« 「月の明かり-ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ」 (Yahoo動画) | トップページ | ひぐらしアニメ第3期決定って・・・ »

2007/12/18

MeetMe お前もか?

Second Life」はご存知でしょうか?


米国産の3Dメタ・バース(仮想世界)で、
何をするにも金がかかるシステムに嫌気をさしてか、
人離れが激しく、今や閑古鳥も近づかない有様。
日本版を流行らせようとマスコミと結託してプロモーションした電通も、
草葉の陰でオヨヨと泣いております。

そんな米国産の失敗を横目に
同じようなサービスを立ち上げようという猛者がいた。
その名も「Meet Me」 → 公式サイト

渋谷の街をモデルとした仮想空間があるらしいですね。
日本産という事で少しは期待しています。

 

Real

こちら芝のあのタワー(あくまでもイメージです)
結構がんばっていますが・・・PS1レベル・・・

一次的には、株式会社ココアという会社が運営しているようですね。
Whoisで調べたところ、公開連絡窓口は「株式会社 paperboy&co.」となっています。
ここはドメインの管理元かな・・・あまり経営には関わってなさそう。
どこの広告会社がバックについてるんだろうね。

んで、こんなメールを送ってみた。

---------------------------

あまり詳細に紹介がされていないので
サービス内容がつかめません。

・「Second Life」とはどう違うのでしょうか?
・「Meet Me」の楽しみ方、強みは何でしょうか?
・「Second Life」では区画内の接続人数が
100人以下という事で、人気スポットには混雑し入れず
人気のない区画は閑散としている状態になっています。
このような同期ネットワークコミュニケーションの欠点を
「Meet Me」では解消しているのでしょうか?

以上、ご質問させていただきます。

ニコニコ動画が実現した非同期コミュニケーションが、
昨今もてはやされております。
単なる同期3D空間では話題性に欠く時代です。
個人的に日本産メタ・バースが発展すると
面白い事になるとは思っています。

ビジネスとしての、クリエイターとしての回答をいただければと思います。
---------------------------

さてはて、返事かえってくるでしょうか?

|

« 「月の明かり-ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ」 (Yahoo動画) | トップページ | ひぐらしアニメ第3期決定って・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709803

メタバース系のビジネスモデルって言ったら、こんなのしか思い浮かびません
てか、これは運営側のモデルだよなー
ユーザーが増えて、しかもそれが維持されない限り、運営以外にビジネスとして成り立つとは思えない

やはり最大の問題は、ログインしないと人がいない事ですな
一般的なMMORPGならば、人がいない時間=狩り場が空いてるですから、意味がありますが(ずっと過疎だとダメだがw)
コミュニティが重要なメタバース系で、人がいない=やる事がない、ですしねぇ

いっそのこと、シーマンみたいなアバター育成ゲームにしちゃうとか
ログイン中はアバターを自由に操作できるが、ログインしていない時は、育成結果に基づいてアバターが勝手に動く感じで
飲食も当然するので、遊んでいないのにお金が減る素晴らしいさw

投稿: EDN | 2007/12/18 14:24

EDNさんとも冗談ではなしてたけど
いっそのことモンスター解き放てばいいんですよね。

リアルマネーで着飾ったキャラが、
モンスターにぶち殺されて、
死亡→灰→埋葬

投稿: きょこ | 2007/12/19 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17400153

この記事へのトラックバック一覧です: MeetMe お前もか?:

» メモ:12/18 [あやさとのこころ]
「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト サイト ローゼンメイデンの真紅という萌えコンテンツで客を呼びながら、その『修正の仕方を収集して研究のサ... [続きを読む]

受信: 2007/12/19 00:20

« 「月の明かり-ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ」 (Yahoo動画) | トップページ | ひぐらしアニメ第3期決定って・・・ »