« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の51件の記事

2007/12/31

ニコニコランキングSP2~2007年

ニコニコランキングベスト100の紹介動画がUPされていますね。

初期のタイトルも幾つかあって懐かしい思いにひたりました。
ニコ動激動の立ち上げ1年目を振りかえる良い集計動画だと思います。

てか、ミク多すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

鏡音リン ジョバンニP 4部作

鏡音リン発売後、続けざまにオリジナル曲を連発した
他称ジョバンニPが4曲目にしてニコニコ動画引退ソングを発表?

主戦場をピアプロに変えるのだろうか、全くもって
ジョバンニPの意図はつかめない。

4つのオリジナル作品の制作から発表、そして引退まで、
わずかに4日間の出来事。
仕事がはやいジョバンニだとしても、引退は早すぎとの声が多い。

彼の早すぎる復帰を祈ろう。

 

続報

4部作全曲がピアプロにアップされました。
他称ジョバンニPことsismi氏のページからDLができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Dies irae』騒動の一つの結末

lightが、2007/12/21に発売した燃え系エロゲ『Dies irae(ディエス・イレ)』

管理人も期待して応援バナーを貼っていたわけなんですが・・・
残念な事に、未完成のまま発売されてしまいました。

 

発売前の情報では、魅力的なキャラクタが様々登場し、
それぞれのキャラ別ルートがあたかもあるような印象を受けました。
しかしながら実際のゲーム内容はというと、
メインルートのみに圧縮・削減されていたのです。
公式サイトで紹介された、キャラ別ルートのCG等は実装すらされておらず、
ユーザから詐欺ではないか?と怒りの声が噴出したのです。

『Dies irae(ディエス・イレ)』を日本語訳すると『怒りの日』という事もあり、
ユーザの『怒りの日』になっちまったと、
冗談まじりに、本気で怒り狂った評価が飛び交いました。
詳しくはエロゲー批評空間を参照してください。

 

そんな騒動に対するlightの回答が出たようです。
詳しくはlight公式サイトを御覧ください。

つまるところ、
1.今回発売したパッケージは未完成と認めた
2.メイン以外のキャラ別ルートの制作を続行
3.制作終了後、完全版として、新たなパッケージとして販売
4.不完全版の購入者の為に、追加パックを有償で準備
とのことです。

追加パックって・・・どんだけ恥知らずなんだよ?
未完成版の購入者には、ユーザ登録はがき送付していただき、
無償で追加パッケージを配布、およびお詫びをかねて特典を設ける。
そのぐらいの対処をするのが仁義ってもんじゃないのか?

「群青の空を越えて」「潮風の消える海に」「PARADISE LOST」「僕と、僕らの夏」と、
好きなタイトルを多く制作してくださったメーカーでしたので、
逆に裏切られた気分になってしまいました。

とはいえロイヤリティはメーカーにではなく、
シナリオライタ(早狩武志さん)に向けられていたわけで、
彼が移籍するなら、すぐに見限っても良いとは思っていますが。

 

本当にエロゲ業界はおかしい。
ニッチな市場なのに、支えるユーザに甘えすぎている。
某未完成ゲーム『Summer Days』騒動も記憶に新しい。
同人活動なら許される事かもしれないが、
商業の場に打ってでたなら責任を負って商売して欲しい。
ユーザとしての当然の願いです。

とりあえず公式サイトの回答抜粋は続きに保存しておきます。

続きを読む "『Dies irae』騒動の一つの結末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釘宮理恵ツンデレカルタ発売

ようやく発売されましたよ、釘宮理恵のツンデレカルタ

期待通りの出来ですね・・・
シャナとかルイズとか、もろもろですw

 

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類は衰退しました② 感想

田中ロミオ氏の「人類は衰退しました②」読了。

最近のラノベの中でも、独特な雰囲気を持った作品だと思います。


人類は霊長としての寿命がつきました。
種として老成し、闘争本能が萎え、伴い進歩は止まったのです。
数々のテクノロジは世代を重ねる毎に失われ、
緩やかに原始の農耕文明に退行していこうとしています・・・
そんな人類の優しい衰退期の話。

新たな霊長として君臨した新人類は

・・・妖精さん。

この小説は、旧人類の女の子が、妖精さんを観察する話です。

 

一言でいうと「ふわふわ」

 

今回は短編2編ですが、最初の一遍が気に入りました。
世界は主観によるものであるということをコミカルに表現しています。
幸せの定義というのも揺らいできてしまいますね。

2編目は、少々ぐだぐだ感があるのが残念ですけれど、
扱う題材の問題なので仕方ないかな。

全体的にいえることですが、
ロミヲ氏は言葉の一つ一つが洗練されていますし、非常に読みやすいです。
そして博識なので読んでいて気づかされる事が多いです。
さすがエロゲ界No.1のインテリですね。


この本を気に入った大きな子供は、
是非『CROSS†CHANNEL』をプレイしてみましょう。
本当に面白いエロゲとは何かがわかりますよ。
ちなみに、モバゲーの携帯小説の優秀賞が
『CROSS†CHANNEL』をパクったのは有名な話
それほど優れた作品だということ。
エロゲというだけで虐げられている作品の一つ。
エンタに貴賎なし・・・そんな世の中は残念ながら実現しようもありませんね。

だからこそ田中ロミヲ氏は、田中ロミオと名を変えて
ライトノベルという、一般コンシュマーの舞台に躍り出たのかもしれません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ版パンヤ2は凄いですよ

パンヤ2は普通にプレイしても面白いんですけど・・・
ハルヒとか真紅とか、初音ミクとか、
好きなキャラでプレイできれば、なお盛り上がりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン、レン、ロン 初動

はい、忘年会で飲み歩いていたので更新二日間停滞な管理人です。
世の中じゃ、鏡音リン、レンが発売され、早速作品が出始めていますね。

ということで気に入ったのをいくつか紹介。

まずは基本。調教上手すぎ。しかもトカチロイドの名に恥じぬコブシ。

 

はやくにオリジナル曲。しかもレベル高いし。今後に期待。

 

わPは、もう別次元。彼にだけ鏡音ロンちゃんが届いたようです。

 

錬度はまだまだだけど、レンの魅力がわかる一曲。声が通ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

らき☆すたRe-Mix002~ 目指せオリコン1位

12/26発売の

「泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾),JAM Project,らき☆すたのみんな」

のシングルCD

「TVアニメ『らき☆すた』らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】」

が結構売れてるようだ。

12/26はデイリー2位を記録。
アニソンによるオリコン1位を目指せという感じに盛り上がってる?
私もJAM Projectのファンなので、貢献しようかと思っている次第。

肝心の曲はというと・・・もう、なんだかもうって感じにカオス

 

CWが・・・ 組曲「らき☆すた動画」というのだけど・・・
15分の大作で、すさまじく良いですよ。
こんなカオスを待っていた。
表面よりも、こちらで購入決定ですw

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

ガンダム00、キミキス一挙無料放送

人気放映中のガンダム00がGyaOで一挙無料放送されるらしい。
12/29 19:00 ~ 1/5 19:00 までの年末年始の期間限定。
正月コタツでオレンジでもかじりながら、
心置きなくコーラサワーの雄姿を拝見する事ができそうですね。

 

またまた人気放映中の
「キミキス pure rouge」もBIGLOBEストリームで一挙無料放送されています。
こちらは12/24 0:00 ~ 1/7 15:00までの期間限定。
魔王、サックス、シロウ、ルル、地味子、キワミの作画の乱れを拝見できそうですね。
アニメは作画だけじゃないよ、シナリオも命だよ。
原作ガン無視で展開読めないシナリオは、かなり評価できると思うよ。

 

この2つの例のように、
著作権を侵害する事なく、ネットを介して映像を享受できる機会が増えて欲しいな。
とくに管理人みたいなキー局大嫌い人間だと、アニメも含めてテレビ殆ど見ませんし。
ニコ動やYouTube、Stage6等でアニメを見るのは罪悪感を感じますし。

いい加減既得権益に胡坐かく巨悪どもを叩き潰す必要があると考えているので、
GyaOなどのオンデマンドのストリーミングサービスは応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーロボット大戦OG外伝

熱狂的な固定ファンの多いスパロボの新作が12月27日発売されます。

といっても今年2006年6月28日に発売された
スーパーロボット大戦OG」の外伝的なものらしい。
その名も「スパロボOG外伝」・・・そのまんま・・・

そもそも前作OGは、GBAで発売された『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』と『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』を、併せてPS2向けにリメイクしたものでした。

その際、GBA2作目以降の話を描く新シナリオ2.5が追加されていたわけですが・・・今回の外伝では、その「EPISODE2.5」を更にリメイクし、シナリオの完結までを描ききったものになるようです。つまり外伝とかいいつつもOGタイトルの純粋な続編といっても過言じゃないでしょう。

前作からのデータ引継もあるので、前作購入者は要チェックですね。

スパロボの魅力でもある戦闘シーンの動きも更に派手になっている感じ。
詳しくはスパロボOG外伝公式サイトのムービーを見てくださいな。
やりすぎな感がありますよ、もう。

フリーバトルモードでは戦闘アニメーションが自由に見られるそうです。
気に入った演出をじっくり見るのも良いかも。

またシャッフルバトラーなるカードゲームモードも。
しかし、こりゃちょっと詰め込み過ぎなんじゃないかなと思いつつもある。

ちなみに、限定版にはアクション・フィギュアがついてくる。
かなり出来よいですね・・・バンプレスト本気です。

何かとプレイ時間が長いスパロボですが、
スパロボOG外伝も、期待に恥じぬ大ボリュームに思えます。
年末年始のヒマな時間を、スパロボで楽しむというのも手かもしれませんね。

管理人は・・・「ロスオデ」で精一杯ですが・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDMI搭載Xbox360「デビル メイ クライ 4」パック (37,800円)

だそうだよ。

2008年1月31日発売で、37,800円です。
単体XBOX360が34,800円、
「デビルメイクライ4」が8,390円なので、本来は43,190円。

差額は5,390円で、お買い得だね。

devilmaycrypack 

人気ソフトはだぶついて、すぐ安くなるとはいえ、
「デビルメイクライ4」が3,000円以下に落ちるか否かだね。

ものすごく落ちそう。

ちなみにPS3の「デビルメイクライ4」パックもあるでよ。
でも、私、360ファンだから紹介しない  (...してるじゃん




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiリモコンで3D立体映像疑似体験

Wiiリモコンどこでもホワイトボードの人が再びやってくれました。

今度は、Wiiリモコンとセンサーバーを用いて
3D立体映像を疑似体験できるという物。
飛び出るメガネのような感覚を味わえる。

これは新たなゲームの可能性を拓いたんじゃないかな?

論より証拠、動画は続きをめくってね。

続きを読む "Wiiリモコンで3D立体映像疑似体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

うみねこのなく頃に ep2 マスターアップ

ひぐらしのヒットで一躍有名になった「07th Expansion

彼等の新作「うみねこのなく頃に episode2 Trun of the golden witch」が、
クリスマスイブの夜中、ようやくマスターアップしたようです。

今回の産みの苦しみは過去最大級だったようで、
制作掲示板での、竜騎士07氏の苦悩の声が生々しく、
今回はもしかすると発表できないのでは?と思ってしまいました。

同人とはいえ、同人ソフトショップ等の予約数は膨大でしょうし、
年末の発売中止による影響は、多方面に及ぶとみられ、
結局、CD・パッケージ作成元には、余分に代金を払ったようです。

公式サイトから「うみねこのなく頃に」の製作日記を抜粋し保存しておきたい・・・
竜騎士07氏をはじめ、07th Expansionの勇士達の闘いの日々を讃えるためにも。
てか、めちゃくちゃ修羅場ってんな(^^;

↓原文まま。下から読んでね。しばらくは公式掲示板で読めるからそちらに。

続きを読む "うみねこのなく頃に ep2 マスターアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケコプター(税込:7,329円)

2008年2月23日、タケコプター発売

何気に欲しい。

made by エポック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が望む永遠~Latest Edition~演出比較版

鬱ゲーなる言葉の先駆けともなった、
ageのエロゲ「君が望む永遠」
管理人は、このゲームのおかげで、鬱ゲー大好き人間になってしまいました。
そんなどうでも良い話はさておき・・・
2007年末から来年にかけて、関連作品が提供される予定です。

一つは、既に12/21より発売開始されている、アニメOVA版。
既に放映済みのTVアニメ版とは異なり、遙ルートを描くそう。
(まぁ、管理人は断然、水月ルート派なんで期待していないのだけど。
遙の心の強さは水月ルートであるからこそ引き立つのですよ。)

そして二つ目が、LatestEditionの発売です。
WindowsVista対応はあたりまえ、画面比率がワイド化されており、
目パチ・口パク効果や、そのほか演出の強化がされます。


kiminozo_new01 kiminozo_new02
最新AGESならではのイベント絵の拡大などの演出も。

 

kiminozo_old01
ちなみにオリジナル。オリジナルは拡大演出等はありません。


結構地味に目立つ変更点が、立ちキャラがリテイクされている事。
表情が豊かになっていますね・・・慎二が少し格好良くなってます(ぉぃ 
kiminozo_new03  kiminozo_old03

立ち絵の例として水月。右はオリジナル。ふてぶてしさは同じぐらいでしょうか。

 kiminozo_new04 kiminozo_old04
3人同時立ち絵の例。オリジナルは右。全く違った印象になりますね。


また先にあげたOVAのシナリオの一部を追加したり、
新規イベント絵の追加、既存イベント絵の高解像度原版からの加工も。
special FanDisk収録の「君が望む第1章」も同梱されています。

まさに完全版ですな。
まだやったことない方は、これを機会に名作を楽しんでみてはどうでしょう。

ということで、演出比較版が、ageの特設サイトでDL開始されました。

ちょと興味があるぞという貴方
君が望む永遠 ~LatestEdition~ 演出比較版 配信ページ」へ


ちなみに水月のCVは、たかはし智秋さん。
アイマスの三浦あずさ、ですね。
マニアックにいうとトゥルーラブストーリー3の蒼月たかね
どうも売れないよなぁ・・・彼女。
アイマスに関われたのは幸いかもしれないね。
(アイマスのエロゲ声優の双璧の話はまた今度)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

ソーラー式 はちゅねミク

完成度高いですねぇ・・・
こういう技術の無駄遣いは大好きです。

X'masを飾る一コマとして、ふさわしく・・・は、無いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

美少女千社貼札(Fateシールメーカー?)

こんなの見つけた。
美少女千社貼札」とかいうFateのシール作成機。


Fateですか・・・対象は大きな子供さんですか・・・いやはや。

奈須さんの相方のプロモーション力には驚かされるばかりですよ。

新柄続々登場予定。貴方のお好みのキャラクターで札を印刷。画像と背景を自由に組み合わせ。貴方のセンスが光る。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に言葉をタイピング。あなた次第で無限の楽しみ方が

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、設置されてる店舗はここで調べられるよ。

うあ、うちの近くあるじゃん・・・いや、作りにいったりなんかしないんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク大特集 別冊アニカン

初音ミクフリークになりつつある私としては
昨日発売したこれも紹介しておかねばならんな・・・

いや、私もまだ中身みてないんで、明日探しにいくのですけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

「ジャスコ(メルト)」 初音ミクのカバー曲

電子の歌姫 初音ミクの人気曲「メルト」のカバー・・・
ってか替え歌を、ジャスコのおねーさんが歌ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS compact Lite ... (信じちゃだめよ

指の皮挟む人でそうなデザイン(by EDN) ですね。

 

次期DSは、上画面と下画面の境が無くなって欲しいですね、個人的には。

とはいえ、ゲーム会社のアイデアは千差万別で
間のフレームを利用した表現を「イリヤの空、UFOの夏」でやってました。
上下画面を貫くヒロインイリヤのイラストなんですが、
胸にあたる部分が丁度フレーム部分にで見えなくなっているのね。

作った人間は愛すべきアホだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク「ミクランカー」

これは良い動画だ

スペランカー世代のおっさんにはたまらない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三雲岳斗 「少女ノイズ」 感想

先日購入した三雲氏の「少女ノイズ」読了です。

同一登場人物が繰り広げる短編推理小説の寄せ集めなので、どうも印象が薄いですね。
一遍ごとに時系列が進み、スカとメイの仲は進展するのですが・・・やはり印象は薄いです。

ちなみに補足すると・・・
スカってのが塾講のバイトやっている我らが主人公。一言でいうスカなやつです。
メイ(冥)というのが我らがヒロインで、わたしが名づけたニックネームはヘッドホン太公望。
はい、補足する気全くなしですね。

印象が薄い一番の原因は、トリックが意外と普通なこと。
氏の推理小説の楽しみ方は、科学系トンデモ系トリックを「ありえねー」と思いつつも目をつぶるのが作法と思っていました。

それこそ「M.G.H」「海底密室」のトリックの衝撃といったら・・・開いた口が2時間もふさがらないほどでした。
年に100冊もの本を読むビブリオマニアな私にとって、推理小説のトリックなぞ、一瞬頭を通り過ぎる芳香剤の香りみたいなもんです。
それがね、こびりついて取れないほどなんですよ。
 
そんな強烈な印象を抱くトンデモトリックがありません。
とはいえ最後の短編「静かな密室」のトリックは、普通の推理小説の中では、かなり異質な感はしますけどね。

強いていうなら森博嗣のようなシンプルさを目指した感を受けました。
あまり成功していないように思えます。

といいつつも、どの短編もそこそこ面白いです。

やる気なさげなヒロイン・冥(メイ)は、一見、安楽椅子系探偵物の主人公の如く
現場に赴く事無く犯人をズバズバいいあてるイメージを表紙から抱きました。

帯には

「それは嘘ね」
「ミステリアスな彼女の美しく冷徹な論理(ロジック)」

とか書かれているし。

実際に読んでみると・・・
たしかに安楽椅子探偵で、論理で犯人を言い当てるのだけど・・・
安楽椅子から立ち上がり、犯人を狩り出すバイタリティにあふれてる。
そんな印象と行動のギャップが、ヒロインの捻じれた心を映し出す。

 

この小説はミステリを楽しむというよりも、
ヒロイン冥の心の揺れを楽しむものです。
表紙の彼女の横顔に惹かれたのなら、一読しても損はしないかと思います。

 

しかし雙羽塾って「i.d.」では進学塾の裏の顔として、
特殊能力を操るための教育をしてるんだよね・・・そんで、大災害で崩壊するんだよ。
そんな塾の関係者でもある冥って実は・・・






しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫) / 4829162147
2003/06
ASIN:4829162147
この商品の詳細を見る

しずるさんみたいのが本当の安楽椅子系っていうんだ・・・というと、反対意見が多そうな気がするけどね。
b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

DTM MAGAZINE 増刊CV01 初音ミク2008年01月号

初音ミクショックにより一躍人気雑誌になったDTM MAGAZINE

てか、管理人が大学時代に購読していた雑誌ですな。
今じゃDTMさえやめてしまったわけで、ご無沙汰していたんですけどね。

とはいえ、12/26発売の初音ミク増刊号は買おうかと思ってますよ。

クリスマスソング・コンテストの優秀曲が発表されていますね。
グランプリの「My first X'mas」は、
ミクらしいアップテンポなクリスマスソングは見事ですね。

いくつかの曲は、着うたも無料で公開されてるらしいよ。
12/27までらしいので、気になる方は
クリスマスソング・コンテスト入賞曲を公開」してるページへGO!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D仮想空間meet-me 運営事務局丁寧対応

以前の記事で、
新たな日本産メタ・バース「meet-me」を取り上げていました。
勢いにのってメールで疑問をぶつけたところ、
運営事務局から丁寧にも返信のメールが返ってきました。

アホな管理人の突飛な行動に付き合っていただき、
非常にありがとうございました。

以下が原文です
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

この度は、meet-meにお問い合わせ下さいまして、
誠にありがとうございます。
お問い合わせ下さいましたご質問に
返答させていただきます。
○セカンドライフとの違いについて
-----------------------------------------------------------
・リアルな区画をベースに、目印となるランドマークを
配置することで、現実に近い場を作り出しています。
・キャラクターを日本人向けとして作成しています。
・土地や機能を制作側で管理することにより、
秩序の維持を図ります。
-----------------------------------------------------------
○meet-meの楽しみ方について
-----------------------------------------------------------
・現実を再現したランドマークの外観を楽しめます
・つりゲームで遊べます
・東京が充実していく様子を楽しめます
-----------------------------------------------------------
○区画内同時参加数の改善について
-----------------------------------------------------------
区画内の参加数につきましては、
100人以上を実現できる方向で進めております。
-----------------------------------------------------------
現状のα版では、構想している一部のみ実装が完了しておりますため、
我々としましては、まだスタートラインの状態だと認識しております。
日本産の3D仮想世界として、発展すべく努力いたしますので、
今後とも、meet-meをよろしくお願い申し上げます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
以上です。

日本人ならではのランドマークに群がってチャットって感じかしら。
東京近辺在住だと非常に楽しめるかもしれませんね。
12/16~12/25のα版では「クリスマスイルミネーション」が催されているよう。
「渋谷駅のハチ公口付近にある大きなツリーは、とても綺麗」だって。

なんだか、本当に体験したくなってきたぞ(笑)

参加人数の限界は、仕方ないものがあるね。
でも、仮想空間であることの強み、
つまりエイリアスやゴーストを作ることで対応すれば問題は解消するかな。

区画を並列世界のように複数連立させ、
催し物を開く側は、ゴースト化のように投影する形で
複数の世界に同時に表示するなど工夫すれば、
イベントも同時進行的に起こせる。

接続する人についても何も同時接続者みなと会話できなくても良い。
PCスペックにより、別世界の同区画ごと、
すかしのように同期させて賑やかさを演出してもよい。
その際にコミュニケーションできるチャネルコントロールは工夫が必要。
並列世界を違和感なく移動できるシステムを作るか、もしくは断念するか。

フレンド登録した間柄が同一区画に自然と集まるようなシステムを作ると、
面白いんじゃないかと思う。

メタ・バースって限りなく改良の余地があると思う。
商売に走る前に、その魅力の強化に目を向けて発展していって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

グランツPSP版、エアギター発売、WindowsXP SP3 RC1公開 まとめて

ちゃんと記事を分けて書きたいんだけど、
今帰ってきてヘロヘロなので、手短に。


■グランツーリスモPSPの記事
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4521

・GT5は2008年クリスマスを予定している
↑とかは残念なコメントなんだろうか。
・山内氏は、昔からRPGを作りたいと思っている
↑このコメントには笑った。山内さんのRPGって見てみたい。


■アコースティック・エアギター
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/19/news101.html
タカラトミーが“弦のないギターを12月27日より販売開始すると発表した。価格は2940円。
テルミンとは違う何かがあるんだろうな。

 

■WindowsXP SP3 RC1一般公開
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=75ed934c-8423-4386-ad98-36b124a720aa&DisplayLang=ja
ちなみに既にSP3 RC1だった私。
地味にパフォーマンスあがるとかいう話なんだけど、体感できないレベルです。
RC1を無理して入れる必要はなし。


明日も朝からヘビーなスケジュールだ。
師走は本当にヘロヘロになるね、皆さん風邪ひかぬよう。
年末年始休暇まで突っ走ってくだされー。
・・・年末年始休暇ない人は、俺等が社会うごかしてるんだとキバってがんばれー。
以上、お疲れモード管理人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

「涼宮ハルヒの憂鬱」2期は… 告知ネタバレ(注意)

「涼宮ハルヒの憂鬱」2期の告知が、非常にわかりずらくされている。

http://www.haruhi.tv/

上記URLに飛んで鍵を解けば見れるんだけど・・・
まぁ、謎はネットで調べればでてくるよ。

ここでは面倒だからネタバレ

http://www.haruhi.tv/xterm.html

http://www.haruhi.tv/yuki_pic.html

 

----以下、告知抜粋--------------------------

「涼宮ハルヒの憂鬱」二期、中止。

もとい

「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーション化、決定!

 

団長:涼宮ハルヒ

監督:武本康弘

原作:谷川流

原作イラスト:いとうのいぢ

シリーズ構成:涼宮ハルヒと軽快な仲間たち

制作:京都アニメーション

制作:SOS団

(c)2007,2008,2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団

-------------------------------------------

中止で新アニメーションっていうんだから
「涼宮ハルヒの消失」になるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiMAXどーなったのよ?

KDDIとウィルコムが取得したと思いきや、誤報という話も。

結局どーなったの?

日経
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071218AT3S1701617122007.html

毎日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000037-mai-bus_all

CNET
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000037-mai-bus_all

RBBTODY
http://www.rbbtoday.com/news/20071218/47351.html


最後のRBBTODAYの記事がわかりやすいですね。
21日の臨時審議会召集で決まるんじゃないかという噂か。
今日の株価変動も大人しいものだったし・・・

てか、サービス展開できないわけじゃないしね。
その為にMVNO実績を重要視したのだろうし。


・・・とはいえ内定なんだろうし、
明日のKDDI株、NTT株、ソフトバンク株は荒れるのだろうか?


あるぇー(・3・)  ウィルコムは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

PS3 システムソフトウェア2.10でDivX対応

PlayStation.comのPS3アップデート情報によると、
本日12/18(火)から、システムソフトウェア2.10の公開が始まったよう。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

 

今回の目玉は、動画再生としてDivX、VC-1(WMV)が追加されたこと。
著作権保護されたファイルや、DivX3.11でエンコードしたファイルは再生できない模様。
また2GBを以上のファイルは再生できないとか。

昔の動画ファイルは再生できない可能性はありますが、
まぁ、それでもDivXが再生できるのは嬉しい事ですね。

・・・なおXBOX360は以下フォーマットが再生可能
MP3、WMA、 JPG、WMV、AAC、MPEG-4 AVC(H.264)、
MPEG-4 Part 2 ビデオ,AVI 形式の MPEG-4 ファイル
DivXは公式発表されていないけど、
うちのXBOX360で再生できてるんですよね・・・
MSってさ、広報がだめなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡音リン・デモソング「R-Side」

公式ブログで鏡音リンのデモソングが先行発表されているようですね。

公式サイトにはまだアップされていない模様。
もう少々修正するそうですね。
うん、あまり調教されていないっぽいです。

「R-Side」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひぐらしアニメ第3期決定って・・・

ひぐらしブログから

http://blog.animate.tv/higurashi/index.php?itemid=4175

 

祭囃し編終ったから、賽殺し編ですか?

オリジナルは展開は寒い結果に終るのでやめて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MeetMe お前もか?

Second Life」はご存知でしょうか?


米国産の3Dメタ・バース(仮想世界)で、
何をするにも金がかかるシステムに嫌気をさしてか、
人離れが激しく、今や閑古鳥も近づかない有様。
日本版を流行らせようとマスコミと結託してプロモーションした電通も、
草葉の陰でオヨヨと泣いております。

そんな米国産の失敗を横目に
同じようなサービスを立ち上げようという猛者がいた。
その名も「Meet Me」 → 公式サイト

渋谷の街をモデルとした仮想空間があるらしいですね。
日本産という事で少しは期待しています。

 

Real

こちら芝のあのタワー(あくまでもイメージです)
結構がんばっていますが・・・PS1レベル・・・

一次的には、株式会社ココアという会社が運営しているようですね。
Whoisで調べたところ、公開連絡窓口は「株式会社 paperboy&co.」となっています。
ここはドメインの管理元かな・・・あまり経営には関わってなさそう。
どこの広告会社がバックについてるんだろうね。

んで、こんなメールを送ってみた。

---------------------------

あまり詳細に紹介がされていないので
サービス内容がつかめません。

・「Second Life」とはどう違うのでしょうか?
・「Meet Me」の楽しみ方、強みは何でしょうか?
・「Second Life」では区画内の接続人数が
100人以下という事で、人気スポットには混雑し入れず
人気のない区画は閑散としている状態になっています。
このような同期ネットワークコミュニケーションの欠点を
「Meet Me」では解消しているのでしょうか?

以上、ご質問させていただきます。

ニコニコ動画が実現した非同期コミュニケーションが、
昨今もてはやされております。
単なる同期3D空間では話題性に欠く時代です。
個人的に日本産メタ・バースが発展すると
面白い事になるとは思っています。

ビジネスとしての、クリエイターとしての回答をいただければと思います。
---------------------------

さてはて、返事かえってくるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「月の明かり-ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ」 (Yahoo動画)

12月20日発売予定のDS版「ファイナルファンタジーⅣ」のメインテーマ
「月の明かり-ファイナルファンタジーⅣ 愛のテーマ」が
Yahoo動画で試聴できるようです。

期間は2007年12月17日~2008年2月29日まで。

歌い手の伊田恵美さんは、一般公募で選ばれた方ですね。
ファイナルファンタジーがむちゃくちゃ好きな女性で、
その熱意がオーディション合格の最後の一押しになってみたいですよ。
ファミ通で植松氏がコメントしてました。

動画はゲーム画面も映りますので、一度視聴してみてはどうでしょう?

彼女、収録の際、感極まって泣き出しちゃったらしいですね。
それから持ち直して歌い上げたとかエピソードもありました。
だから鼻の先がちょと赤いのかしらん(^^; <失礼


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオカートWii プレビュー記事

みんな大好きマリオカートのWii版のプレビュー記事がのってました。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4493

写真だけ、コピっちゃおうか。

北米は2008年春発売予定らしいですね、さてはて日本ではいつになるんでしょう。

オンラインマルチプレイヤーとか、めちゃくちゃ気になりますね。
でも任天堂のネットワークゲームはフレンド制だから、
不特定のマッチング対戦が出来ないのが不満だな。
マリオカートWiiではマッチング対応して欲しいです。

ところで、Wiiリモコンでの操作って、
やはり、横もちしつつハンドルのように回すのでしょうか?
なんか違和感ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

2008年冬期(新春)開始アニメ一覧を見て

まず番組一覧のリンクを
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071215_anime_2008winter/
相変わらず多いですね。

とはいえ見たいものは少ないです。
ARIA The ORIGINATION」 と「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」、そして「狼と香辛料」ですかね。

まぁ原作が好きなものだからなんだけどね。
「みなみけ2」は正直不安、キャベツ作成会社のままでよいのに。


狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6) / 4840241147
2007/12/10   ASIN:4840241147
 
独特な雰囲気がしますね。大人気ラノベです。
中世時代の描写がいいです。
こういうファンタジーが増えて欲しいです。個人的には。


ARIA(11) (BLADE COMICS) / 4861274311
2007/10/03   ASIN:4861274311
 
ARIAは水の惑星を舞台にした、ほのぼのして何処となく郷愁を誘う物語です。
最新巻11巻は一つの大きな節目かもしれません。
ちょこっと感動しちゃいました、後輩ちゃんに。


GUNSLINGER GIRL 9 (9) (電撃コミックス) / 4840241082
2007/11/27   ASIN:4840241082
 
ガンスリって設定から救われない惨い話ですよね。
最新巻9巻は、涙なしにはみれませんね。
この展開はずるいです。
ずるいけど、この巻で語られるのがガンスリのテーマなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

ねんどろいど クオリティ高すぎな件 (らき☆すた)

グッドスマイルカンパニーの造形師は化け物か?

ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」 2008年2月発売だそうですよ

↑グッドスマイルの公式ページへのリンクです。詳細画像がみられるよう。

ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1 (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) BOX / B0010YVEZU

実際のところ、管理人って人形もの買った事ないんですよね。
実家住まいというのもあるし、人形って目があるから怖いじゃない?(ぉ
 
唯一あるのが「キン消し」だったり。今の子はしらねーよなぁ。
 
とりあえず、つかさ可愛いなぁ <駄目な大人


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iKnow! :英語学習サイト(無料)

英語学習と聞くと「金」のにおいがプンプンするわけですよ。
英語産業は、老若男女をターゲットに繁栄するんでしょうね。

一部の「NOVA」とかいう英会話詐欺は除いて。

さてはて、英語をペラペラ喋れる友人に、その勉強方法を聞くと、 どのような言葉が返ってくるか?
「NHKの英語ラジオ聞いてりゃ覚えるよ」だと。

一理ある。

巷に無料な優良教材があふれているのに、何故に皆高い物に惹かれるんだろう。
まぁ、私もその中の一人で、飽きもせず色々手を出すわけですが。

そんな中、最近はまっているの「iKnow!」です。

英語学習ツール(Web)で無料で提供してくれるサイトです。
単語・熟語を覚えるための反復練習ツールや、
ディクテーションツールがブラウザだけで実施できる優れものです。

単語・熟語を勉強すると、その進捗が数値化されて貯まっていきます。
ほら、こんなふうにね? (javascriptオンにしてね?)

こちらが単語・熟語の学習進捗。iKnow!というツールを使います。
学習中と、学習完了の数値が表示されます。
記憶定着を逐次確認するシステムなので、学習完了するまでには
相当な回数反復する必要があるんですよ。

こちらがディクテーションツールの学習進捗。
こちらは学習完了になるんだけど、スキルレベル向上が主な目的なので。
はぁ、私のスキルはこんなもんです(汗
ちなみに、ブログ右列にも貼ってあります。管理人が学習をサボっていないか一目瞭然。
でも、この記事表示されていると、右列に表示されないワナ(汗
 

学習コースも色々有ります。
TOEICチャンネルから「まずは!TOEIC基礎シリーズ」「さらに!TOEIC上級シリーズ」
NHK教育で有名な、投野コーパスチャンネルから、トップ100動詞シリーズ「動詞コロケーション1」「動詞コロケーション2」
ほかにも、トラベルチャンネル、ビジネス英語チャンネル、MBA/留学対策チャンネル、
大学受験英語チャンネルでは、「センター試験向け頻出単語」、「難関国公立二次、難関私立大入試対策」なども。
もちろんゼロから基礎英語ってのもあり、レベルに応じた学習が可能です。

 

ちなみに、このサイト、mixiみたいなSNS機能もあるんです。
仲間の進捗をみつつ、これは負けられないと奮起するもよし。
同じコースを学習している皆様と、英語学習について語り合うもよし。
目的がはっきりしたSNSも、これまた良いものなのでは?

と疑問系で語るのは何故かというと、まだフレンド一人しか居ないからなんだよね。
しかも、ログインしたきり一度も触っていないみたいだし。
皆様、興味あったら声かけてください。

ちなみにmixiと違って、普通に誘われなくてもユーザ登録できるので
気になった方は、お試ししてみてくださいね。 → 登録だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今月は三雲岳斗でいこう!!

管理人が大好きな作家の一人、三雲岳斗さん。

氏はいわゆるラノベから、SF作品や推理小説まで、幅広く活躍しています。
第1回日本SF新人賞受賞してたりする、ラノベ作家でも一般に実力が認められた作家ですね。

 

まぁ、GOSICKの桜庭一樹なんて、萌えラノベ小説かいてるかと思いきや、
直木賞の候補に選ばれるぐらいですし、
画一的にラノベ作家とか貴賎を問う自体がナンセンスとは思いますけどね。
(桜庭さんは、EVE -the lost one-のシナリオライタだったりするぞ・・・・駄作だけどねw)


話もどして、三雲氏渾身の萌えラノベ(笑)「アスラクライン」の最新巻が先日発売されました。
■愚痴
近所の本屋を探したところ、積んでいない・・・売れてないのか、売れすぎたのか?
結局、Amazonで購入という事になったわけです。
こうやって地方の零細書店は客を逃がすわけですね。
ブリック&モルタルならぬ、クリック&モルタルにならなきゃ、
IT社会じゃ、生き残れないと思うのだけど。
まぁ、在庫一括管理が出来ない時点で、負けは決定なんだけどねー。
■愚痴終り

前巻でアスラクラインという舞台が持つ
決定的で不可避な悲しみのシステムが明かされたわけですが・・・
さて、今回はどんな展開に・・・?
と、期待してたら短編集だよ、コレ。
次回クリスマス編で大きく物語が動くんだってさ。
じらすの上手いな三雲さん

もう一つ、単行本「少女ノイズ」が発売さています。
推理小説っぽいですね、氏の推理小説は
理系なとんでもトリックが面白いのですが、今作ではどうなんでしょう?
とりあえずAmazonで予約してたら、本日届きました

あおり文句は

「ミステリアスな彼女の美しく冷徹な論理(ロジック)」

凄く不安。

「欠落した記憶を抱えた青年と心を閉ざした孤独な少女。
彼らが出会った場所は無数の学生たちがすれ違う巨大な進学塾。
夕陽に染まるビルの屋上から二人が見つめる恐ろしくも悲しい事件の真実とは―――。
気鋭の作家が送る青春ミステリーの傑作!」

だそうですよ、進学塾が舞台ってまたかよ。
三雲さん進学塾になんか恨みでもあるのかな。
「i.d」でも進学塾崩壊してたし。

ちなみに光文社のミステリ季刊雑誌「ジャーロ」で連載してたのを纏めたものらしいよ?
2000年9月創刊・・・結構がんばってるのね、全く知らなかったです、そんなマニアな雑誌。

「少女ノイズ」から先に読もうと思ってます。
感想は気が向いたらね。
 







| | コメント (0) | トラックバック (0)

melody...3D PV ver1.50:初音ミク

初音ミク紹介ブログになりつつある今日この頃。

でも紹介したくなりますよ、3D-PV 進化しすぎ。
才能の無駄遣いとかいってた頃が懐かしい。

今までみた初音ミク 3D-PVの中で最高レベルです。
音質、画質をあげてiTunesで売って欲しいぐらいだ。

トカチロイド発売後は、バリエーションも増えて、
ますますボーカロイドが跋扈するんだろうな。

しかし名曲の作曲者に、コメントだけでなく
還元できるシステムを早く作って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/15

メルト :初音ミク ver.gazelle

ニコニコで絶賛な初音ミクソング「メルト」
オリジナルは以下リンクですが・・・

 

歌い手の皆さん全て個性あってよいと思いますが。
ガゼルさんが唄ったのが一番私の好みでしたね。
ちょと高音がきつそうですが、声質が良いです。

 

最後はhalyosy&歌和サクラさんのデュエット
今年最高のラブソングかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiリモコンでどこでもホワイトボード

EDNさんに紹介された記事

Wiiリモコンと、DIYで作成した赤外線入力ペンだけで
どこでもホワイトボードになっちゃうというもの。

http://www.gizmodo.jp/2007/12/wii_44.html


こりゃすごい、欲しい、試したい。
是非、わが社にも導入したいものですよ(笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサシンクリード ネタバレサイト紹介

XBOX360で絶賛発売中?のアサシンクリード
PS3版も来年発売されるらしいが・・・クオリティ大丈夫なのかと心配も。

今週のファミ通の販売数からだと34054本
圧倒的な、これぞ次世代機ともいえる映像美と、
フリーランニングやソーシャルステルスといった斬新なシステム。
もっと多くの人に触って欲しいと思います。

魅力を伝えるためにトレイラーでも貼っておこうか。

 

ちょとワンパターンなお使いゲームなので、飽きやすいかと思います。
アサシンクリードの魅力は「動き萌え」だと思ってますので、
トレイラーを見て、あのような躍動感ある動きを、
インタラクティブに体験したいと思った方にはオススメですね。
私は一気に最後まで解いてしまいました。

トレイラーじゃなくて、実際のゲームプレイ動画も貼っておこうか。

 

で、肝心のネタバレサイト紹介なんだけれど、
最後の暗殺対象をプチっと倒した後、某場所でイーグルアイを実行すると
最後の実績のロックがはずれて、エンディングスタッフロールが流れるわけです。

その際、謎めいた文字列や図が、暗号のように目に飛び込んできます。
自力で、この暗号を解くのも良いですが、
面倒な方は、他の人が解釈を纏めていますので、それを紹介します。

http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=175552

アサシンクリードは3部作としてデザインされています。
次回作の舞台とかも仄かに伝わってきますね。

 

以下はチョイネタ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4362
まさか、あのハードにまで移植???





| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】

初音ミクファン?にはたまらんブログパーツですね・・・


↓取り付け方は作成者モトダさんの「モトダのブログ」をみてください。

http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200709372357.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

universcale

物は相対的であるということ

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/universcale/index_f.htm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イリヤの空、UFOの夏(DS)

2007/10/25に、ラノベの名作「イリヤの空、UFOの夏」が、ニンテンドーDSで読めるようになりました。
DS電撃文庫ってやつですね。

http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/iriya2/system.php

最近、ヤフオクで新品を安くゲットしました。
早速、移動時間とかに読んでるわけですが・・・
何気に、そこらのサウンドノベルとかより出来が良かったりします。
まぁ、ノベルですし、シナリオが命なわけですしね。

こつえー氏の書き下ろしCGが豊富で、 印象深いシーンを更に盛り上げてくれますし。
音声がはいっていないのが残念ですが・・・まぁDSですし容量がねぇ?

見開きのDS自体は、ノべルゲームに向いているとは思うのですが、容量がねぇ?(2回目)
sys_1_1[1]sys_1_2[1]


まだ未読な方はもちろん、ラノベで読んでしまった方にもオススメです。

・・・しかし電車内でこれを読むのは無理と感じつつある。
こつえーの絵を覗き込まれたらと思うとね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

kensington Vii のデザインが変わってしまった・・・

巷で有名なViiのデザインが変更され、Wiiらしくなくなってしまった。

残念なのか、良かったのか

http://www.kst1388.com/list.asp?id=84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストⅣ(DS) 100万本突破

ドラゴンクエスト4(DS)ce5c855d が出荷で100万本突破したらしい。

ちなみに、きょこも買いました。
ホイミン仲間にして満足してしまいましたけど。

スクエニのリメイク商法に皆嫌気がさしているかもしれませんが、
それでも売れるものは売れる。
株主の目から見ると、この時期、DSでリメイクを連発するのは、
非常に無難な経営だなと思う。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/14

インテルの考えは浅いと思う。

Nintendo iNSIDEの記事から
http://www.inside-games.jp/news/257/25767.html


Wiiで体感ゲームが増えてきてにわかな反応をしているんだろうね。
ゲームらしさを出す為には、意思に従った反応が返る事が必要。
つまりインタラクティブであるという事。

動作をカメラでキャプチャする事は可能であるが、
その動作からプレイヤーの意思を取り込む事は難しい。
表情をキャプチャして、喜怒哀楽を読み取るのか?
んなの、もうちょっと先の未来の話だろう。

その為にボタンが必要なのだろうと思う。
最低限、YESとNO、という意思表示が動作と組合さなければ
ゲームとしての面白さは引き出せないと思う。

WiiFitぐらいのゲームは作れても、
ZELDAのような興奮は表現できないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなワールド

はてな、が新サービス「はてなワールド」を開始したそうです。

http://hatenaworld.g.hatena.ne.jp/

一見、某過疎化3Dバーチャルバースのように見えますが、全く似て否なるものでしょう。

screen shot

まず舞台がGoogleMapsというのが、はてな、らしい。
つまり実際の地図の上が、コミュニケーションの舞台になります。

具体的には、新宿のアルタ前で待ち合わせしよーね、と約束し、
「はてなワールド」の新宿アルタ前で瞬間移動する事ができたり・・・

その場の話のノリで、「そうそう、この間良い店みつけちゃってさ」って感じで、
お気に入りの店の前まで飛んじゃったり・・・
そんな実際の住所・ロケーションをネタにしたコミュニケーションや、アクションが起こせるわけですよ。

 

地面をクリックして移動

しかも、自分の分身となるアバターをぺらぺらな平面人間にしたのも成功の鍵と思う。
3Dはどうしてもパワーを食うので、凝ったアバターを複数表示するのは、旧来のPCでは厳しい。
なにも3D空間の美しさを楽しむなら、それこそオンラインゲームでもやっておけという事で、
あえて、平面人間という処理パワーがいらない表現をとったと見える。
「位置+コミュニケーション」体験を提供する事にフォーカスしている。
伝えるべき事にフォーカスされているサービスは面白いはずだ。


さらにチャットシステムが秀逸。
「場」の表現をしてる
ある程度、近い範囲にいる周りの人に、チャットウィンドウが見えるわけだ。
MMORPGではあたりまえだけれど、MMORPGを体験したことない人には衝撃かも。

つまり、ぶらぶら渋谷の街を歩いて、気になった会話ウィンドウをみかけたら、
ふらっと会話ウィンドウに割り込み、チャットに参加する事が可能になる。
コミュニケーションが広がりやすいシステムだと思う。
もちろん会話ウィンドウを特定の人にしか見せなくする、プライベートチャットも実装されているようだ。

はてな、は、バーチャルバースという方向性ではなく、
メッセンジャーやチャットツールの進化として、はてなワールドを位置づけているようです。
嫌な金の匂いがしない、楽しめるチャットツールになると思う。

とりあえず利用の為の承認手続き中。
体験後のレポートは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画テスト

ニコリンクはうまくいくだろうか

とりあえず神3D PVで実験です。

うん、Windows Live Writerからでも上手くいくね。

当然なんだけど^^:

これから気になったニコ動リンクを紹介していきますわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル

サイトデザインをリニューアルしました。

シンプルであり、幅広に記事が書けるデザインに変えました。
長文記事が縦長にならず、すっきりすると思います。

ココログって、概要記事をTOP表示して、
記事内容は詳細リンクというのに対応していないんだよね。

もっとすっきりさせたいのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEA SOAソリューションアーキテクト認定

そいやBEA SOAソリューションアーキテクトに認定されました。

IT業界広しと言えど、殆ど知られていない資格であり、個人的に何の足しにもならない資格なのですけどね。

下記URLが資格試験の詳細ページです。
http://www.beasys.co.jp/service/service/soa_architect.html


なんだかソリューションアーキテクトとか凄そうな名前ですが、SOAエンタープライズ・アーキテクチャに至るまでの2段階目という中途半端なもの。しかも資格試験は非常に簡単。本当に、何の足しにもならないですね。

何故、こんな資格があるかはIT業界の方ならご存知でしょう。

世の中持ちつ持たれつというかなんというか、SIerがベンダー製品を扱う際に、ベンダー資格の保有率というのも仕切値に影響するわけです。大人の事情って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »