能に」なるとの事。コンシュマープラットフォームを使った同人作品が、Xbox LIVEを介しダウンロード共有できるようになるらしい。

コンシュマープラットフォームの良い点は、プレイヤーの環境が特定されているので開発がしやすい事にあると思う。しかもXbox360のリッチな開発支援環境、インフラを活用できるとなると、物凄いクオリティの同人作品が将来発表されるんじゃないかと楽しみにもなる。

SONYはPLAYSTATION3を発表した当時にパソコンに変わる新たなライフサイクルをつくりだしたいと豪語した。しかし、その実現の一歩も踏み出していない。

SONYに先んじて、Microsoftが同人市場に門戸を開いたのは英断だと思う。日本のコアなクリエイターはXbox360の開発に興味を持つだろうし、数年後には一つの市場を形成するに至る可能性も否定できない。

 

ただし同人作品配信の為には、厳密な評価プロセスを経る必要があるそうで、18禁系ソフトは当然対象外となる。日本の同人作品はエロパワーで支えられているといっても過言じゃない。

レーティングによる制御によって18禁もみとめられたならば・・・本当の意味でXbox360は革命的なプラットフォームなると思う。

それこそエロい意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

12Riven - Promotion Movie公開

KID制作の12Rivenの続報。

延期してウズウズしている皆様に朗報?
プロモーションムービーが「12Riven公式サイト」で公開されています。

まずは速報まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林サッカー in 重慶 2008年02月20日

サッカーしろよ

ヨーロッパ各国の動画サイトにばら撒いて世論作り出そうよ。

中国選手も酷いけれど、もっと酷いのは審判。
ハンドの中東の笛じゃないけど、嫌日の笛とか言われちゃいますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃にDS版 アルケミストはえげつない

DS版 『ひぐらしのなく頃に絆 1巻「祟(たたり)』が、PS2版の発売元アルケミストから6月26日に発売予定だそうだ。

本日のファミ通で公開されています。
某韓国情報サイトで全ページキャプチャ公開されていますが、いかがなものかと思うので、ちょこっとだけ画像を借りて、要旨をかいつまんで紹介。

詳しくはファミ通買って読みましょう。

■プレイスタイル
プレイスタイルは以下のように縦持ちになるようです。
電撃DS文庫と同じ形式ですね。以外と読みやすいですよ。

image

■シナリオ構成 および パッケージ構成
ひぐらしの情報量は半端無いということで、DSでは4巻に分けて販売するようです。それぞれ以下の通りのシナリオが収録されるよう。
原作ファンに嬉しいのは、原作最終話「祭囃し編」が加わったことでしょう。
そのほかに新作シナリオが7本入るようです。

image

シナリオ作成は「フロンティアワークス」っぽいですね。PS2版は「エッジワークス」だったんですが、名前を見ても関連性はありそう。

ってことで期待できねーな

新キャラに 漫画版「鬼曝し編」のキャラ4人が紹介されています。おそらく「鬼曝し編」追加は固いでしょう。となると漫画オリジナル版が追加される可能性は高いですね。

あと、感情を選ぶ事で分岐する新システムを導入するらしい。

だから分岐なんて「ひぐらし」に不要ってことが何でわからねーんだよ?

おっと本音がでました。とりあえず私は買っちゃうんだけどさ・・・アルケミストのえげつなさに付き合うのも疲れてくるよね。


    こんなもん買うんじゃないぞ みんな!!


以下DS電撃文庫、結構オススメだったりする。イリヤは名作





| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルト-Band Edition-女性キーVer- 歌和サクラさん

はい、歌和サクラさんファンの管理人です。

速報情報ですが、メルト -Band Edition - 女性キーVerを
歌和サクラさんが歌い上げてくれました。

めっちゃ高音でてる。

お約束でMP3クレクレしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

「Zero Fill Love」の歌姫Sanchさんの情報

スカッとゴルフ パンヤ Season4のPV曲「Zero Fill Love」について以前とりあげました。


その後、作曲者のESTiさんのBlogに以下のようなコメントを残しておいたところ・・・

Youtube、ニコ動でpangya season4 のPVをみかけ、
「Zero Fill Love」を聴く機会に恵まれました。

3カ国の言葉とVocaloidも加わって、
今までにない新鮮な印象を受けました。

良い曲と思います。

VocalのSanchさんはプロの歌手の方ですか?
韓国の音楽事情は、日本で殆ど取り上げらないのが残念です。

今後の活躍を期待していますね。


ESTiさんが親切にレスをつけてくれました。

kyokot/ 訪問ありがとうございます。そしてこの曲を聴いてくださってありがとうございます。YouTubeやニコ動画など、流行りの海外の動画サイト系にもあっちこっち反応を見てちょっと安心しました。いろんな言葉を勝手に使用するのは、ある意味ちょっとめちゃくちゃな企画なので心配したのもありますが・・・わたしとしては各言語に対して気をつけて並べてみました。

Sanch(サンツ、と読みます)さんはまだ学生の若いアマチュアである韓国の女の子です。本人はまだプロを目指してるとかそんなに本格的に考えたのはないようですが、いい声を持ってると思いますのでこういう機会のようにいろんな挑戦に誘っています。ほかの歌に興味がありましたら、韓国産のプレイステーションポータブル用リズムアクションゲーム「DJMAX」の曲を検索してみてください。今後もがんばります。よろしくお願いいたしますー

 

「Zero Fill Love」の歌姫サンツさんは韓国の女の子。まだ学生のアマチュアみたいですね。「DJMAX」の曲を検索してくださいとの事なので探してみましたよ。

『Memory of Beach』
最初のラップっぽいところ終ってからがサンツさんの出番です。可愛い声です、アップテンポが声質にあってるな。


とりあえず空耳じゃない直訳・日本語訳

海辺にみんな一緒に行こうよ、全てを投げ出して行こうよ
いつも笑おうよ、泣くのはやめようよ、小さな失敗に苦しむのはやめようよ
爽やかな海辺を見ながら、爽やかな海風に当たりながら
一緒に行こうよ、みんな笑おうよ、青い海に苦しみ全て払い落とそうよ

海辺にみんな一緒に行こうよ、全てを投げ出して行こうよ
いつも笑おうよ、泣くのはやめようよ、小さな失敗に苦しむのはやめようよ
爽やかな海辺を見ながら、爽やかな海風に当たりながら
一緒に行こうよ、みんな笑おうよ、青い海に苦しみ全て払い落とそうよ

爽やかな海、熱い陽射しの下に砕け散る波を見ながら
僕を喜んで受け入れてくれる海
楽しいこの身体いっぱいに、心配なんてなくなってしまうよ
暑くてくたびれる夏なんて、もう僕にはやってこない
波にこの身体すべてをまかせ
爽やかな海風に、黄金に輝く砂浜に座って浪漫をつくるんだ

今から僕と楽しい夏を始めよう
海辺にすべてをまかせて、心配や気がかりな事なんて全部わすれよう

今から僕とみんなで夏の先まで進んでみるんだ
幸せが溢れる、この楽しい海辺に行こう

僕はずっと覚えておくよ
この夏に海辺で君と作ったその思い出、君の唇や全てを、
僕の胸に永遠に大切にしまっておくよ
君だけの姿を覚えておくよ、君とともに過ごしたこの夏
海辺が僕は大好きさ

爽やかな波の音もいい、爽やかな海風もいい
爽やかな砂浜もいい、カワイイ娘の水着はもちろんいい
爽やかな一杯のビールもいい、爽やかな君の笑顔もいい
こんなカワイイ君と、君と一緒にいることが一番いい

 

 

『Etenal Memory(少女の夢)』
ゲームのOPみたいな曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

初音ミク 『アンドロイド』 歌和サクラP

ニコ動で「歌ってみた」で活躍されている歌和サクラさんの、初音ミク初回作品です。初回作品なのに調教上手すぎです・・・

作成途中のお父様との間に起きた、うはwwwおけwww的な面白いトピックがあるのですけれど・・・それは某巨大SNSサイトの参加者のみの特権ということで。

是非、サクラさん自らフルバージョンを歌って欲しいものですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲテキストサイズについての話

エロゲテキストの限界点」なる記事がありました。

なかなか面白い話ですが・・・元となる収集データの正確性は担保できませんね。全てのエロゲのテキスト量を調べるなど無理でしょうから、致し方ないですけど。
 
例えば、2002年の最大値2.94MBとのことですが・・・「数字でみるこの界隈:その2:エロゲのテキスト量」によると、2002年発売の"Hello, world."は7MBだそうです。

このゲーム、ニトロプラスからでたエロゲで最も長いゲームなのですが、3部構成になっていて、しかもヒロイン別ルートが5つぐらいわかれている。長すぎて中だるみというよりも、疲れてくる程。

長いと思っていた「CLANNAD」もテキストサイズは3.0MBですか・・・。それだけ身が詰まったテキストという事なのでしょうね・・・。ハロワより短いとは思いましたが、プレイしたAVGの中で二番目に長いと思っていた。Fateより短いとは思いませんでしたよ。

正直、面白いシナリオ・世界観には永遠にひたっていたい。つまらないシナリオならばCGだけで良いというのが私の考え。とはいえショートシナリオも手軽でよいかなとは思います。例えばlightの「潮風の消える海に」なんて小粒だけど良い味だしていますし。小説だって京極夏彦のような長編物も、星新一のショートショートも、それぞれ別の面白さがありますし、正直、エロゲも長短はどうでも良いとは思いますけど・・・

平均ライトノベル換算で4冊~7冊。ライトノベルの平均単価って600円を越えてると考えると・・・それだけで2,400~4,200円。あとはCG作成と演出と考えると・・・エロゲの値段って適正なのかもしれないね。

 


Hello, world / B000BTBUVI
2005-11-25
ASIN:B000BTBUVI
  長すぎるゲーム。ニトロ初の王道恋愛系かと思ったら内容はやっぱりSFと銃だった。一言でいうとエロゲ版ターミネーター

CLANNAD FULL VOICE / B0012DZSNS
2008-02-29
ASIN:B0012DZSNS
この商品の詳細を見る
長すぎるゲーム。今アニメやってるのが前編部分。CLANNADの真骨頂は後編からという。前編はただのエロゲ(エロシーンないけどエロい)、後編は人生。

Fate/Stay night DVD版 / B000EDWJ3O
2006-03-29
ASIN:B000EDWJ3O
この商品の詳細を見る
長すぎるゲーム。正直、凛編まででいいじゃん。桜の不人気さに泣くゲーム。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/16

CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回

或る意味、原作を越えた演出かもしれない。

やはりCLANNADで一番萌えるキャラは杏だと思い知った。

 

前半のシーン。
杏は、椋と朋也をけしかけて占いゲームをやらせる。
なんともいえぬ杏の顔がもう・・・

image 

無難な占い結果というのに喜ぶ椋の顔を、ちらと見る表情。
image

椋と朋也を二人きりにさせるため、
用があるので先に帰ると急に走り出す、髪に隠れた杏の表情。

image

 

後半のバキバキ音がなる神シーン

「オーバー」が流れるあたりが、もう反則。

渚とならば心から笑える朋也の姿

image

それを見て、二人の仲を察していたけれど
ひさしぶりに見せ付けられ一瞬唖然とする姉妹

image 

 

思わず二人の仲に入り込もうと、
無意識に駆け寄ろうとする杏

image

「おねえちゃんっ!!」

image

椋の声に立ち止まる杏。

image

「試合はじまってるから・・・」
つぶやく椋の声に力はない。

image

姉妹の目には、既に智代の試合内容は映らない。

 

ここでハプニング発生。

決定的な瞬間を目の当たりにする二人。

image

 


肩を貸しコートを後にする朋也。
棒立ちする杏の横を通り過ぎる・・・

image

 

そして・・・杏と椋の会話

imageimage 

「ま、わかってたけどね」

 

image

「お姉ちゃん・・・」

image image

「お姉ちゃん、ごめんね」  「今まで・・・本当に・・・」

image 

お互いの気持ちを知りながら、
知らないふりを続けてきた、姉妹の間の暗黙のルール

image 

「やぁだ・・・」

 

そのルールが無意味になり・・・

やさしい嘘を突き通した二人の間の、

こころの壁が崩れる瞬間。

image imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

オリジナルシーンで、ここまで二人の関係を表現できた京アニの凄まじさ。
本当に原作を愛しているスタッフが作ったとわかるね。

BD版でたら確実に買います。京アニよろしく。


| | コメント (1) | トラックバック (10)

2008/02/14

3DCG くるっと・おどって・初音ミク ねんどろいど

ねんどろいどそっくりの3DCGで描かれた初音ミクファミリーが
唄って踊ってウマウマーまでしちゃってます。

これは動きも含めて凄まじいクオリティですね。
みなさんも指摘されていますが、
前作「ミク☆すた」からのレベルアップが激しい凄まじいうp主。

 

ちなみにこちらが前作。前作最後にレベルアップの原因が・・・

【追記】
ニコニコ歴代1日マイリスト登録数を更新して1位になったようです。
2/14 06:01投稿というのに、2/15 0:30時点で達成の偉業。
どこまで延びることやら・・・


これが本家。寝静まった後に踊ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日の散財とか

忘れたころにやってくる散財日記
全て書けばよいのだろうけど、3日坊主な私には無理。

 

トポロシャドゥの喪失証明―ソウルドロップ彷徨録 (ノン・ノベル 841) / 4396208413
ASIN:4396208413
 
 
上遠野さんのソウルドロップシリーズの新作。買ってるが1巻から読んだこと無いというストックシリーズ。ぽかりと時間が空いた時に、シリーズ毎読む贅沢さを味わう為に敢えて読まないのだ。
 
ぽかりと時間が空く事・・・ないよねぇ・・・

 

 

帰宅電車内で読了。或る意味電車内で読むのは勇気がいる本。裸が無意味にでまくるし。「朝に満ちて」のピオラに萌えた。

(常人とは違う感性です)

エクセルサーガよりも勢いあって好きだ。


 

 

ひぐらし小説版の問題編4話。買って読んでいないシリーズに近いですね。一応、「鬼隠し編」読んだきりでした。竜騎士07は小説に向いていないと思ったので・・・

といいつつ電車内で軽く100頁ほど流し読みしました。意外と面白いじゃない。小説版オリジナルの補足が良い味だしてる。これは最後まで読んでみるつもり。


 

 

コクヨがだしてるゲームという時点でなんだか。

ビジネスセンスを磨くゲームらしい。新感覚「ビズ体験」アドベンチャーらしい。粗利とか値入とか基本なこと解説してる画面が裏に出てた。まぁ、楽しみながら知識の補完ができればなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひぐらしのなく頃に」と殺人事件

JCASTニュースの記事に『「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?』なるものがありました。

東京大学の特任講師とのインタビューをまとめた記事で、結論からいうと、『ひぐらしのなく頃に』が殺人事件を引き起こしたと言いにくいというもの。

2007年9月に斧で父親を殺害した16歳少女については、2008年1月下旬に家庭裁判所の決定によると、少女が凶器に斧を選んだ理由は「興味を持っていたギロチンから連想した」という事のようです。

「ひぐらしのなく頃に」で印象的な『鉈』とは、全く関連性が無かった事がわかりました。しかし、その事をJCASTニュース以外のマスコミで目にした覚えはありません。

少なからず関連性を示唆するかのようなマスコミ報道や、TV放映を中断したTV局の対応により、関連商品を販売していた各社は損害を受けているはずです。原作者と彼等への謝罪はされたのでしょうか?

 

講師も述べていますが、いまだにゲームなどの新興メディアは、小説・実写映画に比べて低くみられすぎです。日本人はラベリングが好きな人種で、カテゴライズとレッテル貼りに命かけているような奇妙な民族です。(その最たるものは血液型性格分析ですが、書くと長くなるので別の機会にします。)

そしてゲームには一種の負のレッテルをつけられてしまっています。ゲームを原因とするならば、結論との因果関係があいまいでも納得してしまう心理が、既に一般大衆に植え付けられてしまっています。

この状況は非常に残念な事だと思います。日本産の小説・実写映画も確かに質の高いものはあります。しかし抜き出て秀でているとは私には思えません。比べてゲーム・アニメ・コミックは日本産が海外を圧倒していた時期がありました。これは非常に有効な日本の武器になりうるはずでした。

しかし世の冷たい仕打ちの中、これらメディアの優位性も徐々に衰え、ゲームに関しては逆転された感もします。

何故日本人は自分たちが磨き上げたものを誇り、それを保護しようとしないのでしょうか?憶測で物事を語り、貶めようとするのは何故でしょうか?


160

どこぞのサイトでひろった絵。これだけみると残虐なゲームに思えるかもしれません。しかしながら「ひぐらし」以上に犯罪の抑止を訴えたゲームは数少ないでしょう。マスコミ、とくにTVメディアは、圧倒的に世論を左右しうる権力を持っています。権力を保有する者は濫用にならぬように心がけるべきです。批判するならば最低、その対象をきちんと調査してから語らねばプロとして恥ずかしい仕事だと私は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/11

ヒロインが障碍者 海外産ギャルゲ 「かたわ少女」

DEKUNOLOGYさんの記事を見て

「かたわ少女」なるヒロイン全員が身体障害/ハンディキャップ持ちのギャルゲを海外有志が制作中との記事があった。

詳しくはDEKUNOLOGYさんの記事を参照ください。
(記事のおかげかアクセス数が凄まじいらしい)

KSscreenshot1 

或る意味、「ONE ~輝く季節へ」の海外版といったところでしょうか。
障害を負った少年少女の恋と成長の物語のようです。

KSscreenshot2

---ここから飛ばしてください。グチです----

日本では悲しい事に「かたわ」という言葉さえ使えない国になっています。障害者、障碍者と書くことさえ禁じられているような、言葉狩り国家になりさがっています。言葉に貴賎を求める事自体ナンセンスというのに。

「かたわ」とは片輪。車の片方の車輪が無い様を指し、身体機能の欠損を婉曲的に表現した言葉です。直接的に書くと「身体障碍」そのものに過ぎません。本来は直接的な言い回しを避ける日本文化の一つと私は認識しています。

しかし戦時中に「かたわもの」等と、徴兵されない障碍者を迫害した歴史もあり、言葉自体に「差別」の意味が付加されてしまった事例でしょう。

「身体障害者」という言葉も、略して「身障」などと差別用語化されています。結局のところ心無い人間がいる限り、障碍者を指す言葉は、全て差別用語化されてしまうでしょう。

言葉に本来貴賎はありません。「かたわ少女」も、差別の意図をもって「かたわ」という言葉を使っている事は無いようです。日本語は同じ事を指す様々な言葉があり、それを使いこなす事で豊かな文章が生まれると思います。

もっと言葉を大事にした方が良いと思うのですが・・・

---グチ終り----

KSscreenshot3

このような意欲的な作品が、ギャルゲという文法を以って海外で制作されている事に、驚きを感じました。
しかも登場人物、日本人ですか・・・外国ヲタもわかっていらっしゃる。

 blind2qk5

インターフェースは2種類使い分けているのかね?

完成したあかつきには、是非プレイしたいと思います。

公式Blog?と、フォーラムも覗いてみると面白いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

ECS4.0対応なんだけど・・・

AmazonのAWS3.0サービスが近々終るらしい

そこでECS4.0用の広告を作ってみました。

あれ?灰色のお花がくるくる回ってるよ?という方はIEさんですね。
IEだとなぜか不正なエラーになるので、動作させないようにしました。
FireFox準拠です(ぉぃ
Sleipnirの場合はGekkoにすれば動きます。

IEエンジンなんて腐ってるのですよ・・・
てかエライ人・・・
上のバグ入り広告をIEでも動くように指摘してください(涙目)

image

上記がうちのBlogのブラウザ割合。
普通のところよりもFireFox多いことは多いですが・・・
やはりIEは圧倒的なんですよね。

IEは難しくて嫌です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカッとゴルフ パンヤ Season4 PV 「Zero Fill Love」

パンヤ シーズン4のPVがYouTubeにアップされてました。

新キャラも可愛らしく、相変わらずえげつないのですが、
今回興味を惹いたのは後ろで流れる曲ですね。

曲名は「Zero Fill Love」というみたい。
韓国の歌手だと思います。
韓国語、英語、日本語を織り交ぜた曲で、非常に新鮮でした。

良い曲です。
歌い手さんの情報もとむ。


YouTubeリンク切れた場合⇒ http://www.studiosis.com/esti/jp/indexj.html 

んー、初音ミクまざってね?


[追記]
結構簡単にみつけることができました。

PangYa Season 4 Delight
「Zero Fill Love」

music & multi language lyrics by ESTi
vocal and chorus by Sanch / guitar by NieN
vocaloid solfege special feat. Hatsune Miku (Crypton Future Media, Inc.)

だそうです。

作曲、作詞のESTiさんのBlog 「talkback swiiitch」に
詳しい事がかかれてますね。

やはり初音ミクも登場しているようですよ(^_^/

歌い手のSanchさんも気になります。
韓国にも才能が埋まってるなぁ。

[追記2』
歌い手サンツさんの追加情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超絶に可愛い ホロ in パンヤ

わっちにもホロを使わせてくりゃれ?

「狼と香辛料」から豊穣の神ホロが、パンヤに登場。

・・・公式じゃないからね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

秒速5センチメートル BD/HD DVD化の件

表題の通り 4月18日に新海誠監督の「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」が、
BDとHD DVDで発売されるそうです。それぞれ価格は5,775円。

新海氏の美麗な画が次世代DVDの高解像度で見れるのは嬉しいところですね。
とはいえ・・・「秒速5センチメートル」は2007年7月にDVD化されたばかり。

本当に今はDVDを買うべきタイミングでないような・・・
どのタイトルが次世代DVDで発売されるか読めないのがなんとも。

CLANNADも本来なら即買いなはずなんですが、
次世代DVD版が出るまで買い控えている管理人です。
最初の限定版を見逃すまでが購買欲との勝負なのですよ。

なお、両作品の事全くしらないヲタ失格な一般人の皆様。
新海監督のホームページ「Other voices -遠い声-」を見てくださいね。
監督な精力的な世界規模の活躍がわかると思います。
ポスト宮崎駿といわれるだけの逸材です。

comixw1 comixw2

comixw3 comixw4

 


秒速5センチメートル 通常版 / B000QXD9S6
2007/07/19
ASIN:B000QXD9S6

  こちらはDVD版。値段は4000円程度まで下がってます。
次世代画質なんてどーでも良いよ。てかプレイヤーもってないしという人用。

こちらもDVD版。こちらは購入済みです。
今みると、やはりDVD画質は粗く感じてしまう・・・時代の流れだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件

1/26の記事「TSUTAYAのゲーム福袋」にもあるとおり、
福袋の中にたまたま入っていたソフトなので期待も何もなかったんですよ。
でも、一回も触らないのも勿体ないですし、軽い気持ちでプレイ開始してみたのですが・・・

最初にあやまらねばなりません。

続きを読む "FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

品切れゲームがニコニコで放流されている件

kaienさんのBlog「Something Orange」に、「品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか?」という記事がありました。

思うところもあり私の意見をコメントしてみました。
2行で記すなら、以下の通り。
「良いものには対価を払いたい」し、払うべき。
「品切れであれば、再販期待し諦めるしかない」
kaienさんに指摘されているように正論なんですよね。

実際のところ正論じゃ何も解決しない。
著作権侵害の動画は日夜放流されているし、
その動画が経済的効果になりえているのも事実でしょう。
(もちろんマイナス、プラス方向どちらにも)

とはいえ現実解は?というと難しい。

やはり製作サイドの判断に委ねざるを得ないわけです。
二次創作を宣伝効果と認めて事実上放任する事もあるでしょうし、
キャラクタイメージを崩すような創作を認めないこともある。
このあたりの手綱の締め具合は、各社様々でしょう。

その意味でゲームのプレイ動画は基本的にOUTでしょうが、
「品切れゲーム」の場合には、お目こぼしがされるかもしれませんね。

でも、ファンであるならば、自制して欲しいものです。


そうそう、kaienさんが話題に上げていた「SWAN SONG」ですが
一応私もレビューしていますので、トラバで来られた方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

ひぐらしでラップ らっぷびと

在野に眠る才能には驚かされるばかり。

「ひぐらしのなく頃に」を題材にしたラップがニコニコで公開されていました。

ラップのノリと歌詞がたまらなく良いです。
同人CDで売り出して欲しいです。
これはお金払って聴くレベル。

こんな名曲が埋もれていたなんて。

素晴らしい唄を提供してくれた、らっぷびと氏ですが・・・
2/11大阪でライブするらしいです。
らっぷびと氏のblogに、
ライブに向けての意気込みが書かれていました。

・・・大阪いっちゃおうかしら

らっぷびと氏が公式に歌詞を公開されています。

「When They Cry」歌詞

本当に、ひぐらしを愛する人しか書けない詞ですね。
アニヲタラップ、これは流行る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 特捜版のジャケ絵

レイだ 貞本絵だ。これだけでなぜか買いたくなる。

そんな私はLD全巻購入者。

BD版を待とうと思っていたのに・・・気づいたら買っていそうな私がいる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »