« うみねこのなく頃に Ep2 "Turn of the golden witch" 感想 | トップページ | 鷲宮神社・初詣 »

2008/01/05

BD vs HD DVD フォーマット戦争の終結の一歩?

ワーナー・ホーム・ビデオが、BD (Blu-ray Disc) 一本化を決定したそうです。
詳細は、フォーマット戦争の「終りの始まり」?と題したITMediaの記事を参照ください。

消費者は性能とかは2の次です。

やはりシェアを持ったフォーマットに傾倒するわけで、
既に勝負は決していると思います。

PS3は、WiiやXBOX360に対して、非常に劣勢な立場にあります。
とはいえでBDプレイヤーを100万台レベルで出荷できているという点は、
次世代DVD戦争の勝敗を決するには十分だったということでしょうか?

XBOX360は、HDDVDを周辺機器としました。
その分コストが抑えられ、ゲーム機の普及自体は促進されたのでしょう。
しかし別売りの周辺機器を買うほど、
HDDVDにロイヤリティを持ったデジタルノマドは居なかったということでしょうか?

MSとしてはソフトウェア会社ですし、
HDが負けたとしても、致命的な痛手では無いのでしょう。

フォーマット戦争を勝つ為に、ゲーム業界で負けたソニー・・・
結局、得をしたのは・・・何処なんでしょうね?

管理人としては、2009年にPS3を購入する予定なので、
それまでにBDソフトが充実してればいいかな程度。
録画に関しては、HDDで十分。
物理的な種板にデータを移し変えるといった無意味な行為はしませんし。

|

« うみねこのなく頃に Ep2 "Turn of the golden witch" 感想 | トップページ | 鷲宮神社・初詣 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17588919

この記事へのトラックバック一覧です: BD vs HD DVD フォーマット戦争の終結の一歩?:

« うみねこのなく頃に Ep2 "Turn of the golden witch" 感想 | トップページ | 鷲宮神社・初詣 »