« 2006年9月22日の散財 | トップページ | 2006年9月29日の散財 »

2006/09/24

2006年9月23日~24日の散財

えーっと、華々しく散財です

■ドリームノッカー―チョコの奇妙な文化祭   著者: 御影
EDNさんがそれとなく薦めてたので購入。

■黄色い花の紅  アサウラ
これまたEDNさんが紹介してたのでついでに購入

■Core2 Duo E6600
メインPCのCPUがPentium4 2.4Bでしたが最近限界を感じていました。消費電力が少ないという事も魅力に感じ、Core2 Duoにアップグレードする事に。CPUを換えると他にも影響がでるという事で・・・

■GIGABYTE GA-965P-DS4
当然マザーボードを交換。今回はGIGABYTEにしました。ASUSと迷ったのですがヨドバシにASUSのP5B Deluxがおいていなかったので、こちらを購入することに。外部インターフェースはややレガシーを残しつつ、昨今のインターフェースに対応しています。

列挙してみると・・・
PCI-E(X16)×2
PCI-E(X1)×3
PCI×2
IEEE1394 ×1
IDE×1
USB×4
SATA2×6(ICH8R)
GIGABYTE SATA2 ×2
PATA×1
Dual Channel DDR2×4
GigaBit LAN×1

最近穴増えすぎじゃね?

■GIGABYTE GeForce7600GS
AGPはすでにレガシーということで、仕方なくPCI-Eのビデオボード購入。
チープなビデオボードで十分なのです。

■バルク DDR2メモリ667MHz 1GB
本当は2本いれてDualなんちゃらにしようと思ってたんだけど
予算が尽きて1本に。まぁ財政と相談しつつ、1GB追加する予定

■SAMSUNG SATA HDD 250GB
8000円で250GBという世の中の進歩に脱帽。4つで1TBだよ?
1年前ぐらいに1TBのNASを作った時は10万円以上かかったのに・・・

■センチュリー SATA専用出し入れ楽ラック
SATA-HDDを直接入れ替えることができるHDDケース。カートリッジが不要なのが良い。

|

« 2006年9月22日の散財 | トップページ | 2006年9月29日の散財 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/12024321

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年9月23日~24日の散財:

« 2006年9月22日の散財 | トップページ | 2006年9月29日の散財 »