« 品切れゲームがニコニコで放流されている件 | トップページ | 秒速5センチメートル BD/HD DVD化の件 »

2008/02/04

FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件

1/26の記事「TSUTAYAのゲーム福袋」にもあるとおり、
福袋の中にたまたま入っていたソフトなので期待も何もなかったんですよ。
でも、一回も触らないのも勿体ないですし、軽い気持ちでプレイ開始してみたのですが・・・

最初にあやまらねばなりません。

「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」なんて、
無駄に長い名前のゲームを世に送りだした、スクエニ開発陣の皆様。

不良在庫とか言ってごめんなさい。

私の最近のRPG実績はというと・・・

  1. ローグギャラクシーすぐに飽きる。
  2. ドラゴンクエスト8はLv20でストップ。
  3. FF12も雪原みたいなところでギブアップ。
  4. ブルードラゴン2時間プレイでお蔵入り。
  5. ロストオデッセイを3時間でKUFとか別のゲームに。
  6. スターオーシャン3は開始10分でMISIAのメインテーマが流れて満足し終了。

既にRPGが出来ない趣向になっている管理人です。

リング・オブ・フェイトも、飽きて、すぐ止めてしまうだろうなと思っていました。
・・・ついさっき、クリアしてしまいました。
皆がクソゲーと称するグランディアⅢクリア以降の快挙です。

4988601005050-1


何で最後までプレイできたのかなと振り返ると、

  1. 簡単操作のARPGである事。
  2. クリアまでの時間が私で16時間30分と、RPGにしては短い事。
  3. 電車内でプレイ可能なDSのソフトである事。
  4. 渋谷から帰宅する際、中央林間方面だと座れないので、
    逆方面に向い、清澄白河で折り返すように乗り換え、
    再び渋谷を通りこし、自宅近くの駅までずーっと座ったまま、
    このゲームをやり続けた事。
  5. 話が一本道で分岐しない事。
  6. 街のモブキャラどもの会話がいちいち面白い事。
  7. モーグリ商店の会話がいちいち面白い事。
  8. アクションゲームがヘタなので、
    ボス戦で結構苦戦しちゃって熱くなった事。
  9. ターゲットリング、リングホールド、マジックパイルといったリングシステム?が
    操作に慣れてくると面白い事。
  10. チェリンカというヒロインの名前に違和感を感じつつも
    話の終盤には、やっぱチェリンカはチェリンカじゃないと、
    と思い始めるほど双子に愛着が沸く事。
  11. DSのくせに音声付で、声が役にはまっている事。
  12. ベタな王道ストーリーで、
    「運命の輪」の章の展開がバレバレだったのだけど
    それでもなお、ユーリィとチェリンカの健気さにホロりとした事。
  13. 大団円である事

なんか変な理由も混ざってますが、やっぱり多彩なアクションは楽しめますね。

0803_gamenews01

「ゼルダの伝説」のような凝った仕掛けはありません。
「タクティクスオウガ」、「FFタクティクス」のような重厚なストーリーではありません。

それでもレイスアビリティとリングシステムを使った仕掛けには
一瞬頭悩ませながら解く楽しみがありました。

ボス戦では、主に管理人自らの操作のヘタさ故、
ハラハラするギリギリの戦いになりました。

重厚ではないけれど王道。
子供にはちょっと苦い、大人には何処と無く懐かしいシナリオが、
素直に心に響きました。

一言でいうと、終始、面白かったです。

0822_gamenews02

 

SFC版・聖剣伝説を楽しみながらプレイしていた事を、ふと思い出しました。

思えば、聖剣伝説は、友達3人あつまり協力プレイを楽しんだものです。
リング・オブ・フェイトでは、ストーリーモードには協力プレイは有りません。

しかしながら、マルチプレイ専用モードが用意されています。
学生ならば友達を集めてプレイするのも楽しいでしょうね。

特にマジックパイルを協力して完成させるのは、想像しても面白そうです。
残念ながら管理人は社会人てこともあり、
友達を集めてのプレイは、皆のスケジュールもあるし、
そもそもゲームやってる人少ないし、無理なんですけどね・・・

0822_gamenews04

 

最後にまとめると、
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」は、
ゲームマニアが求めるような深いゲームではありません。

昔ゲームが好きだった人や、最近のDSブームでゲームを始めたライトゲーマーや、
皆でわいわいとゲームを楽しみたい人が、手軽に楽しめるアクションゲームです。
RPGって何?という方でも、安心してオススメできるかな。

スクウェア・エニックス作品の中で、昨今稀といってしまうのが悲しいのですが、
プレイしていて楽しいと思えるゲームです。 

おすすめ。


定価を払ってでもやる価値ありますヨ

|

« 品切れゲームがニコニコで放流されている件 | トップページ | 秒速5センチメートル BD/HD DVD化の件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17949800

この記事へのトラックバック一覧です: FFCC リング・オブ・フェイト (DS)が楽しめた件:

« 品切れゲームがニコニコで放流されている件 | トップページ | 秒速5センチメートル BD/HD DVD化の件 »