« レントラック好調だけど売却 | トップページ | 車輪の国、向日葵の少女 »

2005/11/30

智代アフター ~ It's a Wonderful Life ~ クリア(半分ネタバレ)

Keyの新作「智代アフター ~ It's a Wonderful Life ~」クリア

プレイ時間5時間弱(私、速読なんで通常人は8時間ぐらい?)は、やはり短すぎるかな。前作「CLANNAD」が異常な程に長かったので肩透かし食らった感じ。

キャラデザにフミヲ氏を採用。いたる絵ではないけど違和感はありませんでした。シナリオを楽しむゲームにとって、キャラデザなんてどうでもいいというのが私の考えですけどね。

智代アフターを一言で言えば、「CLANNAD」のヒロインの一人・坂上智代にフォーカスしたファンディスクです。まさにファンディスクで、前作をプレイしていないと面白み皆無のような気がします・・・。主人公と智代がいかに絆を形成していったか。その背景はどのようなものであったか。これらについて簡単にしか触れてくれません。紆余曲折あった道程を端折り過ぎていて、前作未プレイの新参者にはシンパシーを得られないでしょう。

シナリオ構成は、前半部・後半部おおきく分かれます。巷では後半部の急展開について、あまり良い評価を得られていないようです。後半部さえ無かったら高評価なのにというコメントも見られました。問題の後半部の展開がいわゆる「鬱ゲー」的展開と噂で聞いていました。実際プレイしたところ、私にとっては「鬱ゲー」には程遠いものでした。具体的に言うなら「AIR」を鬱ゲーと評価するかどうかと状況が似ているかもしれません。しかし主観は異なるもので、人によっては「鬱ゲー」として評価されたのでしょう。その意味で人を選ぶ展開だったのでしょう。

ちなみに私は、智代アフターは後半部から書かれた物語だと思ってます。前半部はあくまでも後半部を語る上でのオマケみたいなもんです。後半部の展開に説得力を持たせるために、前作CLANNADのシナリオを借り、そして前半部を作り上げたのでしょう。巷の評判とは逆に、後半部なくして作品として完成しえたかが疑問です。

何故ならテーマは「永遠に続く愛はあるのか?」という事です。愛が広がり社会を構築してゆく様を描く事です。2人で完結せずに広がってゆく愛のカタチ。前半部・後半部、一貫して語られるテーマです。2人の内の1人が欠けるだけで潰える愛など永遠ではありません。それでも尚、続いてゆく愛のカタチを描きたかったのが今作品のメインテーマでしょう。OP曲の「Light Colors」・ED曲「Life is like a Melody」の詩を聞いてくださいな。

ひとりになっても歩くんだ 誰もいなくなってそれでも
震えを忘れないこの命は 希望を刻んで進むんだ
口ずさむのは僕らのうた みんなで描いた青い空
もう合わすことができない足でも 歩けば未来を目指すんだ

それでは何故評価が悪いかという点は、
  ・情報量が少ない → 脳内補完すべき事が多い
  ・脳内補完すべき事が難しい
  ・宗教くさい (道徳くさい)
以上の点によるものじゃないかと。

今作品では後半部の急展開の原因を、過去の事象として語るだけに留め、劇的に語る事はしていません。その淡々とした展開は、見せるドラマ的展開とは程遠いものなのです。誰だって不幸に至る過程にそれなりの原因を求めて納得したがるものでしょう。しかし何の前触れもなく、容赦なく、抗う事もできず、心を打ちつけるのが絶望です。

不条理な不幸を直接または間接的に実体験した人にとっては、後半の急展開もすんなり受け入れられると思います。反対に経験が無い人、想像もしたことも無い人には納得いくものでは無いと思います。商業目的の作品としては失格なのかなと思っています。マスに対して訴えかけないとねぇ・・・。同人作品っぽく作者のエゴがそのまま出すぎ。その意味でも人を選ぶ作品です。

私はこの作品に相性が良かったようです。

2人の愛が育ち、2人だけのものではなく広がる。ひいては残された1人に生きる勇気を与える事になる。そして愛はまた広がってゆく。智代アフターの結末は、この上ないハッピーエンドと思いました。絵に描いたような幸せの形です。

実際にはもっと泥臭い感情が渦巻く訳で・・・。2人の愛が信じられず、愛は閉塞し孤立する。残された1人は絶望の内に命を絶つなんてザラにある事でしょ。愛に支えられて強く生きる事ができる人間は幸せです

貴方の置かれている状況は果たして絶望ですか?
人生の道程を振り返ってみてください…
貴方が愛した人との宝物はありませんか?
それを未来に繋げてゆく事はできませんか?
同じ境遇におかれている人の手をとって、
共に絶望に抗ってみませんか?

ほら、Key作品って宗教だ(爆)

|

« レントラック好調だけど売却 | トップページ | 車輪の国、向日葵の少女 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/7397500

この記事へのトラックバック一覧です: 智代アフター ~ It's a Wonderful Life ~ クリア(半分ネタバレ):

« レントラック好調だけど売却 | トップページ | 車輪の国、向日葵の少女 »