« 宇宙飛行士募集中 | トップページ | 瞳をとじて -平井KAITO- »

2008/02/29

DMM.com 日本語以外アクセス不能な件

DMM.comをご存知でしょうか?

月額定額のレンタルDVD/CDサイトや、ストリーミング配信などを手がけるサイトで、品揃えは2008年2月29日現在13万タイトルと日本最大級の品揃えが魅力なサイトです。

インターネットで24時間好きな時間にレンタル予約が可能で、郵送でDVD/CDが送られてきます。基本的にレンタル期限は無く、月毎にレンタルできる本数が決まっています。視聴した後はポストに放り込むだけで良いので、レンタルビデオ屋に行くのが億劫な人には最適。

私は結構愛用しています。ただ月額定額なので借りなくても利用料金を払わねばなりません。自ずとレンタルしなければならないという強迫観念が生じて、否応もなく視聴する事になります。(借りられなかった枚数分が翌月に繰り越されるサービスもありますが・・・)

実は、管理人はその点が気にいっていたりします。だいたい観たい・聞きたいものなんて数限られているわけで、それ以上は未知なる作品へ突貫なわけですよ。そこで新しい発見があると嬉しいのです。


はい、脱線しました。

今回の記事はDMM.comの宣伝ではなく・・・苦言です。

先日DMM.comのウィッシュリスト(レンタルリスト)を更新しようと、DMM.comにログインしようとしました。そうしたところ以下メッセージが表示されたのです。

 

「残念ながら当サイトは、ご利用されている国からのアクセスに対応しておりません。」

image 

はて?私の住んでる場所って何処よ?

日本の首都圏なのに・・・

最近、福田総理が売国行為ばかりしてるから、知らないうちに何処かの宗主国の属国にでもなったのか?と一瞬疑いましたよ。(はい嘘です)

「サポートへの問い合わせはこちら」となっているので、上記エラー文言を添えて質問メールを投げました。

その回答が・・・

「今般被害が拡大しておりますや海外からの不正アクセスや
ウィルスなどからの保護を目的として、一部言語設定による
アクセス制限を設けさせて頂いておりますこと、ご報告致します。」

まず思ったこと。

なんで文末が片言日本語なんだよ?

次にこのような事がかかれています。

(Internet Explorerの場合)
-----------------------------------------
1.Internet Explorerを起動。
2.〔ツール〕→〔インターネットオプション〕を選択
3.〔全般〕タブの下にある〔言語〕をクリック
4.言語一覧から日本語以外を選択し削除
5.OKをクリック
-----------------------------------------

日本語しか使わせねーよってどんな制限だよ。

ちなみに私の環境では、日本語以外に以下が登録されていました。

・韓国語

先日「Zero Fill Love」の記事を書く際に、韓国の方のBlogにアクセスしました。その際、ハングルが文字化けし不快だったので、とりあえず言語追加したのが原因でした。

日本限定サービスなのだから、他言語を切っても運営としては問題ないとの判断なのだろうけど、日本在住の外国の方々は嫌な思いしたんじゃないかな?

皆さんは、どう思われますか?
不正アクセスを防ぐ為の仕方ない対処と思われますか?
対処方法として適正でないと思われますか?

私はスマートな対応だとは思いませんし、道義上は賛成しかねますが、最小限の費用で効果があがるであろう点を想像すると、ビジネスとしての観点からは仕方ないのかなとも思います。

|

« 宇宙飛行士募集中 | トップページ | 瞳をとじて -平井KAITO- »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

komattemasitaga,okagedekaiketusimasita

投稿: thankyou | 2010/02/01 07:48

いえいえ、困ったときはお互い様デスヽ(´▽`)/

投稿: きょこ | 2010/02/07 01:15

困っていたので助かりました!ありがとうございますー

投稿: 同じく | 2010/02/17 11:13

この記事、かなり以前のものですが、相変わらず同様の規制が続いているようですね。
当方では Firefox 英語版でベトナム語を表示言語の最上位に設定していたら、はじかれて全くつながりませんでした。
断り書きが出る以前につながらないので、原因究明のため各種セキュリティ・ソフトを全部切ったり、別のパソコンからアクセスしてみたり、固定IPでなく動的IPでアクセスしたりと、1時間近くも右往左往してしまいました。

投稿: phew | 2011/03/05 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40315913

この記事へのトラックバック一覧です: DMM.com 日本語以外アクセス不能な件:

« 宇宙飛行士募集中 | トップページ | 瞳をとじて -平井KAITO- »