« 日本駐車場開発 S高 | トップページ | サイレン 映画版 »

2006/02/07

UMTP L2 合格

書くの忘れていましたが...先々週の話しですが UMLの資格「UMTP L2」に合格しました。UML資格試験はUMTP OCUPと2種類あります。前者がモデリング重視、後者が知識重視という感じですね。前者を勉強した方が、実務に役立つかもしれません。

わたしが受験する際にはまだ参考書等が発売されていませんでしたが、L1-T2試験の参考書を勉強する事でギリギリ合格する事ができました。今現在はL2用の参考書が発売されているはずなので、それを購入した方が良いと思います。

↓でてましたね、これです

私はオージスの研修を受けた事もあり、その際に発売直前のL2用参考書を特別に見せてもらいました。発売前ということで購入することはできなかったんですけどね。テストの難易度と同じぐらいだったと記憶しています。なおオージスの研修では、UMLモデリングしつつ、Facade、Singletonなどデザインパターンも交えて紹介してくれました。演習重視でなかなか面白かったです。

オージスの研修が3日、その3日の間電車内でL1-T2試験の参考書を読むだけで、4日目に試験合格する事ができたので、難易度はさほど高くありません。テスト開始間もない頃はテストツールが使いにくく、そのせいか合格率が低かったそうです。そのあたりが改善された点、そして合格点を下げた事で、相当合格しやすいテストになってます。

ま、資格試験は合格するよりも、合格を目指す際に勉強する点に価値があるのでしょうけどね。

次は

「Oracle DBA10g Master Silver」
「Oracle Application Server Master Silver」

以上の2つの合格を目指し勉強中です。この2、3年停滞していた自分のレベル(というより広さ)をどうにか引き上げる為しばし努力の日々ですね。

|

« 日本駐車場開発 S高 | トップページ | サイレン 映画版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/8554910

この記事へのトラックバック一覧です: UMTP L2 合格:

« 日本駐車場開発 S高 | トップページ | サイレン 映画版 »