« 2006年9月9日の散財 | トップページ | 2006年9月14日、15日の散財 »

2006/09/09

「OracleDB10g 1Z0-017J Bronze SQL基礎Ⅰ」 合格

計画が大幅にディレイしてるんですが、以前もこの場で紹介した通り、今期でのDBA10g GOLD取得が目標です。そのため足場となるBronze、Silverを取得しとかなければならないわけで・・・

まず第一弾となる「1Z0-017J Bronze SQL基礎Ⅰ」を本日受験してきました。

結果は合格。

まぁSQL基礎で不合格になるわきゃない・・・と強気に書けなかったりするわけで。合格点は28/40、つまり正答率7割なのですが、今回は正答率77.5%というギリギリラインでした。

SQLは業務でつかってるわけだし、真面目に勉強しなくても大丈夫だろうとタカをくくってました。とはいえ黒本を通勤時間を使って1回流し読みはしましたけどね。

あと「めざせオラクル・マスター」というWebサイトの問題を100問ばかし解きました。その際の正答率も7割前後でしたので、このサイトで8割正答するレベルになるまで勉強した方が良いかと思います。

技術系でぎりぎり合格は身についていない証拠なわけで、なんとも恥ずかしいかぎりです

|

« 2006年9月9日の散財 | トップページ | 2006年9月14日、15日の散財 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/11821852

この記事へのトラックバック一覧です: 「OracleDB10g 1Z0-017J Bronze SQL基礎Ⅰ」 合格:

« 2006年9月9日の散財 | トップページ | 2006年9月14日、15日の散財 »