« XBOX Live 1000万ユーザ突破 | トップページ | CLANNAD フルボイス・解像度向上・Vista対応で再登場 »

2008/01/09

ココログカウンタで遊ぶ 1回目 好きなカウンタ画像を使う

ココログのカウンター画像は数100種類しかありません。
大手ブログサイトのFC2だと3000種類以上も提供しています。
好きなカウンタ画像が使いたい!・・・と思ったことありません?

ならばカウンタだけは他サイト・・・という手もあると思います。

 
とはいえアクセス解析との連動もできる純正カウンタも捨て難い。
アクセスフィルタで自己アクセスをカウントしない設定もできますし。
何よりきちんとアクセス解析と連動しているのが純正の強みです。


ココログ純正カウンタで、好きなカウンタ画像が使いたいなぁ。
そんな贅沢なお悩みを持つ貴方に、解決方法を提案したいと思います。


このサイトの左上のカウンタ表示に、私が考えた手法を用いています。
(バグっている場合はコメントで指摘お願いしますね...)

それでは早速、設定内容を説明いたします。

手法といっても単純な発想です。
ココログのカウンタ表示をテキスト表示にしておけば、テキストでカウンタ数が取得できます。
その後にテキスト表示を、画像表示に置き換えてしまうという、
めちゃくちゃ強引な手法です。

やっている事は単純ですが、スクリプト(JavaScript)を利用していることから、
他のスクリプトの実行に影響する可能性があります。
従いまして、以下は自己責任において試していただければと思います。

  1. アクセス解析>カウンター設定で表示タイプをテキストにする。
    1. 注意点としてはデザインでカウンタを表示しないこと
  2. コントロールパネル>ファイルで必要ファイルをアップロードする。
    1. imgフォルダ、jsフォルダを作成する。
      image
    2. imgフォルダにカウンタ画像をアップロードする
      その際、画像の名前は c0gif ~ c9.gif のように命名する。
      なお、左端、右端の飾り画像は left.gif、right.gifのように命名する。
      飾り画像がなければ、もちろん必要ありません。
      image
      image
    3. counterEx2.jsの修正
      counterEx2.js 左記ファイルをダウンロードする。
      テキストエディタ等で開き、上部に書かれているユーザ設定を修正する。
      以下は私のサイトの設定です。

      //ユーザ設定
      //左飾り画像を表示するか?(true or false)
      var CC_LEFT = true;

      //右飾り画像を表示するか?(true or false)
      var CC_RIGHT = true;

      //サイトドメイン
      var CC_SITE = 'http://kyokot.air-nifty.com';

      //カウンター桁数
      var CC_LEN = 7;


      サイトドメイン設定が重要です。
      画像ファイルを参照する為のURL作成時に用いる定数定義になります。
      このままですと、私のサイトのカウンタ画像が表示されてしまいます。
      うちのサイト重くなるので勘弁してください(^^;

    4. jsフォルダに以下2ファイルをアップロードする。
      counterEx2.jsprototype.js
      なお、prototype.jsについては公式サイトを参照のこと
      もちろんcounterEx2.jsは、前工程で修正済みのものをアップしてくださいね。
      image
      image 
  3. ブログ>設定>基本情報>ブログのサブタイトルの修正
    以下のように、ブログのサブタイトルの後ろにスクリプトタグを追加してください。
    青字の部分が追加するところだけなので、ご注意ください。
    なお1行目のスクリプト位置にカウンターが表示される事になります。
    また3行目は必ず、1行目、2行目の後に記述する必要があります。
    当然、2行目、3行目のsrc以下URLは、ドメイン名を皆様のサイトドメインに変更してください。
     

    管理人きょこが節操なくおくる、IT・ゲーム・株・ライトノベルとなどの四方山話
    <br/>
    <script type="text/javascript" src="http://analytics.cocolog-nifty.com/counter.js"></script>
    <script type="text/javascript" src="
    http://kyokot.air-nifty.com/js/prototype.js"></script>
    <script type="text/javascript" src="
    http://kyokot.air-nifty.com/js/counterEx2.js"></script>


    以上になります、上手くいきましたでしょうか?


メインサイトでいきなり実施すると、とんでもないことになりかねません。
実験用サブサイトを作成して、まずは試みると良いでしょう。

上手くいかない場合は、コメントでもいれておいてください。
管理人が多忙でなければ、ご回答いたします。

ちなみに、実は自由に画像が選べるという事は瑣末なことにすぎないんですね。
この手法をとる最大の利点は、次回記事で紹介したいと思います。

「ココログカウンタで遊ぶ 2回目 切り番イベント」

・・・あくまでも予定です。

|

« XBOX Live 1000万ユーザ突破 | トップページ | CLANNAD フルボイス・解像度向上・Vista対応で再登場 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

無謀にもメインサイトのアクセスカウンタここのスクリプトを使って変えました。
良いですねぇ、cocologの味気ないカウンターから、自分の趣味の表示に変えられるということは。
変数crを何とか取ろうと、自分でも書いてみたのですが、あきらめて此処のスクリプト頂きました。
まさか数字引っこ抜き、置き換えるとは・・・。その発想はありませんでした。

投稿: ネコミミ | 2010/12/15 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17627657

この記事へのトラックバック一覧です: ココログカウンタで遊ぶ 1回目 好きなカウンタ画像を使う:

« XBOX Live 1000万ユーザ突破 | トップページ | CLANNAD フルボイス・解像度向上・Vista対応で再登場 »