« 2006年9月29日の散財 | トップページ | 2006年10月4日の散財 »

2006/09/30

「Oracle DB10g 1Z0-041J Bronze DBA10g」 合格

今月初旬の「SQL基礎Ⅰ」合格に引き続き、本日、「DBA10g」を受験し合格しました。

全41問中22問正解で合格のところ、29問正解という相変わらず綱渡りな結果。今回は正味ほとんど勉強しておらず黒本を1度読んだだけという状態での受験でした。Bronzeレベルだしどうにかなるだろうと思ってはいましたが、実際何とかなってしまいました。合格した今だからこそ言えますが、やはり正答率53%で合格って資格試験として正当なしきい値なのかなと疑問に思います。

ちなみに「DBA10g」試験は2005年9月9日(金)に合格ラインを28点から22点に変更しているんですね。前の基準からすると薄氷の合格と言えるかもしれませんね。この合格ライン引き下げの裏側にはOracleのユーザー拡大を狙う意図が見え隠れするわけです。まぁBronzeとは言えど資格取得ということで喜ぶ人はいるでしょうし、次なるステップSilver取得を考える事になるでしょう。ちなみに2006年7月1日にSilverで合格ラインを引き上げている点、世界資格でもあるSilverからはOracleも甘い顔は見せないようですけど。

とりあえず合格したので使用テキストの黒本は紹介しますが・・・正直、自信もって合格するためには黒本だけじゃ心細いかなぁと思います。

さて次なるDBA10g Silver受験は12月末を予定です。すぐにSilverの勉強をと思うのですが・・・今回の正答率が低いのでBronze復習をしたほうが良いですね。試験結果レポートにて不正解項目リストをあげてくれるのでピンポイントの復習が可能ですしね。(SQL基礎Ⅰではリストしてくれない中途半端さがなんとも)

|

« 2006年9月29日の散財 | トップページ | 2006年10月4日の散財 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/12096507

この記事へのトラックバック一覧です: 「Oracle DB10g 1Z0-041J Bronze DBA10g」 合格:

» 受験勉強中の方 必見 脳の使い方 [超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「超脳力らくらく勉強術 〜脳は使い方で決まる〜」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である勉強法に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006/10/15 12:04

« 2006年9月29日の散財 | トップページ | 2006年10月4日の散財 »