« ECS(AWS)の実験 Amazonの広告自動作成 | トップページ | リトルバスターズ!エクスタシーの続報 佐々美はレベルが1あがった »

2008/01/16

桜庭一樹さん 第138回 直木賞受賞 やったぜロリポップバレット!!

2008年1月16日は忘れられない日になるでしょう。

ライトノベル作家にして直木賞受賞の快挙
しかも、桜庭一樹さんときたもんだ

2回目も直木賞候補になったときは、フラグたったかなぁと
内心、わくわくしていたものです。

何しろ

「GOSICK」、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」、そして
「EVEシリーズ」の桜庭さんですよ。

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫) / 4829162295 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫) / 4829162767 EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ (ファミ通文庫) / 4757715471

 

だって桜庭さんの公式さサイトの入り口から
すでにロリポップっすよ。
<補足>ロリポップは飴玉であって、ロリでポップではない。</補足>


デビューはファミ通文庫 「ロンリネス・ガーティアン AD2015隔離都市」
もうタイトルからして、あちゃー、やっちゃったな感じですよ。

発売済みの文庫一覧を見てみましょうか?

もうね、半分は萌えでできてますよ。

ちなみに管理人・・・揶揄しているような口調ですが、
アンソロジー・エッセイをのぞいて、彼女の本、発売されたものは全てもってます。

ライトノベルというジャンルが、世に認められた瞬間です。
ラノベが単にレーベルに過ぎない事が証明された瞬間です。

つまり『エンタに貴賎なし』

いつも私が叫んでいる、
面白いものは面白いという単純な事が正等に評価された瞬間です。

ちなみに私が一番好きな彼女の本は・・・
「GOSICK」・・・ではなく、『少女七竈と七人の可愛そうな大人』ですね。

少女七竈と七人の可愛そうな大人 / 4048737007

かんばせとか普段使わない言葉が、
すんなり受けいられた不思議な感覚を思い出します。

まてよ?逆に発想しよう。

これからは電車内で「GOSICK」よみながら
ヴィクトリカかわいいよ、とかいっても
「いえ、直木賞作家ですから」と毅然とした態度を示せば良いのでは?

ということで、ラノベファンには祭りの一日になりました。

桜庭一樹さん、本当におめでとうございます!!


私の男 / 4163264302
2007/10
ASIN:4163264302
この商品の詳細を見る

第138回直木賞受賞作

 
 
b


赤朽葉家の伝説 / 4488023932
2006/12/28
ASIN:4488023932
この商品の詳細を見る

第137回直木賞候補作
b

|

« ECS(AWS)の実験 Amazonの広告自動作成 | トップページ | リトルバスターズ!エクスタシーの続報 佐々美はレベルが1あがった »

ニュース」カテゴリの記事

ライトノベル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

2008/01/16 22:25現在
桜庭さんの公式ホームページが
おそらくアクセス過多の為か落ちてます。

当分は繋がらないと思いますので、
しばらくしてからアクセスするようにしてみてくださいね。

・・・ただ直木賞受賞作家なので
過去の黒歴史は消去される可能性はございます(^^;

投稿: きょこ | 2008/01/16 22:35

桐野夏生さんとか
村山由佳さんとか

ラノベ作家の受賞者はもう何人もいるにはいるよ
半村良も今のご時世ならラノベ扱いのような気もする

桜庭さん マーメイドの季節もそうだったんだねぇ
発掘するのも面倒だから
買いなおすかとか 思ってたりなかったり

投稿: 彩里 | 2008/01/17 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17718055

この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭一樹さん 第138回 直木賞受賞 やったぜロリポップバレット!!:

« ECS(AWS)の実験 Amazonの広告自動作成 | トップページ | リトルバスターズ!エクスタシーの続報 佐々美はレベルが1あがった »