« 3DCG くるっと・おどって・初音ミク ねんどろいど | トップページ | エロゲテキストサイズについての話 »

2008/02/16

CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回

或る意味、原作を越えた演出かもしれない。

やはりCLANNADで一番萌えるキャラは杏だと思い知った。

 

前半のシーン。
杏は、椋と朋也をけしかけて占いゲームをやらせる。
なんともいえぬ杏の顔がもう・・・

image 

無難な占い結果というのに喜ぶ椋の顔を、ちらと見る表情。
image

椋と朋也を二人きりにさせるため、
用があるので先に帰ると急に走り出す、髪に隠れた杏の表情。

image

 

後半のバキバキ音がなる神シーン

「オーバー」が流れるあたりが、もう反則。

渚とならば心から笑える朋也の姿

image

それを見て、二人の仲を察していたけれど
ひさしぶりに見せ付けられ一瞬唖然とする姉妹

image 

 

思わず二人の仲に入り込もうと、
無意識に駆け寄ろうとする杏

image

「おねえちゃんっ!!」

image

椋の声に立ち止まる杏。

image

「試合はじまってるから・・・」
つぶやく椋の声に力はない。

image

姉妹の目には、既に智代の試合内容は映らない。

 

ここでハプニング発生。

決定的な瞬間を目の当たりにする二人。

image

 


肩を貸しコートを後にする朋也。
棒立ちする杏の横を通り過ぎる・・・

image

 

そして・・・杏と椋の会話

imageimage 

「ま、わかってたけどね」

 

image

「お姉ちゃん・・・」

image image

「お姉ちゃん、ごめんね」  「今まで・・・本当に・・・」

image 

お互いの気持ちを知りながら、
知らないふりを続けてきた、姉妹の間の暗黙のルール

image 

「やぁだ・・・」

 

そのルールが無意味になり・・・

やさしい嘘を突き通した二人の間の、

こころの壁が崩れる瞬間。

image imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

オリジナルシーンで、ここまで二人の関係を表現できた京アニの凄まじさ。
本当に原作を愛しているスタッフが作ったとわかるね。

BD版でたら確実に買います。京アニよろしく。


|

« 3DCG くるっと・おどって・初音ミク ねんどろいど | トップページ | エロゲテキストサイズについての話 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

(ρ_;)この話特に好きです。ほんと神回だ・・・

この回は、最初から最後まで感動しっぱなしだった><

投稿: | 2012/08/01 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/40138622

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD 18話 バキバキ音がするけど 神回:

» (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD 4 (初回限定版) 智代を庇い、停学になった朋也。そんな彼を気遣い、智代は毎日朝食を作りにやってくる。だが、そこへ同じように朋也を心配する他の演劇部のメンバーも訪ねてくると、やがてその場は修羅場と化すのだった・・・。... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 08:54

» CLANNAD 第18話「逆転の秘策」 [MAGI☆の日記]
CLANNAD-クラナド-の第18話を見ました。第18話 逆転の秘策生徒会長をめざしている智代に悪い評判が立たないように、彼女を狙う不良達が学校に現われたことを全て自分のせいにした朋也は、停学処分を受けてしまう。それによって彼は、責任を感じた智代に連日のように家に...... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 13:09

» CLANNAD −クラナド− 第18回 『逆転の秘策』 [soraの奇妙な冒険]
まさに、『阿修羅さえ凌駕する』修羅場的な展開に超噴いたwww。 つうか、京アニはやっぱりすげぇ。これも紛れもなく神回と言ってもいい話... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 13:51

» CLANNAD 第18話 [にき☆ろぐ]
一気に話が収束してきたかんじですね今までのハーレム展開から渚への話になりそうです前回智代をかばって停学になった朋也智代は自分の責任だということでわざわざ毎日朝ごはんを作りに来てたみたいですねしかしなんという新妻ですかこれ・・・しかし相変わらず父とのわだ...... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 14:52

» CLANNAD-クラナド-第18話「逆転の秘策」 [全て遠き理想郷?なブログ]
ずっと待ってるんだが、いつになったら智代がオレを起こしてくれるイベントが発動するんだろうか?(しねーよ [続きを読む]

受信: 2008/02/16 16:47

» CLANNAD -クラナド- 第18話「逆転の秘策」 [ネギズ]
智代の代わりに停学となった朋也。 だけど智代や椋たちが食事を作ってくれるというハーレム展開。 [続きを読む]

受信: 2008/02/16 19:18

» CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [のらりんクロッキー]
すごく内容が濃かったですね。前半は爆笑、後半は感動と涙。これまでの話の中でも1,2を争うクオリティの高さだったと思います。朋也の停学からここまで話が展開していくとは…30分画面に釘づけ、うなりっぱなしでした。素晴らしい! 今回8割方メインだった智代。智代メイ... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 20:06

» 【アニメ感想】CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 [風庫~カゼクラ~]
『言っただろ。お前にはどうしても 生徒会長になってもらわなきゃならないんだよ』 いくら智代が無自覚だとは言え、 こうまでハッキリOUT OF 眼中と言われるのもツライもんがありますな。 どうしてこれで朋也が自覚ナシなのかがワカランよ(苦笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2008/02/17 02:08

» CLANNAD -クラナド-第18話「逆転の秘策」 [アニメ-スキ日記]
朋也は智代の代わりに停学に。 智代は料理[E:restaurant]を作りに杏と [続きを読む]

受信: 2008/02/18 21:03

» CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [アニメって本当に面白いですね。]
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 21:41

« 3DCG くるっと・おどって・初音ミク ねんどろいど | トップページ | エロゲテキストサイズについての話 »