« 初音ミク 「みくみくにしてあげる♪」博多弁 | トップページ | 桜庭一樹さん 第138回 直木賞受賞 やったぜロリポップバレット!! »

2008/01/15

ECS(AWS)の実験 Amazonの広告自動作成

昨年12月から、Amazon、Googleの広告を表示しています。

記事に関連する商品画像や、
Blogから類推される関連商品情報が添えてあると、
見栄えが少しはいいかなと思っての事です。
買ってくれたりしてくれると尚嬉しいのですけどね(^^;

それはさておき、
Amazonアフェリエイトにせっかく手を出したのだから、
やはりITに携わる人としては、ECS(AWS)も触ってみたいなと
技術的探究心がむくむくと沸いたわけで、
以下のようなものを作ってみました

(FireFox上でバグが出るようなので現在は停止中です
最速検索ではAWS3.0なので、現在ECS4.0版で再作成中)
 

ちゃんと表示されているかな?

これはライトノベルの電撃文庫で、
現在売れてるベスト10の商品を表示しています。
もちろん貴方が私のサイトを訪れて下さった、
その時点の最新情報を基に作成しています。

ちなみに広告の上で
マウスホイールを上下に動かすと商品が変わります。

このようなECSを用いたスクリプトを
どのように作成するかは・・・数多のサイトで紹介されています。
当サイトで紹介する事もないでしょう。
とはいいつつ、今回作成するにあたって苦労した点
そして、その解決に多いに役立ったサイトを紹介したいと思います。

このスクリプトの殆どはla.ma氏のサイト「Amazon最速検索」のパクりです。
背景色さえ変えていません(ぉぃ

何故、氏のサイトを参考したかというと、
通常、ECSなどのWebサービスを用いる際には、
プロキシ問題を回避するために、CGIなどサーバサイドでWSを利用します。

しかしNiftyホームページのCGI利用は、
かなり制限されておりrequireやuseさえ規制されています。
自前のサーバや、レンタルサーバを借りれば、
このような問題は回避できるのですが、
何しろ、そこまで本気でやりたいとは思っていません。

そんな折に、la.ma氏のサイトに出会いました。

氏は、Javascriptだけを用いて、
いわゆるXHRを用いたAjaxは使用せずに、
クライアントサイドから直接、AWSの情報を取得する事に成功していました。
しかも、めちゃくちゃ検索スピードが速いのです。

うわさによると氏は、ライブドアのRSSリーダを1ヶ月で作成したとか。
ああ、天才プログラマはいるものだなぁと感心しました。

次回はもうちょっと凝ったスクリプトを作ってみたいと思っている次第。
皆さんも、Let's パクリ!
(模倣は発明の母、技術屋は天才を真似るべきです)

|

« 初音ミク 「みくみくにしてあげる♪」博多弁 | トップページ | 桜庭一樹さん 第138回 直木賞受賞 やったぜロリポップバレット!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17698592

この記事へのトラックバック一覧です: ECS(AWS)の実験 Amazonの広告自動作成:

« 初音ミク 「みくみくにしてあげる♪」博多弁 | トップページ | 桜庭一樹さん 第138回 直木賞受賞 やったぜロリポップバレット!! »