« 今月は三雲岳斗でいこう!! | トップページ | ねんどろいど クオリティ高すぎな件 (らき☆すた) »

2007/12/16

iKnow! :英語学習サイト(無料)

英語学習と聞くと「金」のにおいがプンプンするわけですよ。
英語産業は、老若男女をターゲットに繁栄するんでしょうね。

一部の「NOVA」とかいう英会話詐欺は除いて。

さてはて、英語をペラペラ喋れる友人に、その勉強方法を聞くと、 どのような言葉が返ってくるか?
「NHKの英語ラジオ聞いてりゃ覚えるよ」だと。

一理ある。

巷に無料な優良教材があふれているのに、何故に皆高い物に惹かれるんだろう。
まぁ、私もその中の一人で、飽きもせず色々手を出すわけですが。

そんな中、最近はまっているの「iKnow!」です。

英語学習ツール(Web)で無料で提供してくれるサイトです。
単語・熟語を覚えるための反復練習ツールや、
ディクテーションツールがブラウザだけで実施できる優れものです。

単語・熟語を勉強すると、その進捗が数値化されて貯まっていきます。
ほら、こんなふうにね? (javascriptオンにしてね?)

こちらが単語・熟語の学習進捗。iKnow!というツールを使います。
学習中と、学習完了の数値が表示されます。
記憶定着を逐次確認するシステムなので、学習完了するまでには
相当な回数反復する必要があるんですよ。

こちらがディクテーションツールの学習進捗。
こちらは学習完了になるんだけど、スキルレベル向上が主な目的なので。
はぁ、私のスキルはこんなもんです(汗
ちなみに、ブログ右列にも貼ってあります。管理人が学習をサボっていないか一目瞭然。
でも、この記事表示されていると、右列に表示されないワナ(汗
 

学習コースも色々有ります。
TOEICチャンネルから「まずは!TOEIC基礎シリーズ」「さらに!TOEIC上級シリーズ」
NHK教育で有名な、投野コーパスチャンネルから、トップ100動詞シリーズ「動詞コロケーション1」「動詞コロケーション2」
ほかにも、トラベルチャンネル、ビジネス英語チャンネル、MBA/留学対策チャンネル、
大学受験英語チャンネルでは、「センター試験向け頻出単語」、「難関国公立二次、難関私立大入試対策」なども。
もちろんゼロから基礎英語ってのもあり、レベルに応じた学習が可能です。

 

ちなみに、このサイト、mixiみたいなSNS機能もあるんです。
仲間の進捗をみつつ、これは負けられないと奮起するもよし。
同じコースを学習している皆様と、英語学習について語り合うもよし。
目的がはっきりしたSNSも、これまた良いものなのでは?

と疑問系で語るのは何故かというと、まだフレンド一人しか居ないからなんだよね。
しかも、ログインしたきり一度も触っていないみたいだし。
皆様、興味あったら声かけてください。

ちなみにmixiと違って、普通に誘われなくてもユーザ登録できるので
気になった方は、お試ししてみてくださいね。 → 登録だ

|

« 今月は三雲岳斗でいこう!! | トップページ | ねんどろいど クオリティ高すぎな件 (らき☆すた) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/17385816

この記事へのトラックバック一覧です: iKnow! :英語学習サイト(無料):

» 基礎英語で英語を学ぼう [英語のこと色々,iKnow!:英語学習サイト(無料)]
皆さんは英語をどうやって学習していますか? 英語を学ぼうと書店に出向いても一体どの参考書を購入して良いか迷ってしまいます。英語に関する書籍ってあまりにも多すぎてどれが良いのか全く分かりませんよね。 いきなり難しい参考書を購入しても3日坊主で終わってしまったなんて経験があるでしょう。 どうせ勉強するなら英会をとCD付の英語のテキストを購入した人もいるでしょう。でも、このCD付テキストって結構値段が高いですよね。 そこでお勧めするのが... [続きを読む]

受信: 2007/12/24 16:09

« 今月は三雲岳斗でいこう!! | トップページ | ねんどろいど クオリティ高すぎな件 (らき☆すた) »