« スカットパンヤレボリューション | トップページ | 来日犯罪率 »

2006/03/17

Missing全巻ようやく読了

「Missing 13 神降ろしの物語・完結編」を本日読了。

昨年の6月頃発売という事で遅れる事半年、ようやく本の塔を切り崩しシリーズを読み終える事ができました。本を読むペースの遅さが如実に表れていますな・・・(常人と比べると驚異的な読書量かもしれませんけど)

神隠し、呪い、首くくり、目隠し、合わせ鏡、生け贄、座敷童、そして神降ろし、と続く「異界」にまつわる幻想譚の終幕でした。まさに幕を閉じるに相応しい最後の儀式の物語だったと感じ入りました。

以前から『Missing』は、他のライトノベルと趣を異にするなと感じていました。圧倒的な存在感と特異性が故でしょう。物語の締めくくりも、他ライトノベルとは異なりストレートで飾りのないものでした。変に奇をてらうことのないシンプルな構成が心を直接震わすんですね。・・・あ、私の文章はストレートに受け取ってはいけませんよ。私の言うストレートと貴方の思うストレートは似ても似つかぬものかもしれませんし。

ともあれ作者の甲田学人氏は、空気感を描ける数少ない物書きの1人と言えるでしょう。次回作がどのような趣向になるか気になるところです。

|

« スカットパンヤレボリューション | トップページ | 来日犯罪率 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/9134171

この記事へのトラックバック一覧です: Missing全巻ようやく読了:

» 風が強いね! [ただいま借金返済中(涙)]
今日は一日OFF♪ メール待ってますψ [続きを読む]

受信: 2006/03/17 21:06

» まだまだ調査中。 [イケメン捜索日記]
様々な反響があった今回の調査。 これからも随時更新していく。 [続きを読む]

受信: 2006/03/30 00:23

» ゆっくりぃ [GOOD DAYS-死との戦い-]
今日は家でゆっくり♪ だから暇つぶしにつきあってくださぁいw なんて言ったりしてねww [続きを読む]

受信: 2006/03/30 00:38

« スカットパンヤレボリューション | トップページ | 来日犯罪率 »