« 2006年11月28日の散財 | トップページ | 恒例?年末本棚整理 »

2006/12/13

DQ9 DSで発売

いやぁ、驚いた。ドラクエ9は携帯機DSで発売とのこと。しかもネットワーク対応。

http://www.level5.co.jp/products/dq9/staff.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/dq.htm

携帯機で出すとはスクエニも思い切ったもんだね。DSフィーバーもまだ覚めやらぬ最中、ドラクエ投下でさらにヒートアップですね。株主としては冷静に判断しても非常に喜ばしいです。スクエニのもう一つの看板でもあるFFの開発は、技術力向上の為に欠かせないと思っているけれど、開発費が嵩みリターンが少ない。とするならばDQに対する期待は利益重視のみ。DSならば開発費が安く済むし、損益分岐点は相当低い。しかも本体は1500万台ほどしか出荷されていないのにミリオンタイトルが連発なDS。其の勢いに乗って販売本数としては300万本は固いと予測する。

加えてネットワーク対応という点が評価できる。実は日本で一番ユーザー数の多いコンシュマーネットワークゲームは「どうぶつの森」ではないかと思ってたりする。『Wi-Fiコネクション』によってネットワークに対する敷居は低くなり、漸くライトユーザーに受けいられたわけだ。コミュニケーション体験の面白さを知ったユーザは、必ず次なるネットワークコミュニケーション体験を捜そうとするに違いない。その提供の場としてDQというソフトは非常に適している。FFと異なり幅広い世代から愛される国民的RPGであるから。

上手く事運べば、500万本突破も夢ではないのかと思っていたり。

続報に期待かな。

H103_64336_500_jpg

H103_64336_dq1_jpg

H103_64336_dq2_jpg

Dq09

Dq10

|

« 2006年11月28日の散財 | トップページ | 恒例?年末本棚整理 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/13048599

この記事へのトラックバック一覧です: DQ9 DSで発売:

» たまげた 次回作ドラクエ9はDSで発売。 その理由とは・・・ [お得情報ドットコム]
スクウェア・エニックスは12月12日、人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作を、ニンテンドーDS用ソフトとして来年発売すると発表した。ワイヤレス通信機能を生かし、仲間と一緒に冒険できるゲームになるという。 [続きを読む]

受信: 2006/12/13 04:52

« 2006年11月28日の散財 | トップページ | 恒例?年末本棚整理 »