« IT資格年間計画 | トップページ | キミキス1周目 »

2006/05/28

竹宮ゆゆこ と ツンドラ

最近、巷で人気あるラノベ作家 竹宮ゆゆこに手をのばしてみた。


電撃文庫から「わたしたちの田村くん」「とらドラ!」の2シリーズを発表している。どちらも現在進行中のラブでコメなラブコメだ。とりあえず以下にリンクなぞ貼ってみたりしよう。

どちらも軽妙なテンポが小気味よくスラスラと読めてしまう。これぞ重量感を感じさせないラノベの冠たるものだろう。そして竹宮ゆゆこという作家の才能の粋が感じられる。つまり

ツンドラだ

「田村くん」のヒロインの1人相馬さん、「とらドラ!」のヒロイン、手乗りタイガーこと逢坂大河。彼女らの魅力を一言で表すと

ツンドラだ

世に「ツンデレの黄金比」なるものがある。ツン:デレ=7.4:2.6 というものらしいが・・・。真のツンデレとはスナップショットでの割合では表せないのではないか?

ツンからデレに転じる基本は抑えつつも、絶えずツンとデレの境界を揺れる天秤の危うさを微笑ましく見守る事が、ツンデレの楽しみ方なんじゃないだろうか?

この絶妙なバランスを維持し記す事に成功したのが人気の所以なのだろう。

ツンデレブームの最先端を行くかの如く、シベリアの気候の厳しさを語るが如く、しばれるほどに凍えるほどに孤高な『ツン』。

それがツンドラだ

とりあえずツンデレが好きなら買うべし、読むべし

|

« IT資格年間計画 | トップページ | キミキス1周目 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/10284592

この記事へのトラックバック一覧です: 竹宮ゆゆこ と ツンドラ:

« IT資格年間計画 | トップページ | キミキス1周目 »